MENU

日中韓友好が好ましい - 靴下・ソックス・ストッキングの製造販売 株式会社 三笠

header logo

フリーダイヤル ナオクツシタ 0120-709240 月曜~金曜(祝祭日を除く)午前9:00~午後5:00

Facebook Instagram header shopping230 40

English About Us

header tel Facebook Instagram English About Us header shopping05

靴下メーカー三笠の
社長ブログBLOG

社長ブログ

日中韓友好が好ましい

カテゴリ: 上海 公開日:2012年09月27日(木)
6cc5ff698be6c0ac08a7d6c3fc415908.jpg もうすぐ中国は国慶節(建国記念日)の祝日を迎えます。 愛国心が強い中国では、家の窓や至る所に国旗を飾り建国を祝うのです。 私が幼い頃には日本も各家庭に国旗があり国民の祝日には掲揚していたのに、今では殆んどの家で 行わなくなってしまいましたね。 確かに過去の歴史的な事実については、各国の都合で曲げられた事実をしっかり検証して伝えて 行かなければならないと思いますが、個人のレベルではどうにも解決できない事です。 私は50歳ですが、既に戦争も終わっていたので日本の侵略戦争の事実より田中角栄首相の日中国交 回復のイメージの方が強く中国人とのギャップを感じます。 先日、上海の日本人留学生に聞いたのですが、最近大学で歩いていると最近「小日本人」と言われる事 も多くあるようで肩身が狭くなっていると言ってました。 今の日本人大学生と中国人大学生のギャップは私の年代より大きく、やはり愛国教育をされてきた中国人 の若者とインフラも整備され物が溢れている環境で育った日本人学生は中国に対して敵対心なんて全く無 いのですがそれを理解して貰えないのです。 中国の若者もネットで色々な事を知る事ができるようになったので、あと数年で大きく変わる事が予想され るのでそれに期待したいと思います。 ビジネスでの関係では、日中韓友好が好ましくアジアで連携すれば大きな力になると思うのですが・・・ 今回の尖閣の一件で、通関検査が厳しくなり荷物がストップし納期の遅れが発生しています。 国慶節前の納期対応で障害になるし更に週末の2つの台風! 少しでも前倒しに出荷出来るように頑張らなくてはなりません。