MENU

まだまだ開発が進む上海! - 靴下・ソックス・ストッキングの製造販売 株式会社 三笠

header logo

フリーダイヤル ナオクツシタ 0120-709240 月曜~金曜(祝祭日を除く)午前9:00~午後5:00

Facebook Instagram header shopping230 40

English About Us

header tel Facebook Instagram English About Us header shopping05

靴下メーカー三笠の
社長ブログBLOG

社長ブログ

まだまだ開発が進む上海!

カテゴリ: 上海 公開日:2024年07月10日(水)

日本の報道では、中国の不動産バブル崩壊という記事をよく見ますが、上海の開発のスピードと活気はまだまだ続いていると感じます。

上海三笠のある虹橋の遠東国際広場ビルの隣には、間もなく新しいビルがオープンする予定で、その隣も工事が進んでいます。

早朝に上海中心の観光地「豫園」へ行き、その周辺を散歩してみると、昔ながらの街並みが残る下町だった場所の全ての商店や家の入口がコンクリートで塞がれていました(写真)。

高層マンションかショッピングモールになるのだと思います。

nanshi

上海の街は発展を続けていますが、上海にある日系企業の撤退は増えています。

以前は日本人で賑わっていた虹橋地区も、日本人の数がどんどん減っているのを実感しています。

ランチ時の日本料理店も、以前は日本人ばかりだった店内が、今では圧倒的に中国人比率が高くなっています。

上海三笠の事務所近くにあるアピタ(ユニー)も香港企業に譲渡し中国から撤退、アピタに入っていたモスバーガーも中国の6店舗を閉店し、2度目の撤退をすると報道がありました。

なんだか寂しいですね。