MENU

社長ブログ - 靴下・ソックス・ストッキングの製造販売 株式会社 三笠

header logo

フリーダイヤル ナオクツシタ 0120-709240 月曜~金曜(祝祭日を除く)午前9:00~午後5:00

Facebook Instagram header shopping230 40
English HEAD English Factory English About Us
header tel Facebook Instagram English About Us header shopping05

靴下メーカー三笠の
社長ブログBLOG

社長ブログ

NHKニュースで取り上げて頂けました。

カテゴリ: 奈良 公開日:2022年05月04日(水)

5月2日(大安)に「めんかちゃんプロジェクト」の種まきを無事に終了致しました。

前日に奈良に到着した時には、かなり雨が降っていましたが、昼過ぎには雨が上がりイベントの準備を完了出来ました。

そして当日を迎えると種まきイベントに最適の綺麗な青空が広がってくれました。

めんかちゃんプロジェクトには多くの方に種まきを楽しんで頂き、秋には多くの白い綿の花が咲く事を願っています。

NHK奈良放送局に近畿圏のニュースとWEBニュースにも取り上げて頂きました。→ここをクリックするとNHKさんのWEBへ!

menkapj

三笠のSDGsの取組として始めた「めんかちゃんプロジェクト」を多くの方に知って頂きこの取り組みを広げていけるといいなぁ~と思っています。 新工場完成後には、秋になると工場の屋上から一面の綿の白い花を見渡す事が今の目標です。 そして工場の中では、綿の靴下の製造工程を編立から仕上げセット加工の店頭に並ぶまでの全ての工程を見て頂ける様に計画しています。 なるべく早く実現を出来るように進めて行こうと思います。

靴下の三笠PR動画です。

カテゴリ: 奈良 公開日:2022年03月30日(水)

昨日に続いて、新人スタッフが作成した動画をYouTubeにアップ致しました。

アニメーションを使って三笠について分かり易く説明しています。

これも是非、スピーカーをONにして見てください。

今日は、奈良工場にやってきました。

工場と西日本営業所スタッフの面接し、4月1日からの労働条件通知書をお渡ししました。

面接では、作業に関する貴重な意見を聞く事も出来たので良かったです。

そして、新工場予定地隣の綿花畑の状態を確認に行きました。

業者さんによる草刈りや水路も出来て、あとは来月に土を掘り起こす作業を行って、5月2日に種植えを

する予定です。

種植えの日には私も行く予定で、ちょっとしたイベントを行う準備をしています。

既に、綿花ちゃんプロジェクトのご応募も何名か頂いているので、来れる方には来て頂こうと思っています。

種植えを楽しみにしたいと思います。

靴下工場の中をタイムプラスで撮影しました。

カテゴリ: 奈良 公開日:2022年03月18日(金)

今日は、スマホ用の三脚を購入したので、カメラを固定して色々なタイムプラスの撮影を行いました。

弊社の営業課長の提案で、工場のタイムプラス撮影面白いのでは?との提案があったので、実行してみました。

まだ何も加工していませんが、YouTubeにとりあえずアップしました。

何もしない状態で十分楽しめます。(是非見て下さい。)

くつした奈良ジャパン!

カテゴリ: 奈良 公開日:2022年03月17日(木)

くつした奈良ジャパン!という事を日本人の多くの方に知って頂く為、郷ひろみさんに応援して頂きたいと思いました。

私のイメージを、デザイナーさんに伝え、弊社の工場内の画像をバックに郷ひろみさんと一緒にキャッチコピーを入れて貰いました。

使用許可も頂き、弊社ホームページの工場紹介でこの画像が表示されます。(画像をクリックするとリンクします。)

ファッションワールド東京では、違う郷さんデザインのボードも飾ります。

mikasa nara bunner M960

 

今日は、奈良工場にて月に一度の打ち合わせでした。

「めんかちゃんプロジェクト」の種まき開始予定日を5月2日(月)の大安に決定しました。

綿花栽培 予定地に建てる看板の発注も完了し準備万端です。

そして種まき当日に何か簡単なイベントを行う計画中!何か良い案を考えたいと思います。

毎日新聞の奈良県版に掲載されました。

カテゴリ: 奈良 公開日:2022年03月14日(月)

3月7日の毎日新聞奈良県ページに弊社の記事を掲載して頂きました。

奈良県民の方にとても人気のあるコーナーで、プレゼントの応募もかなり多いとの事でした。

プレゼントのご応募は、今日までに必着との事なので、もう間に合いません🙇‍♂️

下の記事をクリック頂くと、販売ページへリンクしています。

naramainichi

エン転職にて、営業スタッフを募集しています。

お陰様で、大変多くの方からご応募いただいていて、担当者が対応に追われています。

現在、書類審査をさせて頂いて、選考させて頂いた方へZOOM面接のご連絡をさせて頂いています。

ZOOM面接には、私も出来る限り参加するように致しますので、よろしくお願いいたします。

めんかちゃんプロジェクト!

カテゴリ: 奈良 公開日:2022年03月10日(木)

大和高田市の市役所通り沿い新工場予定地の隣に綿花を栽培して靴下にするプロジェクトを4月末か5月初旬に開始致します。

その名も「めんかちゃんプロジェクト!」まだ今年は色々と手探りですが、来年からは本格的に始められればと思っています。

1,200坪の予定地は、草刈りを終了し間も無く耕転作業を2回行うとの事でした。

4月中旬には終わらせて、綿の種まきをみんなで行う予定をしています。

そして新工場完成後には、工場から綿畑を見る事が出来るようにしたいと計画中です!

市役所からも近いので、近隣の小中学校の体験学習に来て頂ける様にしたいと考えています。

gomen

「綿の栽培から靴下を作る めんかちゃんプロジェクトに参加して頂ける方を募集いたします。」

 

この綿花畑予定地には、近日中に大きな看板を建てる予定です。

※今年は、まだまだ手探りで栽培を行うので、失敗を覚悟頂きお申し込み下さい。

防災製品等推奨商品に認定されました!!

カテゴリ: 奈良 公開日:2021年12月23日(木)

日本防災安全協会様の第25回防災防疫製品等推奨品審査会が12月15日に行われ、弊社の「ポケレグ」を提案しプレゼンをさせて頂いた結果、昨日ご連絡頂き合格となり認証して頂けました。

弊社のスタッフの報告によると、プレゼンをさせて頂いた時に、防災用品として大変優れていると審査員の方々言って頂けたので良かったですとの報告でした。

皆様もポケレグを防災用品としてご災害時に準備頂ければと思います。

下の画像には、早速マークを付けさせて頂きました。

pokeregu bousai

 

2022年2月1日より新工場建設予定地近隣の農地1,200坪を賃貸させて頂く事で正式に決定しました。

不動産屋の担当の方に、いつからの賃貸契約にしますか?と聞かれて直ぐに2月1日からでお願いしますと言いました。

この日に決めたのは、来年の旧正月(春節)が区切りの良い2月1日だったからです。

旧暦のお正月元日から始める「三笠綿栽培プロジェクト」(仮称)!なんか縁起がいい感じでしょう😃

とはいえ、今現在このプロジェクトで決まっているのは、まだ園長だけなんです。

これから準備をして来年の秋に綿花を咲かす事ができるでしょうか?

皆様、楽しみにしていて下さいね。

ホールガーメントに生産依頼集中!

カテゴリ: 奈良 公開日:2021年08月26日(木)

4月に24台に増えたばかりの島精機製作所さんの横編機は、いつ行ってもほぼフル稼働しています。

5本指靴下専用機のSPF-Wはずっと定番商品を休む間もなく編んでいます。

ホールガーメントは、いろいろな商品のお問合せを頂いているのですが、自社商品で手一杯の状態でしたので、

せっかくのご依頼をお断りしていました。

走れマスクの生産が追い付いたので、少し依頼をお受けしたいと思います。

(下のスライドショーは、4月にホールガーメントが設置された時のものです。)

1泊2日の奈良工場からの戻りです。

天気に恵まれて、綺麗な夕焼けと朝焼けを見る事ができたのでラッキーでした。

交代の夏休み期間中でも、お願いしているサンプルを作成してくれていたので、早速今朝のジョギングでテスト!

有り合わせの糸で作ってくれたサンプルでしたが、なかなかいい感じの履き心地でした。

コンセプトは、薄くて軽くて丈夫です。

このサンプル商品は、丸編機のイタリアロナティ社 K式2口200本なので、まだ日本には三笠奈良工場だけしかありません。

面白い商品が出来そうな予感です。

三笠奈良工場で働いてみませんか?

カテゴリ: 奈良 公開日:2021年08月12日(木)

三笠奈良工場では、来年3月に高校を卒業する方に対しハローワークさんを通じて靴下技術者になりたい方を募集しています。

工場長と西日本の所長は、三笠のパンフレットを持って近所の高校へ説明に行ったりしています。

下の動画を見て頂ければ分かりますが、以前の職人さんの厳しいイメージは無く、明るく楽しい職場なので、20代のスタッフも多いんですよ。

令和5年には最先端の新工場も完成する予定です。

是非是非三笠奈良工場で働いてみませんか?

パート・アルバイトも常時募集しています。 0745-48-9050   担当 中井

今日は、一般的にお盆休みに入ったところも多いと思いますが、弊社はお取引先様へのデリバリーがあるので、毎年通常通り営業しています。

今朝は、いつもよりちょっと早く起きたので、みなとみらいへジョギングに出掛けたのですが、ベイサイド沿いのジョギングコースはいつもより明らかに人が多くて驚きました。

そして、緊急事態宣言中ですが、ジョギングを楽しんでいる人の殆どは、以前と違ってノーマスクの人ばかり!やはり暑いからなんでしょうかね?

そんな方には、冷水に濡らして手で絞った接触冷感の走れマスクをお勧めします。

お求めは→ここをクリック!

中国の新習慣

カテゴリ: 奈良 公開日:2021年08月06日(金)

ずっと感染者がゼロだった上海に再び感染者が出たとのニュースに、昨日の上海スタッフの日報には「今の状態で、社長はいつ上海に来れますか?」と書いてありました。

中国では、今後しばらく入国者に対する規制が更に厳しくなる事が予想されます。

冬季北京オリンピック前になんとかなるかな?なんて希望的予想もちょっと厳しくなってきたみたいです。

そんな中で、横浜でも上海でもお世話になっているIDEC(横浜企業経営支援財団)上海事務所 川島所長のYouTubeの案内を頂いたので拝見しました。

「中国の新習慣」について現地の生の声を聴かせて頂きとても参考になりました。(下の動画)

現在の中国入国後の隔離状況のレポートもあります。

昨日から奈良出張に来ています。

今朝は朝5時に起きて橿原のホテルからジョギングへ出かけると、オレンジ色の綺麗な朝焼けで、暫く走って反対側の空を見ると綺麗に虹のアーチが架かっていました。

しかも橿原神宮と神武天皇陵のある畝山の上!

最近奈良へ来るとこういう事が多いので、これはなんか良い事が起こりそうです。