MENU

社長ブログ - 靴下・ソックス・ストッキングの製造販売 株式会社 三笠

header logo

フリーダイヤル ナオクツシタ 0120-709240 月曜~金曜(祝祭日を除く)午前9:00~午後5:00

Facebook Instagram header shopping230 40

English About Us

header tel Facebook Instagram English About Us header shopping05

靴下メーカー三笠の
社長ブログBLOG

社長ブログ

江蘇省常熟服装市場

カテゴリ: 中国国内出張 公開日:2010年08月11日(水)
b79d7bc6c644b10d30abb6b607c8cc98.jpg 昨日は、噂で聞いていた常熟市にある常熟服装批发市场へ見学に行きました。 ナビをセットして行ったのですが大失敗!新しい高速道路が幾つも開通しているのですが、 データーが追いついて無いので、一般道に下ろされてかなり時間が掛かってしまいました。 私の動物的方向感覚の方が早く着いたと思います。 帰り路はナビに頼らないで帰ったらかなり早く到着。 常熟市は街の中心部に数多く服飾関係の商店があり、見学するにも広すぎて何処をどう回って 良いのか良く分からないし屋外の店が多くて暑さに参ってしまいました。 ↓↓また面白い見出しの記事を見つけました。↓↓ [日本と違う理由で死亡後も生存している100歳以上のご長寿] 「中国では今年は第6回全国人口調査の年だ。そこで近ごろ日本で超高齢者の中に生死不明 の方が多く存在することが明るみになった問題と同様に、中国でもすでに死亡しているのに 戸籍上生存している高齢者が多数見つかっている。若いころから行方不明になったりホームレス になったりという理由以外で、日本とは全く異なる理由で死亡後も戸籍上生存し続けていた 100歳以上のご長寿の問題を広州日報が伝えている。広東省韶関市白土派出所の民警が 人口調査のために村人の戸籍を丹念に調べ、現住民と照合していくうちに、村には1910年 ころに生まれた人がまだ6人生存していることがわかった。小さな村で百歳が6人もいたら長寿 の郷として有名になるはずだが、しかし実際は誰もそんな超高齢者を見たことがなかった。 そこで警官が戸籍上100歳の女性がいる家を訪問してみると、やはり女性はかなり以前に亡く なっていた。女性は亡くなるまで家族と共に暮らしていたが死後、家族が死亡届けを出して いなかったのだ。その理由は人々に単純に戸籍という概念がなかったからだという。 家族は女性が亡くなった後、手厚く葬ったが戸籍の抹消手続きをすることを知らなかったというのだ。 他も同様で長寿の郷はやはり幻だった。おそらく親族に看取られて亡くなり、親族の手で土葬された のだろう。亡くなったのに法的な手続きを一切されなかったことが現代の法治国家では問題だが、 誰にも知られずに孤独死をするよりは幸福な人生の終わり方という気がする。」 確かに日本とは事情が違うので面白いので載せました。

曹さんお疲れ様!

カテゴリ: その他 公開日:2010年08月10日(火)
9a97e41e35f7e84af5ea2df14fb64e0c.jpg 上海公司設立前から3年9カ月に亘り私の上海パートナーとして働いてくれた上海公司 リーダーの曹さんが残念な事に昨日で退職になりました。(写真は入社当時を見つけました。) 昨日は曹さんと浙江省・江蘇省以外にも北京・成都・青島・広州・桂林・香港・澳門・ 長沙・海南島など中国各地へ一緒に出掛けた事を思い出していました。 曹さんの彼氏とは、私が縁結び役だったので是非結婚式には呼んでと言ってお別れしました。 かなり存在感のある女性だったので、今日からちょっと淋しくなります。 しかし、立ち止まらず前進あるのみ!今日から新生上海三笠で頑張ります。

上海で増えるETC

カテゴリ: 移動日 公開日:2010年08月09日(月)
2a2803b784bcdf85e842542916a4ad39.jpg 羽田空港国際線ターミナルからいつもの便で上海へ入りました。 今のローカルな感じの狭い羽田国際線ターミナルが好きなのですが、10月より本格的で 大きな新国際線ターミナルになってしまうのが個人的にはとても残念です。 昨日の上海は、先週帰国した時に比べると涼しく暑さ一段落といった感じの陽気でした。 ところで、日本では当たり前になっているETCですが、上海でも普及し始めています。 こんな記事がありました。↓ 「上海市では、高速道路でのETC普及を進めているが、統計ではすでに8万台の自動車で 設置された。8万台目のユーザーには、記念品がプレゼントされた。上海市では、現在市内 高速道路で111本のレーンでETCが使用できる。観光バス・路線バスに関しては、料金所を よく利用するバスの70%はETCの設備を設置するようになった。しかし、目標の30万台の 普及までの道のりはまだ長い。今後は長江デルタエリアの4省1市で相互利用できるように ETCの普及が進められるという。」 私の車にも取り付けていますが、上海のETCは基本的にカードに前もってお金をチャージする システムです。 現在は大きな料金所に1レーン程度設置されているだけで、しかも間違えて侵入する車も多く困る 事が多いのです。 更に殆どの出口の料金所でETCカードゲートが無いので、機械からカードを取りはずして渡さな ければならないのが現状です。 現在江蘇省は使えるのですが、浙江省では上海のETCはダメ! 便利になるにはまだまだ時間が掛かりそうです。

花火大会真っ盛り!

カテゴリ: 横浜 公開日:2010年08月08日(日)
46a3db36b2f8f2e4604b5e947e49399d.jpg 昨夜、自宅傍の高台で夜景を見ていると綺麗な花火が見えました。 多分方向から考え後でネットで調べたのですが、多分茅ヶ崎の花火大会だと思います。 風が強めで空気が澄んでいたので、周りを良く見ると他にも3カ所で花火が上がっていました。 音が聞こえないのが残念でしたが、日本の夏を満喫出来ました。 上海に滞在している時は、年中花火を見る機会がありますが、日本の花火は夏!という感じですね。 さて今日から12日まで一旦上海へ行きます。 なんか夏休みの旅行の最中なので、羽田も混雑していそうです。

上海公演チケットGET!

カテゴリ: 横浜 公開日:2010年08月07日(土)
b82c70509ff9a3b7137193c793d0933b.jpg 昨日上海から電話があり、頼んであった10月のSMAP公演の良い席が確保出来るというので、 お願いしました。上海でメディアの仕事をするMrTさん謝謝! 特別ファンという訳では無いのですが、海外初コンサートなので興味ありますね。 今日は、久しぶりの日本での休日なので有意義に過ごしたいと思います。 日帰り温泉でリフレッシュしようかな?

横浜上大岡の夕焼け

カテゴリ: 横浜 公開日:2010年08月06日(金)
4b33f738d9a2a799a79ae3fdde904a9e.jpg 昨日は、地元上大岡で綺麗な夕焼けを見ました。富士山・箱根・丹沢山地もクッキリ見えて 沈む夕日は感動的でした。(写真) やっぱり上海に比べて凄く空気が澄んでいるのですね。 先日上海へ来ていた日本スタッフが霞んだ太陽を見て、「わぁ~まん丸の満月」と言っていたので 「あれは上海で良くある霞んだ太陽だよ」と教えたら、私より年上なのに「あんな太陽見るのは 生まれて初めて!」と写真を撮っていました。 毎日汚い空気を吸って暮らしているすね。あ~日本に帰りたいな~(ツィートしてしまいました。) テレビニュースで、新卒採用のアンケートで海外赴任が嫌だと答えた人が49%と言っていました。 三菱商事の新人社員にインタビューしていたのですが、海外赴任が嫌なら商社に入るな!と言いたく なりました。最後はおやじの説教染みたツィートになりました。

横浜が涼しく感じた

カテゴリ: 移動日 公開日:2010年08月05日(木)
a5e08fe851648108397f5658eda82b82.jpg 昨日の上海は、雷雨があったにも関わらず最低気温28℃!帰国の為に朝7時に外へ出ると 薄い霧のようなもやっとした熱い空気ですごく不快な感じでした。 虹橋空港へ行くのにタクシーを拾うと、ラッキーな事に綺麗な万博タクシーでした。 しかも3ツ星の運転手さんでとても親切な対応!私のマンションから、虹橋空港は比較的 近いので嫌がられる事が多いのですが、荷物も笑顔でトランクに入れてくれ出す時も支払い 終了すると先に降りて荷物を降ろし笑顔で「謝謝!謝謝!」と手まで振ってくれました。 上海で何百回もタクシーに乗りましたが、今までの中で断トツNo1でした。 そのお陰で、気分良くチェックインカウンターへ!やっぱりタクシーの運転手さんの対応で 外国人が感じる上海のイメージは変わるのだなと感しました。 そんな事を思いながら、いつもの中国東方航空の羽田行きの便で帰国。 途中の機内アナウスで「到着地羽田は晴れ気温は摂氏31℃」と言っていたので、暑いかなと 思って羽田空港到着後に外へ出ると、風が心地よく涼しく感じられました。 熱く感じられたのは、(多分)韓流スター待ちで羽田国際線ターミナルにいた日本女性ですね。 いつ見ても凄いエネルギーですね。

上海と横浜文化交流

カテゴリ: 上海万博 公開日:2010年08月04日(水)
2ee306131ccfa41b4b5ede110523a06c.jpg 上海は高温オレンジ警報が発令されて、向こう一週間は35℃を超える日が続くようです。 ニュースによると、暑さで二輪車運転の判断力が低下して事故が急増しているらしいのです。 これだけ暑いと変な所に影響が出るのですね。 今日見付けた記事なのですが、6月28日~7月4日に上海万博、日本産業館で開催された 「横浜ウィーク2010」横浜と上海の文化のの懸け橋にと特別ゲストとしてレセプション パーティーに横浜出身の人気ミュージシャン「ゆず」のお二人が来ていたらしいのです。 ゆずのお二人は横浜の磯子区にある岡村中学の出身なので、上海ではなく一応磯子区民の 私には身近な存在に感じます。知らなかった!行けなかったので残念です。 SMAPの万博公演が中止になり、万博の行事について調査不足でした。 上海体育館でのSMAP公演のチケット料金が記事に出ていました。 「10月の上海公演では舞台セットなどをすべて日本から持ち込み、国内ツアーと同じ内容 のステージを披露する予定。チケットの価格は180元(約2300円)~1680元 (約21,500円)になる見込みだという。(時事)」 かなりチケット価格に幅がありますね。 上海の2010年大学卒業の平均初任給が3283元なので、ちょっと高いかな?

灼熱の上海!

カテゴリ: 上海 公開日:2010年08月03日(火)
e6002ba6832862917f73fbdd613698ad.jpg 昨日の上海は最高気温39℃最低気温30℃という大変な気温でした。 連日暑い日が続いていて、外へ出ると天然サウナ状態!更にあと2~3日この状態が続く 予報になっています。 昨日3泊4日の研修を終えて日本へ戻ったスタッフに、初めての上海の感想はどうでした? という質問に一言「暑いです。」と答えていました。率直に感じた素の感想だと思います。 今日の写真は、上海体育館にある「イーストアジアホテル上海」で今回日本のスタッフが 宿泊したホテルです。 昨日は、私の勘違いで、日本スタッフのうち1人だけツアーではなく別で予約していたのを 忘れて支払いの為に朝からこのホテルへ行きました。 ホテルに行ったついでに10月9日・10日のSMAPコンサートはこのホテルの10階以上の 一部客室から見る事が出来るので空室を確認すると、まだ十分空きがありますがスタジアムの 見える部屋を確約する事は出来ないらしいです。 ただ、このホテルのラウンジからスタジアム全体を見る事が出来るらしいですよ。 それから、メンバーの宿泊はこのホテルではなく、すぐ傍にある5つ星ホテル「華亭賓館」 のような気がします。(あくまで私の勝手な予想です。) ああ今日も暑く灼熱の上海になりそうです。

SMAP上海公演決定

カテゴリ: 上海 公開日:2010年08月02日(月)
3ed6fc2ebc7a375819dd3ed733d275e3.jpg 昨日は、日本の物流センターより3泊4日の上海研修へ来ていたスタッフと8泊9日で 出張に来ていた物流主任の上海最終夜でした。 最後はせっかくなら中華料理という事になり、写真の四川料理店「黒三娘」で夕食を食べて その後に、私のマンション傍のマッサージ店で足マッサージで疲れを癒して終了! 研修は3泊4日とはいっても往路は夜・復路は朝便でしたので、実質2日間あっと言う間に 終わった感じだと思います。上海を満喫して貰えたのでしょうか? 私は今回も無事に終了したのでホッとしました。 今日の記事で、万博公演が中止にになったSMAPが、10月9日(土)10日(日)の 二日間上海体育館でコンサートを行う事が決定したみたいです。 一度に8万人動員出来る体育館ですから、多分チケット入手可能なので是非行ってみたいと思います。 今回3日間物流センター主任の泊った部屋は、上海体育館にあるホテルで部屋から会場が見える部屋 だったので、あの部屋を予約すれば無料でコンサートが見えて混雑も避けられるかも!