MENU

海外進出へのバックアップ支援 - 靴下・ソックス・ストッキングの製造販売 株式会社 三笠

header logo

フリーダイヤル ナオクツシタ 0120-709240 月曜~金曜(祝祭日を除く)午前9:00~午後5:00

Facebook Instagram header shopping230 40

English About Us

header tel Facebook Instagram English About Us header shopping05

靴下メーカー三笠の
社長ブログBLOG

社長ブログ

海外進出へのバックアップ支援

カテゴリ: 社長ブログ 公開日:2023年06月27日(火)

海外進出をしたいという時にはJETROさんや中小機構さんに支援して頂けるのと海外進出に関する補助金の案内や海外の展示会や越境ECについてもアドバイスして頂けます。

JETROさんや中小機構さん以外に地方自治体にも支援して頂ける機関があり、三笠が本社を構える横浜市には「公益法人横浜企業経営支援財団=IDEC横浜」があります。

こちらでは、日本本社では事業承継相談やBCP策定支援をお願いしていて、海外支援についても横浜と上海が友好都市という事でIDEC上海の事務所があり、

上海三笠を設立した直後の2007年頃からずっとお世話になり中国での展示会スペースや販売スペースの提供頂いたりビジネスマッチングもして頂いております。

IDEC横浜さんのホームページに海外ビジネスの支援事例として三笠が掲載されています。(下の写真をクリック)

IDEC SHANGHAI

私は、西暦2000年から200回以上日本と中国を往復し靴下工場を中心に数多くの中国工場の見学や点検をして来ました。 世界の工場と言われた中国に価格と生産キャパで圧倒的に差をつけられ日本の靴下工場が廃業や倒産に追い込まれ激減した時期でもありました。 そんな厳しい状況の中でも、企業努力により現在も事業継続している日本の靴下工場は素晴らしいと思います。 生き残った要因として企画力・技術力そして一番はクオリティの高さだったのではないかと私は思います。 その事を世界に発信し再び日本の靴下製造業を盛り上げたい!純粋にそう思っています。 1970年代奈良の靴下業界に活気があった時代に大和高田市役所の隣に南天という鉄板焼ステーキ屋さんがあり家族で何度か接待をして頂いていた景気の良い記憶があるんです。 現在、大和高田市役所は道路の向かい側に建て替えられ南天ステーキ店があった場所には、つい最近なんとスターバックスが新設され開店したんです! これは靴下業界復活に繋がるのではととても期待しています。 リサイクル素材や地産地消はストーリーとしてとても良いのでヨーロッパに受け入れられると思います。 靴下業界の横の繋がりを広げ世界を目指しましょう!