MENU

社長ブログ - 靴下・ソックス・ストッキングの製造販売 株式会社 三笠

header logo

フリーダイヤル ナオクツシタ 0120-709240 月曜~金曜(祝祭日を除く)午前9:00~午後5:00

Facebook Instagram header shopping230 40

English About Us

header tel Facebook Instagram English About Us header shopping05

靴下メーカー三笠の
社長ブログBLOG

社長ブログ

浙江省紹興市上虞区にて日中友好!

カテゴリ: 中国国内出張 公開日:2023年11月08日(水)

昨晩は、長く取引のある靴下工場5社の社長とその奥様にも来て頂き、地元の超高級火鍋店にて歓迎して頂きました。

牛肉・豚肉・アワビ・カニなどなど高級食材を個別の鍋でしゃぶしゃぶしてとても美味しく頂きました。

お酒は勿論地元の紹興酒と持ち込みした手作りした50度の白酒!ふらふらになるまで酔っ払い最後に撮った写真がこれです。↓

shangyu2023

今回の宴席には、工場でしか会う事が無かった奥様達も歓迎してくれたので嬉しかったです。

コロナで大変な時にも商品を品切れする事なく対応してくれた事を陰で支えてくれた奥様方にも感謝の気持ちを伝える事が出来ました。

今回は日本からのお土産を多めに購入していて、奥様全員にお菓子をお渡しすると大変喜んでくれました。

上海スタッフに後から聞いたのですが、社長は三笠で皆さんを日本に招待しますと言って皆大喜びだったそうです。

酔っていて全く覚えていません。

本当に感謝しているので、是非実現させたいと思います。

よい仕事おこしフェアに出展致します。

カテゴリ: 中国国内出張 公開日:2023年11月07日(火)

来る11月21・22日の2日間東京ビッグサイト南展示棟3・4ホールにて行われる「よい仕事おこしフェア」の奈良県立医科大学様の展示ブースにて出展を致します。

奈良県立医科大学と共同開発し特許を取得した「にぎるくん」をお試し特別価格展示販売致します。

東京ビッグサイトで皆様のお越しをお待ちしております。

shigotookosi

 

コロナ明け初めての浙江省に来ています。

昨日は寧波市で今日は、上虞市に宿泊して明日は上海へ戻ります。

取り急ぎ「にぎるくん」の展示販売の日にちが迫っているので、取り急ぎブログに掲載させて頂きました。

浙江省上虞にて

カテゴリ: 中国国内出張 公開日:2019年10月17日(木)

昨日から1泊2日での上虞出張でした。

いつもの寛平ちゃんと、今回お世話になる龔さんとの紹興酒を飲みながらの高級中華料理をご馳走になりながら

楽しいひと時でした。

こんな感じです。

shangyu

時間が無いので、今日はここまでにします。

靴下の日を宣伝中!

カテゴリ: 中国国内出張 公開日:2019年10月16日(水)

少しでも多くの方に11月11日=「靴下の日」ということを知って頂きたいので、FacebookやInstagramにて宣伝をしています。

日本靴下協会にて「赤い靴下」がテーマのInstagramのイベントが行われるのを知り、たまたま私の机の上に、赤い靴下のサンプルが2足置いて有ったので、直ぐに撮影して弊社のデザイナーさんの力を借りずに、自力でPhotoshopとIllustratorを使って作成してみました。

どうでしょうか?⬇️

kutsushitanihi

今日は、浙江省の上虞市の工場へやってきました。

以前は毎月の様に自分の運転で来ていましたが、最近は半年に1回程度になってしまっています。

この街もこの10年で、かなり変わってしまい新幹線の駅は出来るし高層ビルばかりになってしまいました。

これから昔懐かしいメンバーで乾杯です。

 

 

 

どうなる中国地方都市

カテゴリ: 中国国内出張 公開日:2018年09月28日(金)
昨日は、中国浙江省上虞市にある上虞国際大酒店に宿泊しました。 以前は、1室600〜800元していた五つ星ホテルなのですが、今回シートリップで当日予約したら、朝食付き税込190元!(約3,150円) と格安価格でした。 ホテルに着いてチェックインすると広いロビーはなんだか薄暗くて人もまばらな感じでした。 このホテルはできた時から何度も宿泊した事があるのですが、以前の活気はまるで無く誰が見てもちょっと潰れそうな状態になっていました。 近くに新しいホテルが何件かオープンしたらしいので、集客できないから価格を極端に下げてしまったのでしょうか? 翌朝朝食会場も以前と違いお客さんも少なく料理も品数も少なくなっていました。 会場へ行く廊下の電気は節電なのか消えていて暗い中を歩いてゆく感じだし朝食会場の店員さんも暇そうにスマホ片手に外を眺めている状態 でした。 部屋は広くバスタブもあるので、まあ190元なら納得できる価格ですが、、、(下の写真は全盛期のこのホテル) b9fe167de87240bef10a3ff0b3c73ec1.jpg ちょっとこのホテルに泊まって、中国地方都市の今後がどうなるのか気になりました。 上海市内のマンション価格は値下がりしていませんが、浙江省の地方都市は昨年に比べ4分の3程度にまで下がっている所もあると上海スタッフ が話をしていました。 街を歩くと日本よりはまだ活気があるので、大丈夫だと思うのですが、中国バブルの行方が気になりました。

浙江省の横編工場へ!

カテゴリ: 中国国内出張 公開日:2018年09月26日(水)
今日は、浙江省上虞市にある横編(5本指)の工場へ出張に来ています。 以前は毎月の様に来ていましたが、今では年に1〜2回程度になってしまいました。 新規工場の点検も兼ねて来ているのですが、日本向けの商品ばかりを取り扱っている工場なのですが、編機がなんだか安っぽい! まあ商品は編めているんので良しとしました。 明日は浙江省海寧へ寄ってから上海へ戻ります。 9c71c0f1c8c3947e2373bc5adc67e2dc.jpg 今朝は、上海虹橋駅から新幹線で移動したのですが、国慶節前で指定席がなかなか取れなくて途中駅まで購入して移動開始! 新幹線の車内も大混雑で、立っている人も大勢いました。 途中の杭州東駅からは無席でしたが、ラッキーな事に1等席に空きがあり座って移動する事が出来ました。

厦門のホテルで待機中!

カテゴリ: 中国国内出張 公開日:2018年06月13日(水)
今日は、福建省厦門市内のホテルにて待機中です。 昨日に工場と打合せした修正サンプルの仕上がりを待っているところで、それが出来次第受け取り上海へ 戻る予定です。 c2eb1888218ba79aca9070e56a3e6d90.jpg 写真の宿泊した厦門京闽中心酒店(アモイジンミンセントラルホテル)はとても日本人客が多く、朝食会場 でも半分以上のお客さんが日本人の感じでした。 客室内も日本語による表記が多く、日本語対応ダイヤルもあるので、中国に不慣れな方でも安心して泊ま れると思います。 なんだか今日のブログは、ホテルの宣伝になってしまいました。

中国工場へのお土産は!

カテゴリ: 中国国内出張 公開日:2018年06月12日(火)
中国工場へ訪問する時には、いつも日本の空港免税店でお菓子を購入してお土産に持ってきます。 羽田空港の免税店で、中国人が大量に購入しているのが、白い恋人なので、迷わずにいつもそればかり買って来ましたが 今回は、東京バナナを大量購入している中国人を発見したので、それにつられて私も購入してきました。 白い恋人に比べると、値段に対する入数が少なくなるので、やはり個人向けだったかな? 941494f3772541119fa9748ae6266a61.jpg 今日は、朝から福建省厦門へやってきました。 無理なお願いをするので、東京バナナを多めにお土産で持って来て渡したところ大喜び!現在急ぎの修正サンプルを 一生懸命作ってくれています。 単純に大きくするだけなので、もっと簡単に修正が可能だと思っていたら、データーからやり直しになるらしく、PCで各部材 データの修正をしてしています。 これは大変だ~! お土産効果あって良かった(笑)

まだ日本人に人気なの?

カテゴリ: 中国国内出張 公開日:2018年05月16日(水)
昨日から、浙江省の浦江市にある工場へ商談に行って来ました。 宿泊のホテルは、以前は多くの日本人が中国商品の仕入れにやって来た義烏市にある福田市場の近くで 予約してみました。 10年以上前には、日本人が100均商品とか安い商品を求めてこの福田市場へツアーで訪れ商品を買い求め ていましたが、安かろう悪かろうと品質が問題になり随分減ったと思いましたが、最近は少量の安い商品を 持ち帰る様なツアーになっているみたいな感じでした。 ですから、ホテルの朝食会場には日本人が大勢いたので驚きました。 ea6a4554adf0fe4eb5b2bafacaf571e9.jpg 今日の写真は、義烏の福田市場近くにある高層ビル群です。 以前からは考えられない位に発展していたので驚きました。

上海は異常高温で暑い!

カテゴリ: 中国国内出張 公開日:2018年05月15日(火)
昨日から中国出張に来ています。 午後5時に上海虹橋空港へ到着すると、なんと気温32度で湿度も高めで、うだるような暑さでした。 今日は、中国国内出張で浙江省浦江市にある工場へ来ましたが、内陸なので更に暑く現在は34度になっています。 湿度も高いので、体感温度は42度と表示されています。 そして明日の予想最高気温はなんと!38度となっています。 体感温度は50度くらいになってしまうのでしょうか? 本当に暑い!! 3419e4aafa898be3b6aab536b1be3cc6.jpg これから、工場へ行って見学するのも大変ですface07