MENU

天津イオンモール! - 靴下・ソックス・ストッキングの製造販売 株式会社 三笠

header logo

フリーダイヤル ナオクツシタ 0120-709240 月曜~金曜(祝祭日を除く)午前9:00~午後5:00

Facebook Instagram header shopping230 40

English About Us

header tel Facebook Instagram English About Us header shopping05

靴下メーカー三笠の
社長ブログBLOG

社長ブログ

天津イオンモール!

カテゴリ: 中国国内出張 公開日:2010年07月24日(土)
1800885a29a246e9f16ea0b537a1182f.jpg 昨日は、天津の開発地区に9月オープン予定のイオンモールの説明会に参加させて頂きました。 天津ニッコーホテルで行われた会合は席に座りきれない程の出席者があり立ち見の人も大勢いた ので関心の高さを実感しました。 石井総経理(写真)から中国事業の説明と発表がありました。 海外出展では1989年香港に1号店を開店させて以来20年!今まで出店のペースがゆっくり でしたが、今後アジアでの出店ペースを急速に早めるとの発表がありました。 日本で、このような取引先会議の時は必ずスーツ姿で出席するのが常識ですが、中国ではTシャツ にGパンは普通で、短パンにサンダルの人も見掛けます。 昨日もスーツ姿の人は100%日本語を喋っていました。 その他マナー面で感じるのは、会議中に平気で携帯で会話する人や大声で会話している人までいる 始末!それ以外には、会合の参加者は女性が3割~4割も占めている事ですね。 会議の終了後に名刺交換会だったのですが、私が順番に並んでいると、どんどん横から割り込まれて しまいなかなか順番が回って来ませんでした。その間割り込んだ人達の名刺交換のやり方を見ていると メチャクチャで割り込まれながらも結構楽しむ事が出来ました。 肩に提げていたリュックサックのチャックを開けて名刺を出し反対向きで渡したり、頂いた名刺を 直ぐに直接ズボンのポケットに入れたりしていました。