MENU

速い!中国製新幹線 - 靴下・ソックス・ストッキングの製造販売 株式会社 三笠

header logo

フリーダイヤル ナオクツシタ 0120-709240 月曜~金曜(祝祭日を除く)午前9:00~午後5:00

Facebook Instagram header shopping230 40

English About Us

header tel Facebook Instagram English About Us header shopping05

靴下メーカー三笠の
社長ブログBLOG

社長ブログ

速い!中国製新幹線

カテゴリ: 上海 公開日:2010年09月30日(木)
d9f5c353ab2bcdc8d460ebe8f3398c36.jpg 10月20日頃開通予定の上海虹橋~杭州の新幹線が、試験走行で最高時速416.6キロを記録した というニュースがありました。 416キロなんてリニアモーターカー並み!なんせ杭州まで158Kmの区間を38分で行けるから驚きです。 5年位前まで、特急列車でも3時間程度掛けて行っていたので物凄い発展の早さ! しかし、ドイツ製の上海リニアとは違い中国国内生産のこの高速列車ちょっと品質的に不安なので暫く経ってから 乗ってみようかと思います。 昨日は、朝から検品工場社長と2人上海公司隣のビルにある上島コーヒーで密談というか悩み相談でした。 検品工場の社長は、社員教育についてや人件費が高騰している事やCO2削減対策による停電の納期問題やらで かなりストレスが溜まっている様子でした。 しかし、難しい相談はいくら日本語が上手な中国人でも母国語レベルでは無いと間違って理解されてしまう事が 多いので大変です。 これで何回も苦労というか面倒な事になった日本人が大勢いると思います。 国民性の違いプラス言葉の壁これは、中国で働く日本人にとって上手に対応しなくてはなりません。