MENU

3年ぶりの中国出張で感じた事① - 靴下・ソックス・ストッキングの製造販売 株式会社 三笠

header logo

フリーダイヤル ナオクツシタ 0120-709240 月曜~金曜(祝祭日を除く)午前9:00~午後5:00

Facebook Instagram header shopping230 40

English About Us

header tel Facebook Instagram English About Us header shopping05

靴下メーカー三笠の
社長ブログBLOG

社長ブログ

3年ぶりの中国出張で感じた事①

カテゴリ: 上海 公開日:2023年04月04日(火)

3年2ケ月ぶり3月26日〜4月2日の中国出張で感じた事を書いてみました。

先ず最初に感じたのは、電気自動車が急増した事、上海はエンジン車のナンバーは9万元程度(173万円)しかも抽選なので、中々手に入らないのに対しEVナンバーは実質無料で、すぐにナンバーを取得出来るメリットが有るからと朱さんの説明でした。

ナンバーの色もエンジン車はブルーに対してEVはグリーンなので直ぐに見分けも付き、更に上海にはテスラの中国工場があり輸入のテスラよりかなり安く購入出来るらしいんです。

新規にEVに参入した中国企業も数多くあり、日本では見た事のないEV車の種類も多くありエルグランドかと思ってよく見たら中国製のEV車という車も走っていました。

更に3年前には無かったタクシーのEV車両が多く走っていました。

地下鉄に乗れば、今ま古い遊園地の入口の様な鉄の棒がグルグル回転する改札だったのが、下の写真の様な最新の開閉式に全て変わっていました。

wuzhong

この写真は、コロナ期間中に開通した上海地下鉄15号線の吴中路駅です。

近未来的な感じですね。

治安もマナーもかなり向上していて、治安に関しては交番も増え警察官が多くカメラも更に増えたので日本より安心感がありました。

深夜の時間帯を除いては、交差点毎に警察官がいて主に電動バイク・自転車と歩行者の信号無視を監視していました。

違反者には即罰金という事なので、逃げ足の遅い歩行者の信号無視はいなくなりました。

今日は、これくらいにしておきます。🙇