MENU

横浜銀行の上海進出と、中国ビジネスの次なる一手 - 靴下・ソックス・ストッキングの製造販売 株式会社 三笠

header logo

フリーダイヤル ナオクツシタ 0120-709240 月曜~金曜(祝祭日を除く)午前9:00~午後5:00

Facebook Instagram header shopping230 40

English About Us

header tel Facebook Instagram English About Us header shopping05

靴下メーカー三笠の
社長ブログBLOG

社長ブログ

横浜銀行の上海進出と、中国ビジネスの次なる一手

カテゴリ: 社長ブログ 公開日:2009年08月19日(水)

morishanghai

昨日は、横浜銀行様がご来社されました。

現在、上海の金融中心エリアにある新森ビル17階に準備室を設けており、 平成21年度中の認可取得、そして支店開設を目指しているとのことです。

横浜市内企業の中で、上海に子会社を持つ企業はまだ多くはなく、 その中で当社に対して、取引開始のご提案にお越しいただきました。

地方銀行としての上海支店開設は、 横浜銀行様にとっても初の試みとのことで、 全社を挙げて成功に向けて取り組まれている様子が非常に印象的でした。

当社としても、中国での事業拡大、 特に新規工場の立ち上げなどを視野に入れている中で、 大変有意義なお話をいただきました。

次回は、中国事業に精通した著名なコンサルタントの先生も同行されるとのことで、 具体的なプランをしっかりと練り、相談させていただきたいと考えています。

一方で、中国ビジネスを拡大していく上では、 乗り越えるべき課題も少なくありません。

新たな法人設立の必要性(制度上の制約) ・事業資金の確保 ・現地滞在日数の増加 など、現実的な問題は山積みです。

それでも、 この成長市場での挑戦は、大きな可能性を秘めています。

一歩一歩、着実に前へ進んでいきたいと思います。

中国進出をご検討されている日本人経営者の皆様へ。

今、世界で最も活気のある都市の一つである上海を、 ぜひ一度ご自身の目でご覧になってみてはいかがでしょうか。

当社では、現地アテンド業務や、 新規商品仕入ルートの開拓など、幅広くサポートしております。

▼お問い合わせはこちら http://www.meikasha.com/cn 美咖莎服饰贸易(上海)有限公司

中国市場は、難しさと同時に大きなチャンスを持っています。 その一歩を、ぜひ一緒に踏み出しましょう。