MENU

社長ブログ - 靴下・ソックス・ストッキングの製造販売 株式会社 三笠

header logo

フリーダイヤル ナオクツシタ 0120-709240 月曜~金曜(祝祭日を除く)午前9:00~午後5:00

Facebook Instagram header shopping230 40

English About Us

header tel Facebook Instagram English About Us header shopping05

靴下メーカー三笠の
社長ブログBLOG

社長ブログ

中国から撤退する企業

カテゴリ: 上海 公開日:2018年12月26日(水)
今年最後の中国出張に来ています。 生産を中国へ移した日本企業は2010年くらいがピークで、現在ではかなり撤退が増えています。 大手企業の工場も例外ではなく、旭化成が自動車部品工場を日本に戻すことを決めたほか、三菱、日東電工、コマツ などが工場の日本回帰もしくは東南アジアへの移転を計画しているらしいのです。 まあ20年前には、月に500元の月給でも工員さんは集まったのに、今では5,000元でもなかなか見つからないのが現状! オマケに賃金を上げるのにストライキをして工場閉鎖なんてリスクもあるので、経営側は怖いです。 オフィスも例外ではなく、当社のある遠東国際ビルは以前に比べて日本人は激減していて、それに伴い、日本料理店や スナック・カラオケ店もかなり減りました。 日本人学校の人数も減っているみたいです。 f2313effb01006717221b804df24609d.jpeg 当社としましては、現在のところ撤退する意思は全く無く、一度は広げたオフィスをまた元の広さに戻し、スタッフも 最小限に絞り込んで、2期連続で黒字決算になりそうなので、日本への輸出だけではなく、本格的に中国国内で日本製靴下 を宣伝し販売先を探す予定なので、今まで中国各地で何度も展示会に出展した経験を生かしチャレンジしたいと思います。

中国ドルガバ不買運動

カテゴリ: 上海 公開日:2018年11月28日(水)
今日は、上海スタッフ達と近くの日本料理店でランチをしたのですが、その時の話題で社長「ドルチェ&ガッバーナの事を知っていますか?」 と聞かれ「知ってるよ日本でもニュースになっていたよ」と言うと驚いていました。 状況は、更に悪化しているらしく、明日からタオバオでも一切購入出来なくなるとの事でした。 あのCMだけで、中国でも人気のブランドが、上海でのショー中止だけではなく、謝罪したにも関わらず、不買運動は更に激しくなっている みたいです。 日本もスパゲッティを箸で食べる店あるのに、、、(家では、ピザも切れていれば箸で食べた事あるかも) アレは侮辱しているのでしょうか?悪く受け取ればそうなのかも知れないですね。 db8c85dcfdffca7c489e93c9917e9369.jpeg 本当に中国市場は、何か問題が起こると火が付くのが早く、広がりも早いので怖い! 日本車の不買運動の時も大変でしたね。 日本製靴下の中国販売の宣伝も慎重に行わなくてはなりません。

ホールガーメントで靴下の靴!

カテゴリ: 上海 公開日:2018年11月27日(火)
昨日は、島精機製作所さんの担当の方にいらして頂き、ホールガーメント横編機で生産可能な商品を色々見せて頂きました。 融着糸を使って写真のような物を編み立てする事も可能なので、今後のOEMや新規商品開発に役立てたいと思います。 8f1e500c3420bf920ffd168996a3ed1c.jpeg 写真様なホールガーメントで編み立てした靴下に、靴底を貼り付ける事により、軽くて吸水速乾性の高い靴の生産が可能になります。 ただ片足を編むのに約1時間=1足2時間が必要ですので、1台24時間生産で12足なのでかなり効率は悪いですね。 この様な靴の様な靴下のOEMは是非三笠へお気軽にお問い合わせ下さい。フリーダイヤル0120ー709240 もうすぐ12月というのに、暖かい日が続いていますね。 やはり今年は暖冬なのでしょうか?でも、冬物商品は順調に動いている様に思えます。 11月30日に帰国して、本社と物流合同の忘年会に出席して、残り1か月を頑張れば売上目標は達成できると思います。

中国国際輸入博覧会

カテゴリ: 上海 公開日:2018年11月09日(金)
中国国際輸入博に入場出来なかったので、せめて雰囲気でもとPVを入手したのでアップさせて頂きました。 一昨日は、江蘇省の南通市にある工場へ運転手付きレンタカーにて出張しました。 小型車をお願いしたのですが、大型のワゴン車でゆったりと座っての移動に喜んでいました。 でも、ちょっと気になっていたのが、中国製の自動車という事でした。 無事に工場との商談も終わり上海へ、、、、 気持ち良くウトウトと眠っていると、ものすごいクラクション!寝起きでその状況を把握すると、、、 私達の乗車している車が、道を塞いで立ち往生していました。 ガソリンは有るのに完全にエンジンストップ!運転手はかなり焦っていました。 後ろのトレーラーの運転手が降りて来て、運転手に激しく文句を言いましたが、その後親切に車を押してくれて邪魔にならない場所 まで移動してくれて一安心し運転手はレッカーを呼びました。 1時間半くらいレッカー車を待ち、修理工場まで移動しましたが、直ぐに修理は出来ないので、運転手を残し我々だけDIDI(配車アプリ) で車を呼んで上海まで戻りました。 とんだハプニングで予定がすっかり変わってしました。(下の写真がトラブルを起こした中国車です) f1f433e6d9b440071a6ce3e4a6d39906.jpg

まさか!そんな事って…

カテゴリ: 上海 公開日:2018年11月06日(火)
昨日上海に到着して直ぐに上海スタッフから驚きの言葉が、、、 それは、「社長 中国国際輸入博覧会は、事前の申し込みが必要で、当日中へ入る事は出来ません。」との報告でした。 その後、検品工場の社長と夕食したのですが、確認で聞いてみると、「私も3ヶ月前に予約しましたがダメでした」と言われましたが、 どうしても諦めが付かないので、現地に行ってみると、かなりの厳戒態勢で警察官だらけ! 顔認証システムも使っているようで、入館証が無いと全く中には入れてくれませんでした。 上海スタッフが、展示会に出展している友人に聞いても警備が厳しく入る方法は全く無いと言われたようです。 通常の展示会とは大違いでした。(考えが甘かったか〜) 600bbffb13f08084a97954f9b24a0f18.jpeg それでも、なんとかならないかと広い会場の外周を1時間以上掛けて回りましたが、なんとも出来ませんでした。 でも、1周したお陰で色々な発見があり楽しめました。 上海市の面子をかけてやっているだけあって、周辺は綺麗にされていてゴミも無く手摺りもピカピカで更に川にもゴミが浮いていない! 川にも道にも清掃員が大勢いました。 明日明後日と浙江省の靴下工場と肌着工場へ出張です。

上海国際輸入博覧会!

カテゴリ: 上海 公開日:2018年11月05日(月)
ba1c4232972f41cd80fd6ec02bf92e56.jpg 今日から上海へやって来ました。 この展示会の為に、今日は上海市内の官公庁と学校はお休みになったみたいです。 その影響からなのか?いつもより地下鉄も空いていました。 展示会は、地下鉄2号線の終点にあるので、次の虹橋駅から乗るのに大混雑と予想していたのですが、見事に外れてしまいました。 これから、三笠本社スタッフと検品工場の朱社長と大勝軒で待ち合わせしているので、出掛けます。 明日は、朝から地下鉄で展示会へ行く予定です。

上海でもこんな牛肉が!

カテゴリ: 上海 公開日:2018年10月19日(金)
上海滞在中に偶に行くお店のすき焼き・しゃぶしゃぶの「日和」2回目の移転で、今は上海アピタの4階(金虹橋)になりました。 昨夜は、上海スタッフの要望に答えて行って来ました。 上海のシャブシャブのお店では、ここがオススメ写真の様な牛肉が出て来るんです! 一昔前の上海では、松坂牛と書いてあって注文すると、何これ?というお店が一般的でした。 上海のスーパーで売ってる牛肉は、高くてマズそうな肉ばかりですが、どこから仕入れしているのか?と思うくらいです。 14f4d22364280d0d29f624b0efa230ae.jpg 先ほど日本へ戻って来ました。 上海の浦東空港〜羽田空港の便は、今日も満席!10年以上毎月1〜2回は往復していますが、ここ最近は本当に中国人旅行客が増えたのと 駐在員は減りましたが、上海を行き来する日本人ビジネスマンは激増した感じです。 国際線の中では、一番のドル箱路線だと思います。 SARSが流行した時や尖閣問題で、ガラガラに空いていた事を思い出しました。

上海ITMA亚洲展览会へ

カテゴリ: 上海 公開日:2018年10月18日(木)
今日は、上海虹橋に新しく出来た展示会場で行われているITMA ASIAへ行って来ました。 地下鉄2号線の終点の駅「徐泾东」という駅の上にあり交通の便は最高!反対の終点は1時間半以上掛かりますが「浦東空港駅」でも、隣駅が 「虹橋新幹線駅」でそのまた隣は「虹橋空港第二ターミナル駅」というアクセスです。 編機の展示会なんてそんなに人はいないのでは?と思っていましたが、会場に入ると結構多くの人で賑わっていて展示ブースにとてもお金を掛け て展示しているメーカーが多いのに驚きました。 そして、初めてこんなに色々な種類の丸編機と横編機を見る事ができたのでとても参考になりました。 c0a410bfc31ecf8b0e16fb154eb5e37a.jpg 今日は、浙江省紹興市の工場へ行く予定でしたが、各種変更手続きの為に手元に無いので、新幹線にも乗れない為に行けませんでした。 結果的には上海スタッフ1人で工場へ行って持ち帰りサンプルをとって来てくれたし、私は展示会でゆっくり編機を見れたので良かった! 明日は、浦東空港にて工場の人と待ち合わせて出来立てのサンプルも持ち帰る予定です。 納期が、ギリギリの商品ばっかりで大変です。

就業証がカードに変更

カテゴリ: 上海 公開日:2018年10月17日(水)
今日は、パスポート変更に伴って就業証の変更手続きへ行ったのですが、、、 写真の様なカードに変更になるので、直ぐには出来ませんと言われて無駄足になってしまいました。 来月に予約をして手続きを完了させる予定です。 でも、カード化に伴い毎年就業証の年検が必要でしたが、次回から就労ビザの更新だけでOKになるとの事なので良かったです。 4507beaa4abd1b648e6c15ae26ae19cd.jpg ITMA ASIAという展示会が繊維の編機等の展示会が行われていると聞いたので調べて行って見たら、調べた展示会場が間違っていて こちらも無駄足になってしまいました。 今日は、2度の無駄足で参りました。 上海のちょっと郊外の青浦区にある展示会場みたいなので、明日はそちら方面の検品工場と商談なので、立ち寄れれば行きたいと 思います。

本当に手続きが大変!

カテゴリ: 上海 公開日:2018年10月16日(火)
今日は、上海の出入国管理局へ行ってきました。 混雑していましたが、上海スタッフが予約をしていたので、スムーズに手続きが終わり、2時間ほど待って即日VISAを 受け取りその後で、銀行を3件回りパスポートの変更手続きをして戻ったら既に午後5時でした。 明日は、就業証の延長手続きです。 まだ、運転免許証の変更も残っているのと、VISAの有効期限は12月末なので、年内にもう一度手続きをしなくては なりません。 でも、近い将来にはスタンプ無しで出入国できる様になるのでは?そうすればVISAスペースに使うだけになりますね。 ef5d32dda8d6da50d4418d4f3763de43.jpg 日本で大人気のTik Tokですが、中国でも大人気なんです。 全く同じアプリのアイコンで、名前は「抖音短视频」という名前らしいです。 アプリのレイアウトと使い方は、当然ですが全く同じ、楽しみ方も全く同じみたいでした。 若者達の好みは、日本も中国も同じなんですね。