MENU

社長ブログ - 靴下・ソックス・ストッキングの製造販売 株式会社 三笠

header logo

フリーダイヤル ナオクツシタ 0120-709240 月曜~金曜(祝祭日を除く)午前9:00~午後5:00

Facebook Instagram header shopping230 40

English About Us

header tel Facebook Instagram English About Us header shopping05

靴下メーカー三笠の
社長ブログBLOG

社長ブログ

三笠西日本営業所

カテゴリ: 奈良 公開日:2024年06月04日(火)

奈良県葛城市竹内(たけのうち)にある三笠西日本営業所をドローンで撮影してみました。

聖徳太子の時代から日本の官道として有名な竹内街道の竹内交差点にもほど近い位置にあります。

下の動画は、せっかく隠れていたつもりが、私の姿が中途半端に映っていたり最後には完全に映っていますが、気にしないで見て頂ければと思います。

昨夜は、4月から経営が変わりグランドメルキュール橿原となったホテルに宿泊しました。

橿原ロイヤルホテルからダイワハウスさんに経営が変わり名称がTHE KASHIHARAとなり今回で3回目です。

天皇陛下が即位されると、必ずこのホテルの8階にあるロイヤルスイートルームにお泊りになられます。

平成・令和天皇も即位された時にお泊りになられました。

以前の橿原ロイヤルホテル時代には、昭和天皇がお泊まりになられた時の写真も飾られていました。

そんなホテルに泊まらせて頂いているので、このホテルに宿泊した時には、ジョギングを終えた後に、必ず早朝の神武天皇陵と橿原神宮へお参りに行ってます。

早朝の神武天皇陵と橿原神宮は人も少なくとてもお勧めです。

 

そして、本日も奈良工場の見学にお客様が来られました。

奈良工場と新工場予定地と綿花畑そして西日本営業所を見て頂き今後の取組み等のお話をさせて頂きました。

来年新工場にいらして頂ける事を楽しみにしております。

めんかちゃん成長記録 1

カテゴリ: 奈良 公開日:2024年06月03日(月)

今日は、三笠「めんかちゃんプロジェクト」種まき祭以来初めての奈良工場出張となりました。

皆さんに撒いて頂いた種の成長を見て頂くために、ドローンを持参し芽が出てきた畑を上空から撮影しました。

めんかちゃんの芽が可愛くて最高です。 そして、奈良盆地の素晴らしい景色も是非ご覧ください。

今回ドローンを飛ばして撮影して初めて気が付いたのですが、新工場の建設予定地から東へ真っすぐの場所に大和三山のひとつ耳成山がありました。

下の動画でもお分かり頂けるので、是非最後までご覧ください。

今日は、奈良工場見学に中国四川省成都のお客様で、あるご縁があり来社されました。

OEM生産の依頼で、サンプルを至急作成して対応する事になりました。

中国国内でもブランドの品質を重視する様になり日本品質に興味を持つ若手経営者が増えている様に思います。

その期待に応えられる商品を提供したいと思います。

渋谷のヒカリエに本日まで展示されています。

カテゴリ: 奈良 公開日:2024年03月13日(水)

本日午前中にいらしたお客様から、三笠さんの靴下がヒカリエに展示されていましたよ!と写真を見せてくれました。(下の写真)

「J∞QUALITY SPECIAL COLLECTION」展示会との事でした。

三笠はJ∞QUALITYに企画と製造の両方で認証して頂いております。

写真のCube3Dソックスに、現在三笠にしか出来ない技術を加えてJ∞QUALITY商品としての製品化を目指します。

製品化されれば、一般の方にはわかりにくいのですが、(履けば違いが実感出来る)靴下業界初の靴下になります。

発売開始する時には、大々的に情報を発信したいと考えています。

是非ご期待下さい!(宣言してしまった😅)

hikarie

昨日は、奈良からの帰りの飛行機が、悪天候によりまさかのキャンセルになってしまいました。

国内線予約に電話したのですが、昨日12日の伊丹〜羽田は全て満席で変更出来ませんと言われショック😱

翌日でしたら変更が可能でございますと言われましたが、羽田に車を置いてあるし、宿泊するホテルを予約しなくてはいけなくなるし、今日の来客予定は2社ありとても無理なので返金処理して頂きました。

でも、空港に行く前の阿部野橋で分かったのでまだ助かりました。

仕方なく御堂筋線で新大阪に出て新幹線で品川駅まで行き乗り換え京急線で羽田空港まで戻り、飛行機だと飛んでから45分程度のところ、4時間近く掛かってしまいとても遠く感じてしまいました。

日本靴下協会賀詞交歓会

カテゴリ: 奈良 公開日:2024年01月30日(火)

昨日、大阪の本町に位置する国の重要文化財である綿業会館で、日本靴下協会の情報交換会が開催されました。

会議の後、賀詞交歓会にも参加しました。

この情報交換会では、昨年11月11日に行われた「靴下の日」のPR活動の一環として実施された靴下大喜利の成果報告、および各社の近況報告が行われました。

そして私も三笠に関する近況を報告をさせて頂きました。

kyoukaigashi

昨夜は、久しぶりに橿原ではなく、大阪の上本町で宿泊しました。

早朝5時半にホテルを出発し、気温1℃の寒い中、大阪のジョギングの聖地である大阪城公園を1周し、約11km走りました。

朝食を済ませた後、近鉄電車で五位堂へ向かい、奈良工場に行きました。先週、各事業所のスタッフと話し合い、修正した新工場のレイアウトの確認を行いました。

建築設計士にも相談し審査に間に合うように進める予定です。

第3回MBT映画祭に行ってきました。

カテゴリ: 奈良 公開日:2024年01月15日(月)

13日(土)は、奈良県立医科大学のMBTコーソシアムの「難病克服キャンペーン」の一環として行われているMBT映画祭を観に行ってきました。

今年で3回目を迎えた映画祭ですが、(株)三笠として初回より協賛をさせて頂いております。

大手町よみうりホールで行われ、今回はなんと!吉永小百合さんが登壇されお話を聞くことが出来ました。

その後で、吉永小百合さんが主演された映画「最高の人生の見つけ方」鑑賞して終了でした。

長時間色々な映画を鑑賞し病気や人生について考えた1日になりました。

休憩時間中には、奈良県立医科大学と三笠で共同開発した手指機能強化手袋「にぎるくん」のPR動画を大手企業様のCMと一緒に流して頂けていました。

MBT2024

先週11日は奈良県靴下工業協同組合の賀詞交換会が「THE KSHIHARA」にて4年ぶりに盛大に行われました。

その後は、弊社の奈良工場と西日本営業所そして日頃奈良にてお世話になっている工場・仕上工場・プリント工場・縫製工場の代表の方にもお越し頂きこちらも4年ぶりに新年会を開催する事が出来ました。

新年会は、久しぶりに協力工場の皆様とゆっくりお話しさせて頂けたし、最後に行ったジャンケン大会が大変盛り上がって良かったです。

めんかちゃんプロジェクトに対するスタッフの想い!

カテゴリ: 奈良 公開日:2024年01月10日(水)

前回のブログには、「めんかちゃんプロジェクト」の歌と動画をアップしました。

今回は、「めんかちゃんプロジェクト」に対するスタッフの想いを動画にしました。

新しく大和高田市に建築し2025年完成予定の三笠新工場の隣で展開している「めんかちゃんプロジェクト」

なぜ?大和高田に靴下工場や布団屋さんが多い?そのルーツは綿花栽培にあるんです。

そんな事を後世に伝えるのも大切な事、そして綿花栽培の素晴らしさを知って頂き地元の日本一の靴下の産地で働きたいという人が多くなって欲しいんです。

色々宣伝活動を行って靴下の産地を盛り上げたいと思います。

(修正:創業61年となっていますが、今月で62年です。工場完成は2024年となっていますが2025年予定です。)

明日から土曜日まで、奈良出張へ行ってきます。

金曜日は、奈良県靴下工業協同組合の賀詞交換会と三笠奈良工場の新年会に出席する予定です。

三笠奈良工場の新年会には、工場と西日本スタッフの他に日頃お世話になっている近隣の協力工場さんや仕上げ屋さん縫製屋さんプリント屋さんにもお越し頂けます。

コロナが明け皆さんと賀詞交換会や新年会が開催できるので、とても楽しみです。

そして、土曜日には早朝に移動し東京よみうり大手町ホールにて行われる奈良県立医科大学「難病克服支援MBT映画祭」に協賛させて頂いているので観に行く予定です。

大女優 吉永小百合さんが登壇して下さるするそうなので、こちらも楽しみです。

年内最後の奈良工場へ

カテゴリ: 奈良 公開日:2023年12月07日(木)

なにも問題が無ければ、年内最後の奈良工場と西日本営業所への出張でした。

昨日もブログに書きましたが、2023年は色々な事にチェレンジして認証や認定そして採択と企業の飛躍に繋がる種が実りました。

来年からはこれを大きな実になるように更に新しいチャレンジをして行かなくてはなりません。

私一人では何も出来ないので、チーム三笠で力を合わせて飛躍出来るようにしたいと思います。

皆様、協力よろしくお願い致します。

2024tatsu

今朝ジョギングの最後に橿原神宮に参拝に行きましたが、既に干支の飾りが令和6年の辰に変わっていました。(写真)

年末の忙しい時期なのですが、明日の夜から毎年恒例のホノルルマラソン出場の為、1週間お休みを頂きます。

実は、今朝暗い中を走っていたら、つまづいて転びアスファルトに膝を強く打ち付けてしまいました。

その後も走れたのですが、ちょっと階段での痛みがあります。

本来体調を万全にしていたかったのですが、やってしまいました。

昨晩、自分はハワイなのに工場長にはISPOのドイツから発注頂いた分を1ヶ月半ではなく、初めて頂いた注文だからなんとか年内に船積みする様に段取りして下さいなんて言ったバチが当たってしまったのかも知れません😅

まあ、今回のホノルルマラソンはタイム目標を設定していないので、気楽に無理せず走って来ます。

皆様、応援よろしくお願い致します。

奈良県立医科大学にて「ポケレグ🄬」贈呈式

カテゴリ: 奈良 公開日:2023年11月15日(水)

昨日は、奈良県立医科大学の細井学長にお招き頂き、三笠から贈呈させて頂いた「ポケレグ🄬」の贈呈式を行って頂きました。

日頃の感謝の気持ちを込めて靴下の三笠楽天ショップで好評な商品「ポケレグ🄬」4,000セット寄付しました。

共同で開発させて頂いた「にぎるくん🄬」は、ご厚意により来週の21日・22日東京ビッグサイト南棟にて行われる「よい仕事おこしフェア」の奈良県立医科大の展示ブースにて販売させて頂く予定です。

今後更に、編みの技術を応用して医療に貢献出来る商品開発を進めたいと思います。

pokereg

本日は、奈良県庁へ行って企業立地推進課へ行ってきました。

工場建設についての説明や審査をスムーズに進めるアドバイスを頂き、オープンファクトリーを推進する部署の方にもお会いする事が出来ました。

帰りに、JETRO奈良へ立ち寄りご挨拶も出来たので良かったです。

めんかちゃん収穫祭が無事終了!

カテゴリ: 奈良 公開日:2023年10月30日(月)

昨日は、三笠新工場予定地の大和高田市にて「めんかちゃんプロジェクト」収穫祭が行われました。

早朝は綺麗な快晴の空でしたが、少しづつ雲が多くなり風も強くなってきたのでちょっと心配でしたが、なんとか持ち堪え陽が陰ると少し寒い程度で全く問題ありませんでした。

収穫祭には、大和高田市の堀内市長にお越し頂き、子供達と一緒に綿花の収穫作業を生まれて初めて体験して頂きました。

綿を収穫した後には、NPO法人ペットチャルカの明神代表から綿花から糸になる工程の説明も興味深く聞かれていました。

「めんかちゃんプロジェクト」を通じ、江戸時代に大和高田市が綿の産地だった事によりこの周辺で繊維産業が盛んになったという事をより多くの人に知って頂きたいと思います。

そして、奈良盆地に綿花畑が少しずつ増えていく事を願っています。

下の写真は、昨日収穫したふわふわモコモコに実っためんかちゃんと二上山です。

menkachanshuukaku

 2週間連続で週末での奈良出張でした。

コロナの規制が無くなり、奈良には多くの観光客が押し寄せていて、予約も難しく値段も高騰しています。

週末は特に高いですよ。

値段が上がったのに、駐車場の料金を取る様になったり、ミネラルウォーターが無くなったり、朝食の内容も低下してしまっています。

これなら、以前の様に大阪に宿泊した方が良いのかな?と考えてしまいますが、コロナの時には安くサービス満点だったので、その分をいま回収しないといけないという事も良く理解できるので、暫く様子をみたいと思います。

吉野山の金峯山寺へ

カテゴリ: 奈良 公開日:2023年10月23日(月)

先週末は、世界遺産 奈良の吉野山にある金峯山寺にて行われた世界的アーティスト紫舟さんのイベントに参加させて頂きました。

紫舟さんの地獄絵の作品4点をお焚き上げをし地獄絵図を燃やすことによって自分の心の中にある悪を燃やし切るのが目的で行われました。

お焚き上げは、とても幻想的で素晴らしかったです。

最初にNHKテレビの取材を受けさせて頂いたり、紫舟さんとお話が出来たし一緒に記念写真も撮って頂けたので大満足でした。

下は、金峯山寺のイベントの様子です。(写真をクリックすると紫舟さんのInstagramにリンクしイベントの動画も見れます。)

kinpusenji

 

イベント終了後は、旅館に宿泊させて頂き、翌日は世界遺産吉野山を散策させて頂きました。

多少葉が色づいていましたが、まだちょっとという感じでしたけど来月くらいになれば紅葉が綺麗に見れると思います。

でもやっぱり吉野山には、桜のシーズンに来てみたいですね。

朝のジョギングで、花矢倉展望台を発見!眺望が最高で金峯山寺も下に見えその先に見える盆地には朝霧が立ち込めて雲海のように見ていました。

宿の方に聞いたら花矢倉展望台は桜を見るのに最高のポイントだそうです。

来年は花矢倉展望台に桜を見に行けると良いなぁと思っています。