MENU

社長ブログ - 靴下・ソックス・ストッキングの製造販売 株式会社 三笠

header logo

フリーダイヤル ナオクツシタ 0120-709240 月曜~金曜(祝祭日を除く)午前9:00~午後5:00

Facebook Instagram header shopping230 40

English About Us

header tel Facebook Instagram English About Us header shopping05

靴下メーカー三笠の
社長ブログBLOG

社長ブログ

面白いビジネスモデル

カテゴリ: 上海 公開日:2017年08月03日(木)
8a57ad4d0503d9d18baa9368bd4f080a.jpg またシェアサイクルの記事を書かせて頂きます。 新規参入も増えて益々便利になっている中国のシェアサイクルですが、拡大のスピードもシステムの変化 早いのでとても面白いです。 シェアサイクル各社の新しい差別化の戦略もとても素晴らしい進化をしているので、ビジネスモデル的にも 参考になります。 朝夕の駅前は、乱雑に汚らしく放置されていましたが、最近では会社毎に綺麗に色分けされて移動整理 する様になってきました。 今朝は、ジョギングに出掛けると一番見掛けるOFOという会社の新型車両が綺麗に並べている現場に 遭遇!写真を撮影していたら、積み下ろししていた作業員から今日からの新車だよと言われたので、ジョ ギングを途中で止めてサイクリングに変更しました。 写真の極太タイヤでディスクブレーキ付きしかも8段変速で乗り心地も最高でした。(変速はすぐ壊れそう) 今日からの新型車と言う事なので、注目度抜群!信号待ちでは写真を撮られたり、話し掛けられたりで 本当にスーパーカー以上の注目度でした。 Mobikeも追随して新しいどんな新しい車両を投入するかが楽しみです。 5456dba12587836c17e1e82f137c71d3.jpg

中国シェアサイクル市場拡大

カテゴリ: 上海 公開日:2017年08月01日(火)
益々増えて拡大を続ける中国のシェアサイクルですが、まだ新規参入する企業もあり 新しいカラーの自転車が増えています。 それでも、朝夕の通勤時間帯は空き自転車の奪い合いが発生しています。 割り込みの得意な中国人に勝てる気がしないので、私は通勤時間帯の利用はしないで 歩いて通っています。 そんな時間帯でも、新規に参入した会社の自転車は空いている事が多く、最近は写真の 白い自転車が空いている事が多く気になっています。 もう既に、3社の会員になっていてそれぞれに保証金を入れているので今回は入会する事 を我慢しようと思います。 bfb97fa6b42bc099ea207d5801239b2c.jpg 昨日から上海に来ましたが、今日からもう8月! 7月はウォーキングアプリのイベントに参加してしまいジョギングを1日も欠かさず10km以上 走ってしまいました。 やはり休みが無いのはキツイ!そんな訳で今月はイベントに参加しないで、今朝は久しぶり にジョギングをお休みしてのんびりした朝でした。 久しぶりに朝のんびりしたら、ちょっと体調が悪くなった感じです。 明日からまた頑張ろうと思います。

上海日本料理店に変化

カテゴリ: 上海 公開日:2017年07月13日(木)
最近の上海滞在中は、殆ど日本料理店にしか行かないのですが、上海事務所周辺の日本料理店 へ日本人のお客さんの流れが変わってきている気がします。 ブログにも書きましたが、古羊路にあった多くの日本料理店やスナックは全て立ち退きし、昔に多くの 日本人で賑わっていた和平広場と落城広場があった場所にもショッピングモールと数軒の日本料理店 が新しく出来ましたが、以前の様な賑わいは有りません。 ただ、ここの事務所に近い金虹橋ショッピングモールの地下にあるJタウンには、昨年秋ごろから各種の 和食店が出店し始めて、プレオープン当初はお客さんはまばらでしたが、最近は結構混んでいる様に感 ています。 私には通勤途中の場所で、非常に便利ですからついつい寄って帰る様になりました。 ラーメン大勝軒や鰻屋さんもんじゃ焼き屋さん居酒屋さん魚料理屋さんとんかつ屋さん焼肉屋と和食の ジャンルはほぼ揃っているので便利ですよ。 そんな中、以前に通っていた日本人経営の日本料理店が、いつのまにやら無くなっている事もあるので なんだか寂しい気分なることもあります。 駐在の日本人が減っているのも原因なのでしょうか? 1806728b68bd9334f49b0e1e567539d1.jpg 今日の写真は、ちょうど1年前にJタウンのテナント募集が出ていて撮影したものです。 まだまだ空きテナントは一杯ありそうですよ。 ただ家賃高いからここでの経営は大変だと思われます。

上海三笠の業績回復!

カテゴリ: 上海 公開日:2017年07月12日(水)
2006年に開設した美咖莎服饰贸易(上海)有限公司ですが、2010年位までは中国国内販売で業績 を拡大しスタッフの人数も増え事務所も拡大しましたが、その後は中国の急速な変化に対応出来な かったのと、私がサボってしまい暫く赤字状態が続いていました。 昨年に事務所スペースを半分に縮小しスタッフも2名+経理のアルバイト1名まで絞り込んで経費を 削減し更には中国国内販売を一旦取り止めて日本向けの輸出へ切り替えました。 その結果、業績がV字回復して2017年の上半期は利益が出るようになってきたので、このまま後半も 頑張って軌道に乗る様に暫く上海に力を注ぎます。 9ffa24d42fb97ce3bda0bd55a8728ff3.jpg 上海は、すっかり梅雨明けしていて暑い日が続いています。 日本のテレビを見ていると、熊谷市の最高気温は35度程度の予想で驚いていますが、昨日の上海の 最高気温は37度で、今日も37度を越える予想です。 まあ、多少暑くても今年はまだ40度を越えてないですからまだマシだと思って諦めます。

昔ながらの上海の下町

カテゴリ: 上海 公開日:2017年07月11日(火)
74b5f2541aa4891ef89ebee3d197e5f7.jpg 今日の写真は、今朝の上海の観光地豫園近くにある下町を撮影してみました。 朝の7時頃に撮影しましたが、何だか昔懐かしい感じの上海の街並みにホッとします。 パジャマで歩く人や、上半身裸のおっちゃん、外にあるキッチンや共同のトイレなどなど・・・ 最先端のショッピングモールのすぐ近くに、この様な下町がまだ残っているのです。 ここもあと数年すればマンションが建設されるのだと思いますが、そうなれば真ん中に移っている 上半身裸のおっちゃんも億万長者になって生活が一変するのかも知れませんね。 この地域は、本当に上海の中心部なので、マンションが建設され億万長者になったという人が かなりいるらしいです。

取消しばかりの航空便

カテゴリ: 上海 公開日:2017年06月30日(金)
0a35deb66e9aec5173327acfea0ce5f1.jpg 中国は広いので、国内出張にも飛行機を利用する事が多いのですが、日本とシステムが違うのか? 取消しや変更がやたらに多いのです。 問題が発生すると、携帯のショートメールで連絡が来るのですが・・・ 今回北京へ行くときも、予約していた便が、前日の夜に9時ごろに取消し連絡が来て変更になり、その変更 した便も搭乗の2時間前にメールで翌朝取消し!電話が掛かってきて朝8:30までに来られれば9時の便に 変更しますと言われ慌てて空港へ行きました。 戻りは大丈夫と思っていたら、またショートメール!夕方5時の便にされてしまい、また再びショートメールで 取消し!最終的に出発出来たのが午後7時を過ぎていました。 日本の航空便の時間が正確すぎるのか?いつもあまりにギャップがあるので驚きます。 上海スタッフがいたり、多少の中国語が分かるので、まだなんとかなるのですが・・・ とにかく中国の移動は疲れます。

中国の工場点検

カテゴリ: 上海 公開日:2017年06月19日(月)
67fcdc2c72dd16efc885268944ff6f8c.jpg 今日と明日の2日間で、上海の検品工場と浙江省嘉興市の生産工場の点検へ行ってきます。 日本のお取引先のバイヤー様と上海事務所の工場点検専門スタッフの方の2名をお迎えして不定期 ですが、年に1~2回は現場でのチェックを行っています。 特に上海の検品工場については、トレサビリティだけでなく、労働環境等のサスティナビリティについて のチェックも厳しくなっています。 お客様に安心安全な靴下を着用頂く為に重要な事なので、私も厳しくチェックしたいと思います。

71路とても便利でした。

カテゴリ: 上海 公開日:2017年06月17日(土)
bb5f4d83bfe53569f2f5470054ad1870.jpg 朝のジョギングで、虹橋にある上海マート前に駅の様な物が出来ていて、2両編成のトロリーバスを 発見!何かな?興味が有ったので乗って来ました。 上海マートから乗車し外灘まで行ったのですが、専用車線が出来ていて信号待ちで並ぶ車や渋滞 をすり抜けて走って行くので、あっという間に虹橋~外灘へ到着しました。 バスの本数も多く朝5時半~23時30分まであり、沿線には、有名ホテルも建ち並んでいるのでとても 便利になったと思います。 今日は、71路で外灘へ行き黄浦江沿いをジョギングをして、シェアサイクルで戻って来ました。

家賃の不要の物流センター!

カテゴリ: 上海 公開日:2017年06月16日(金)
写真は、上海事務所近くにある古北路橋の上から今朝撮影した宅配食材の仕分け作業です。 毎日ここで、大型の保冷トラックで荷物を持ってきて、朝礼を行った後で荷卸しをして、宅配食材 を仕分けして、バイクで配達へ出掛けるのです! 段々と物量が多くなり、歩道一杯に荷物が広げられていて、人が歩道を歩けない状態です。 日本だったら直ぐに通報されて取り締まりされると思うのですが、中国では無許可の露天店舗に 慣れていて誰も何も文句言わないのでしょうか? 朝だけかと思っていたら、先日昼間に通った時もここで作業していました。 家賃の掛からない物流センターなんて羨ましいですね。 c358129d6db7fe50ff7c0a5b59800acd.jpg

義烏の国際編機展覧会

カテゴリ: 上海 公開日:2017年06月14日(水)
13551c33e8966af033e4ca1143b83aba.jpg 6月13日~15日まで、義烏国際展覧中心にて世界の編機の展示会を開催中! 先週の日本靴下協会の総会の時にも、この展示会へ行くという方もいたので見る価値が有るのかな? 今日は、浙江省の紹興市まで行く予定なので、ついでに行ってみようかな~ でも、ちょっと遠いので悩んでいる最中です。 a22f08fe06651a084e5647d3c4bbab20.jpg 今売れている!「にゃんこなにゃんこな5本指スニーカーソックス」です。 ツイッターでも生協で買ったにゃんこソックスがとても可愛いと大好評頂いております! 全国にある各生協の共同購入.個人宅配でお買い求め頂けます。(取扱い週は不定期です。) 5本指靴下のOEMをお考えの方は是非三笠へお気軽にお問い合わせ下さい。 お問合せはフリーダイヤル 0120-709240もしくは、こちらのお問合せフォーム→ ここをクリック