MENU

日中国交回復40周年 - 靴下・ソックス・ストッキングの製造販売 株式会社 三笠

header logo

フリーダイヤル ナオクツシタ 0120-709240 月曜~金曜(祝祭日を除く)午前9:00~午後5:00

Facebook Instagram header shopping230 40

English About Us

header tel Facebook Instagram English About Us header shopping05

靴下メーカー三笠の
社長ブログBLOG

社長ブログ

日中国交回復40周年

カテゴリ: 上海 公開日:2012年09月29日(土)
9185a25d0e478420996def486801b363.jpg 今日9月29日は、日中国交回復してからちょうど40年の記念日!尖閣(釣魚島)問題で予定されていた 様々な友好行事が中止になってしまいちょっと残念ですね。 昨晩に日本テレビのNEWS ZEROで中国で一番有名な日本人という理由で加藤嘉一さんをゲストに日中 国交正常化40周年について考えるという特集をやっていました。 北京・上海・東京の若者に尖閣についてのインタビューはとても興味深い話をしていて、この特集も良い 内容だったと思います。 中国の凄い所は、日本人より愛国心を小さい頃から自然に学んでいるので、釣魚島問題も真剣に考えて いるのに対して、日本の若者は尖閣問題は国が解決するべき事であんまり自分達には関係無いという認識 なのでかなり温度差がありますね。 番組で加藤嘉一さんも言ってましたが、中国の経済都市上海の若者はしっかりしていて色々な問題は別に して経済の発展を優先した方が良いという意見でした。(中国国民全体がこのような考え方になれば良い のですが・・・) 番組に送られた意見で「国と国の政治的問題であって、人同士が憎しみあうべきではありません。」 という意見がありましたが、私も全く同感!! 今日は個人的に中国人と日中友好活動をしたいと思っています。 明日の帰国を前に、今日は午後から急ぎの初音ミクオーバーニーストッキングのサンプルを取りに浙江省嘉興 まで往復4時間程度のドライブへ出掛けて来ます。