MENU

社長ブログ - 靴下・ソックス・ストッキングの製造販売 株式会社 三笠

header logo

フリーダイヤル ナオクツシタ 0120-709240 月曜~金曜(祝祭日を除く)午前9:00~午後5:00

Facebook Instagram header shopping230 40
English HEAD English Factory
フリーダイヤル ナオクツシタ 0120-709240 月曜~金曜(祝祭日を除く)午前9:00~午後5:00 Facebook Instagram English HEAD English Factory header shopping05

靴下メーカー三笠の
社長ブログBLOG

社長ブログ

ホノルルマラソンの中止が決定!

カテゴリ: 横浜 公開日:2020年10月23日(金)

先ほど、ホノルルマラソン日本事務局からのメールで、「現下のハワイ州ホノルル市郡における状況において、ホノルルマラソンの大会運営に必要な公道・公園使用等を含む許認可の獲得をすることが困難と判断し、本大会の2020年12月13日(日)の開催を断念せざるを得ない状況となりましたのでお知らせ申し上げます。」とのメールが来ました。

楽しみにしていたのに残念です。

下の動画によると、2021年の1月17日からはスポーツイベント許可になるとの事なので期待をしたいと思います。

ホノルルマラソンが中止が決定したので、航空券とホテルをキャンセルしたのですが、全て手数料無しだなんて申し訳ないのですが助かりました。

自分の1年の最大のイベントが中止になり、思いっきりテンション下がってしまいましたが、また来年の大会に向けて、トレーニングを開始したいと思います。

11月11日は靴下の日です。

カテゴリ: 横浜 公開日:2020年10月22日(木)

弊社も組合に加盟している「日本靴下協会」は毎年11月11日を「くつしたの日」としています。

THE PAIRS DAY 大切なあの人へ靴下をプレゼントしてはいかがでしょうか💑

 今年も「くつしたの日」がやってきます! 毎年11月11日は「くつしたの日」。 こんな時だからこそ、くつしたと楽しみましょう!

前年ながら新型コロナの影響で、今年はイベントはありませんが、少しでも盛り上がる事を期待しています。

楽天ショップ「靴下の三笠」に於いて「くつしたの日」プレゼントキャンペーンをやろうと今思いました。

たった今、奈良へ電話して内容を決定いたしました。

11月1日から11月11日までの期間中に、「靴下の三笠」にてくつした(マスクを除く)を2,000円以上ご購入頂いた方全員にとても暖かい「裏側シルクレッグウォーマー」をプレゼント致します。

是非この期間に「靴下の三笠」にて靴下をご購入下さい。

1111

あきらめの上海行き😭

上海へ行く手段を色々と調べた結果、現在上海へ直接行くには、毎週(火)に関西空港から上海浦東を往復する吉祥航空だけでした。

片道で303,405円往復だと473,500円となっていました。

戻りは、全日空で毎週日曜日に1便だけ上海〜成田があるのですが、すでに空席なしでした。

残りあと2ヶ月ちょっとでなんとかなりそうもありません。

マンションの家賃が毎月7,500元 VISA更新出来ないなら意味がないです。😭

走れマスクの最終仕上げ工程

カテゴリ: 横浜 公開日:2020年10月21日(水)

弊社で製造販売している「走れマスク」はお陰様で、まだまだ好調に売れていて工場で編み上がった商品は全て1週間以内に売れてしまっている状況でなんです。

10月20日の時点で12,000枚を突破!

11月末に三笠奈良工場の改装が終了すれば、ホールガーメント 横編機が更に4台入るので、品切れが徐々に解消する事が出来るかも知れません。

「シルク肌側ケアマスク」も同じホールガーメント横編機 なので、こちらの品切れも解消されると思います。

今日の動画は、編み上がったマスクをスチールの型板に取り付け高温の水蒸気で成型するので、殺菌と消毒にもなるんです。

作業は、使い捨てのゴム手袋で丁寧に行い、パッケージも使い捨て手袋と帽子をして衛生的に行っているので、開封後も安心してご着用頂けます。

新商品の開発を、来年1月末に東京ビッグサイトにて開催予定の健康博覧会出展に間に合わせる様にいろいろ進めています。

今年は、新型コロナの影響で生憎中止となってしまったので、その分来年は話題性のあるウィズコロナ商品を発表し来場のお客様に喜んで頂けるように準備を進めて居ります。

このブログで、どんな商品か書いてしまうとまたスタッフに書いてしまったんですか〜と言われるので、今回は我慢します。

2021年1月27日(水)28日(木)29日(金)の3日間 東京ビッグサイト西ホールにて、是非皆様のお越しをお待ちしています。

株式会社三笠はJ∞QUALITY認証企業です。

カテゴリ: 横浜 公開日:2020年10月20日(火)

J∞QUALITYそれは、日本が世界に誇る品質の証明 織り、編み、染め、縫い を全て日本にあるJ∞QUALITY認証工場で行っている商品だけに認定されます。

弊社の本社は、企画・販売の企業認定番号K1101160090そして奈良工場は編立企業の認定番号K1101160091で認証頂いて居ります。

現在、商品の認定を申請中なのですが、審査基準のハードルが高いので、J∞QUALITYにて無事認定頂けた時には商品はホームページにて発表させて頂きます。

下の動画は、J∞QUALITYさんを紹介するYouTube動画です。

就労VISAを年内に更新しなくてはならないので、上海行き航空券を検索すると、、、、指定した日にはどこの航空券サイトに出て来ない!

前後の日程でも中々なくて、やっと見つけたのが、成田発のLCC春秋航空で往復398,730円!全日空で見つけたのは深圳経由で1,112,300円!しかもJALは全く出てこない!もう少しすれば規制が緩和されて安くなるのでしょうか?

やはり、就労ビザを持っていて、中国大使館が指定する病院でPCR検査で陰性証明が有れば、中国の入国がOKになった影響だと思います。

どうしても中国へ行かなくてはならなかったビジネスマンが多かったのだと思います。

もう少しすれば、中国入国後の隔離も無くなる事を期待して、ちょっと様子をみながら日程を決めようと思います。

ハートロック 三笠

カテゴリ: 横浜 公開日:2020年10月19日(月)

前回沖縄へ行った時に苦労して撮った写真をFacebookにはアップしたのですが、ブログに載せるのを忘れていました。

JALのCMで有名になった古宇利島のパワースポット「ハートロック」で嵐のメンバーが立っていた位置に大きく三笠と書いてみました。

昼間は大勢の観光客で賑わい足型がいっぱいなのですが、朝のジョギングで早朝6時に行って見ると全く足型が無い!これはインスタ映えするのでは?とつい砂に三笠と書いてしまいました。

※おっさんが早朝一人で書いている姿は想像しないで下さい。

旅行に行っても常に会社の事を常に考えているんです😄

ハートロック

 

この写真をアップしたので、男性への心のこもったプレゼントとして弊社の「メッセージソックス」をご紹介させて頂きます。

イタリアロナティ社の最新型ダブルシリンダー編機で今まで不可能だった編み方を使いさりげなく柄にメッセージを入れています。

柄は「LOVE」「THANK YOU」「CONGRATULATIONS」「GOOD LUCK」の4柄です。

肌触りの良い綿コーマ糸をガスシルケット(ガスで焼いて絹の様な光沢の色にする)を3本使い(通常2本でも可)裏糸に消臭繊維のFTYを使用しています。

ゴム口は試着を重ねて、可能な限りゆるくしてはき心地を追求しました。

本当の、日本品質の証 J∞クオリティ認証申請中の靴下です。

ご購入を希望される方はここをクリック!

あれから何も変わってない人民元!

カテゴリ: 横浜 公開日:2020年10月14日(水)

8年前に中国人民元が国際通貨として取引されると騒がれて、上海三笠で取材を受けました。

中国との取引も簡単になるのかと期待が膨らみました。

私も全国ネットのニュース番組に急遽出演させて頂いて発言した内容が下の動画です。😥

すごく便利になると言っていましたが、あれから何も変わっていません。(その時のニュースの内容が下です。)

中国人民元と日本円との直接取引が2012年6月1日から上海と東京の両方の市場でスタートしました。

これは世界第2位と第3位の経済体である両国の通貨がグローバル金融市場において初めて握手するもので、世界最大と第2位の外貨準備国の通貨の直接対話が始まります。

やはり中国は簡単には自由化にならないですね。

 本日は、本社と西日本営業所そして奈良工場とコンサルタント会社を結んで、「第2回目のレクチャーアジェンダ」えーとアジェンダってなんだったっけ?

先月も調べたのですが、忘れてしまい本社スタッフに聞いて笑われました。

「アジェンダ」の基本義は「会議で話し合うべき事柄(a list of matters to be discussed at a meeting)」だそうです。

来月また同じ事を聞いてしまうかも知れません。

昼食後の一番眠たい時間のお勉強でしたが、zoomの画面で見る限り皆さん真剣に聞いていました。

靴下のカカトの部分は重要!

カテゴリ: 横浜 公開日:2020年10月13日(火)

最近メディアで、かかとのない靴下が良く取り上げられています。

着用される方の好みで、かかとの無い靴下の方がはき心地が良くて良い思う方も多くいらっしゃると思います。

確かに中国製等の踵付きの靴下でやたらとゴムがキツイとかサイズが合わない靴下を購入されて踵が余ってしまいはき心地悪いという事も良くあるのかも知れません。

私は、かかとの無い靴下を否定する訳ではありませんが、本当にはき心地が良い靴下には踵の膨らみで包み込む事は重要だと思います。

かかとの無い靴下は、片足を編むのに踵のある靴下は半回転を2回のところ1回で済みます。

筒状に真っ直ぐ編むのは、編機の負荷も少なく編む時間も短くなるので、効率はとても良くなります。

しかも、筒に編むだけなら、踵を付けると3〜4サイズ必要なところフリーサイズの1サイズを生産するだけなのでサイズリスクも少なくて済むんです。

でも、足底サイズによって履いた時の丈の長さが異なるというデメリットもありますね。

日本の靴下メーカー各社は、自社企画商品に関して素材に拘りを持って選定しています。

そして日本の糸商さんには、表糸も裏糸も色々な品揃えがあり、その組み合わせにより伸縮もよくゴム糸を使用しなくてもズレにくい靴下を生産する事は可能なんです。

日本の編み立て技術者が、肌触りが良くて、はき心地をとことん良い靴下を作るとすれば靴下の踵部分の丸みは絶対重要だと考えると思います。

特にスポーツ用に関しては、各工場さんも色々な工夫を考え、つま先と踵部分にだけ補強糸を入れたり、踵の膨らみ利用しテーピング的な伸びない糸を使って固定するという技術も取り入れたり、

更には、踵を包んで固定しテーピングでつま先を上げるなど、靴下のカカト部分があるから出来る技術も色々あるんです。

かなり昔の事だと思いますが、靴下編機メーカーさんも、つま先とカカト部分を丸くする半回転させる技術を開発するのに大変だったと思います。

 

下の動画は、シングルシリンダーの靴下編機を弊社技術者が蓋を開けながら説明して編んでいるところです。

ずっと反時計回りの正回転が、筒状に編んでいる部分で、3分30秒くらいから半回転の踵部分を編み始めます。

スピードが遅くなり、編機に負荷が掛かるのが分かって頂けると思います。

今日は、10月の本社・物流のミーティングでした。

その報告で、9月の売上げは昨対94%で目標を下回りましたが、1月〜9月では昨対115%なので、目標を大きく上回っています。

中国商品のクレーム率は、昨年より大幅に改善されて良い傾向になっていますが、商品によっては複数で発生している商品もあるので、中国メーカーに改善要求したいと思います。

物流に関しては、商品の目視検品を強化するようにお願いしている関係で、作業の負荷が多くなっている状況です。

関西以西のデリバリーを徐々に西日本営業所へ移行出来るように指導を含め計画的に行えるようにしたいと思います。

両面ツボ押し5本指がツボを刺激して足元ポカポカ!

カテゴリ: 横浜 公開日:2020年10月12日(月)

弊社のヒット商品『TSUBOレシピシリーズ』の中でも特に人気があるのが、写真の両面足つぼ5本指ソックスです。

知人や友人へのプレゼントやスポーツ大会の景品としても大変喜んで頂けると評判です。

弊社の楽天ショップにて販売していますので是非ご利用下さい!!(ご購入を希望される方は下の写真をクリック!)

TSUBO PLUS

 

本社事務所の蜜を解消するべく、2階の改装工事を行い9月の初旬に終わっていたのですが、諸事情により引っ越しが遅れています。

今日は、ようやく2階の事務机の設置が終わり近日中に引っ越し出来そうです。

1階は、生協・無店舗の営業グループとデザイングループで、2階は店舗とOEM営業グループと経理・総務グループとなります。

倉庫だった3階には、トイレとミニキッチンそして店舗用作業スペースを新設しました。

月末に2階食堂用のソファが届けば本社の改装は全て完了致します。

走れマスクお陰様で1万枚突破!

カテゴリ: 横浜 公開日:2020年10月09日(金)

弊社楽天ショップのみで販売している「走れマスク」が、お陰様で販売開始から累計1万枚を突破しました。

島精機製作所さんのホールガーメント 横編機1台につき1時間に3枚しか編めないレアなマスク!この編機は弊社の奈良工場に現在2台しかないので、1万枚生産するのに1666時間24時間フル生産しても約70日という計算になります。

でも、色を変えたりサイズを変更したりするのにかなり手間が掛かるのと、他の物をどうしても生産しなくてはいけないという事もあり工場スタッフは大変だったと思います。

販売開始から品切れが続き、9月から近隣の工場で2台応援生産して頂いて少し生産ペースが上がった結果、ようやく昨日1万枚を達成致しました。(ご購入の方は画像をクリックお願い致します。)

ご購入頂きました皆様に大変感謝しております。🙇‍♀️

hashiremask03

 

今日は、午後から東京ビッグサイトにて開催されている「インターナショナルギフトショー」へ行く予定です。

弊社もこのギフトショーへの出展を考えましたが、まだ中止の可能性もありましたし、スタッフへの感染も懸念されたので見送りしました。

新型コロナ流行してから、展示会へは行ってないので、感染対策等もどの様に行われているのかを含め見てこようと思っています。

弊社の次回展示会予定は、健康博覧会で2021年1月27日〜29日東京ビックサイト西ホールの予定です。

足首・手首の冷え対策に!

カテゴリ: 横浜 公開日:2020年10月08日(木)

年間を通じてご利用頂けてとても暖かいと評判の商品をご紹介させて頂きます。

写真の内側シルク足首ウォーマーです。

肌に触れる内側にシルク糸を使用しているので、暖かくとても肌ざわりが良いんです!

弊社の奈良工場にて生産している日本製で、工場直販だから出来る低価格の3足セットで税込1,408円と1足当たり500円以下

是非一度お試しください。(写真をクリックするとご購入ページへ)

teashikubi

 

今日は、商品の宣伝だけさせて頂きました。