MENU

社長ブログ - 靴下・ソックス・ストッキングの製造販売 株式会社 三笠

header logo

フリーダイヤル ナオクツシタ 0120-709240 月曜~金曜(祝祭日を除く)午前9:00~午後5:00

Facebook Instagram header shopping230 40
English HEAD English Factory English About Us
header tel Facebook Instagram English About Us header shopping05

靴下メーカー三笠の
社長ブログBLOG

社長ブログ

靴下バーゲンまであと1週間!

カテゴリ: その他 公開日:2021年11月24日(水)

毎年恒例の三笠本社で行う靴下バーゲンまであと1週間となりました。

私のオススメ商品は、SDGsの取り組みとして、奈良工場の編機が空いてる時に残糸を使用して編んだ高級アンゴラ高率混の女性用リブソックス2足組300円

通常だと1足1,000円くらいの商品です。

そして同じくジャズネップの残糸を使用し奈良工場で生産した女性用リブソックスを1足100円これも編み工賃以下の売価です。

この2点は、糸在庫の処分を目的として採算度外視して販売致します。

他にも多くのセール商品を取り揃えて、皆様のお越しをお待ちして居ります。🙇‍♂️

12月1日・2日・3日は、ぜひお誘い合わせの上、三笠本社へ!

※初日の開店時は大変混雑致しますので、蜜を避ける為に時間をずらしてのご来店がオススメです。

 sale 20211109

 

 

8月19日のブログに書いた2022年1月23日〜26日までドイツのミュンヘンで行われる予定だったISPOという展示会が延期になりました。

しかも、約10ヶ月もなんです!(ドイツの感染拡大が原因?)

1月にドイツへ行くつもりでしたので、とても残念です。

11月まで延期という事なら、出展するという計画に変更して進めても良いかもしれないので、JETROさんと相談をしながら出展に向け頑張ります。

新工場の編機の構成をどうしよう?

カテゴリ: その他 公開日:2021年11月02日(火)

新しい工場の編機について考えています。

昨日の動画の編機と今日の動画の編機を見比べるとほぼ同じ感じに見えるのですが、かなり値段が違うんです。

もし同等の機能があるとしたら、、、中国製の編機なので問題ないと思うのですがちょっと怖いです。

動画を見る限りでは、自動リンキング装置がほぼ同じに見えてしまいます。

上海スタッフの報告では、ダブルシリンダーの自動リンキング装置付きは無かったとの事なので、

やはりダブルシリンダー中心に配置するのが無難なのかも知れません。

決定しなくてはいけない色々な事が中途半端になっていて悩んでします。

これまで、展示会の期日に追われてしまい最終的に新商品開発もなんか納得出来なくて、もっとじっくり商品開発をしたいと思います。

履き心地・耐久性・機能性に加えて、今後の海外販売に関してはサスティナビリティも重視したものづくりが必要です。

それに加えて新商品開発のストーリーも考えています。

涼しくなったらこのマスク!

カテゴリ: その他 公開日:2021年08月20日(金)

新型コロナの感染拡大が止まらない状況が続いていますが、最近ジョギングをしていると暑いからなのか?

マスクをして走っている人が、以前よりかなり減ってしまったと感じます。

この改良した走れマスクは、しっかりとした生地で裏側に制菌加工をした糸を使用して飛沫対策には効果的です。

口との間に空間を保つ事が出来るので、呼吸がとても楽で会話がしやすいマスクです。

日本か誇る編機メーカー島精機製作所さんの最新型ホールガーメント 横編機で、無縫製で編み込んだ商品です。

1時間に3枚しか編めないレアな商品です。

製造特許取得商品です。(特許6900083) ご購入を希望される方は→ここをクリック!

今日は、午後から1年間続いたEC販売についてのZOOMによるレクチャーでした。

昨年の7月より走れマスクが爆発的に売れ始め現在も売れていますが、昨年の数字よりはかなり低くなりました。

EC全体のマスクのキーワード検索も昨年に比べて30%程度まで落ちてしまったとの事でした。

弊社のECについては、マスクは落ちてしまいましたが、靴下の販売が伸びてきている状況なので、去年よりマスクが売れていない分を靴下でカバー出来ればと思います。

「ビーソク」の商標登録完了!

カテゴリ: その他 公開日:2021年08月11日(水)

ビーチサンダルソックスを略した「ビーソク」の商標登録が完了致しました。

ビーソクという名前をより多くの方に知って頂ける様に宣伝活動をしたいと思います。

次回の展示会には、色・柄を増やし販売用パッケージや専用什器も準備して展示致します。

そしてビーソク以外にも画期的な新しい商品を発表する予定なので、是非楽しみにして下さい!

10月に東京ビッグサイトにて行われる「ファッションワールド東京 秋」にて皆様のお越しをお待ちしております。

slideshow

今日は、三笠初の社内結婚そして三笠ベビーを出産し産休中のスギちゃんが、赤ちゃんを連れて本社に遊びに来てくれました。

旦那さまのトサちゃんから抱っこして下さいと言われて手渡されましたが、久しぶりに赤ちゃんを抱っこするのはとても緊張するもんですね。

本社スタッフ全員で記念撮影をして和気藹々の楽しい時間になりました。

三笠に入社したのが縁となり結婚・出産して幸せな家庭を築てくれているのを見る事が出来てとても嬉しく思いました。

げんべい商店さんでYouTubeの撮影!

カテゴリ: その他 公開日:2021年07月02日(金)

現在クラウドファンディング「Makuake」にて公開中のビーチサンダル用靴下「ビーソク」をもう少し宣伝するべく

昨日は、げんべい商店さんの一色店へ開発チーム5名で、お邪魔をしてYouTubeの撮影をしてきました。(私は同行していません。🙇‍♂️)

下の写真右手側が、三笠開発チームリーダーのつづちゃんで、左手側がげんべい商店さん代表の葉山さんです。

YouTube動画は、現在弊社の今年度新卒採用スタッフのうららちゃんが、本日中に仕上げるように必死に行なっているので、公開まで今暫くお待ちください。

hayama

 還暦まであと1年ですが、まだまだ色々と新しい事にチャレンジをしてみたいと考えています。

アフターコロナでどうなるのか?と私も良く考えています。

景気はすぐには良くならないと思うのですが、間違いなくチャンスはこれまで以上に出て来ると思っています。

チャンスを掴む為に生活様式の変化を考慮した商品開発とSDGsへの取り組みを積極的に行なって行きたいと思います。

肝心のビーソクを忘れてしまいました。💦

カテゴリ: その他 公開日:2021年06月17日(木)

明日から公開する「Makuake」のスライドショーを作ってみました。

なんとなくどんな商品なのかお分かり頂けると思います。

genbeimise

今日は、夕方から今回のプロジェクトリーダーと実行者スタッフと3名で、コラボをさせて頂いた「げんべい商店」さんの一色店へ行って代表の葉山さんにご挨拶をさせて頂きました。 公開前にご挨拶出来て良かったです。 一色店からの帰り道に長柄店があったので、立ち寄ってTシャツとビーサンを購入して店舗前で撮影をさせて頂きましたが、そう言えばと気づいた事が、、、 肝心のビーソクを誰も持っていなかったのです。 今日は、私だけの撮影にして後日改めて撮影に来ようと思います。 そして上がその写真です。(写真をクリックするとげんべい商店さんのホームページへ)

三笠の本社から、げんべい商店さんまでは、横浜横須賀道路と逗葉新道を通れば車で20分弱!とっても早く着くので驚きました。

有名人の愛用者が多い「げんべい商店」のビーチサンダル

カテゴリ: その他 公開日:2021年06月14日(月)

今回の「Makuake」で「ビーソク」™の共同開発させて頂いた「げんべい商店」さんは多くの有名人が愛用するビーチサンダルなんです。

なんと、ジョン・レノン、オノ・ヨーコ夫妻がビーチサンダルをはるばる買いに来ていたというのです!記事はここをクリック

 他には、毎年のように逗子マリーナでコンサートを開いていた松任谷由実さんも、げんべいサンダルのファンでした。

逗子の披露山に住まいがあった松任谷さんは、普段からげんべいサンダルを愛用し、げんべい商店に自ら買い物に訪れたことも度々あったとの事で、店内にはサイン入りビーチサンダルが飾られています。

John Lennon

葉山のげんべい商店さんに全面協力して頂いた株式会社三笠 初めてクラウドファンディングへの挑戦の公開は、18日(金)午前11時からです。 日本が世界に誇る編機メーカー島精機製作所のホールガーメント横編機でしか作れない編み方で、ビーチサンダル用の靴下を開発致しました。 生産は三笠奈良工場という純日本製です。

親指と人差し指の間を分けて、鼻緒が当たる部分を二重編にしてガードし、更にズレを防ぐ為に、親指以外の4本の指をパーテーションで仕切りを作っています。

指を仕切る事により汗を吸い取り快適な履き心地になりました。

ビーチサンダル用に全く新しい形の靴下を作った それが「ビーソク」™ です。

踵が無く子供から大人まで着用可能です。 素材は、表糸に綿100%コーマ糸3本と麻100%1本の4本を引き揃えて使用し綿と麻の双方の良さを引き出す事が出来ました。

皆様、是非応援購入よろしくお願い致します。

母の日ギフトセット販売中!

カテゴリ: その他 公開日:2021年04月20日(火)

「靴下の三笠」楽天ショップでは、母の日のギフトセットを販売中です。

下のバナーをクリックして頂くと販売ページへリンク致します。

ここでしか購入出来ない母の日のプレゼントです。

是非、大切なお母さんへ贈って頂きたいと提案させて頂きました。haha gift

今日は、新聞広告について、デザイナーさんと営業スタッフを交えて打ち合わせをしました。

広告内容をどうするか?どんなイメージのデザインにするのか?なかなか決まりませんでしたが、取り敢えずデザイナーさんに意向を伝えていくつか案を出してくれるそうです。

目立つ1面広告なので、気合を入れて良いものを作成して掲載出来たら良いなぁと思っています。

これからはWダブルシリンダー編機!

カテゴリ: その他 公開日:2021年04月13日(火)

新工場を念頭に今後の編機の構成を考えると、日本で生産するならシングルのK式よりもWシリンダーの需要が高まると思っています。

細かな絵柄やキャラクターデザインは、K式編機じゃないと無理なのですが、良い素材を使って履き心地を重視するとWシリンダーになるんです。

ボリュームや伸び靴下裏側の綺麗さが違います。

三笠奈良工場にあるWシリンダー編機の自動リンキング装置付きは、履ける状態で編機から出てくる優れもの!

これまで手作業で行っていた4つの工程①抜き②返し③先縫い④表返しを削減しています。

人件費の高い日本では、これだけ工程を削減出来ると良い靴下のコストダウンする事が出来ます。(下の動画の編機)

 

最近、新工場や西日本物流そして新商品企画と色々と考える事が多くて悩んでいます。

本社や工場にいるとそれなりに色々とあるので、また一人になって色々考えて思いついた時に指示を出してます。

言い方を変えると、自由にさせて頂いてます。

この時間を大切に使いもう少し頭を整理して設備投資や商品開発をしたいと思います。

ゴルフを始めたくなりました。

カテゴリ: その他 公開日:2021年04月12日(月)

今朝の松山英樹選手マスターズ優勝は感動しました。

ゴルフを辞めてから20年以上経ちましたが、もう一度やってみたくなってしまいましたね。

私の両親はゴルフのシングルプレーヤーで、間違いなく自分はサラブレッドで上手くなると思って20代は週一以上コースでプレイしていました。

始めたばかりの我流の時は、結構いい感じでこれはいけるかも?なんて勘違いしましたが、、、

やはり勘違いに終わりました。

1F

この写真は、20代後半にフジサンケイクラッシックのプロアマの時に撮影したものです。

知っている人には分かると思いますが、凄いメンバーでしょう!

ホノルルマラソンの次は、ゴルフを頑張ってみたいと思いました。