MENU

社長ブログ - 靴下・ソックス・ストッキングの製造販売 株式会社 三笠

header logo

フリーダイヤル ナオクツシタ 0120-709240 月曜~金曜(祝祭日を除く)午前9:00~午後5:00

Facebook Instagram header shopping230 40
English HEAD English Factory
フリーダイヤル ナオクツシタ 0120-709240 月曜~金曜(祝祭日を除く)午前9:00~午後5:00 Facebook Instagram English HEAD English Factory header shopping05

靴下メーカー三笠の
社長ブログBLOG

社長ブログ

今日の繊研新聞に!

カテゴリ: 移動日 公開日:2020年01月22日(水)

今日の業界誌である繊研新聞に弊社の記事が掲載されていました。

まだまだ規模は小さいですが、必ずバズる事を夢見て頑張ります。

是非、本日1月22日付の繊研新聞を見て下さい。

senken

今日は、日本靴下協会の情報交換と賀詞交換会でした。

この時に、今日の繊研新聞に三笠さんの記事出てたねと聞いて知りブログにも書かせて頂きました。

これから伊丹空港から羽田へ戻ります。

時間が無くなったので今日はこれで、、、

 

ホノルルマラソンへ!

カテゴリ: 移動日 公開日:2019年12月06日(金)

2011年に奈良工場を開設した時の体重が、これまでの人生最高の約90Kg!人間ドックは最悪の結果でした。

このままではいけないと思い、奈良工場の一件が少し落ち着き始めた2012年よりジョギングを開始しました。

最初は、ちょっとの距離でも息が切れて大変でしたが、なんとか頑張り続けて1年後には75Kgまで減量できましたが、その後は代謝が悪いのか?酒の飲み過ぎか?変化無しでした。

それでも、ほぼ毎日走り続け、3年経ってフルマラソンでも走ってみるかと思うようになりました。

でも、制限時間があると完走は厳しいな〜「制限時間の無いフルマラソン大会」をググってみると、、、ホノルルマラソンがヒット!

そして2015年ホノルルマラソンに初めて出場してなんとか5時間を切るタイムで完走できました。

それ以来ですから今回で5年連続になります。

毎年、師走の12月第2日曜日と会社が一番忙しい時期で、スタッフには申し訳ないのですが、このまま元気なうちは続けられるまで出場したいと思います。

 

下の写真は、昨年のゴール手前100mくらいの地点で撮影したものです。

honolulu

弊社のジョギング用5本指ソックスを購入したので、これを履いて走ってきます。

ホノルルマラソンのメインスポンサーはJALなのですが、毎回ミュージシャンの方が来てコンサートがあるんです。

JALページから、無料チケットも入手済み

今まで、BEGINさんAIさんのコンサートを間近で見させて頂きました。

今回は、サンプラザ中野さん!『RUNNER』歌ってくれるんでしょうね。

私もカラオケで、よく歌う曲なのでとても楽しみです。

それでは行ってきます。

三笠の歴史 Part10

カテゴリ: 移動日 公開日:2019年11月29日(金)

今朝、中国検品工場社長の朱さんから連絡があり、中国靴下工場の女性社長が、10月28日の裁判の判決で懲役4年の実刑判決を受けたとの報告でした。

詳しい内容は、よく分かりませんが、中国では裁判の案件や判決がネットで閲覧出来るらしく、間違えないみたいです。

なんか、このブログで女性社長の事を思い出していたので、非常にショッキングなニュースでした。

靴下専門の貿易会社を抜かして、直接弊社と取り引きして生産数量が増えたのまでは良かったのですが、立派で大きな工場を建ててしまいその後は売り先を増やす事も出来なかったので、工場の維持ができなくなったのだと思います。販売力のある靴下専門の貿易会社を抜かして弊社との直接取引したので、取引を再開する事も出来ず、弊社に対しての大幅値上げという方法しかなかったのでしょう。

悪循環になってしまったのだと思います。

気の毒なニュースでした。

 

今日の写真は、2007年に朱さんが開設した検品工場の外観です。

20082

建物は古いですが、中は下の様に清掃もしっかりとしていて綺麗でした。

20081

朱さんにお願いをして作って貰った検品工場の内部です。

開設当初は、弊社から2名指導に行って、その後は定期的に指導をしていました。

今では、他社の検品も多く取り扱っているんです。

つづく、、、

 

先ほど、上海から戻り、そろそろ忘年会が始まるので行って来ます。

 

社長ブログの引越し!

カテゴリ: 移動日 公開日:2019年09月28日(土)
このドリームゲート社長ブログサイトが、12月23日で閉鎖されるのに伴い、10月1日より私のブログサイトを引越し致します。 弊社のサイトに改めて社長ブログを開設する事になりました。 それに伴い数日間はブログの更新が出来なくなります。 詳細に付きましては、このサイトや弊社のホームページにて発表させて頂きますので、引き続きご愛読頂ければ幸いです。 b02cca51fdc201e13615bb4329a38185.jpg 今年新規購入したロナティ社のダブルシリンダー編機の技術指導も行っています。 ダブルシリンダー編機は、シングルに比べて、メカ的な部分での技術が要求されます。 海外製品との差別化には、そのメカ的な技術を、丁寧に教えて次世代へ繋げてゆく事が大切だと考えています。 奈良県の靴下生産に関する技術を継承する事に今後も取り組みたいと思います。

繊研新聞8月19日記事

カテゴリ: 移動日 公開日:2019年08月21日(水)
昨日は、大阪の心斎橋にある日航ホテルへ同業者の社長さんから夕食にお誘い頂きました。 お会いした時に、甘利さん記事載っとったで〜と見せて頂いたのが、この写真の記事です。 記事には「中小メーカー、苦境打開に懸命」と見出しが出ていましたが、私は苦境と思った事は無く今がチャンスだと思い設備投資しています。 新工場に向けて、昨日も新規物件を数件見て来ましたが、おすすめ頂いた五條市の工業団地は立地的にインターも近くて便利なのですが、 現在の場所からも結構離れていて、アウトソージングでお願いしている協力工場さんからも離れてしまうので、厳しいと思いました。 工場に適した物件はあるようで、中々見つからないですね。 48164e4b52611403697c6885dffcfc14.jpeg 奈良工場は、相変わらず5本指靴下の販売が好調で、稼働率は100%でした。 ホールガーメント横編機も稼働中で、腹巻を編んでいました。 ダブルシリンダーの丸編機は、3台全て停止していますが、紳士商品の企画決定後は稼働する予定です。 今後も、繊研新聞さんの記事に載せて頂けるように頑張って新企画を進めたいと思います。

ITMA視察から無事帰国

カテゴリ: 移動日 公開日:2019年06月24日(月)
バルセロナのホテルを、23日9:30に出発して約23時間で、やっと本社に無事戻ってきました。 視察に同行してくれたスタッフが、どうしても本社事務所で仕事があるからということで、羽田よりそのまま本社で仕事に! 私は、特に急ぎの案件は無かったのですが、商品企画の件で待ち構えていたスタッフといきなりミーティングを行ってしまいました。 7596394c85b498a21d890accb84a09d3.jpg 今日の写真は、乗り継ぎのシャルル・ド・ゴール空港に駐機されていたエールフランスのエアバスA380です。 残念ながら、私達が登場したのは隣りのエールフランスのボーイング777-300機材でした。 このエールフランスのエアバスA380は、上海の浦東空港で良く見掛けるので、恐らく上海行きなのでは? 使用機材の差で分かりましたが、もう既にヨーロッパへ行く人は、日本人より圧倒的に中国人の方が多いという事なのでしょうね。

三笠の靴下ソムリエ!

カテゴリ: 移動日 公開日:2019年05月13日(月)
今日の写真は、三笠奈良工場の編み立て技術者であり、靴下ソムリエの田垣内(たがいと)です。 靴下ソムリエとは、、、 目的は、靴下についての「歴史」「生産・技術」「製品」など豊富な知識を持ち、消費者に奈良県の靴下の魅力や価値を正しく 伝えることができる伝道師的な人材を育成することを目的としています。「靴下ソムリエ」資格を通じて、靴下産業が長年培って きた靴下文化の更なる普及と発展、国産「靴下ファン」の拡大に繋げることを期待しています。 日本靴下協会及び奈良県靴下工業組合にて1年に一回試験があり、靴下ソムリエ資格認定制度を設けています。 4b89cda7d331199576a5015425c47aec.png これから、上海出張へ行く為に、羽田空港国際線ターミナルにいます。 朝は、どんよりと曇っていましたが、徐々に雲が取れて晴れ間が見えています。 いつもは、荷物が少ないのですが、上海のマンションのレトルト食品や洗濯洗剤等が無くなったので、今回は大量に買い込んで32Kg 目一杯スーツケースに詰め込んできました。 それでも、昼前の時間帯での上大岡駅からのエアポート急行は空いているので、持ち運びも楽々でした。 問題は、上海へ着いてからですが、まあ虹橋空港なのでタクシーでも30元(500円)程度なので、タクシーにしようかと思っています。 羽田便は上海虹橋空港を選択できるので、とても有り難いです。 では、行ってきます。

かかとの無い靴下か〜

カテゴリ: 移動日 公開日:2019年02月19日(火)
日曜日に家で何気無くTBSテレビを見ていたら、坂上忍と指原のつぶれないお店という番組に靴下の会社が出ていてビックリ!! どんな靴下が出てくるのか興味津々で見てしまいました。 つつ編みのままで、かかとの無い靴下、、、その名は「つつした」と紹介されていました。 女性2代目社長のアイデアとプレスリリースのやり方が素晴らしい! 以前からネットで見て知っていましたが、ゴールデンタイムでの商品の紹介されるというのは凄いですね。 ぜひ見習いたいと思います。 c24c7770aa049deba2cd91c0d59cb386.jpg 奈良工場にで自動リンキング装置付きのダブルシリンダーの編機が稼働を始めました。 メカの動きが見ていて飽きません。 実際に自社の工場で稼働すると、ワクワク感があります。 いい靴下を作りたいと思います。

上海不夜城取り壊し!

カテゴリ: 移動日 公開日:2019年02月18日(月)
先週上海へ行った時に、用事があって上海駅近くまで行きました。 ちょっと懐かしく思い上海不夜城ビルへ行ってみると、なんと取り壊しが始まっていました。(写真) このビルは、スマホの買取・販売・修理をする同じ様なお店が集中している所で、新機種が出ると買い求めるお客さんで賑わっていました。 聞いてみると、昨年の12月末に閉店して、殆どのお店は近所に移転したそうです。 ここにも上海の変化の速さを感じました。 b646d1f13d059e6215cc2315fe22bb5e.jpeg 本日は、奈良工場へ月度の会議でやってきました。 最初は、西日本営業所に行ってちょっと打ち合わせしてから、奈良工場に行くと新しく入荷したロナティ社の編機を販売代理店のユニオン 工業さんの技術者の方が来てセッティングしてくれていました。 来週ぐらいから、サンプル作成に掛かれそうですとのことなので、当社の技術者と新規商品について私の作りたい商品についてサンプルを 見ながら伝えたので、とりあえずは一番ベーシックなリブ編みソックスからサンプリングしたいと思います。 今回の自動リンキング装置付きダブルシリンダー編機はとても楽しみです。

ギフトショー2019開催

カテゴリ: 移動日 公開日:2019年02月12日(火)
本日より東京ギフトショー春2019が開催されます。 昨日は、本社スタッフから午後3時ごろに展示会の準備が終了したとの報告と、「皆んなで力を合わせて頑張ります。」 のメッセージと共に、この写真が送られてきました。 この展示ブースにてスタッフ一同、皆様のお越しをお待ちしております。 3444f11e480d338a7973c3b81bd83326.jpg ギフトショーが気になりますが、春節明けにやらなくてはいけない手続きの関係もあり、本日より中国出張へ出発します。 頭を中国公司に切り替えて頑張ってきます。 課題となっていた日本製靴下の輸出のけんも徐々に始められる方向で話が進んできたので、再度商談を進めて展示販売等も そろそろ本格的に開始させようと思います。