MENU

今日の繊研新聞に掲載されました。 - 靴下・ソックス・ストッキングの製造販売 株式会社 三笠

header logo

フリーダイヤル ナオクツシタ 0120-709240 月曜~金曜(祝祭日を除く)午前9:00~午後5:00

Facebook Instagram header shopping230 40

English About Us

header tel Facebook Instagram English About Us header shopping05

靴下メーカー三笠の
社長ブログBLOG

社長ブログ

今日の繊研新聞に掲載されました。

カテゴリ: その他 公開日:2026年05月18日(月)

今日の繊研新聞は「レッグ特集」となっており、1面の表紙には三笠の新工場広告、そして特集ページには新工場に関する記事を掲載して頂きました。

記事では、奈良県大和高田市で建設中の新工場について、私自身の想いや今後目指していきたい方向性を非常に分かりやすくまとめて頂いております。

今回の新工場は、単なる生産拠点の拡大ではなく、奈良の靴下産業の未来に繋がる工場にしたいという強い想いで進めています。

最新設備の導入による高品質なものづくりはもちろんですが、「見て・触れて・楽しめる」オープンファクトリーとして、若い世代や子どもたちにも靴下づくりの魅力を感じてもらえる場所を目指しています。

これまでの靴下業界にはない新しい情報発信にも挑戦していく予定です。

人口減少や後継者不足など、日本の靴下産業を取り巻く環境は決して簡単ではありません。

だからこそ国内で靴下の生産を続ける意味があると思っています。

20260518

先週は、新型コロナ終息後、初めて日本からのお客様による中国工場視察を無事に終えることができました。

実際に工場をご覧頂くだけでなく、浙江省の上虞市(紹興)ならではの地元料理を囲みながら食事をご一緒する中で、三笠と中国工場が長年積み重ねてきた取り組みや信頼関係を、感じて頂けたのではないかと思っております。

中国でのものづくりも、単なる「生産委託」という関係ではなく、多くの方々との長いお付き合いや、お互いの信頼の上に成り立っています。

リモートの画面では、感じることの出来ない大切なものを見て頂けたと思います。

今回の視察を通じて、その空気感や現場の熱量まで感じて頂けたのであれば、大変嬉しく思います。

 

ご多忙の中、中国までお越し頂いたお客様、そして今回ご協力頂いた各工場の社長に心より感謝申し上げます。

これからも、日本と中国の良いものづくりを繋ぎながら、お客様に喜んで頂ける商品づくりを続けていきたいと思います。

Facebookでシェア