MENU

中国はデジタル先進国 - 靴下・ソックス・ストッキングの製造販売 株式会社 三笠

header logo

フリーダイヤル ナオクツシタ 0120-709240 月曜~金曜(祝祭日を除く)午前9:00~午後5:00

Facebook Instagram header shopping230 40
English HEAD English Factory English About Us
header tel Facebook Instagram English About Us header shopping05

靴下メーカー三笠の
社長ブログBLOG

社長ブログ

中国はデジタル先進国

カテゴリ: 横浜 公開日:2021年01月15日(金)

これは、本当にそうだと思います。

日本人は、中国のイメージをなんだか発展途上国で、自由が無い国的に思っている人が多いと思います。

人気のYouTube番組「中田敦彦大学」世界最先端を走る中国のリアルという動画を貼り付けました。

私が、ここ一年上海にも行けなくなって思うことは、中国の方がかなりデジタル先進国だったと感じることです。 日本の方が不便に思うことが多く、治安も上海の方が良いと思う事があります。

でも、日本人なので日本の方が良いと思います。

緊急事態宣言が出てから、不要不急の外出を制限しているので、ブログに書くネタが無くて困っています。

いっそ何処かへネタを探しにワーケーションにでも行こうかと考えています。

 

今日は、上海スタッフから労働契約更新についてを微信(We Chat)でやりとりをして疲れました。

急速に発展をした中国ですが、人件費も急速に上がってしまいました。

2人のスタッフでも大変なのに、多くのスタッフを抱える日系企業さんはかなり大変だと思います。

あと一月足らずで旧正月!その前には賞与も支払いしなくては😭