MENU

こんなに大変な作業をしているのに、、、 - 靴下・ソックス・ストッキングの製造販売 株式会社 三笠

header logo

フリーダイヤル ナオクツシタ 0120-709240 月曜~金曜(祝祭日を除く)午前9:00~午後5:00

Facebook Instagram header shopping230 40
English HEAD English Factory English About Us
header tel Facebook Instagram English About Us header shopping05

靴下メーカー三笠の
社長ブログBLOG

社長ブログ

こんなに大変な作業をしているのに、、、

カテゴリ: 横浜 公開日:2021年10月11日(月)

この動画は、横編機で5本指部分だけを生産した生地を丸編機にピッタリ合わせて繋げて縫って5本指ソックスを生産しています。

繋ぎ合わせて生産したとは思えない様に綺麗に仕上がります。

日本では、このやり方で生産している工場は無いのですが、中国にはまだ多く残っています。

しかも、これだけ手間を掛けて生産しているのに日本での市場価格は、3足で980円程度が中心なんです。

なんでこんなに手間を掛けて生産するのかというと、通常の5本指編機では無地かボーダーしか編めないのが理由です。

三笠では、SDGsの取り組みの一環として、この作り方の5本指ソックスから、丸編機(ロナティ )の踵部分の作り方を応用して生産する5本指ソックスに切り替えています。

原料の削減と、過剰労働の防止に繋がる取り組みに繋がると思います。

何やら、じわりじわりと円安が進んでいますね。

まだ販売している靴下の半分以上は、中国製なのでこれ以上の円安はちょっと避けたいところです。

これ以上円安になると原料も高騰するので、日本製商品の製造原価にも影響が出てくるかもしれません。

明後日から、東京ギフトショーが開催されます。

来年春のギフトショーへの出展を検討しているので、明後日時間が有れば見学へ行こうと思います。