MENU

社長ブログ - 靴下・ソックス・ストッキングの製造販売 株式会社 三笠

header logo

フリーダイヤル ナオクツシタ 0120-709240 月曜~金曜(祝祭日を除く)午前9:00~午後5:00

Facebook Instagram header shopping230 40

English About Us

header tel Facebook Instagram English About Us header shopping05

靴下メーカー三笠の
社長ブログBLOG

社長ブログ

ちょっと雨が降ったら

カテゴリ: 上海 公開日:2017年11月07日(火)
25208d66aa06426dc301a9cf31ae2ac1.jpg 今日は、上海事務所から約50㎞上海市の南汇大团にある印刷工場へ行き打ち合わせをして来ました。 非常に不便な場所なので、ここへはいつも上海事務所の車を私が運転して行くのですが、曇っていたの に途中突然の雨に見舞われてしまいました。 印刷工場までは、高速道路と舗装されている道だけなのに、到着して車から降りると、なんだかダート コースを走ってきたラリー車の様に汚れてしまいました。 これだけ汚いとみっとも無いので、帰りに上海事務所近くで洗車して貰う事にしました。(写真) ここの洗車は、10年前には料金5元で、5~6人で丁寧に手洗い洗車してくれましたが、徐々に人数は 減ってサービスと内容が悪くなったのに、料金がどんどん上がりました。 そして今日は2人で適当な作業されて前回30元だった料金は今回40元(約700円)でした。 なんと10年前の8倍!今の中国には、他にも同じよ様な事が多く有ります。

虹橋空港の入国審査

カテゴリ: 上海 公開日:2017年11月06日(月)
e493bc1b9b3999e14f1ba9fe232a8f4e.jpg 今日は、羽田発上海虹橋空港行きのMU538便で上海へやって来ました。 先月の入国時に中国VISA所有者の自動化ゲートの登録のお陰で、全く並んで待つ事も無く、パスポート をかざして一段階進み次に右手の親指を押し付けるだけで入国審査完了!15秒程度でした。 入国書類を書く必要の無く日本入国では必要な税関申告書類も無い! ですから、日本へ帰国する時より簡単で便利になり嬉しい筈なのですが・・・なんだか複雑な心境です。 明日からは、上海近郊の工場を、自分の運転で回ります。

目標は浅田真央さん!

カテゴリ: 上海 公開日:2017年10月13日(金)
昨日ホノルルマラソン事務局からフィギアスケーター浅田真央さんがJALホノルルマラソンに初挑戦という タイトルのメールが届きました。 内容を読むと、浅田真央さんの目標タイムは4時間30分を切りたいと言っているらしく既に練習を開始して いるとの事でした。 なんと!私の今年の目標タイムと同じでした。 という事で、私の今年のホノルルマラソンでの目標は、浅田真央さんに負けないタイムで走ろうと思います。 最近ちょっと体重が増えたせいか?タイムが落ちているので、ちょっとダイエットと酒を控えて本番に望みた いと思います。 2017年ホノルルマラソンが楽しみになって来ました。 d0a44cdfa19d6ab742c2ef379437bfd5.jpg 昨日は、急遽無錫の工場へ生産の点検へ行って来ました。 無錫への出張も今では、上海から日帰りでも時間の余裕が十分に取れます。 改めて中国の発展を実感しました。

日本へ実際に来た感想

カテゴリ: 上海 公開日:2017年10月11日(水)
上海スタッフに日本へ実際に行ってみて感じた事を日報に書いて貰いました。 結構一般的な感想が多く、街が綺麗で静かとか、トイレが綺麗とかマナーが良いという意見でした。 ちょっと面白い感想は、「そんなに高くない値段で美味しいお店が多い」くらいでした。 逆に中国の方が良いと思った事も聞いてみたのですが、「買物をする所が遅くまでやっている。」「交通 費が安い」くらいでした。 「買物をする所が遅くまでやっている。」という意見は、日本のデパートは全て8時で閉店してしまうので そう感じたらしいです。 確かに、中国は22時くらいまでは営業しています。 まあ、「交通費が安い」というのも、確かに5分の1程度ですから、他の物価と比較したら、交通費はかなり 高く感じたのだと思います。 2d7688628414a77985a63e35a4c2f66e.jpg 今日は、浙江省海寧市の靴下工場へサンプルのチェックと生産納期の確認へ行ってきました。 工場で、サンプルをチェックすると日本から確認で送った物と縫製部分が違う! 直ぐに縫製のやり直しを私が立ち合いの元で行って綺麗に仕上がりました。 出来るんだから、何で最初からこれで出来ないの? まあ中国でこんな事は良くある事です。ドンマイ!

上海で電動バイク購入

カテゴリ: 上海 公開日:2017年09月29日(金)
訳があって写真の電動バイクを購入しました。 登録費用込みで、3,500元(約6万円)なんですが、これが中々素晴らしい! 思っていた以上に速いし馬力も有るんです。 鍵は今の自動車と同じ様なキーレスで、近くに鍵が有ればスタート出来るんです。 音もしないし、電動だからとってもエコです。 更に、盗難防止サービスでGPSも付けてくれて、携帯のアプリで自分のバイクの位置が分かる様 にしてくれました。 電動バイクは、とても良いのに何で日本で普及しないのでしょうかね。 9fb65e650a66b267a7f0ab0a8cdb55a5.jpg 今朝は、とっても空気が澄んでいて最高の天気でした。 上海のマンションから、浦東の高層ビルがクッキリ見える日は本当に少ないのですが、今朝はここへ 引越しをしてから一番綺麗に見えました。 私が、月曜日に到着するまでは、上海は雨続きだったらしいのですが、私が到着してからはほぼ雨が 降っていません。 今週の週間予報もあまり良くなかったから、やはり晴れ男の様な気がします。

上海虹橋地区の開発!

カテゴリ: 上海 公開日:2017年09月28日(木)
今日の写真は、三笠上海事務所の隣にある商店と低層アパートですが、全ての立ち退きが終了していて そろそろ取り壊しが始まりそうな感じです。 高層のオフィスビルかショッピングモールでも建てるのでしょうか? この周辺は、まだまだ古い低層アパートが多くあるので、順次立ち退きと取り壊しが発生して新しくなって 行くのだと思います。 dedc6763d2b623373dfdc1742b91b7ce.jpg 今日は、上海郊外の検品工場へ行ってから、印刷工場へ生産チェックと新規作成する資材の打ち合わせ に行って来ました。 私の運転で行ったのですが、信号で停止していると公安のパトカーが前に止まって警察官が降りて来てた ので、上海スタッフにも何も喋らなくて良いと言って話を聞くと、なんだか違反をしていると言うのですが、 「日本人で聞き取れない」と言い張ったら諦めて行ってしまいました。 後でスタッフに何を言っていたのか聞くと、交通ルールの事なので、良く分かりませんと言われました。 なんだったんでしょうかね?

中国人の差不多は怖い

カテゴリ: 上海 公開日:2017年09月27日(水)
何度かこのブログでも書いた事が有るのですが、中国人とビジネスで会話していると、(差不多)=あまり差が 無いとか、似たり寄ったりとか、ほとんど同じと訳すのですが、この言葉を良く使います。 でも、騙されてはいけません。これが非常に怖いんです! 差不多と言われほとんど同じ物が出来上がると思っていると、全く違っていたりする事が有ります。 ほぼ同じと言う感覚が、日本人との許容範囲が全く違うのか? 今日も、サンプルで貰っていた色と違うので、工場に任せていられないので、無錫の染色工場へ工場のスタッフ と一緒に行きPCで、色の微調整をしながら、プリント機械で何度もやり直しサンプルの色に合わせる作業を行い ました。 なんとか、ほぼ同じレベルになったと思います。 今日の写真はプリント工場のプリンターです。(中国製ですが、中の部品は殆ど日本製らしいです。) b29a89de78a4239dbce90f6cece2e212.jpg 昨日のブログで、Yahooの検索が使えなくなり中国の検閲強化では?と書いたら、上海のマンションから ブログへのアクセスが通常では出来なくなりました。 恐るべし中国の検閲! スマホでもダメなので間違い無いです。 VPN接続すれば繋がりますが、ちょっと不便になってしまいました。

中国yahoojapanを規制

カテゴリ: 上海 公開日:2017年09月26日(火)
48094fc1e89efb7bbf44b19f4fac18b0.jpg 上海事務所のPCは、ホームページの設定をYHOOJAPANにしているのですが、何回検索をしても結果が 表示されないので、おかしいと思いスマホで試してもダメでした。 写真の様にyahoo japanのトップページは表示されるのですが、検索出来ない検索エンジンなんて意味が 無いですね。 VPN接続で調べてみたら、9月21日に 「Yhoo!Jpanの検索機能が規制?」と言う見出しの記事がありました。 やはり中国当局の検閲による規制強化みたいです。 GoogleもYahooも使えなくなり、このままだとやがてVPNもシャットアウトされてしまうのでしょうね。 大手企業じゃないと、専用回線なんて無理だし・・・ 上海事務所では、Yahooが使えないと私だけとても不便になります。 ちょっとショックな出来事でした。 今日もこんな見出しの記事が! 「中国、今度は「WhatsApp」を遮断か?」

印刷物のチェックへ

カテゴリ: 上海 公開日:2017年09月08日(金)
ea066353585a4e77f4448c0cdad1d9c2.jpg 昨日は、本社スタッフの依頼で上海郊外にある印刷工場へ行って来ました。 日本から送ったイラストレーターデーターを使用して印刷物を作成するのですが、本生産にへいる前に、現品との 色の誤差がなるべく少なくなるように上海スタッフが毎回チェックに行きます。 この印刷工場さんとも既に10年以上のお付き合いがあり、工場長も一生懸命に対応してくれる様になりました。 今回は、私が大き目の白い恋人を手土産に持って行くと、昼食抜きで一生懸命色の修正をしてくれました。 白い恋人は、中国でも有名で人気のあるお菓子だから効果抜群です。 夜は、上海マンションの近くにあるアピタ(ユニー)へ買物へ つい最近出来た感覚ですが、あっという間の3周年セール中で、かなりお客さんも多めでした。 レジで、前にチョコレートを二つ持った小学校低学年位の子供がスマホで支払ったので、思わす「凄いガキだ」と 私がつぶやくと、凄い表情で睨みつけられました。「日本人か?」と聞くと無視して更に睨みつけられました。 日本人の子供を傷つけてしまったかも知れません。 やはりこの周辺は日本人が多いから気を付けないといけません。

急激に変化する上海市

カテゴリ: 上海 公開日:2017年08月07日(月)
今日の写真は、先週行った時に上海市の古北路×天山路の交差する北側の古北路沿いので撮影しました。 この場所には、つい最近まで日本料理店や人気の日式ラーメン店が立ち並んでいた場所ですが、またここも ジョギングで通りかかったら、突然に取り壊されていつのまにか無くなってしまっていました。 日本だったら、こんな通り沿いの一角が全てがあっという間に無くなるなんて事はそんなに多くないですが、 上海ではよく発生します。 しかも、最近は上海の駐在の日本人や出張者の多い長寧区に多い様な感じ!何度か行った事のある日本料理店 が、突然になくなっている事が多くとても寂しく感じられます。 50219950117d73e970cb73e067a9efe8.jpg 先週の暑い上海からやっと帰国出来たと思ったら今朝の日本も暑い! テレビでは、毎日の様に50年に一度とか、これまでに経験したことの無い様なという言葉が飛び交っています。 今日はこれから台風の接近に伴い天候が気になりますね。