MENU

社長ブログ - 靴下・ソックス・ストッキングの製造販売 株式会社 三笠

header logo

フリーダイヤル ナオクツシタ 0120-709240 月曜~金曜(祝祭日を除く)午前9:00~午後5:00

Facebook Instagram header shopping230 40
English HEAD English Factory
フリーダイヤル ナオクツシタ 0120-709240 月曜~金曜(祝祭日を除く)午前9:00~午後5:00 Facebook Instagram English HEAD English Factory header shopping05

靴下メーカー三笠の
社長ブログBLOG

社長ブログ

ハマナビの三笠放映YouTube動画!

カテゴリ: 奈良 公開日:2020年01月20日(月)

1月18日(土)の午後6時から放映されたTVKテレビのハマナビが、YouTubeにアップされていたので、このブログに貼り付けました。

あったか特集のトップに紹介されています!

2分45秒〜7分まで弊社が紹介されていて、大変良い出来なので是非ご覧頂けると嬉しいです。

ご覧頂くとよく分かりますが、おっさんの私が商品を紹介するより断然良かったと思います。

弊社の内部連絡ミスで、紹介された商品が、直販の楽天サイトに掲載されていませんでした。

テレビをご覧頂き検索された方には大変ご迷惑をお掛けして申し訳ございませんでした。

現在、大至急商品を掲載する様に準備しておりますので、今暫くお待ち下さいませ。

 

放映された商品のご購入をご希望の方はこちらへ

bn shopping

今日は、早朝に出発して西日本営業所へやってきました。

西日本営業所に到着してネットをチェックすると、既にハマナビさんがあったか特集をYouTubeにアップしていたので、急いでブログに貼り付けました。

これで、奈良工場と西日本営業所のスタッフも見る事が出来ると思います。

中国の方は、VPN接続でご覧下さい。

奈良県靴下工業協同組合賀詞交換会

カテゴリ: 奈良 公開日:2020年01月13日(月)

先週の10日(金)はTHE KASHIHARA(旧橿原ロイヤルホテル)に於いて、奈良県靴下工業協同組合の賀詞交換会が、奈良県副知事さんや近隣の市長さん達も来られて今年も盛大に行われました。

業界全体では、あまり良い話が聞こえてこないのですが、いい話もありました。

奈良ブランドの靴下が、パリの展示会にて高評価を受けて3月にバイヤーの方が、奈良の靴下産地を見学に来られるとの事でした。

世界進出のきっかけになったら良いと思います。

kumiai

今日は、成人の日の祝日ですが、これから17日まで中国出張へ行ってきます。

旧正月前で、慌ただしい時期ではありますが、正月前に済ませておかなくてはならない案件があるので、毎年この時期は行くようにしています。

未だに、1カ月近くの間お休みする工場もあるので、急ぐ商品は生産を確認しておかないと旧正月あけに大変な事になるんです。

昔の苦い経験を繰り返す事無いようにしっかりと管理をしておきたいと思います。

 

三笠の歴史part8

カテゴリ: 奈良 公開日:2019年11月21日(木)

女性社長の協力工場は、写真の様な、かなり大きな敷地に写真手前にある大きくてゴージャスなオフィスビルと後ろ少し見えているかなり大きな工場を建ててしましいました。 なんで?そしてこんなに立派な工場を作ってしまったの?前の工場でも十分だったのにと思いました。 そして女性社長は、直ぐ弊社に対して商品の大幅値上げ要求してきたのです。 そんな要求なんてのめる筈も無く、弊社は、せっかく良い関係にあった女性社長の工場から他の工場へ次第に生産を変更する様になって行きました。 弊社がメインの取引先だったこの女性社長の工場は、工場を大きくしたのにも関わらす受注が激減してしまいました。 その後この女性社長の取った行動は、、、なんと!!! 元弊社の本社の中国人スタッフを通訳に連れて来日し、弊社のメインのお取引先様へ乗り込んで行ったのでした! つづく、、、 写真は女性社長の建てた新工場(完成直前) gaikan.jpg

工場の中(下の写真)

haining

観光シーズン真っただ中の奈良にきています! ホテルの宿泊客も多くいつもよりかなりお値段も高めで更に部屋も狭くなっています。 やはり早朝から、橿原神宮へ参拝に来ている方も多くいらっしゃいました。 今日は、工場へ東北のバイヤー様にいらして頂き、工場見学と外注工場の見学と西日本営業所には、奈良県庁の方にお越し頂き工場立地の紹介や補助金等についてご説明頂き、工場も見て頂きました。

県庁の職員の方も熱心なので、なんとか奈良県での雇用を増やしてお役に立ちたいと思います。

 

即位礼正殿の儀

カテゴリ: 奈良 公開日:2019年10月22日(火)

今日は、天皇陛下即位の日の祝日ですが、これからユニオン工業さんの編機展示会へ行ってきます。

イタリアロナティ社グループの最新編機を、奈良工場技術スタッフ一緒に行って、今後の編機の導入を

検討したいと思います。

jinmu

昨日から、橿原神宮前にあるTHE KASHIHARAに宿泊しています。

天気予報では、台風20号が変わった温帯低気圧接近で荒れ模様になると言う事でしたが、目が覚めて外を見ると

雨が降っていないし、風もそれほど吹いていませんでした。

これは、走るしかないとジョギングへ!先ず即位の礼が行われる歴史的な日なので、神武天皇陵へ向かいそれから

畝傍山を周って、最後に橿原神宮へお参りしてミッション終了しました。

日本発祥の橿原で即位の礼を迎えて、三笠の益々の発展をお祈りしました。

 

 

工場での写真撮影!

カテゴリ: 奈良 公開日:2019年09月19日(木)
今日は、朝から奈良へやって来ました。 午前中は、近隣の協力工場へお邪魔しての雑談及び情報収集をして、午後から弊社の奈良での打ち合わせ! そして、頼まれていたホームページに使う工場技術スタッフの写真撮影をしました。 でも、撮影が終わってから気が付いた事が、、、、、、 これから、冬なのにスタッフ皆んな半袖のユニフォーム姿!明日長袖にて撮り直しです。 212a6d8f37f1a8743d6276c3e1a875d0.jpg 西日本営業所前の土地に新築する建物の打ち合わせをしたのですが、色々と建築に関する制限が複雑で、分かりづらく 今回説明を聞いてやっと納得しました。 建築面積が広過ぎると色々な付加工事が発生するので、目一杯に建てるのは断念して次のステップへ進めるようにお願い しました。 商品の流れを考えて内装のレイアウトをゆっくりと決めたいと思います。

ダイエットビューティ

カテゴリ: 奈良 公開日:2019年08月19日(月)
来たる9月9日(月)・10日(火)・11日(水) 10:00-17:00 東京ビッグサイト西ホールにて開催される ダイエット&ビューティーフェア2019(第18回)に出展させて頂きます。 奈良工場では、この展示会にて発表させて頂く予定のサンプルを作成中です。 弊社のブースにお越し頂けると、今まで市場に無かった靴下をご覧頂けると思います。 是非、お誘い合わせの上ダイエット&ビューティフェア2019へお越し下さい。 b2a8dde548d00c0f8a8043be197dc131.png 今日は、朝から奈良工場へやって来ました。 展示会にて発表させて頂く商品の他にも色々なサンプルアップを行っています。 紳士ソックスも中々面白い企画の靴下が出来上がりそうなので、贈答用の化粧箱等も含めて企画を仕上げたいと思います。 とはいえ、紳士ソックスについては、まだまだ販路も決まっていないので、メディア等でも宣伝をして売れるようにしたいと思います。

奈良県での市場調査へ

カテゴリ: 奈良 公開日:2019年07月24日(水)
本日は、奈良工場にて月度の会議を行いました。 編み立て技術者も1名増員されたので、サンプルアップもやり易くなると思われるので、新たに仕掛ける紳士ソックスのシリーズ商品 の開発を急ぎたいと思います。 会議終了後にいつもお世話になっているプリント工場へ行って新商品の打ち合わせを行いました。 作業が大変なのですが、やって頂ける事になったので、弊社のTSUBOレシピシリーズの新しいタイプとして、次回の出展する展示会 ダイエット&ビューティーフェア2019で発表させたいと思います。 ※今迄に市場に無かった靴下ですので是非ご期待下さい。 帰り道に横浜には無い業態のスーパーセンターが、靴下の産地の真ん中に有ったので、立ち寄って靴下売り場を見学してきました。 ちょっと気になるので、本社スタッフに指示してなにか商品提案をしてみようと思います。 d58dade3e877f701ee45cb3a70dc7536.jpg 昨日のブログに書きましたが、昨日の午後からユーコープ協力会総会に出席させて頂きました。 今年も大勢の方が来られているので、昔懐かしいメンバーも来ていたと思います。 総会の後で、宅配事業や店舗事業の新しい取り組みについて発表を聞かせて頂き大変参考になりました。 今迄20回以上このこの総会に出席させて頂いていたので、最後に懇親会があるとばかり思っていたら、、、、 そのまま終了してしまい楽しみにしていた昔懐かしい業者仲間メンバーやユーコープの職員の方とのお話も出来ないまま終わって しまいちょっと淋しく感じました。 お料理は無くても良いですが、集まった皆さんとの交流の時間は欲しかったです。 もし、ユーコープ協力会の幹事様にがこのブログを見て頂いたなら、来年は懇親会の復活をよろしくお願い致します。

奈良工場の発明!

カテゴリ: 奈良 公開日:2019年06月12日(水)
写真の器具は何をするのに使うと思いますか? 2dc15dff2065688b6c9bb9723c66e5f7.jpg 正解は5本指靴下を簡単に指部分まで裏返しに出来る優れものです。 何で必要になったかと言うと、当社の「ツボレシピ」シリーズ5本指靴下の内側に足ツボを刺激する粒々を付けるのに裏返し しなくてはいけないのですが、指の部分にも重要なツボがあるので、指部分も裏返さなくてはならないんです。 これを、手でやると結構大変な作業なので、これをやってくれるところがなく困っていました。 そこで、奈良工場で自主製作してくれたのが、この器具なんです! 試してみましたが、スルッとひっくり返ってなかなかの優れものでした。 凄いので、特許申請でもしてみたらどうでしょうか? そんな事を思っていたら、本社から連絡があり一度は却下され諦めかけていたTSUBOレシピの商標登録が、ダメ元で再申請したら 昨日承認されたとの連絡がありました。 TSUBOレシピに使う器具の特許申請を考えていた時の連絡だったので偶然とはいえ驚きでした。

日本建国の地橿原神宮

カテゴリ: 奈良 公開日:2019年05月22日(水)
今朝は、令和になってから初めて奈良で迎えた朝でした。 いつものジョギングよりも気合を入れて、ちょっと長めのコースを選択しました。 『THE KASHIHARA』ホテルを出発し天香久山〜耳成山〜畝傍山の大和三山をぐるりと周りそしてパワースポット橿原神宮へ! 神聖な空気に包まれた中で、令和初の奈良でのお参りをしました。(パワーを頂けた気分) 帰りに誰も人が映っていない新しい鳥居の写真を撮る事が出来たのでアップします。 b61a6ed27383da8d28d6ffad94d556c8.jpeg 昨日は、10年以上お付き合いのある元メガバンクの支店長さんが、奈良工場の見学に来てくださいました。 現在は大阪で単身赴任中で、昨年大阪上本町でお会いする機会があり、その時の話しで大阪にいる間に一度三笠の工場に行ってみたいと 言って頂き、5月末で東京へ戻るという事で連絡を頂き実現しました。 以前には、プライベートで中国旅行に来た時に、わざわざ上海事務所へ立ち寄ってくれたんです。 食事をしながら、海外で赴任した時の経験や社長として会社の業績を回復させた時のお話を聞かせて頂きとても参考になりました。

編機の調整は大変!

カテゴリ: 奈良 公開日:2019年04月24日(水)
三笠奈良工場に今年から導入したイタリアロナティ社の最新ダブルシリンダー編機です。 以前のダブルシリンダーのリンクスジャガード編機で出来なかった編み方も可能になっています。 とは言え、シングルシリンダー編機にに比べメカ的にも調整もかなり大変!技術者が何度も何度も調整をして編地をチェックして微妙な不具合を修正します。 使用する糸や形状によって編機がスムーズに稼働するまでに何度も調整を繰り返して製品化するんです。 今日も、まだ調整中の為に、この動画を撮影中に編機は何度も途中停止してしまいましたが、4回目くらいでやっと一連の流れを撮影できました。 簡単に令和ソックス早く作ってとは言いましたが、動画を撮影しながら技術者と話をきいていると苦労が伝わってきます。 あまり大変だと認識するとお願い出来なくなるので撮影後は直ぐに工場の外へ出ました。 981ab41d2d1aaa07469337e06ee23eb7.jpg