MENU

私の母 - 靴下・ソックス・ストッキングの製造販売 株式会社 三笠

header logo

フリーダイヤル ナオクツシタ 0120-709240 月曜~金曜(祝祭日を除く)午前9:00~午後5:00

Facebook Instagram header shopping230 40
English HEAD English Factory
フリーダイヤル ナオクツシタ 0120-709240 月曜~金曜(祝祭日を除く)午前9:00~午後5:00 Facebook Instagram English HEAD English Factory header shopping05

靴下メーカー三笠の
社長ブログBLOG

社長ブログ

私の母

カテゴリ: その他 公開日:2021年02月02日(火)

私の母は、昭和9年に靴下の街として有名な奈良県北葛城郡広陵町疋相にある靴下工場の末っ子として生まれました。

今、私が靴下会社の社長をしている原点はここにあります。

田舎の暮らしが嫌だった母は、奈良県立高田高等学校を卒業後すぐ上京し東京のダンスホールで父(創業者)と出会い結婚したと聞きました。

今だから公表してしまいますが、母は当然初婚でしたが、なんと!父は再婚で子連れだったんです。(姉とは、私が高校生になるまで母親が違うと聞かされていなかったんです。)

母は、ソフトボールの選手だったらしく小柄でしたが、運動神経は良く40歳を過ぎてから始めたゴルフは、女性なのにオフィシャルハンデ8という腕前でした。

本社のある港南台がご縁で、元プロ野球太陽ホエールズの捕手だった福嶋久晃選手ご夫妻と親しいお付き合いとなり女子プロゴルファー福島晃子さんのジュニア時代に、母は一緒に林 由郎プロにレッスンを受けてたりアメリカへのゴルフ留学のお手伝いをしたりしていました。

当時は、本社の屋上に本格的なゴルフネットがあり練習も出来たんです。(福島晃子プロも何度か来た事があるんですよ。)

いつも元気バリバリで、仕事とゴルフをしていましたが、私が結婚した翌年に胆嚢癌になり、私の長男(29歳)が生まれる2ヶ月前に57歳という今の私より若い年齢で他界してしましました。

心残りは、初孫を見せてあげたかった事ですね。

kutsushita

これから、伊丹空港で工場長と待ち合わせユニオン工業さんの本社へ行ってきます。

最新編機のデザインパイルジャガード編を見るのが楽しみです。