MENU

社長ブログ - 靴下・ソックス・ストッキングの製造販売 株式会社 三笠

header logo

フリーダイヤル ナオクツシタ 0120-709240 月曜~金曜(祝祭日を除く)午前9:00~午後5:00

Facebook Instagram header shopping230 40
English HEAD English Factory
フリーダイヤル ナオクツシタ 0120-709240 月曜~金曜(祝祭日を除く)午前9:00~午後5:00 Facebook Instagram English HEAD English Factory header shopping05

靴下メーカー三笠の
社長ブログBLOG

社長ブログ

上海の状況です。

カテゴリ: 中国以外出張 公開日:2020年02月07日(金)

上海検品工場の朱さんから連絡があり、先日EMSで送ったマスクが無事に到着したとの事でした。

1月28日に送ったので8日間掛かりました。

まあ旧正月だったという事もあるので、8日間で配達されたのは良かったです。

四川省の楽山に帰省していた上海スタッフからも、無事に上海に戻ってくる事ができましたとの報告!

月曜日からの上海三笠業務再開後の商品調達に少し希望が持てる様になりました。

一昨日の上海市内のマスク状況のYouTube動画を貼り付けました。

1泊2日の福岡出張が終わり、これから戻ります。

最新丸編機の展示会へ!

カテゴリ: 中国以外出張 公開日:2017年05月25日(木)
a53ac7cd50d88e2c3c3ad0febf8399f0.jpg 今日は、工場長と技術スタッフ1名と私の3名で、大阪の尼崎にあるユニオン工業さんの展示会を見に 行って来ました。 各新型編機の前には、イタリア人の技術者も来ていて機械のメンテをしたりいろいろ技術的質問に対し ての説明をしてくれました。 今回の展示会で一番気になったのは、編機ではなく、パンプスカバーを脱げにくくする滑り止めを付ける マシンですね。 現在は外注さんで滑り止めを付けていますが、ちょっと計算をし、コストの比較を出して次回の本社月度 会議で報告したいと思います。 下の写真は、私が今一番工場に欲しい編機のWシリンダーリンクスジャガード4インチの200本2口2色 の編機です。 ↓↓リンキング装置へ靴下を移動するところが、凄くカッコいいので動画撮影しました。↓↓

日本靴下協会の懇親会

カテゴリ: 中国以外出張 公開日:2017年01月17日(火)
今日は、大阪綿業会館にて毎年恒例の情報交換会及び新春懇親パーティで、日本の靴下業界大手(グンゼ・ 福助・ナイガイ・レナウン・アツギ・ワコール等)のビッグなメーカーさんと情報交換や雑談をさせて頂き、懇親会 では賛助会員の糸メーカーさんや編機メーカーさんとも交流させて頂きました。 当社もしっかりした経営方針と品質管理方針に基づいて、靴下業界の中でも影響力のある企業に成長させたい と思います。 写真は、三笠経営方針及び品質管理方針で、毎週月曜日の朝礼にてスタッフ一同復唱しています。 a7b2435a7564203facaadfc221c5d286.jpg 当社のホームページをリニューアルして約半月ですが、制作業者さんからの引き渡しが終わり自分で修正も出来る 状態になりました。 試しにリンクの修正や写真の入れ替えをやってみましたが、案外簡単に出来たので一安心!もうちょっと勉強して 時間のある時にどんどん更新したいと思っています。 是非当社のリニューアルホームページを見て下さい。→ここをクリック

世界一の産地づくりを

カテゴリ: 中国以外出張 公開日:2017年01月14日(土)
昨日は、奈良県靴下新年賀詞交換会に参加させて頂きました。 「世界一の産地づくりを目指して・・・!」と書いてありました。 生産数での世界一は難しいですが、品質と技術では十分勝負出来ると思います。 三笠奈良工場も世界一の産地づくりに貢献できるように努力いたします。 下の写真は奈良県靴下工業組合のブランド「The Pair」 357946a766774a59361381168938e8b1.jpg 賀詞交換会でしたので、午後3時半頃から飲み始めて、酔ったまま6時からの奈良工場新年会へ移動しました。 今年も、工場のスタッフと工場のサポートをして頂いている協力会社5社をお招きしての新年会は大変盛り上がり 賑やかに終了しました。 今は大阪伊丹空港で、これから横浜へ戻ります。

竹繊維を使った靴下

カテゴリ: 中国以外出張 公開日:2017年01月12日(木)
04cbbb44376898365ccfe6dbde052a4c.jpg 今日の写真は、2017年春発売する天然の竹の成分を使って抗菌防臭効果を実現した糸を使用した竹繊維の 靴下シリーズです。 特徴のある素材を使用した日本製・中国製靴下のOEM・ODM生産をお考えの方は是非三笠へお問合わせ下さい。 お問合せはフリーダイヤル 0120-709240もしくは、こちらのお問合せフォームまで→ここをクリック! 昨日より、九州のお取引先様への新年のご挨拶へ本社スタッフに同行しています。 九州は以前に私が担当していたので、1ヶ月に1回以上来ていたのですが、今は年に1回程度になってしまいました。 空港からのアクセスは良いし、食べ物は美味しくて安いし、温泉も近くに色々有って大好きな場所なので、年1回だとちょっと 寂しくなってしまいました。 九州へゆっくり温泉旅行に来たい気分になってしまいました。

新タイプの踵ケア商品

カテゴリ: 中国以外出張 公開日:2015年05月22日(金)
acdd907e40851faedff75ad4d8bdc5a4.jpg 写真は新商品で新しいタイプの踵ケア商品です。 つま先か無く、ベージュなのでサンダル履きにも目立たないので大変便利です。 踵部分と足裏に特殊シートを貼り付けているので、カサカサの気になる部分をピッタリカバーします。 踵ケア靴下のOEM・ODMをお考えの方は、是非三笠へお気軽にお問い合わせ下さい。 お問合せはフリーダイヤル 0120-709240もしくは、こちらのお問合せフォームまでhttp://www.kk-mikasa.co.jp/page07.html 4ac9fd0816751857ea8a11c72f8215ce.jpg 今日は、午後から大阪で日本靴下協会の情報交換会でした。 大阪出張の時は朝から難波に宿泊して大阪城を廻って心斎橋筋を抜けて戻る定番コースを走った後で奈良工場へ行き 再度大阪に戻り、これから羽田へ飛んで帰ります。 それでは、搭乗時間になりました。

香港出張終了

カテゴリ: 中国以外出張 公開日:2013年12月02日(月)
今は、香港国際空港です。 昨夜は、私が営業をしていた時の友人がタイ・バンコクと日本を行き来して働いているので、フェースブックで 香港へ行くと連絡したら、香港日航ホテルまでわざわざ会いに来てくれて午後5時過ぎから深夜近くまでゆっくり と東南アジアのビジネス情報を交わす事が出来て有意義な時間を過ごせました。 その後友人は、香港に宿泊する事無く深夜のキャセイパシフィックの羽田行きで日本へ帰国しました。(忙しい!) 今朝は、上海三笠と6年間お取引頂いている日系の会社へ商談へ行き、ウォーキングソックスやバイヤーから ご要望頂いた子供タイツの商品を持って商談へ行き無事に終了!これから上海へ行きます。 745183f283a83a0731ada58d733dd382.jpg 今日の写真は、寒い日の室内で過ごす時にとてもあったか~いホームカバーです。 横編みの機械で生地を生産し裁断縫製した後に滑り止めに足底にゴムを貼り付け、ボンボリの飾りも取り付けた 手の込んだホームカバーです。 スリッパに比べて足全体をカバー出来て履くだけで暖房が効いてなくても暖かくなるので、とってもエコな商品です。 室内履きのOEMも是非三笠へお気軽にお問合わせ下さい。 お問合せはフリーダイヤル 0120-709240もしくは、こちらのお問合せフォームまでhttp://www.kk-mikasa.co.jp/page07.html

暖かい5本指靴下

カテゴリ: 中国以外出張 公開日:2013年12月01日(日)
28日の朝に本社を出発し一旦上海スタッフにサンプル糸を渡して厦門(アモイ)の工場へ行き 今は香港へ来ています。 今日は、これから現在タイと日本を行き来してビジネスを展開している友人とここ香港で会う予定! Facebook連絡を取り合うようになり、香港で会える事になりました。 一緒に香港料理を食べながらビジネスの話しをしましょうとの事なので、楽しみに行ってきます。 SNSは以前にお付き合いの有った方と再会出来る最高のツールですね。 3b0b025fa558baa56e152302a52c9b0f.jpg 写真の商品はあったか毛混素材の5本指靴下で、奈良にて生産し素材も日本で調達した毛混糸を 使用した商品です。 最近5本指靴下は、重ね履き等で防寒用としても効果があると注目され愛用される方も増えてます。 日本で生産するオリジナル5本指靴下のOEMも是非三笠にご相談下さい。 フリーダイヤル 0120-709240もしくは、こちらのお問合せフォームまでhttp://www.kk-mikasa.co.jp/page07.html

久々の韓国出張の感想

カテゴリ: 中国以外出張 公開日:2013年11月26日(火)
つい先程2泊3日の韓国出張から帰って来ました。 25年ぶりにソウル金浦空港へ到着しタクシーでホテルへ向かったのですが、私の記憶の中では、以前の韓国は 運転マナーが中国のように粗くクラクションも煩いイメージでしたが、すっかり日本並みになっていたのに驚き、 以前ソウルのレストランで食べた時は、ティッシュを大量に使い床にばら撒くし、タバコも床に捨てていて、非常に 不潔なイメージでしたが、それもすっかり改善されていました。 もっと驚いたのは、上海では日本人男性がやたら多く感じるのですが、韓国は日本人女性が本当に多い! 泊まったホテルも日本人女性同士での観光客ばかりでしたが、それでも以前より随分減ったと言うので驚きです。 私がイメージしていたソウルとは全く違い先進国に変貌を遂げていました。 ただ、残念だったのはレストランやホテルが日本より高く感じられたのですが・・・どうでしょうか?? d40e2bf77e8e36f44bbcaa43ff5bca9a.jpg 今日の写真は、猫の肉球をイメージしたデザインのあたたか~い室内履きです。 生地を裁断して縫製するタイプで、靴下と言うよりスリッパに近いイメージの履き易く脱ぎ易い室内履き。 室内履きのOEMは是非三笠へお気軽にお問い合わせ下さい。 お問合せはフリーダイヤル 0120-709240もしくは、こちらのお問合せフォームまでhttp://www.kk-mikasa.co.jp/page07.html

上海と台北との違い

カテゴリ: 中国以外出張 公開日:2013年03月17日(日)
aa7c10d00ec1744cca51f1fb2350f518.jpg 昨日は初めて台北市内を観光させて頂き、上海との違いに驚きました。 電車の乗降りや車の運転マナーはほぼ日本と同じで、一定のルールをちゃんと守ってました。 香港とほぼ同じイメージなのですが、決定的に違うのは香港にはマナーの悪い中国人観光客が多いのですが、 観光目的での中国人の台湾入国はかなり制限があるので香港に比べて極端に少ないです。 だから香港よりマナーが良く見えたのかな? 市内から少し離れただけで自然も多く綺麗な観光地や温泉も多いので、日本で言うと福岡市のような感じで台北 市近辺には観光地が沢山あり、更には日本人に対しての対応も上海に比べて格段に良く友好的な感じです。 今日は飛行機出発までの時間をホテルから電車で30分程度の「淡水」という観光地を進められて行きましたが、 陽気も良く綺麗な海岸線を見ながらのんびりする事が出来ました。 観光目的で上海と台北を比べると断然台北ですが。。。ただ夜景を楽しむなら上海です。