MENU

社長ブログ - 靴下・ソックス・ストッキングの製造販売 株式会社 三笠

header logo

フリーダイヤル ナオクツシタ 0120-709240 月曜~金曜(祝祭日を除く)午前9:00~午後5:00

Facebook Instagram header shopping230 40

English About Us

header tel Facebook Instagram English About Us header shopping05

靴下メーカー三笠の
社長ブログBLOG

社長ブログ

富裕層の子供狙い!

カテゴリ: 社長ブログ 公開日:2010年06月21日(月)
7a2221e84fb54ff330370b5cd59b8bea.jpg 昨日は、午後から4回目の上海万博へ出掛けました。 天気はたまに小雨がパラパラする感じでしたが、涼しくて過ごしやすい一日でしたが、 会場は物凄い混雑で、日本館は5時間待ち!! 他の人気のパビリオンの行列も長く諦めました。 やはりドンドン混雑が激しさを増しています。 比較的空いている浦西会場の日本産業館へ行ったのですが、2時間30分待ちだったので、 諦めて、産業館で販売している「たこ焼き」を買って、その後に近くにあった「ミキハウス」 さんを見学しました。 ディスプレーしていた子供服(写真)の価格にビックリ!! Tシャツ11,000元・ズボン14,000元・靴6,000元 TOTAL 31,000元(434,000円) 思わず店員さんに、これ円ですか元ですか?と聞いてしまいました。 なにやら「スワロフスキーの部品を使っているから高いらしいのですが…」洗濯出来ないですね。 こんな服を買って貰える子供は幸せなのでしょうか?

上海でドライブ!

カテゴリ: 社長ブログ 公開日:2010年06月20日(日)
4d849e93be7067dc56c9e08d2d7ec4d8.jpg 昨日は、土曜日で天気もまあまあでしたので、上海の東シナ海海上に建設した巨大な埋立港 「洋山深水港」へドライブに行って来ました。 ここへ行くには、写真の「東海大橋」を通って行くのですが、片側3車線で全長32.5kmもあり 世界第3位の長さを誇る橋を通ります。 写真はネットで入手したものです。昨日はもっと視界が悪く見えにくかったのですが、海水が茶色 なのはわかりました。 上海のマンションから約1時間半弱で「洋山深水港」へ到着! 前回行った時は無かった出来たばかりの高台の公園100元を支払い登ると、360度の大パノラマで 広大な干潟や、世界最大級の貿易港そして行き交うコンテナ船を見る事が出来て絶景です。 ちょっと観光旅行コースには無いので行くのは難しいのですが、日本には無い景色なのでお勧めです。 しかし、貿易港を建設する為に、32.5kmの橋を建設して写真の巨大港を建設する中国のパワー には驚きますよ。 d79d5651fd7d4dd7866399590feb5035.jpg

考えられない対応!

カテゴリ: 社長ブログ 公開日:2010年06月19日(土)
4124ffc845e3a02d0053e4abd21ced9f.jpg 昨日の青島からの帰りの便で、日本では考えられない対応をされました。 東方航空のチェックインの時に、「予約している便は遅れがでそうなので、10分早い 山東航空の便に変更しますか?」と言われて、まあ早く着くなら良いと思い「良いですよ!」 と便を変更!搭乗手続きを済ませて搭乗口へ行くと、何やら乗客が大騒ぎでした。 搭乗が始まってチケットを渡すと、「東方航空で予約した人は、山東航空の人が優先だからここ で待って下さい」と入り口で私を含めて6名待たされ結局満席で搭乗出来ませんでした。 27Dと座席も決まっていてなんで?? 搭乗出来なかった中国人乗客は当然大騒ぎ!私もメチャメチャ腹が立ちましたが、中国語で表現 出来なくまあ中国の対応だからと冷静に… 東方航空の社員が迎えに来て、一旦外へ出てチケットを再発行して、再度セキュリティチェック こんな面倒な事になんでなっちゃった? 怒っていた中国人は、ラウンジ券を貰って少し気分を良くしていましたが、 今回の対応も、考えられないですね。 でも、中国での楽しい経験です。

青島出張!

カテゴリ: 社長ブログ 公開日:2010年06月18日(金)
4ff5bc0061fee4dc698c92d469deac21.jpg 昨日から、1泊2日で青島出張に来ています。 青島ジャスコさんの商談で、私は日本人部長と商談をし、その横で上海スタッフ(2名)が、 中国人女性バイヤーさんと商談をしました。JUSCOさんは、6月11日に青島から車で 4時間弱の威海市に新規ショッピングモール仮オープン!(写真) そして25日にグランドオープンします。 JUSCOさんは山東省にこれで6店舗目、9月にもう1店舗開店予定があるそうです。 中国での出店が加速していますね。 今回開店した店舗も近ければ、是非見学したいのですが、車で4時間だとちょっと厳しいです。 次回9月に開店するお店は、車で7時間も掛かるみたいなので更に行くのが大変になります。 昨夜の夕食は、青島に出張に来ているのにまた日本料理へ! 店舗の入り口に立派な相撲の土俵があるお店でした。経営者の方が元力士みたいで、 ちゃんこ鍋コースがおすすめみたいです。(なかなか美味しいお店でした。) f98f0e94eea50ad389ec820e10128396.jpg もう一枚の写真は、夕食の帰り道で見つけた闇市?夜市?の靴下とストッキングお店です。 日本人女性は、ストッキングがこんな裸の状態で販売していたら買わないですよね。 確かに安いのですが…みんな触るので気持ち悪いですよね。でも中国の露天販売では当たり前です。 明日履くストッキングが無いと、露天で黒のストッキングを購入した当社スタッフにもビックリ!!

上海で新たな発見!

カテゴリ: 社長ブログ 公開日:2010年06月17日(木)
061bb696e1f2c6a88cf06f13f31da452.jpg 昨日は、端午節の3連休最終日でした。 ジムでのランニングマシンは変化が無いので、天気も晴れていたので街にランニングへ! いつもと違う方向のマンション前の古北路を北へ向かい運河を超えて普陀区へ入ると 「长风公园」を発見! 古北路を歩いてまっすぐに15分弱で、大きな池と乗り物そしてアシカのショーもやっている 公園があったなんて… 3連休中だった事もあって、結構賑わっていました。 欧米人が多いのにビックリでしたが、なんで??と思ったら目の前に新築のマリオットホテルが! 周りもオフィスビルが数棟と、その裏側には日本企業が大きな国際展示場を建築中でした。 上海でマンションを借りて4年以上経つのですが、以前は橋が無かったので、運河の向こう側の 普陀区は凄く遠く何も無い田舎というイメージだったので、橋が出来ても用事も無いので行った事も 無かったので、こんなに色々ある事に本当に驚きの発見になりました。 運河沿いも綺麗に整備されていて、ジョギングにも最適でした。 もう1本出来たばかりの威宁路の橋を渡って、長宁区へ戻り2時間以上も散歩してしまいました。 f27c9e59e676477fe861772e14cc7fbe.jpg 今日の写真は、長風公園の地図と昨日公園で撮影した写真です。 これから天気が良い休みの日は街を散策して、新たな発見をしようと思います。

今日旧暦の5月5日

カテゴリ: 社長ブログ 公開日:2010年06月16日(水)
bef2e0263fc9f7ff9581435cf3a3dbb3.jpg 中国では3連休の3日目で、今日は旧暦の5月5日の端午節です。 日本とは違い子供の日ではないのですが、ちまきを食べる風習は同じなのです。 ちなみに中国の子供の日は6月1日で国際児童節と言います。 昨日も連休とはいえ昔とは違ってゆっくり寝ている事が出来ないので、朝早くから行動して しまいます。 近所を散歩してから、ジムで水泳と前日と全く同じパターンだと面白く無いので、 息子の学校が終わるのを待ち、写真の上海環球金融中心(森ビル)の展望台へ行き、 上海市の急速な発展と街の説明をしました。 しかし、浦東地区は1994年まで、高層ビルが1棟も無かったなんて! ビルの上からの街並みを眺めると、改めて発展スピードの速さを実感しました。

辛ウマ四川料理!

カテゴリ: 社長ブログ 公開日:2010年06月15日(火)
54c8c019c1775cd4e70b19fbbae17a62.jpg 端午節連休1日目!普段はあまり本社からの連絡も少ないのですが、こういう時に限って 電話やメールが多いものです。 それでも、しっかりジムでウォーキングと水泳そしてマッサージのフルコースでりフレッシュ! 出来ました。 夜食へは、日本人にも人気の安龍路×仙霞路にある四川料理店「黒三娘」へ行きました。 いつもは微辛ですが、昨夜は中辛で注文したところ、とっても辛いのにビックリ! 更に山椒で舌が痺れてしまいました。 辛いけど美味しくて安い四川料理「黒三娘」はお勧めで,日本からのお客様にも喜ばれます。 昨日も、日本人が数組いましたが、日本人は必ず「麻婆豆腐」とチャーハンを注文しています 日本人の定番中華料理ですね。 今日の写真は、私の一番好きな中華料理「辣子鸡丁」(ラーズジーティン)です。 很好吃!

上海万博は鳩山さん

カテゴリ: 社長ブログ 公開日:2010年06月14日(月)
00bc74c1f6a01912277c6f8e3da300f9.jpg 昨日も、端午節の振替出勤でしたが、当社の入っているビルは約半数が日系企業なので、 日本本社に合わせてお休みの会社も多くちょっと淋しい一日でした。 ニュースで知ったのですが、上海万博の式典に菅首相ではなく、鳩山前首相が出席している 様子が上海のテレビで長時間報道されていました。 結局は、菅さんではなく鳩山さんだったのですね。 上海のマスコミの菅さんが来るという報道はガセネタだったのでしょうか? 温氏訪日直後の辞任を陳謝=「式典参列は菅氏の配慮」―鳩山氏(上海時事) 「鳩山由紀夫前首相は12日、上海万博会場で行われた「ジャパン・デー」の記念式典で あいさつし、中国の温家宝首相が5月末に訪日した直後に辞任したことを陳謝した。 鳩山氏は、温首相の訪日について「生涯忘れ得ぬ思い出だ」とした上で、「問題があれば常に 連絡を取ろう、ホットラインを結ぼうと話した。そういう矢先に辞めることになったことを誠に 申し訳なく思っている」と述べた。一方、あいさつの冒頭で鳩山氏は「上海は妻の生まれた場所。 『首相を辞めても万博は行ってこい』という菅直人首相の温かい配慮に感謝している」と述べ、 中国側に菅首相の存在をアピールした。 まあ批判的な報道も無く歓迎ムードだったので、良かったです。 ところで、私は幸夫人が上海生まれだったなんて初めて知りました。

虹橋鼎泰豊で小籠包

カテゴリ: 社長ブログ 公開日:2010年06月13日(日)
006fcde0cc0ff6428887aedbede9fd37.jpg いつも上海では、日本料理しか食べないのですが、昨日から長男が語学留学で上海に来たので、 初日ぐらいは中華料理を食べよう!と虹橋の和平広場にある鼎泰豊で小籠包を食べに出掛けました。 「世界10大レストラン」の1つとして掲載された世界的に有名な点心料理専門店らしく、 ここの虹橋鼎泰豊もいつも満席です。オーソドックスな豚肉小籠包がジューシーな肉汁たっぷりで お勧めです。 台湾が本店みたいで、高島屋の新宿と横浜にもお店があるので是非行ってみてください。

上海今週土日は出勤

カテゴリ: 社長ブログ 公開日:2010年06月12日(土)
中国は、国が定める休日の端午節が6月16日(旧暦5月5日)なので、3連休にする為 今日と明日の2日間を出勤にして振替で14日~16日が休みになります。 という理由で、今日と明日の上海公司は出勤です。 昨日は、浙江省义乌市の展示会場にティアードスカートの縫製工場をさがしに行きました。 午前9時~午後3時まで広い展示会場を歩き周り何件か目ぼしいブースを発見して、 本来サンプルは貰えないのですが、何点かを持ち帰る事が出来ました。 b1eba05c3a0968490fcde189d9fb0b02.jpg 今日の写真は、展示会場の通路なのですが、どこのお店も店頭に掃除道具を置いてあるのに 驚いて撮りました。 展示ブースへ入っても、対応が酷く態度も悪い!ブース内でゆっくり食事をして昼食後はで ソファーをリクライニングさせて昼寝している!企業PRの為に展示会場にブースを出す という感覚では無いですね。 別の場所に、昼食用の食堂と睡眠用の仮眠室を設置した方が良いと思うのですが…