MENU

社長ブログ - 靴下・ソックス・ストッキングの製造販売 株式会社 三笠

header logo

フリーダイヤル ナオクツシタ 0120-709240 月曜~金曜(祝祭日を除く)午前9:00~午後5:00

Facebook Instagram header shopping230 40

English About Us

header tel Facebook Instagram English About Us header shopping05

靴下メーカー三笠の
社長ブログBLOG

社長ブログ

GO GOスクール開校式ツアーに来ています。

カテゴリ: その他 公開日:2024年05月27日(月)

発起人の女性社長ビッグママが、昨年カンボジアの田舎町を訪問し、現地のお母さんとお話をして新しい小学校の校舎を建てる「GO GOプロジェクト」が始まりました。

そしてビッグママは郷ひろみさんの大ファンという事で、55人の出資者を集めて見事にカンボジアに小学校の新校舎を完成させました。

そして、55人の出資者に対してGO GOスクール開校式を行うためのツアーが組まれ私も参加させていただいています。

開校式以外にもプログラムが多く、プノンペンの保育園や、日本人の方が運営する「くっくま孤児院」にも行ってきました。

発起人ビッグママが主催し、到着した初日にメコン川で船を貸し切り歓迎船上パーティーが開催されました。

船上パーティーには、カンボジアのくっくま孤児院の子供達が来てくれて歓迎の歌と踊りを日本語で披露してくれました。

その模様をYouTubeにアップしたので、是非ご覧ください。

歌も踊りも日本語もとても上手で、心から感動しました。

YouTube動画は、出来れば音を出して聞いて頂ければと思います。

そして、この子達の夢を叶えるクラウドファンディングも開催されています。

皆様、是非ご協力をお願い致します。→ここをクリック

 

めんかちゃん種まき祭を動画編集しました。

カテゴリ: その他 公開日:2024年05月18日(土)

「めんかちゃんプロジェクト」種まき祭の動画編集が完成しました。

2024年5月11日に大和高田市の新工場予定地で行われた種まき祭の様子を収めています。

この動画を通じて、種まき祭がどのように行われたかをお伝えできると思います。

是非ご覧ください。

昨夜、上海から羽田に到着し、自宅に戻りました。

上海にて新たに賃貸したマンションの準備も整い、快適な生活が始まりました。

このマンションは上海美爵酒店(グランドメルキュール上海虹橋)の一室であり、セキュリティは万全です。

上海のスタッフが管理し、私が不在でも本社スタッフが利用できるように手配しました。

明後日からは本社スタッフ、再来週も営業スタッフが滞在予定です。

さらに、上海事務所から徒歩10分の便利な立地にあります。

上海での快適な生活と業務を送ることができそうです。

種まき祭のご来場お礼

カテゴリ: その他 公開日:2024年05月13日(月)

5月11日は、雲一つ無い青空の元で「めんかちゃんプロジェクトの種まき祭が開催されました。

リアルめんかちゃんも登場して子供達も大喜びで写真撮影をしていました。

ご来場頂いた皆様ありがとうございました。

また秋の収穫祭にも是非いらしてください!

今日は、上海事務所に来たばかりで、時間がなく取り急ぎ自分で種まき祭の時に、皆さんが種を蒔いている間に、私がドローンを飛ばし撮影した動画をブログに載せました。

お越し頂いた皆さんの種まきの様子と奈良盆地の素晴らしい景色をどうぞご覧ください。

上海のマンションを再度賃貸契約しました。

カテゴリ: その他 公開日:2024年05月02日(木)

新規プロジェクトのために、新たにマンションを借りることにしました。

以前からお世話になった日系不動産会社、上海日朋住宅のウェブサイトで良さそうな物件を見つけ上海のスタッフに連絡し直ちに物件を見学して貰いました。

上海スタッフから「非常に綺麗でとても良い物件です」との報告を受け、すぐに契約をする様に指示し契約が成立致しました。

このマンションは上海グランドメルキュールホテル虹橋の一室で、上海事務所まで徒歩10分以内の便利な立地です。

次回の上海出張予定の13日から利用可能との事なのでとても楽しみです。

 

下の写真は、広告用に作成して今回落選してしまったデザイン案です。

senken202405

昨日は、購入したDIJドローンの先生に来社して頂き、色々注意点等のレクチャーを受け「それでは外へ飛ばしに行きましょうか?」と言われて出掛けようと準備していると、、、

なんと!雨が降り出し残念ながら中止となってしましました。

そんな訳で「めんかちゃんプロジェクト」の種まき祭でのいきなり屋外フライト初デビューは危険ですので、前日に現地にて練習をしたいと思います。

でも、よ〜くよく考えたら種まき祭の時に私自身でドローンを飛ばしている時間が無いのでは?

工場長に連絡し若手スタッフに代わってもらう事となりました。

 

種まき祭にお越し頂く皆様へ

今年で、3年目の種まき祭となりました。

スタッフ一同、色々な楽しい企画を準備しスタッフ一同、皆様のお越しをお待ちしております。

ご冥福をお祈りします。

カテゴリ: その他 公開日:2024年04月22日(月)

昨日、上海三笠スタッフから「佳豪(JIAHAO)の社長が亡くなりました。」と連絡がありました。

ベトナムへ出張に行かれていて海で不慮の事故に遭ったそうです。

(佳豪(JIAHAO)=中国浙江省海寧市にある靴下工場)

日本で行われている展示会にも毎年何度も出展され本人が毎回必ず来ていたので、私のブログを見て頂いている業界の関係者の方も知っている方が多かと思います。

下の写真は、つい最近の2024年3月24日に佳豪さんへ行って昼食を一緒させて頂いた時に撮影したものです。

日本でも何度もお会いし親しくさせて頂いていたので、とてもショックですし残念でなりません。

本日13時から葬儀が行われ上海スタッフが参列させて頂きました。

jiahao2024

この写真を撮影した時には、お互い日本と中国の靴下生産について色々な話をさせて頂きました。

ご冥福をお祈りします。

ホノルルハパルアマラソン

カテゴリ: その他 公開日:2024年04月17日(水)

お休みをいただき、14日にホノルルで開催されたハパルア(半分)マラソンに参加しています。

当日は曇り空で、ずっと涼しく、天気は最高でした。

10kmまでは快調に走ることができましたが、それ以降は歩く時間が長くなり、昨年よりも45分も遅い2時間46分となってしまいました。

言い訳になりますが、膝を傷めてトレーニング不足となり、体重も6kg増えたことが原因だと思われます。

12月のフルマラソンに向け、気合を入れてトレーニングしようと思います。

haparua2024

昨日は、なんと!偶然にも高校の時の友人がハワイ島への旅行の帰りホノルルに来ていて、私のフェースブックを見て連絡をしくれて短時間でしたが、会うことが出来ました。

ハワイ通の友人で、以前には、オワフ島をレンタカーで案内してくれた事もあるんです。

本日に帰国してしまうとの事で、一緒にゆっくり出来ませんでしたが、次回ははホノルルマラソンを一緒に走れればと思います。

北京展示会のアンケート分析

カテゴリ: その他 公開日:2024年04月02日(火)

上海のスタッフから、北京GIFT&HOME展示会に関する感想とアンケート結果が送られてきました。

アンケートは71名の方々にご協力いただき、貴重なデータを収集することができました。

アンケート項目は以下の8点を集計致しました。

①年齢 性別

②購入しやすい靴下の価格帯

③靴下の購入場所

④靴下購入時の重視点

⑤5本指靴下の特徴 ⑥展示された靴下の中で興味を持った商品

⑦普段購入する靴下のブランド

⑧展示された靴下に対する感想

このブログにアンケート結果を掲載するとスタッフから指摘されると思うので、今回は見送らせていただきます。

しかし、日本とは大きく異なる結果が得られ、中国国内での販売戦略に関する貴重な参考情報となりました。

そして、展示会終了後、数件の見積もり依頼や質問が寄せられましたが、現時点での受注はまだありません。

このような報告でした。

beijing2024

今日は、本社スタッフからISOの内部監査を受けました。

あっという間の1年ですね。

内部監査は無事終了しましたが、6月に審査があるので、新たなinputを考えたいと思います。

組織図や権限についても変更しなくてはいけない箇所があるので、近日中に打ち合わせを実施し決定したいと思います。

八重山の小浜島に行ってきました。

カテゴリ: その他 公開日:2024年03月11日(月)

のんびりと海を眺めながら、贅沢な時間を過ごすことができ、皆さんに感謝しています。

20年以上前から何度も訪れている小浜島。宿泊は毎回「はいむるぶし」=南十字星を意味する名前のリゾートホテルです。

今回、雨は降らなかったものの、雲が多く、南十字星や天の川を見ることはできませんでしたが、晴れた日には、素晴らしい星空を見ることができるんです。

はいむるぶしは、かつてはヤマハリゾートが1979年に開業し経営していましたが、2007年からは三井不動産グループの運営となっています。

そのすぐ隣には、星野リゾートが再生した、強力なライバル「リゾナーレ小浜島」があります。

しかし、はいむるぶしにはオフシーズンにも関わらず、ほぼ満室状態でその集客力には本当に感心しました。

このホームページを見ると、さらに訪れたくなりますね。

このYouTubeチャンネルは、大分出身で小浜島に住み着いたミュージシャン「つちだきくお」さんのものです。

ヤマハリゾートが経営していた頃に彼のオリジナルソング「軽トラック借りて」を聴き、その魅力に忘れられなくなり、以来、不定期に小浜島を訪れるようになりました。

私と同じ経験を持つ人は多く、つちださんはこの現象を「八重山病」と呼んでいます。

つちださんは、全国各地にLIVE遠征している時もありますが、ほぼ毎日はいむるぶしのロビーでLIVE演奏されています。

数年前、つちださんの三線教室に参加したことがきっかけで、LINEを交換しフェイスブックでも友達になることができました。

今回は、三笠のサンダル履き用の靴下をお土産として持参し、つちださんに喜んでいただけました。

お土産を渡した翌々日の早朝ジョギングで偶然お会いした際には、早速その靴下を履いておられ、「指又の部分の糸が入っていてとても良い!」とおっしゃっていました。

つちだきくおさんは、「KGB48」をプロデュースし、BBCの番組で取り上げられたことで話題になり、さらには「徹子の部屋」にも出演しました。

「天国に一番近いアイドル」というKGB48のキャッチコピーも、つちださんの発想の素晴らしさを物語っています。

気になる方は是非、KGB48をチェックしてみてください!

そして、今回は小浜島でロケが行われたNHK連続テレビ小説「ちゅらさん」が4月1日より再放送されると聞きました。

第一話かな?つちださんは先生役で出演されています。

これも気になる方は「ちゅらさん」を是非見て下さいね。

新たな挑戦に向けてのスタート!

カテゴリ: その他 公開日:2024年03月07日(木)

一昨日、日本貿易振興機構(JETRO)におけるイベントでの登壇が無事に終わりました。

そのことに大きな安堵と共に感謝の気持ちを表したいと思います。

JETROでの登壇は、自分にとって大きなチャレンジであり、この機会をいただいたこと自体が非常に光栄でした。

登壇準備の過程では、自身のビジネスについて深く振り返る良い機会となり、良い経験ができたと感じています。

普段は、人前でしゃべるのが苦手なので、正直なところかなりの緊張を覚悟していました。

実際にステージに立って三笠の会社紹介を始めた時には、一人だしパンフレットでは2番手スタートの予定でしたが、当日変更になり私がトップだったので、最初は緊張してしまいましたが、会社紹介を終え他の方とのやりとりは全く緊張せずに済みました。

また、聴衆の皆さんの温かい眼差しや、関心を持って聞いてくださる様子に力をもらい、自然と自分の話に集中できました。

この経験は、多くの人の前でお話をする恐れを乗り越える貴重な学びとなりました。

JETRO35

 JETROでの登壇を通じて、改めて海外市場への販売拡大の重要性を実感しました。

今後も、我々三笠の製品やサービスを世界中のさらに多くの人々に届けるべく、海外販売に力を入れていきます

。これは単なるビジネスの拡大だけではなく、文化や価値の交換を通じて、世界各国とのつながりを深める機会になります。

 

そして、昨日から一人南の島へ旅にでました。

新たな挑戦へ向け、海外販売の事、新工場の事、新商品の事などなど、、、

綺麗な海を眺めながらゆっくりと考えてから帰ります。

防災の備えにポケレグ!

カテゴリ: その他 公開日:2024年03月05日(火)

一般社団法人 防災安全協会様より22024年の防災・防疫カタログが送られてきました。

三笠の「ポケレグ」No84として紹介頂いております。

防災の備えとしてポケレグを常備して頂くと、避難時の防寒用の他にも色々な用途で役に立つと認定を頂いております。

各ご家庭や企業様の防災の備えとして「ポケレグ」をお勧め致します。(写真をクリックして頂くと楽天購入ページへリンクします。)

2024bousai

本日は、これからJETRO様の本部へ行き登壇させて頂く予定です。

三笠の会社紹介もさせて頂いた後で、パネルディスカッションを弊社担当の小野様と行う予定になっています。

会場へ早めに行きたいので、これから本社を出発します。

JETROさんを介して海外進出する企業さんが増える様に頑張って参ります。