MENU

どんどん忘れる中国語😢 - 靴下・ソックス・ストッキングの製造販売 株式会社 三笠

header logo

フリーダイヤル ナオクツシタ 0120-709240 月曜~金曜(祝祭日を除く)午前9:00~午後5:00

Facebook Instagram header shopping230 40
English HEAD English Factory
フリーダイヤル ナオクツシタ 0120-709240 月曜~金曜(祝祭日を除く)午前9:00~午後5:00 Facebook Instagram English HEAD English Factory header shopping05

靴下メーカー三笠の
社長ブログBLOG

社長ブログ

どんどん忘れる中国語😢

カテゴリ: 上海 公開日:2020年06月03日(水)

今日は、ISO審査3日目が本社で行われました。

私は、1日目に経営者インタビューが完了しているので、余裕の1日でした。

上海へ行けなくなって既に5ヶ月になろうとしています。

上海スタッフとは、チャットやビデオチャットで、日本語のやりとりのみになり、中国語を使う機会が全く無くなってしまいました。

今日は、このブログを開設した当初の過去の記事を見ていて感じたのですが、2009年くらいの時は、多少の会話ができたので、結構中国で一人で色々な事が出来ていました。

ブログには、上海で一人で運転して色々な所に行ったり、違反して警察に反則金を払いに行ったりしていた事が書かれていました。

この頃は、中国語の個人レッスンも受けていたし、夜の飲み屋さんでも習っていたから、中国語を話す機会が多く会話も出来て楽しかったのに、、、

1年の200日くらいは上海に滞在していました。

今では、ニーハオとちょっと位しか話せないと思います。😢

下の動画の様にカタカナ中国語は通じないんです。

明日は、久しぶりに出張です。

なんだか、緊張しますね。

少しでも蜜を避けるべく羽田まで車で行こうと思います。

マスク忘れないようにしないと、飛行機に乗れなくなってしまうかもしれません。

それでは、西日本営業所前の土地300坪の購入契約と、奈良工場を改装する打ち合わせに行ってきます。