MENU

社長ブログ - 靴下・ソックス・ストッキングの製造販売 株式会社 三笠

header logo

フリーダイヤル ナオクツシタ 0120-709240 月曜~金曜(祝祭日を除く)午前9:00~午後5:00

Facebook Instagram header shopping230 40

English About Us

header tel Facebook Instagram English About Us header shopping05

靴下メーカー三笠の
社長ブログBLOG

社長ブログ

両面足ツボソックスの販促物を準備

カテゴリ: 横浜 公開日:2024年03月15日(金)

北京で開催される展示会GIFT&HOMEの準備を引き続き進めております。

以前に作って頂いた鍼灸師の佐和先生による「両面足ツボソックス」の効果的な使用方法を解説した動画を見つけました。

この動画は、来場されるバイヤー方々にも分かりやすい情報を提供できると考え、展示会の時にiPadで流してみようと思います。

この動画はYouTubeにアップロードされており、中国国内からはVPN接続がなければアクセスできないため、事前にiPadにダウンロードして持ち込むことにしました。

説明は日本語ですが、漢字での説明も併記されているため、中国の方々にも一定程度理解していただけると思います。

朝のジョギングを再開したものの、休んでいた間に増えた体重がなかなか落ちなくて困っています。

体重が増えたことで膝への負担も増加し、悪循環に陥っています。

体力と心肺能力の低下は顕著ですし、早く走ろうとするとまだ少し痛みを感じるためかなりゆっくりとしたペースになっています。

かつては10kmを50分から60分で走っていたのが、現在は1時間10分以上かかるようになりました。

来月開催されるハパルアハーフマラソンまでに、もう少し速く走れるように体調を整え頑張りたいと思います。

来週の北京展示会の準備中

カテゴリ: 横浜 公開日:2024年03月14日(木)

3月21日~23日までの3日間、中国北京市の中国国際展覧中心(China International Exhibition Center)にて行われる「ギフト&ホーム北京2024」のJETROさんのジャパンストリートブースで展示する準備を進めています。

上海スタッフから色々な相談が来ているので対応しています。

下の写真は、本社の展示室にある両面足ツボ靴下の販促ディスプレイですが、これを作って展示すると分かり易いので、急遽上海にて作成する事にしました。

上海スタッフの提案で、「中国の展示会では商品を貰えると人気になるので、三笠の中国ページをフォローしてくれたら、靴下をプレゼントするのはどうですか?」との意見があったので、フォローだけだと簡単すぎるから、展示商品についてのアンケートを作り、アンケートに答えてくれたらというのをフォローに加えて下さいと指示をしました。

下の写真をクリックすると、上海スタッフが作成中のページにリンクします。

tsubo2024

 

早いもので、昨年3月26日にコロナ明け初めて中国に行ってからもうすぐ1年になろうとしています。

それからもう10回くらい行ったのかな?もうすぐ1年のMビザが切れるので、更新手続きをし今回は2年のMビザが無事に届きました。

就労VISAの時は一年更新だったので、こっちの方が期間が長く手間が少ないし便利なので良かったです。

また中国の運転免許は、2032年の誕生日まで有効だからしばらく問題ありません。

以前は、中国語が殆ど喋れないのに1人で浙江省の工場を車で回るという無謀な事を平気でしていたので、生きているうちにレンタカーでも借りてウイグル地区や内モンゴルの街を旅行で回ってみようかな?

あーでも以前よりかなり中国語能力は衰えているし、もうそんな勇気もでないかな?

運動神経も鈍っているし、中国は左ハンドルなので逆走してしまいそうで危ないですしね。

でも、せっかく免許があるから機会があれば是非やってみたいです。

中国で何をメインに販売をするのか?

カテゴリ: 横浜 公開日:2024年03月01日(金)

今月21日から北京で開催される展示会に向けて、限られたスペースの中でどの商品をメインに展示・販売するか、大いに悩んでいます。

以前、中国蘇州のお客様から三笠のヨガソックスについて独占販売の契約を希望された際、残念ながらお断りした経緯があります。

しかし、最近の中国市場を見てみると、日本をも上回るヨガブームが巻き起こっているようです。

今回の展示会には、三笠のヨガソックスをメイン商品として推奨し、展示会での展示・販売に注力してみようと思います。

そして中国用のパンフレットを作成いたしました。(下の写真)

yogasocks

今日は、午後から「社長も今日中に提出お願いします。」と言われ、コンサルタントの方からの宿題に頭を悩ませています。

「好きなブランドとその理由」これは、思った事をすぐに書けましたが、「三笠をどのようなブランドにしたいか?」

これは、社長としてなんとも思考を巡らせる課題でした。

 昭和と平成の時には、ただひたすらに実績を追い求め、どんな靴下でもいいから売れる商品を作り出すことに全力を注いでました。

どんなブランドにしたいか?なんて自由に考えを巡らせる余裕はなかったように思います。

しかし、自分の中では、以前から理想のブランド像が描いていました。

それを、今回書かせて頂きました。

恥ずかしいので、ブログに書くのは控えさせて頂きます。🙇

めんかちゃんプロジェクトテーマソング完成

カテゴリ: 横浜 公開日:2024年02月26日(月)

めんかちゃんプロジェクトのテーマソングが完成しました。

歌は、4名の歌手の皆さんのデモテープを聴かせいて頂き、社内で検討し奈良県出身の山口さん決定しました。

めんかちゃん動画に山口さんの歌を入れて完成致しました。(下の動画)

5月に計画する「種蒔き祭」には、めんかちゃんにも来て頂く計画で進めていますので、是非皆さん来て下さいね〜

この三連休、同窓生と伊豆での1泊2日温泉と今年初めてのゴルフを楽しみにしていました。

しかし、プレー予定日の25日に雨や雪が予想されたため、事前に皆で相談し、残念ながら計画を中止することにしました。

今朝のニュースでは、箱根が大雪で交通事故の多発と報じられていました。

まさに中止して正解だったと思います。

それでも、24日は天気が良く、予定も空いていたため、一人でドライブに出かけることにしました。

横浜横須賀道路を利用して一気に観音崎へ向かい、浦賀から久里浜を抜けて、海沿いを城ヶ島まで走りました。

帰りは、相模湾に沿って葉山から逗子、鎌倉を通り、江ノ島の手前で大船方向に向かって戻りました。

逗子から江ノ島までは渋滞に巻き込まれましたが、エア・サプライとクリストファ・クロスの音楽を聴きながら、気持ちの良いドライブを楽しむことができました。

海岸線に沿って広がる風景は、心をリフレッシュさせてくれるには十分でした。

計画通りにはいかなかったものの、この週末もまた、思いがけず楽しい時間を過ごすことができました。

天気と相談しながら、次回の伊豆でのゴルフや温泉の計画も、また楽しみにしています。

職場体験のお礼が届きました。

カテゴリ: 横浜 公開日:2024年02月15日(木)

1月24日に、日野南中学校の生徒さん達が三笠横浜物流センターで行った体験学習に関して、お礼状と生徒の皆さんの感想を担当の先生がお持ち下さいました。

弊社の本社と物流センターの近くにある日野南中学校の生徒さんたちに、「三笠」という会社がどのような企業であるかを知ってもらえたことは、私たちにとって非常に価値のあることです。

生徒さんたちが職場体験を通じて、実際の業務を体験し、仕事の現場を肌で感じることができたことは、彼らの将来の選択に役立つ貴重な経験になったと信じています。

三笠での体験学習が、生徒さんの成長と学びに寄与していれば幸いです。

来年も、ぜひ日野南中学校の皆さんに是非三笠に体験学習に来て頂きたいと思います。

 この動画は、「にぎるくん」の新しいCMです。

本日は、JETRO主催の「2023年度新輸出大国コーソシアム ハンズオン支援」プログラムのファイナルミーティングに参加しました。

今回は、JETROから3名の方に三笠本社にお越し頂きリアルでの開催でした。

今年度1年間の取り組みと成果を振り返り、来年度の展望と課題について議論しました。

来年度はこのプログラムも4年目を迎えます。

4年目は、再度採択されるためのハードルが一層高くなるとのお話しなので、三笠として期待に応えられるよう、より一層の努力したいと思います。

目指すは、今年のISPOに間に合わせる形で4月からスタートを切ること。

そのためにも、是非とも来年度も採択して頂ける事を願っています。🙇

上海 古北の家乐福(カルフール)の現状

カテゴリ: 横浜 公開日:2024年02月02日(金)

来週から上海へ行く予定で、色々調べていたところ、上海・古北にあるカルフールの現状を映した動画を見て驚きました。

2006年に上海でマンションを借り始めた当時、外国人が多く住むこの古北地域では、カルフールは非常に有名で人気のある店舗でした。

三笠上海公司で車を所有し、自分で運転していた時期には、近くで駐車も便利だったため、よく利用していました。

その後、シェアサイクル、滴滴(ライドシェア)、地下鉄網の発達により、上海で車を所有する必要性がなくなり、2018年4月に上海三笠のオデッセイを売却しました。

ですから、最後にこのカルフールに行ってから、少なくとも6年は経過しています。

懐かしいので、来週時間があれば是非訪れてみたいと思います。

本日は、公益財団法人神奈川産業振興センター(KIP)の方々が弊社の取材にお越しになりました。

最初に、弊社の概要、経歴、取り組みについて簡単にご説明させていただきました。

その後、ISPOミュンヘンへの出展がもたらした変化や効果についてお話ししました。

KIPは海外進出支援に関して様々なサービスを提供しており、弊社も海外展示会出展助成金を申請し、30万円の支援を受けました。

皆様にもKIPのサービスを活用されることをお勧めします。

 

これから、本社と物流センターの合同新年会に参加するため出かけます。

当初はみなとみらいでの開催を計画していましたが、パートの方々の中には距離が遠くて参加できない人が多数いたため、予定を変更しました。

本社最寄り駅の港南台にある「せんざん」に変更したところ、出席率が上がり、42名の参加予定になったので、良かったです。

新年の挨拶まだ考えていません。😅

奈良靴下産地の現状と再生への課題

カテゴリ: 横浜 公開日:2024年01月31日(水)

私が、奈良の大和高田市に新工場を建設するにあたってずっと考え悩んでいる靴下産地の再生という事です。

「奈良靴下産地の現状と再生への課題」という日本大学の山本篤民さんの論文と商大ビジネスレビューの安部桂一さんの「靴下産業の産地再生に向けた一考察 — 今治タオルとの比較を通して —」を読ませて頂きました。

非常に勉強になり参考になる内容でした。

微力ながら、色々とチャレンジして産地の再生する活動を色々と試してみようと思います。

この論文をChat GPT4.0に分析させた内容は以下の通りでした。

1.新素材や技術の導入: 革新的な素材や生産技術を採用し、製品の差別化と品質向上を図る。

2.ブランド化とマーケティングの強化: 地域ブランドの確立と効果的なマーケティング戦略で、国内外の市場における認知度を高める。

3.流通経路の多様化: 直販店の開設やオンライン販売など、多様な販売チャネルを開拓する。

4.地域産業としての連携強化: 産地組合を中心とした産業全体の協力体制を築き、共同でのプロモーションや技術開発を進める。

5小規模企業の支援: 小規模企業が直面する資金調達や技術開発の課題を、産地組合や地方自治体がサポートする体制を整える

というアドバイスを頂きました。

kutsushitajp

このグラフと円安は、奈良県の靴下産地が世界へ進出するのに今がチャンスなんです。

私が読んで思った事をあえて書かせて頂きます。

論文にも書いてあるこの部分「OEM が主流であり、集積 内での各企業間のヨコの繋がりよりも、産地外の問屋、商社等と産地内の各企業との タテの繋がりが強化されていったと考える。

すなわち、集積内のヨコの関係とは、組合員同士の関係のことを言うのであるが、同 じ組合に属していても、組合員同士の関係はある意味、競争相手(ライバル)に当たる ので、他の組合員に顔を合わせてもその組合員に対して、自社の手の内は見せないで あろう。」

ご指摘の通り、OEM生産が主流である現状では、各企業間の縦のつながりが強化されており、同じ組合内でも競争関係にあるため、情報共有が限定的であることが問題だと感じます。

奈良県内の広陵町と大和高田市では靴下生産が盛んですが、現状では広陵町が「日本一の靴下の街」として自治体レベルで強く推進されている一方、奈良県靴下工業組合も「日本一の靴下の産地奈良」として宣伝しています。

このように、地域ごとの個別の取り組みではなく、「靴下の街奈良」としての統一されたブランド化への移行、そして県全体での連携と協力を深めることが、靴下産業全体の強化に繋がるという視点は重要です。

組合員同士が競争を超えて協力する体制の構築が、産業全体の強化に寄与すると感じました。

他県出身の新参組合員としての意見を書かせて頂きました。🙇

今夜はビリジョ!

カテゴリ: 横浜 公開日:2024年01月24日(水)

今日は、会社を早退させていただき、これで最後になるかも?と言われているビリー・ジョエル東京公演に行ってきます。

青春時代によく聞いたビリー・ジョエルは以前にも東京ドーム公演を観に行きましたが、スタンドのほぼ一番後ろの席で、本人は小さくしか見えなくてほぼ大型スクリーン越しに見る感じでした。

しかし、今回はウドー音楽事務所のプレミアムメンバーに加入し、先行予約で購入したので、アリーナの良い席が取れました。

楽しんできます。😀

今日は、本社と物流センターの中間にある日野南中学校の生徒さんが、朝から横浜物流センターに体験学習に来てくれています。

私も物流センターに行ってお会いして、会社の説明やSDGsへの取り組みについてお話をさせていただきました。

その後、本社に戻ってJETROさんとISPO(ドイツミュンヘンで行われたスポーツ用品の展示会)のフォローアップの状況の報告や今後の進め方のミーティングに参加しました。

早いものでJETROさんの「新輸出大国コーソシアム」3年目は来月の15日に今年度のファイナルラップになりますが、来年度も4年目の採択を頂けるように応募する予定です。

更に海外展開を広げられる様に頑張りたいと思います。

中国語が喋れなくても普通に暮らせる古北

カテゴリ: 横浜 公開日:2024年01月22日(月)

三笠の上海支社がある上海古北は、1990年ごろから多くの日本人が住む地域です。

この地域には近くに日本領事館もあり、以前には和平広場、落城広場、そしてオバマ広場など、日本の飲食店やクラブ・バーが集中しているエリアが存在しました。

また、古北地域には同様の場所がいくつか点在していました。

最近では、こうした場所はかなり減少しましたが、まだまだ三笠上海事務所周辺は中国語が苦手な日本人にとって居心地の良い場所であり続けています。

 

下の動画は、中国人YouTuberが三笠上海事務所の近くにある金虹橋ビルを日本区として紹介しており興味深い内容です。

ブログのネタが尽きた際、私は上海に関連するトピックを取り上げることがあります。

最初は、上海での面白い体験をもとに記事を執筆していましたが、自社のウェブサイトにブログを移転した後は、中国に関する話題を控えるようにしました。

ただし、今後は月に1回程度のペースで上海を訪れる予定なので、徐々に上海や中国についての話題を再度取り上げていくつもりです。

中国が依然として発展途上国のように見られている日本人が多いため、現状が日本とどのように異なるかを分かりやすく伝えられるよう記事を執筆したいと考えています。

中国とのビジネスを検討中の方々にとって参考になる情報を提供できればと思います。

ただし、私自身が中国ビジネスで成功したわけではないので、情報は参考程度に受け取っていただき、ノークレームでお読みいただければと思います。

TVKテレビのハマナビ「あったかスポット」

カテゴリ: 横浜 公開日:2024年01月19日(金)

TVKテレビの人気番組「ハマナビ」で、横浜のあたたかいスポットとして2020年1月18日に三笠が放映されました。(下の動画をご覧ください)

明日は雪が降るかもしれないということで、三笠のあたたかい商品を紹介しているこの動画をアップロードさせていただきました。

放映された商品のご購入をご希望の方はこちらへ

bn shopping

おかげさまで、海外からの生産に関する問い合わせが増加しています。

海外販売の数量や金額はまだそれほど大きくはありませんが、確実に増えています。

昨日、三笠のウェブサイトから直接オーストラリアの会社からOEM商品のサンプルの依頼がありました。

メールの返信も迅速で、既にイメージデザインも送っていただいたようです。

新しく取引が成立すれば、オーストラリアは初めての取引先となり、更に世界進出の範囲が広がります。😀