MENU

自社生産比率を高く! - 靴下・ソックス・ストッキングの製造販売 株式会社 三笠

header logo

フリーダイヤル ナオクツシタ 0120-709240 月曜~金曜(祝祭日を除く)午前9:00~午後5:00

Facebook Instagram header shopping230 40
English HEAD English Factory
フリーダイヤル ナオクツシタ 0120-709240 月曜~金曜(祝祭日を除く)午前9:00~午後5:00 Facebook Instagram English HEAD English Factory header shopping05

靴下メーカー三笠の
社長ブログBLOG

社長ブログ

自社生産比率を高く!

カテゴリ: 横浜 公開日:2020年02月25日(火)

最近思う事は、新型コロナの問題で、貿易に関してのリスクを痛感しています。

現状での弊社の売上げに対する自社工場生産比率は、13.5%とまだまだ低く協力工場分を含めて30%程度で残りは全て中国製品です。

ある程度の在庫はあるものの70%の商品が入荷遅れ等になると大変です。

既に、中国工場の生産も始まっているので、なるべくお取引先様にご迷惑が掛らない様にしたいと思います。

今日の中国のニュースを見ていると、かなり規制解除になってきて生産できる体制になりそうな感じですが、まだまだ心配です。

自社工場で対応できる一部の商品は、中国製商品を弊社の奈良工場で生産して対応という処置も行っているんです。

今後、自社工場の生産比率を上げてリスクを分散できる様にしたいと思います。

今日の写真は、島精機さんのSPF-Wという編機で、来月6台新規入荷します。

shima

本日は、会計監査の会計士の先生を交えての弊社の株主総会を開催いたしました。(総会とは言えまだ総勢6名の規模)

これから今日の決定事項についての議事録を作らなくてはなりません。

新規工場の予定地も、特例が認めらて市街化調整区域での工場建設許可が出そうなので、提案したところ市役所等で古い地図を見てどんな土地かを良く見てから決めるという事としっかり事業計画を立てる様に言われました。

暫く、上海に行けなくなり時間ができたので、しっかりとした事業計画を作ってみたいと思います。