MENU

社長ブログ - 靴下・ソックス・ストッキングの製造販売 株式会社 三笠

header logo

フリーダイヤル ナオクツシタ 0120-709240 月曜~金曜(祝祭日を除く)午前9:00~午後5:00

Facebook Instagram header shopping230 40
English HEAD English Factory English About Us
header tel Facebook Instagram English About Us header shopping05

靴下メーカー三笠の
社長ブログBLOG

社長ブログ

昨日の繊研新聞の記事です。

カテゴリ: 横浜 公開日:2022年05月19日(木)

昨日は、繊研新聞の1面に郷ひろみさんに登場頂いたメッセージソックスの広告を掲載させて頂きました。

ご購入頂くと専用の封筒にメッセージが書けるようになっているので、想いをかいて、住所を記入し140円切手を貼って送るだけ!

靴下の柄にもメッセージがさりげなく入っています。

是非一度ご購入頂ければと思います。→ここをクリック!

この日は、先日のサスティナブルEXPOの時に取材頂いた記事も掲載されていました。(下の写真)

senken0518

今日は、綿花畑を見に奈良へやってきました。

17日ぶりに畑へ行くとスクスクと育っていたので良かったです。

Instagram用の写真を数枚撮影して本社へLINEし今回の出張の任務を完了しました。

工場長から、先日お話をさせて頂いた靴下会社さんも、以前お父様が綿の栽培をされていたので、畑はあるから栽培したいので種を分けて下さいと連絡があったとの事でした。

残念ながら種はすべて撒いてしまい全て無かったのでありそうなところを紹介したそうです。

綿花栽培の輪がどんどん広がると嬉しいです。

7年前の今日は中国武漢で展示会でした!

カテゴリ: 横浜 公開日:2022年05月18日(水)

Facebookの思い出を見ていたら、7年前の今日は中国の武漢にて横浜市のハッピを着て展示会に出ていたんです。

7年前のブログへ→ここをクリック!

懐かしい!自分のブログを見て記憶を鮮明に思い出しました。

新型コロナ発祥の地へ行ったのは、7年前の今日だったのですね。

この展示会は、JETROさんの日本企業のスペースに横浜市のIDECさんからお話を頂いて出展したのですが、なんと!今日はIDECさんの事務所へ行ってたのでした。

偶然というか、ご縁というか有難い事です。

2a69e0ae8c42c09ff8efa2bb41be660d.jpg

今日は、IDEC 横浜市の企業経営支援財団横浜市中小企業支援センターへ行って来ました。

BCP策定についてご指導頂き、各事業所毎に細かな対応についての打ち合わせをさせて頂いて月に1回来年の4月までご指導頂く予定です。

少しコロナも落ち着いたので、来月は本社にお越し頂いて行う事になりました。

お陰様で、災害時の対応等は勉強になっています。

昨日の繊研新聞でも!

カテゴリ: 横浜 公開日:2022年05月17日(火)

昨日の繊研新聞さんにも弊社「めんかちゃんプロジェクト」を掲載して頂きました。(下の写真)

本社のベランダにプランターを購入し奈良と同時に植えた綿のタネはかなり順調に成長しています。

10月の収穫の時には、休日にイベントを行って親子での参加して頂ける方を募り親子での楽しい思い出になる様に出来ればと思っています。

そして昨日の日本テレビのzipを見ていたら、TOKIOの国分太一さんが、5月10日(コットンの日)に福島で種を植えたとの報道でした。

これは「めんかちゃんプロジェクト」と同時進行になり、鉄腕DASH!でも綿花について盛り上げて頂けると有難いです。

senken0516

 

 

 

上海のロックダウンは、上海副市長からの説明があり、16日から段階的に解除の方向との報告でした。

郊外から解除が始まり、人口密度の高い市内も6月の中旬には完全に解除できる方向で進めるとの事でした。

上海スタッフからの日報には、やっと先が見えて来ましたと書いてあったので、ちょっと安心しました。

1日も早くロックダウン前の状況に戻ることを願っています。

昨日のNHK奈良のSDGs特集で放映されました。

カテゴリ: 横浜 公開日:2022年05月13日(金)

先日の「めんかちゃんプロジェクト」の取組みを、NHK奈良さんの昨日午後6時30分からのSDGs特集で取り上げて頂きました。

今回は、私のインタビューも少しだけ映っています。(下の写真をクリックすると一定期間の間動画を見れます。)

動画の最初の靴下工場は、老舗メーカー三ツ星靴下さんで、堀田社長様は奈良県靴下工業協同組合の理事長をされています。

靴下のハギレやB品を回収して糸にするという素晴らしいSDGsの取組みを紹介しています。

そしてその後に、弊社の「めんかちゃんプロジェクト」が紹介されます。

奈良県靴下メーカーSDGsの取組みを是非ご覧ください。

SDGsnara

 

今日は、横浜本社で行う新たなSDGsの取組みで、横浜市栄区上郷野七里のコミニュティへ訪問させて頂きました。

この地域は、50年前に開発されたネオポリスという街で、持続可能な街づくりの活動を積極的に行っている方々とお話をさせて頂きました。

地元の企業として、今後弊社がどの様な事で協力させて頂けるかという事も意見交換できました。

内容の詳細が決まりましたら、弊社のホームページやブログにてご報告致します。

なんと!台湾のクラファン1,000%超えました。

カテゴリ: 横浜 公開日:2022年05月12日(木)

台湾の人気クラウドファンディング嘖嘖(zeczec)に掲載中の弊社のTSUBOレシピの両面足ツボ5本指ソックスが、予想を大きく上回って1,000%を超えました。

まあ、目標金額も少なかったのですが、徐々に販売数を伸ばしています。

現在、日本円にして80万円弱の販売金額ですが、残り19日で100万を超えてくれるでしょうか?

日本のクラウドファンディングでも100万超えるのは大変なので、台湾の人口でこの販売金額の実績はまずまずだと思います。

台湾で売れた実績ができたので、次は中国本土にもチャレンジをしようと考えています。(写真をクリックすると掲載ページへ)

zeczec

三笠本社2階に植えた綿を楽しみにチェックし写真をInstagramにアップしたりしています。

まだ1週間ちょっとですが、順調に育っていますね。

 

今日の会社の朝礼で話をした内容なのですが、弊社のYouTubeチャンネルの動画再生回数で、先日の郷ひろみさんのコンサートでSNSのOKが出た動画をアップしたところ再生回数15,000を超えていました。

これまで、編機や会社の紹介をいくつもアップしていますが、再生回数が多くても4,000程度で、通常は数百止まりなので、郷さんの人気に驚きました。

それ以外でも、郷さんオフィシャルInstagramをフォローしていたら、5月5日午後5時55分に郷さんプロデュースの1本23,000円する傘を限定1,000本販売するとの情報が入ったので、面白い企画だなぁ〜と思い翌日チェックしたら既に完売していました。

三笠の靴下もプロデュースしてくれれば良いなぁ〜🙏

横浜市からひとつ上のランクで認証状を頂きました。

カテゴリ: 横浜 公開日:2022年05月10日(火)

横浜市が行っているY-SDGs認証制度で、弊社のSDGsに対する取り組みを、横浜市より大変評価をして頂き、前回のスタンダードからスペーリアというワンランク上での認証して頂きました。

下の写真が横浜市から頂いた認証状です。(写真をクリックすると横浜市のY-SDGs認証企業ページへリンクします。)

着実にひとつ前に進めて良かったです。

弊社が目指すのは、もう一つ上の最上位スプリームです。

持続可能な社会づくりの為に、新たに地域に貢献の出来る取組みを開始したいと思います。

Y SDGs

 

めんかちゃんプロジェクトを開始して、奈良工場より種まき3日後の5月5日に発芽した写真が送られて来ました。

そしてその5月5日には、2日が平日で学校があり参加したくても出来なかった子供さん用に残しておいた一部分に種まきをして貰いました。

「蛙やトカゲとも触れ合えて凄く良い体験が出来ました」との嬉しい声も届き、とても思い出に残る子供の日になって良かったと思いました。

来年は、子供の日のイベントとして地域の子供達に参加してもらい「めんかちゃん種まき」をやろうなんて考えてます。

レンジャーか大道芸人さんでもよんじゃいましょうか😀

この取り組みも継続させて徐々に靴下の産地に広げて行き、奈良県の靴下産業を復活させ地方創生を目指します。

いつ起こるか分からない災害時の備えにポケレグ!

カテゴリ: 横浜 公開日:2022年05月09日(月)

一般社団法人 防災安全協会様に認定を頂いている「ポケレグ」の災害時用PR動画が完成しました。

災害時に備えておくと、色々な用途で利用して頂く事が可能です。

いつ発生するか分からない災害時の使い方便利な使い方も紹介させて頂いています。

弊社は、5月11日・12日・13日の3日間 東京ビッグサイト東4ホールにて開催される「オフィス防災EXPO」

の日本防災安全協会様のブースをお借りしてポケレグを展示致します。

東4ホールの小間番号26-1です。(この動画を常時再生する予定です。)

日本最大の防災に関する展示会ですので、是非東京ビッグサイトへお越しください。

皆様のお越しを心よりお待ちしております。

試しに直ぐにご購入をご希望される方は、ここをクリック!

上海のロックダウンは、労働節明けに解除されるとの情報も流れましたが、先ほど上海スタッフに連絡

したところ全く状況は変わらないどころか、一人の上海スタッフは、同じ団地に陽性者が出てしまった

ので、暫く部屋からも出られない状況みたいです。

もう一人は、団地の入り口までは外出可能との事ですが、街には一切出られない状況が続いています。

もう40日以上なので、コロナで具合悪くなるより、運動不足やストレスで精神的・肉体的にも病んでし

まう方が怖いのではないでしょうか?

弊社でも業務にかなり影響が出てきています。

一日も早くロックダウンが解除される事を願っています。🙏

毎日新聞の関西版にも!

カテゴリ: 横浜 公開日:2022年05月05日(木)

めんかちゃんプロジェクトの記事が、毎日新聞に載っていたと弊社スタッフからLINEが送られて来ました。

下の記事なのですが、私の写真まで載せて頂けていたのにビックリでした。

mainichi1

今日は、毎日新聞さんの記事を載せさせて頂きました。

母の日のプレゼントはこれに決まり!

カテゴリ: 横浜 公開日:2022年04月28日(木)

母の日のプレゼントに弊社の奈良工場で生産するTSUBOレシピ5本指ソックスをお勧めするPRビデオが完成しました。

履いているだけでもツボを刺激して、身体の気になる部位は、外側に表示された位置をご自身で押して刺激して頂くという靴下です。

家中で、リラックスタイムにとても便利な一品ですので、きっとお母さんにも喜んで頂けると思います。

現在、台湾のクラウドファンディング「Zec Zec」に出品中で、現時点で達成率841%と大人気です!

ご購入はこちらから⇨靴下の三笠

やはり商品のPRは動画だと良いですね。

これから色々な商品のPR動画を作成してYouTubeにアップする予定です。

そして新たに「靴下の三笠オフィシャル」のInstagramアカウントを新規開設いたしましたので、ぜひフォローをお願い致します。

 

明日からGWですね。

5月2日は、「大和高田から日本を元気に!」と言うコンセプトで、綿花畑の種まきに行ってきます。

綿の栽培から糸にするには、当然紡績をしなくてはいけないのですが、これは大和高田市に本社を構える糸商の河辺(株)さんにご協力を頂ける事になりました。

河辺(株)様には種まきにもご参加頂き一緒に大和高田を盛り上げて行きましょうと言って頂けました。

そして今回の「綿花ちゃんプロジェクト」を実行するのにご尽力を頂いた「広陵高田ビジネスサポートセンターKoCo-Biz」の皆様にも感謝です。

ありがとうございました。🙇

オフィス防災EXPOに出展致します。

カテゴリ: 横浜 公開日:2022年04月26日(火)

5月11日・12日・13日の3日間 東京ビッグサイト東4ホールにて開催される「オフィス防災EXPO」に出展致します。

一般社団法人 防災安全協会様に認定を頂いている「ポケレグ」の宣伝を中心に行います。

弊社のスタッフも常駐していますので、是非お越し下さい。

bousaiexpo

 

上海ロックダウンの影響がじわりじわりと出てきています。

これから一気に爆発する可能性もあるので、目が離せない状況です。

上海スタッフも先が見えない状況が続いているので、お疲れモードになっています。

駐在の日本人の方も大変!気をつけないと、駐在の日本人は結構政府に監視されているので、SNSで中国批判をアップすると嫌がらせされる可能性大なんです。

そんなとこまで見ないと思う方も多いと思いますが、中国の情報統制能力は侮れませんよ。

私も嫌がらせを経験した事があるので、駐在の日本人の方が心配です。