MENU

サンダルに靴下 - 靴下・ソックス・ストッキングの製造販売 株式会社 三笠

header logo

フリーダイヤル ナオクツシタ 0120-709240 月曜~金曜(祝祭日を除く)午前9:00~午後5:00

Facebook Instagram header shopping230 40
English HEAD English Factory English About Us
header tel Facebook Instagram English About Us header shopping05

靴下メーカー三笠の
社長ブログBLOG

社長ブログ

サンダルに靴下

カテゴリ: 横浜 公開日:2021年06月23日(水)

今回の「Makuake」のビーソクプロジェクトは、サンダルに靴下という事について真剣に考えました。

1年以上前からMakuakeで何かプロジェクトを立ち上げようと思っていて、昨年に「走れマスク」でプロジェクトをやろうという話にもなったのですが、私がもう「走れマスク」はもう完成したから直ぐに販売した方が良いと指示をしたので、そのままMakuakeの話は無くなってしまい、それからずっと良い企画が決まらなかったのです。

そんな中、今回のビーソクとは別に葉山のげんべい商店さんの店舗と弊社のECサイトで販売するオリジナルの5本指の指切りタイプ靴下を作らせて頂いていたので、私からそれとは別にげんべい商店さんとコラボしてビーチサンダルに合う靴下を作って「Makuake」でやってみたら?とスタッフに指示をしたのが、今回のビーソクプロジェクトの切っ掛けになりました。

ビーチサンダルという名前の発祥となったげんべい商店さんとのコラボなので、今までに無かった形のビーチサンダルに合った靴下を作りたいと真剣に考えてみました。

トング形のショート靴下はXマシーン96本で編んだ物が市場にあり靴下の専門店でも夏に販売されているのは知っていたし、弊社の奈良工場でもXマシーンがある時にOEMで生産していました。

それでは面白くない、、、

そうだ!奈良工場には日本が世界に誇る編み機メーカー島精機製作所のホールガーメント があるから、今までに無い形が出来るのでは?と先ずはトング形の靴下でげんべい商店さんと打ち合せして、最初は2股のサンプルを作りました。

ファーストサンプルは、Xマシーン96本で編んだ靴下とそっくりな物でした。

それから、指股に痛くなりにくくするのに補強か厚く出来ない?とか、ここはもっとカーブにして残りの4本の指の間を仕切ってズレにくく入り込まない様にしてと色々と工場に要望を伝え改良しました。

言う方は簡単ですが、やる方の技術者は大変だったと思います。

最終的には、無理だと言っていた指股の補強もあみデーターを駆使してやってくれました。

そして完成したのが、この「ビーソク」です。

写真をクリックすると、応援購入して頂く事が出来るので、よろしくお願い致します。🙇‍♂️

genbei

 

 

ビーソクプロジェクトの応援購入は、あともう少しで100万円というところまできました。

皆様応援頂きありがとう御座います。🙇‍♂️

げんべい商店さんとコラボして三笠スタッフも本当に頑張ったプロジェクト!新しい形の靴下が完成したので、これからの夏の靴下の定番になるように頑張りたいと思います。

150年の歴史を誇るげんべい商店さんのビーチサンダルは著名人ファンの方も多いので、少しでも関心を持って頂き、拡散して頂ける方が現れないかを期待しています。

なにとぞ、よろしくお願い致します。

#ビーチサンダルコーデ #サンダルに靴下 #げんべい商店 #げんべいサンダル