MENU

あれから何も変わってない人民元! - 靴下・ソックス・ストッキングの製造販売 株式会社 三笠

header logo

フリーダイヤル ナオクツシタ 0120-709240 月曜~金曜(祝祭日を除く)午前9:00~午後5:00

Facebook Instagram header shopping230 40

English About Us

header tel Facebook Instagram English About Us header shopping05

靴下メーカー三笠の
社長ブログBLOG

社長ブログ

あれから何も変わってない人民元!

カテゴリ: 横浜 公開日:2020年10月14日(水)

8年前に中国人民元が国際通貨として取引されると騒がれて、上海三笠で取材を受けました。

中国との取引も簡単になるのかと期待が膨らみました。

私も全国ネットのニュース番組に急遽出演させて頂いて発言した内容が下の動画です。😥

すごく便利になると言っていましたが、あれから何も変わっていません。(その時のニュースの内容が下です。)

中国人民元と日本円との直接取引が2012年6月1日から上海と東京の両方の市場でスタートしました。

これは世界第2位と第3位の経済体である両国の通貨がグローバル金融市場において初めて握手するもので、世界最大と第2位の外貨準備国の通貨の直接対話が始まります。

やはり中国は簡単には自由化にならないですね。

 本日は、本社と西日本営業所そして奈良工場とコンサルタント会社を結んで、「第2回目のレクチャーアジェンダ」えーとアジェンダってなんだったっけ?

先月も調べたのですが、忘れてしまい本社スタッフに聞いて笑われました。

「アジェンダ」の基本義は「会議で話し合うべき事柄(a list of matters to be discussed at a meeting)」だそうです。

来月また同じ事を聞いてしまうかも知れません。

昼食後の一番眠たい時間のお勉強でしたが、zoomの画面で見る限り皆さん真剣に聞いていました。