MENU

キャッシュレスは新型コロナ感染対策に有効! - 靴下・ソックス・ストッキングの製造販売 株式会社 三笠

header logo

フリーダイヤル ナオクツシタ 0120-709240 月曜~金曜(祝祭日を除く)午前9:00~午後5:00

Facebook Instagram header shopping230 40
English HEAD English Factory
フリーダイヤル ナオクツシタ 0120-709240 月曜~金曜(祝祭日を除く)午前9:00~午後5:00 Facebook Instagram English HEAD English Factory header shopping05

靴下メーカー三笠の
社長ブログBLOG

社長ブログ

キャッシュレスは新型コロナ感染対策に有効!

カテゴリ: 横浜 公開日:2020年04月09日(木)

緊急事態宣言中でも、スーパーやコンビニが営業しているので、非常に助かっています。

でも、日本のスーパーやコンビニで買い物をしてレジ待ちに見ていると、現金で購入している人が多いのに驚きます!

中国では、ほぼキャッシュレスなので、この点でも良かったのだと私は感じました。

お札や小銭にウイルスが付いていたら感染リスク高いのでレジの店員さんが気の毒に感じます。

現金だとATMを使う機会も多いので、ATMが混雑しても並ぶし画面タッチするので、その直後に消毒しないとリスク高いです。

昨日、高速道路の入口の前の道を通ったら、ETCのみという看板持った人が座っていましたが、そういう事ですよね。

キャッシュレスを推進していたのだから、手洗いのやり方も重要だと思いますが、現金にはバイキンが一杯で危険!と報道すればキャッシュレス化が進むし、新型コロナの対策としても有効だと思います。

電子マネーはどうしても苦手な年配の方でも、クレジットカードなら持っている人多いから、キャッシュレスのみの対応しか出来ませんと規制すれば更に効果的なのではないでしょうか?

今日の朝礼でもこの話をスタッフの皆さんに伝えました。

テレビを見ていて、各企業さんの新型コロナ対策を見ていると凄く勉強になります。 取り入れられる事は直ぐに対応したいと思います。