MENU

社長ブログ - 靴下・ソックス・ストッキングの製造販売 株式会社 三笠

header logo

フリーダイヤル ナオクツシタ 0120-709240 月曜~金曜(祝祭日を除く)午前9:00~午後5:00

Facebook Instagram header shopping230 40

English About Us

header tel Facebook Instagram English About Us header shopping05

靴下メーカー三笠の
社長ブログBLOG

社長ブログ

八重山の小浜島に行ってきました。

カテゴリ: その他 公開日:2024年03月11日(月)

のんびりと海を眺めながら、贅沢な時間を過ごすことができ、皆さんに感謝しています。

20年以上前から何度も訪れている小浜島。宿泊は毎回「はいむるぶし」=南十字星を意味する名前のリゾートホテルです。

今回、雨は降らなかったものの、雲が多く、南十字星や天の川を見ることはできませんでしたが、晴れた日には、素晴らしい星空を見ることができるんです。

はいむるぶしは、かつてはヤマハリゾートが1979年に開業し経営していましたが、2007年からは三井不動産グループの運営となっています。

そのすぐ隣には、星野リゾートが再生した、強力なライバル「リゾナーレ小浜島」があります。

しかし、はいむるぶしにはオフシーズンにも関わらず、ほぼ満室状態でその集客力には本当に感心しました。

このホームページを見ると、さらに訪れたくなりますね。

このYouTubeチャンネルは、大分出身で小浜島に住み着いたミュージシャン「つちだきくお」さんのものです。

ヤマハリゾートが経営していた頃に彼のオリジナルソング「軽トラック借りて」を聴き、その魅力に忘れられなくなり、以来、不定期に小浜島を訪れるようになりました。

私と同じ経験を持つ人は多く、つちださんはこの現象を「八重山病」と呼んでいます。

つちださんは、全国各地にLIVE遠征している時もありますが、ほぼ毎日はいむるぶしのロビーでLIVE演奏されています。

数年前、つちださんの三線教室に参加したことがきっかけで、LINEを交換しフェイスブックでも友達になることができました。

今回は、三笠のサンダル履き用の靴下をお土産として持参し、つちださんに喜んでいただけました。

お土産を渡した翌々日の早朝ジョギングで偶然お会いした際には、早速その靴下を履いておられ、「指又の部分の糸が入っていてとても良い!」とおっしゃっていました。

つちだきくおさんは、「KGB48」をプロデュースし、BBCの番組で取り上げられたことで話題になり、さらには「徹子の部屋」にも出演しました。

「天国に一番近いアイドル」というKGB48のキャッチコピーも、つちださんの発想の素晴らしさを物語っています。

気になる方は是非、KGB48をチェックしてみてください!

そして、今回は小浜島でロケが行われたNHK連続テレビ小説「ちゅらさん」が4月1日より再放送されると聞きました。

第一話かな?つちださんは先生役で出演されています。

これも気になる方は「ちゅらさん」を是非見て下さいね。

新たな挑戦に向けてのスタート!

カテゴリ: その他 公開日:2024年03月07日(木)

一昨日、日本貿易振興機構(JETRO)におけるイベントでの登壇が無事に終わりました。

そのことに大きな安堵と共に感謝の気持ちを表したいと思います。

JETROでの登壇は、自分にとって大きなチャレンジであり、この機会をいただいたこと自体が非常に光栄でした。

登壇準備の過程では、自身のビジネスについて深く振り返る良い機会となり、良い経験ができたと感じています。

普段は、人前でしゃべるのが苦手なので、正直なところかなりの緊張を覚悟していました。

実際にステージに立って三笠の会社紹介を始めた時には、一人だしパンフレットでは2番手スタートの予定でしたが、当日変更になり私がトップだったので、最初は緊張してしまいましたが、会社紹介を終え他の方とのやりとりは全く緊張せずに済みました。

また、聴衆の皆さんの温かい眼差しや、関心を持って聞いてくださる様子に力をもらい、自然と自分の話に集中できました。

この経験は、多くの人の前でお話をする恐れを乗り越える貴重な学びとなりました。

JETRO35

 JETROでの登壇を通じて、改めて海外市場への販売拡大の重要性を実感しました。

今後も、我々三笠の製品やサービスを世界中のさらに多くの人々に届けるべく、海外販売に力を入れていきます

。これは単なるビジネスの拡大だけではなく、文化や価値の交換を通じて、世界各国とのつながりを深める機会になります。

 

そして、昨日から一人南の島へ旅にでました。

新たな挑戦へ向け、海外販売の事、新工場の事、新商品の事などなど、、、

綺麗な海を眺めながらゆっくりと考えてから帰ります。

防災の備えにポケレグ!

カテゴリ: その他 公開日:2024年03月05日(火)

一般社団法人 防災安全協会様より22024年の防災・防疫カタログが送られてきました。

三笠の「ポケレグ」No84として紹介頂いております。

防災の備えとしてポケレグを常備して頂くと、避難時の防寒用の他にも色々な用途で役に立つと認定を頂いております。

各ご家庭や企業様の防災の備えとして「ポケレグ」をお勧め致します。(写真をクリックして頂くと楽天購入ページへリンクします。)

2024bousai

本日は、これからJETRO様の本部へ行き登壇させて頂く予定です。

三笠の会社紹介もさせて頂いた後で、パネルディスカッションを弊社担当の小野様と行う予定になっています。

会場へ早めに行きたいので、これから本社を出発します。

JETROさんを介して海外進出する企業さんが増える様に頑張って参ります。

紫舟さんの地獄絵梵焼大護摩供

カテゴリ: その他 公開日:2024年02月29日(木)

今朝、出社してメールのチェックをしていると、世界的アーティストの紫舟さんが立ち上げたプロジェクト【世界遺産金峯山寺(奈良)で世界初の護摩祈祷プロジェクト!具現化するデジタル護摩木】についての活動報告が届いていました。

このCAMPFIREのクラウドファンディングには、奈良県庁の方よりお薦め頂き私も参加させて頂きました。

この活動報告には、昨年の10月21日に奈良県吉野山にある世界遺産 金峯山寺にて行われた「地獄絵図のお焚き上げ」模様が美しく編集されたYouTubeのリンクがあったので、このブログでも紹介させて頂きます。

そしてこの動画にはなんと!紫舟さんの隣で合掌する私の姿もありました。

昨日は、三笠オンラインミーティングを開催しました。

参加者は、コンサルタントの方々2名と、三笠の各事業所から参加した13名のスタッフでした。

このミーティングの目的は、チームビルディングと相互理解を深めることにあり、そのためにまず各自が自己紹介を行いました。

自己紹介では、名前、現在担当している仕事、現在の心境、趣味、そして最後にニックネームを共有しました。

私の紹介では、「現在の仕事内容は、情報発信と中国現地法人の管理を行っています。趣味は、旅行と80年代の洋楽鑑賞です。そして、ニックネームは、すでにシゲちゃんがいたため、チャチョーと呼んでください」と述べさせていただきました。

このようなオンラインでの交流は数回実施する予定で、その後リアルでのミーティングも予定しています。

このオンラインとオフラインでの交流を通じチームメンバー間の理解が深まり、コミュニケーションが向上することで、より協力的で生産性の高い職場環境を実現できると確信しています。

スタッフの皆さん引き続きよろしくお願いします。

工場技術者を募集します!!

カテゴリ: その他 公開日:2024年01月17日(水)

大和高田市役所通り沿いにある新しいスターバックスから西へ約300mの場所に2025年秋に新工場が完成する予定なので、今から靴下を製造する技術者を募集いたします。

新工場は、現在の三笠奈良工場の規模を2倍以上に拡大し、イタリアからの技術者を迎えて最先端の生産管理システムを導入予定です。

丸編機については、すべてイタリアロナティ社製の自動リンキング装置を装備し、横編機は全て島精機製作所の最新ホールガーメント編機を中心に構築します。

横浜本社と同様のデザインシステムも設置して最先端にDX化された靴下工場となります。

奈良は日本一の靴下生産量を誇り、この仕事を通じて新たな技術を習得し、これまでにない靴下を製造し、それを世界に向けて販売するという夢を叶える絶好の機会です。

奈良県立医科大学と共同開発で医療機器の生産にも取組んでいます。

私たちと一緒に、靴下業界に革命をもたらしませんか?

ご興味のある方は、ここをクリック!!

三笠のお問い合わせページからその他をチェックしてお気軽にお問い合わせ下さい。(私から返信させて頂きます。)

gijyutsu

この写真は、三笠の若手技術者で、20歳の時に三笠の事務職に応募しましたが、工場長に説得されて技術を学ぶ道に進むこととなりました。

彼は今や7年目に入り、様々な仕事に携わり、技術者ローテーションの一員として完全に組み込まれています。

奈良の新年会で、私が仕事はどう?と聞くと「楽しく、やりがいを感じながら働いています」と述べ、昨年に入社した技術者も「三笠に来て良かった」と言ってくれました。また、もう一人の糸と外注先を担当している20代のスタッフも楽しく働いてくれているようで、「コロナの影響で行われていなかった三笠の新年会がとても楽しみで、手術の日程を延期しました」と言って新年会でゲームの進行役として会を盛り上げました。

是非、三笠の新工場で働いて、日本一の靴下の産地である奈良を一緒に盛り上げましょう!

靴下の三笠 2024年新年のご挨拶

カテゴリ: その他 公開日:2024年01月04日(木)

新年明けましておめでとうございます。 旧年中は大変お世話になり誠にありがとうございました。

皆様のお陰をもちまして、無事に新春を迎えることができました。

心を新たにスタッフ一同、一層気持ちを引き締めて、皆様のご愛顧にお応えできるよう努力して参りたいと存じます。

今年 株式会社三笠は、創業62年目を迎えました。

スタッフ一同 辰のような力強さで目標に向かって邁進して参ります。

今後とも倍旧のお引き立てをお願い申し上げます。

202411

2024年は、年始から地震と航空機事故の大きなニュースが続き大変な幕開けとなりました。

石川県能登地方を震源とする地震により被害を受けた皆様に、心からお見舞い申し上げます。

株式会社三笠は1月5日より営業を開始致しますが、社内で打ち合わせをして被災地への出来る限りの支援をしたいと思います。

(横浜物流センターは本日4日から営業開始)

ブログからになりますが、本年もどうぞよろしくお願い致します。

三笠YouTubeチャンネルにアップしました。

カテゴリ: その他 公開日:2023年12月20日(水)

先日のホノルルマラソン2023年のスタートの様子を私が撮影していたので、その動画を三笠YouTubeチャンネルにアップしました。

2023年のホノルルマラソンは、参加人数29,836人でその内日本人9,545人だったそうです。

日本人の参加人数は、2022年5,469人なので4,000人以上増えていたんですね。

皆さんも是非来年参加されてみたらいかがでしょうか?

ホノルルマラソンを完走してから、10日間ジョギングをお休みして膝をしっかり治そうと思っています。

50歳から走り始めてこんなに長い期間休んだのは初めてなので、このまま長距離を走れなくなるのでは?

なんて不安になっています。

でも、まだちょっと痛みが気になるので、焦らずのんびりと治療に専念したいと思います。

奈良へまた行く事になりました。

カテゴリ: その他 公開日:2023年12月18日(月)

年内は最後だと思っていましたが、21日に奈良工場へ行く事になりました。

そして22日は島精機製作所さんへお邪魔する事になりました。

来年以降の海外販売戦略を日本を代表する編機メーカーの島精機さんにも協力をお願いし工場長と技術者も含め一緒に考え盛り上げて行くのが目的です。

夢は大きく世界一の靴下会社を目指します。

2023Go

今日は、朝は物流センターそしてお昼に本社にてホノルルマラソン完走祝いの花束を頂きました。

毎年ありがとうございます。🙇

今回は、調べてみたら6時間47分36秒という一番良かった年よりも2時間22分も遅いというお恥ずかしいタイムでしたが、怪我の膝を理由に棄権か途中でリタイヤも考えましたが、ゆっくりでも完走しようと痛みを堪え頑張って歩いたので完走祝いの花束を頂けて本当に嬉しかったです。

ありがとうございました。

そして23日(土)はGo です。

日本中小企業大賞2023の最優秀賞を受賞致しました。

カテゴリ: その他 公開日:2023年12月15日(金)

昨日の12月14日に行われた中小企業からニッポンを元気にプロジェクトの「日本中小企業大賞」の(ユニークビジネス部門)でノミネート頂き最優秀賞を受賞しました。

本来授賞式には、私が参加するべきでしたが三笠の女性スタッフ3名で参加させて頂いて居りました。

授賞式は、大変盛大なイベントで、プレゼンターとして田村 淳さんをはじめ有名タレントさんが出席しプレスの方も大変多い中、

最優秀賞の発表に「三笠」と発表され本当に驚いたとの事でした。

女優の小雪さんから表彰頂いたとの連絡でネットで探したら写真が有りました。

(下の写真をクリックして頂き5名の中の中央女性3名が三笠スタッフです。)

2023chuushoukigyoutaishou

今回受賞させて頂いた最優秀賞は、奈良県立医科大学さんと共同開発した「にぎるくん」の開発の取組みについて評価して頂けました。

今後も企業としてより一層社会に貢献できる取組にチャレンジ出来ればと、スタッフ一同頑張りたいと思います。

2023年ホノルルマラソン無事完走!

カテゴリ: その他 公開日:2023年12月11日(月)

ホノルルマラソンは2015年から毎年参加し、2021年の1回だけはどうしても参加出来ませんでしたので今回で8回目の完走になりました。

今回は、ブログにも書きましたが、12月7日の朝のジョギングで段差につまづいて転倒し左膝と右ひじをアスファルトに強打し左膝は擦り傷と腫れでちょっと痛い状態でしたが、昨日の練習では10㎞を歩きを交えて走れたので予定通りに参加しました。

Honoruru2023

いつも通りに午前5時のスタートでしたが、昨年はコロナの影響で接種証明が必要だったので、日本人が少なくちょっと寂しかったのですが、今回は日本人がコロナ前以上の参加人数じゃないか?と思いまいした。

途中で、今年の応援サポーター&ランナーの小島よしおさんが、後ろから「オッパピー・オッパピー」と沿道の人に叫びながら走って来たので追っかけましたが、はや過ぎて直ぐに断念しました。

友人からのLINEで、江頭2:50がYouTubeLIVE配信をやるからそれをマークしたらと言われたので、スタートで探しても人が多くて見付らず後ろから来るのを待ちましたが、全然来なかったので、体力ありそうだから先に行ってるのか?と思っていたら、折り返し地点をかなり過ぎてから反対側に発見!10km以上後ろを、とても辛そうな表情で走っていました。

そのままエガちゃんについて更に10km以上余分に走る余裕は全くありませんでした。

膝の様子を気にしながら休みを取ったりストレッチをしたりで、電光掲示板6時間55分くらいでなんとかGOAL出来ました。

いつもは良いタイムを狙って走るので、ゴールの後はヘトヘトになり倒れこんでしまうのですが、今回は普通に歩けて少しの休憩で復活しました。

お祝いに今夜は一人で日本料理サントリーの鉄板焼きを予約してあるので、自分へのご褒美にします。