MENU

大和高田の名産品、綿の栽培に挑戦! - 靴下・ソックス・ストッキングの製造販売 株式会社 三笠

header logo

フリーダイヤル ナオクツシタ 0120-709240 月曜~金曜(祝祭日を除く)午前9:00~午後5:00

Facebook Instagram header shopping230 40
English HEAD English Factory English About Us
header tel Facebook Instagram English About Us header shopping05

靴下メーカー三笠の
社長ブログBLOG

社長ブログ

大和高田の名産品、綿の栽培に挑戦!

カテゴリ: 上海 公開日:2021年12月16日(木)

2023年11月に完成予定の大和高田市に購入した新工場予定地の隣地にある田んぼ約1,200坪をお借り出来る事になりました。

同じ大和高田の市役所通り沿いなので、立地的にも良い場所なんです。

靴下業界でも、綿の栽培に力を入れているところも多いので、弊社としても工場を新設する前に、綿を栽培する取組みを始めたいと思いました。

大和高田市は、その昔さくらコットンが名産品で、市内には布団屋さんも多くあったそうです。

弊社では三笠コットンの栽培に挑戦してみようと思っています。

(下の写真は賃貸予定地です)

コットン 

中国の浙江省の紹興に隣接する上虞市は、5本指靴下や軍手や手袋そしてローゲージ靴下等を日本向けに輸出する産地なのですが、、、

なんとその上虞市の一部の地域が新型コロナで先週からロックダウンされてしまいました。

その為、弊社の生産委託工場も操業停止を余儀なくされています。

ロックダウンされていない工場で生産できる商品は良いのですが、対応できない商品は企画の中止をお願いしています。🙇‍♂️

紹興周辺は糸の染色工場も集積地でもあるので、応援生産をお願いできる工場は見つかっても、糸の調達が出来なくて生産できない商品も有ります。

その関係で、年末商戦を直前にし弊社のお取引先様には大変ご迷惑をおかけしています。🙇‍♂️

ご理解の程、何卒よろしくお願い申し上げます。