MENU

社長ブログ - 靴下・ソックス・ストッキングの製造販売 株式会社 三笠

header logo

フリーダイヤル ナオクツシタ 0120-709240 月曜~金曜(祝祭日を除く)午前9:00~午後5:00

Facebook Instagram header shopping230 40

English About Us

header tel Facebook Instagram English About Us header shopping05

靴下メーカー三笠の
社長ブログBLOG

社長ブログ

中国の忘年会と暫くジョギングお休みの報告

カテゴリ: 上海 公開日:2024年02月13日(火)

先週の木曜日、2月8日に中国上海の古北新世紀広場にある「丸忠」で忘年会を開催しました。

この忘年会には、私と上海スタッフ2名、上海の検品工場を代表する朱さんと朱さんの貿易会社スタッフ3名、浙江省上虞にある靴下工場の社長4名、そして日系糸商の社長が参加し、年末の忙しい時期にもかかわらず合計12名が集まりました。

工場の社長4名は同じ工場出身で、それぞれが独立して工場を設立した仲間です。

朱さんを含め、皆さんとは20年以上の長い付き合いになりました。

忘年会では、長年の思い出話や今後の方向性、さらには日本と中国の将来についても話し合い、何度も乾杯を重ねて終了しました。

(以下は、最後に撮影した写真です。)

20240208

先週の7日、上海スタッフがおすすめしてくれた地元で評判の鍼灸師のもとを訪れました。

昨年12月7日の転倒で痛めた左膝と、それ以前からの右膝の不調がなかなか治らず、専門家の診断を仰ぐことにしました。

問診の際、やはり「暫くジョギングを控えないと、状態はさらに悪化する」との指摘を受けてしまいした。

そして、手と舌を見せてくださいと言われみせたところ、痛風の影響についても指摘されました。

これは、何年も休むことなくほぼ毎日10Km走り続け、休んだ翌日には罪悪感を感じて20Kmも走ってしまう、そんな習慣のツケが回ってきた結果のようです。

鍼治療をした翌朝、とても調子が良かったので、指摘を受けたにも関わらず、またいつものように走ってしまい、午後には元の状態に。

これ以上の悪化はいけないと反省しジョギングを一時休止し、4月のホノルルハーフマラソン「ハパルア」までには、元のように走れる脚を取り戻したいと思います。

Gifts & Home Beijing 2024に出展決定!

カテゴリ: 上海 公開日:2024年02月08日(木)

3月21日~23日までの3日間、中国北京の中国国際展覧中心(China International Exhibition Center)「ギフト&ホーム北京2024」のJETROさんのジャパンブースに出展が決まりました。

久しぶりの北京で、しかも展示会出展なので、とても楽しみです。

beijing2024

 

上海出張4日目のご報告

今日は、上海スタッフと中国工商銀行へ行ってから地下鉄で移動して市内中心部へ行きました。

淮海路を通り花園ホテルの三越(ここは毎年12月のセールに出展していました。)そこから新天地を通り田子坊と懐かしい場所を訪れました。

「ギフト&ホーム北京2024」が決まったので、ちゃんと靴下の市場調査もしましたよ。

今は、一旦ホテルに戻り、これから忘年会に行って来ます。

日本中小企業大賞の模様

カテゴリ: 上海 公開日:2024年02月07日(水)

「中小企業大賞2023」の様子がYouTubeに公開されました。(下の動画)

2023年12月14日に行われた授賞式で、三笠が「ユニークビジネス部門」で最優秀賞を受賞し、小雪さんから記念品を授与されました。

三笠の受賞シーンを直接ご覧になりたい方は、動画の55分から1時間5分までの部分をご覧ください。

上海出張3日目のご報告

本日は、朝から上海のスタッフと一緒に上海郊外の松江区に位置する検品工場へ訪問しました。

今回の検品工場への訪問は特別な意味を持っていました。

それは、先週の本社の新年会の際、三笠物流センターの元主任である上原さんと、上海の検品工場立ち上げした時の事を話す機会がありました。

2007年の立ち上げ時、上原さんは一ヶ月間滞在し、その後も不定期に数回、現地スタッフへの指導にあたりました。

特に心温まるのは、上原さんが指導した検品工場の責任者の康さんが、今もなお工場の責任者として活躍していることです。

この長きにわたる繋がりを大切に思い、今日はビデオチャットを通じて二人の再会を実現しました。

会話の中で、二人とも感無量の様子で涙を流しながら、久しぶりに顔を合わせ話ができたことを喜び合いました。

その姿を見て、私も深い感謝の気持ちを伝えることができました。

国や生活習慣は違うけど、仕事を超えた人間関係の大切さを改めて感じさせてくれます。

過去から現在へ、そして未来へと続くつながりが、私たちの三笠に発展をもたらしてくれると信じています。

今後もこの繋がりを大切にしたいです。

上海新世紀広場

カテゴリ: 上海 公開日:2024年02月06日(火)

本日は、上海のスタッフと共に、地下鉄とシェアサイクルを駆使して上海市内を隅々まで探索しました。

車を利用しなくても、東京に匹敵するほど、あるいはシェアサイクルのおかげで、それ以上に交通アクセスが向上しているかもしれません。

前回のブログで触れた懐かしの古北カルフールに訪れることができたほか、旧正月を前に賑わいを見せる豫園にも久々に足を運ぶことができました。

shinseikihiroba

この写真は、上海新世紀広場のものです。ここは古くから日本料理店やクラブ、バーが並ぶ日本人に人気のスポットです。

本日最後の移動は、71路という便利なバスに乗って日本領事館近くのバス停まで移動し、久しぶりに新世紀広場の日本料理店で締めくくりました。

朝のジョギングはサボってしまいましたが、18,000歩も歩いたので、しっかりと運動にもなりました。

上海世紀公園で撮影!

カテゴリ: 上海 公開日:2023年12月28日(木)

上海の浦東(浦电站)にオフィスがある新規取引先の社長さんと三笠の靴下を履いて上海ランナーの聖地である世紀公園を一緒に走って来ました。

お客様のオフィスで商談をしてから一緒に出発し世紀公園に繋がる河沿いを走り1周5㎞の世紀公園を回って戻りました。

世紀公園は10年ぶりくらいに来ましたが、ランナー用に歩道が整備されていてとても走り易くなっていたのでビックリしました。

この会社の社長さんは京都の大学を卒業し日本に住んでいた事もあるので、日本語が完璧!会話も全く問題なしで助かりました。

一緒に走りながら今後の販売についての要望も色々と聞かせて頂けたので、中国販売のパートナーとして力強い味方になって頂けると思います。

次回は、旧正月明けに外灘で走る約束をして約8㎞のジョギングを終了しました。

膝を痛めて暫くジョギングをお休みしていましたが、久しぶりに良い汗かきました。

sijigongyuan

上海市は市内の公園や川沿にジョギングやサイクリング用に整備が進んでいる事を実感できます。

浦東は特に新しい街で高層ビルが建ち並んでいてその中の世紀公園は都会のオアシスの様でとてもいい環境で走れました。

ちょっと日本も公園整備にお金掛けて欲しいと思うのですが、ちょっと難しいですね。😢

上海事務所から見る景色

カテゴリ: 上海 公開日:2023年12月27日(水)

2006年に上海美咖莎服饰贸易有限公司を設立して17年が過ぎました。

上海事務所の窓から見る景色がコロナが明けて大きく変わってきました。(下の写真)

正面に新しく警察署の建物が出来上がり、右側に出来た建物はホテルになるとの事です。

shanghai2023m

今日は、午前も午後も日本人のお客様にいらして頂きお話をさせて頂きました。

コロナのロックダウンで、何日も事務所に隔離され食べる物無いし配給も無いという壮絶な体験を聞かせて頂き驚きました。

日本人の駐在員の方達は、皆さん忍耐強く頑張っていたんですね。

これから、明日の準備の為に買物があるので外出します。

靴下求評展の授賞式

カテゴリ: 上海 公開日:2023年11月10日(金)

本日、明日の靴下の日を前に第28回靴下求評展の授賞式が行われました。

三笠奈良工場の桐原技術者が出品した「ひつじの靴下」が日本靴下協会の会長賞を受賞し日本靴下協会会長のグンゼ廣地社長より表彰状を授与されました。(写真)

イタリアロナティ社のダブルシリンダー編機を使って外側を羊の毛の感じを表現し内側はダブルシリンダーの履き心地の良いフラットな織になった二重構造です。

本日の繊研新聞に写真入りで掲載されていますので、是非見てください。

(写真左側が、三笠の桐原技術者 写真の右側がグンゼ廣地社長です。)

kutsushitahimmpyou

コロナ明け5回目の中国出張の業務を終えて今上海浦東空港に着きました。

今回は、中国地方都市の発展に驚かされ、日本経済が足踏みしている間にこんなに豊かな生活に変わった事に驚きでした。

上海国際輸入博では、世界の有名ブランド各社が中国市場を重視しお金を掛けた展示ブースを作っていて参考になりました。

上海スタッフも三笠奈良工場商品の中国販売についてとてもやる気が出てきたみたいなので、成果有り!これから羽田へ出発します。

中国国際輸入博覧会に行きました。

カテゴリ: 上海 公開日:2023年11月09日(木)

今日は、上海スタッフ2名と上海国際展覧中心にて行われている中国国際輸入博を見に行ってきました。

海外製品を中国で販売する展示会の中では最大のイベントで、習近平さんが発起人なので上海市はかなり力を入れています。

会場に到着後に先ず、JETROさんのブースに行って次回出展に向け色々な話をさせて頂きました。

中国でのBtoBの販売が増えてきているので、上海スタッフと今後の宣伝方法や販売方法を検討しています。

来年にJETROさんでのJAPANパビリオン的なブースが出来れば是非出展しようと思っています。

chinainter

 

昨晩は、上海スタッフと上海アピタにある日和という日本料理店での夕食でした。

ここの店長とママさんとは、10年以上お付き合いで、店長も加わって一緒に飲みました。

お酒は、コロナの行けなかった期間にずっと保管されていたサントリー山崎12年の新品を持ち込みしおいしい食事と一緒に飲み干しました。

飲み会の途中には、店長の奥さんと子供も連れてきてくれました。

その後上海スタッフ要望で、行きつけのスナックに行ってカラオケを歌う予定でしたが、国際輸入博期間中はカラオケ禁止のお達しが出ているらしくダメでした。

中国共産党の偉い方が大勢上海に来ているので、取り締まりが厳しいそうです。

政府の方針だから仕方ないですね。

くつした あるある大喜利の応募期間延長!

カテゴリ: 上海 公開日:2023年10月13日(金)

日本靴下協会よりの連絡で、くつした あるある大喜利が大変好評なので、応募期間を明日14日(土)18時まで延長するとの連絡でした。

まだ応募されていない方は下の写真をクリックして是非ご応募下さい。

素敵な靴下の商品や賞金が当たるかもしれません。

enchou

今日は、上海出張の最終日です。

バタバタとあっという間に帰国になります。

早朝は小雨が降っていましたが、気合を入れてジョギングに出掛けて整備された蘇州河沿いの遊歩道10Km走って来ました。

今年もあと2ヶ月足らずでホノルルマラソンなので、ちょっと長めの距離を走るトレーニングもそろそろ始めなくてはなりません。

上海大丸百貨店の販売状況

カテゴリ: 上海 公開日:2023年10月12日(木)

上海の中心南京路にある大丸百貨店の三笠の靴下の販売状況を確認して来ました。(下の写真)

2階にある売場の日本製商品ばかりの品揃えされているスペースに陳列されているのですが、福島の処理水問題の影響が大きく全体的に売上げが落ち込んでしまっているとの事でした。

三笠の中国製着圧ハイソックスのLIVE販売もやって頂く予定で納品させて頂いたのですが、タイミングが悪く様子を見てから販売を開始するそうです。

daimaru2023

昨日は、上海の百貨店を回り靴下の市場調査をしました。

南京西路の静安寺にある久光百貨店に以前には無かったと思うのですが、日本のTABIOさんが店舗を出店されていました。

やはり売価は関税や家賃が高いので、日本の2倍程度と弊社と同じ感じの設定でしたが、さすがTABIOさん日本の店舗と同じ高級感ある売場でした。

 

上海スタッフと相談して中国での販売を今後どのように進めるのか方針を決めたいと思います。