MENU

これホールガーメントで編んだの? - 靴下・ソックス・ストッキングの製造販売 株式会社 三笠

header logo

フリーダイヤル ナオクツシタ 0120-709240 月曜~金曜(祝祭日を除く)午前9:00~午後5:00

Facebook Instagram header shopping230 40
English HEAD English Factory English About Us
header tel Facebook Instagram English About Us header shopping05

靴下メーカー三笠の
社長ブログBLOG

社長ブログ

これホールガーメントで編んだの?

カテゴリ: 横浜 公開日:2021年09月17日(金)

奈良工場で生産したSDGsの商品サンプルが出来上がり見せて貰いました。

サンプルを見ると、どっからどう見てもローゲージのダブルシリンダー丸編機で編んだ商品だったので、「あれこの商品奈良工場じゃないの?」と聞くと

残糸が太いので、奈良工場の丸編みでは厳しいので、ホールガーメントの編機の針抜きで編みたてました。」との回答に驚きました。(写真)

左側が完成品で、右側が編み下がり状態!つま先部分もキッチリとリンキングをした感じの仕上がりでした。

問題点は、編みタイムと末端の糸を裏側に引っ張らなくてはいけないのと、捨てなくてはいけない部分が発生する事です。

でも、恐るべしホールガーメント横編機と思いました。(今日は専門的なお話ですみません)

HGsocks

今、伊丹空港に到着しました。

台風が接近しているので心配しましたが、まだ風もあまり強くないので定刻で出発しそうです。

空港にちょっと早く到着したので、ラウンジでのんびりとメールのチェックをしているのですが、最近やたらとAmazonや楽天やカード会社の

詐欺メールが多く捨てる時に誤って必要なメールも削除してしまいそうですね。