MENU

中国の運転免許更新手続き! - 靴下・ソックス・ストッキングの製造販売 株式会社 三笠

header logo

フリーダイヤル ナオクツシタ 0120-709240 月曜~金曜(祝祭日を除く)午前9:00~午後5:00

Facebook Instagram header shopping230 40

English About Us

header tel Facebook Instagram English About Us header shopping05

靴下メーカー三笠の
社長ブログBLOG

社長ブログ

中国の運転免許更新手続き!

カテゴリ: 上海 公開日:2023年05月09日(火)

今日は、上海スタッフに付き添って貰い中国の運転免許更新手続きをしてきました。

2007年5月に取得して2回目の更新で既に取得をしてから15年になりました。

あっという間の15年で、外国人が会社を設立すると高くて貴重な上海ナンバーを無料で1枚頂けるという事で、上海三笠で購入し運転手を雇えないので自分で運転していました。

最初は中国生産の日産の7人乗りを購入その後にホンダのオデッセイに乗り換えあまり使わなくなったので、売却してしまいました。

最近は中国のレンタカーも便利になってきたので、一応運転免許だけは更新しておこうと今回上海へやってきました。

chinamen

朝から近くの警察署へ行って住んでいる場所の証明を貰い、その後更新手続きの警察所へ移動して写真撮影と目の検査のみで終了し前回より簡単な手続きだけで終了しました。 最後に受付で、全ての書類をチェックし運転免許を手作りしてくれて渡して貰いました。 日本とは更新手続きが違うので面白いですよ。 これで、2032年まで中国で運転が出来る!安い電気自動車でも購入しようかなぁ~