MENU

社長ブログ - 靴下・ソックス・ストッキングの製造販売 株式会社 三笠

header logo

フリーダイヤル ナオクツシタ 0120-709240 月曜~金曜(祝祭日を除く)午前9:00~午後5:00

Facebook Instagram header shopping230 40

English About Us

header tel Facebook Instagram English About Us header shopping05

靴下メーカー三笠の
社長ブログBLOG

社長ブログ

ブースデザイン案決定!

カテゴリ: 移動日 公開日:2018年01月11日(木)
前回のブースのイメージを修正したデザイン案が決まりました。 この写真のブースデザインで、健康博覧会に出展致します。 スポーツと健康の「足ツボレシピ」というシリーズ商品を提案させて頂きますので、 皆様のご来場をスタッフ一同心よりお待ち申し上げております。 招待状の必要な方はフリーダイヤル0120-709240までご連絡頂ければ送付致します。 198f1f440de3e37860e82d5ee598ea04.jpg 昨日は、新年のご挨拶で博多へ行きました。 寒波の影響で、福岡は雪模様で飛行機もかなり揺れ一時間近く遅れての到着になりました。 アポイントの時間もあったので、昼食抜きで慌ててお取引先様へ向かいました。 前日の横浜が非常に暖かかったので、特別寒く感じた福岡出張でした。 以前は、毎月来ていた博多ですが、現在では新年のご挨拶だけになりちょっぴり寂しいです。

中国シェアサイクル事業失速

カテゴリ: 移動日 公開日:2017年12月20日(水)
「レンタサイクル業者実質倒産 デポジットの返金処理されず」という見出しの記事が・・・ 上海市などで自転車レンタルサービスアプリを展開する「小鳴単車」が倒産危機にあるという報道 を受け、同アプリ運営会社の関係者は11月23日(木)、同社は現在運営しておらず、代表者が行方 不明であることを明らかにした。 関係者によると、社員の99%がすでに解雇され、主要経営メンバーも離職していることから、サービス を行えない状況にあると言う。 これに伴い、同社が所有する自転車の整備やデポジットが返金されないなどの問題が勃発。専門家は、 法律上デポジットは利用者のものであり、政府は即刻対策を立てるべきとしている。 なお今年上半期には、市内に約30社のレンタサイクル企業があったが、8月に市交通委員会が「レンタ サイクル新規投入禁止令」を公布後、13社にまで減ったと言う。そのうち「悟空単車」や「3Vbike」、「小藍 単車」などが軒並み倒産しており、いずれもデポジットの返金処理はされていない。 という内容でした。 b558f9aa1e07b1388d8e92274ac48221.jpg 私は、最近でも上海へ行くと毎日の様にレンタルしますが、整備不良の自転車が多くて程度の良い物を 探すのが難しくなっています。 シェアして使用する物に対しての中国人の扱いは非常に悪いので、整備不良の自転車が多くなるのだと 思います。 ここ数年で急速に普及したけど、無くなるのも早いのかも知れません。 変化の激しい中国ですが、さていったいどうなるのでしょうか?

三笠西日本営業所準備

カテゴリ: 移動日 公開日:2017年12月08日(金)
来年に開設予定の三笠西日本営業所の工事が着々と進んでいます。 内外装の清掃も終了しとても綺麗になりました。 後は、内装工事ですが、事務所の仕切り(写真)も出来て、じゅうたんや壁紙等も決定しました。 広くて綺麗な事務所と倉庫になりそう!完成が楽しみです。 d2bf1495cb1d53bcc71c60e67b1bc5c5.jpg 当社の本社と物流センターで、インフルエンザのスタッフが数名出てしまいました。 忘年会か、セールで拡散してしまったのかも知れません。 私自身も心配なのですが、今のところは大丈夫な感じなので、R1ヨーグルト飲んで予防中です。

中国無人コンビニ登場

カテゴリ: 移動日 公開日:2017年09月13日(水)
d3f0254e11c09c195c601a5a597b70df.jpg 昨日の中国人民網のニュースに「海南省に無人コンビニ登場 モバイル決済で簡単に買い物可能」 という内容の記事がありました。 ちょっと前の中国では考えられない様なシステムのコンビニ!やはりアリペイ(支付宝)やWeChat(微信)の決済 がどんどん中国を変えている気がします。 先日も友人とお酒を飲んだ時に、その友人は、旅行の添乗員として20年以上前に良く中国へいっていて最近の 中国は知らないのですが、その友人が中国はまだまだ日本より遅れていると見下した感じの発言をしていたので、 色々討論をして、現状は日本より進んでいるなという事が急に増えてきたというお話をさせて頂きました。 今迄はノーベル賞の受賞とか、イノベーション的な開発は日本人の方が断然多かったけど、現在1年の半分弱を 中国で生活している私が最近凄く感じる事は、このままだと技術や開発で負けてしまうのでは?という危機感を凄く 感じる様になった事です。 でも、現在の中国はまだまだお客様の為に良い物を作ろうと思う精神や、労働者が旧正月の度に転職したり一カ月 休むという習慣が残っているので、それが直らないうちに頑張ろう!ニッポン

冬バージョン公開中!

カテゴリ: 移動日 公開日:2017年09月04日(月)
三笠ホームページを冬バージョンにリニューアル致しました。 2017年秋冬の新商品もアップしていますので、是非ご覧ください。→ここをクリック eac5bdd6e27c677584a6667df4c05499.jpg 土曜日は、本社と物流センター合同のレクリエーションでした。 横浜大さん橋に午後7時に集合して、ロイヤルウイング号に乗船してのディナークルーズという企画でしたが、 台風の影響で雨が心配されましたが、朝までの雨もすっかり上がって晴天の快適クルーズになりました。 横浜ベイブリッジの夜景や生演奏やサプライズのスタッフ誕生祝いもあり、参加したスタッフにも喜んで頂けた と思います。

中国物価上昇について

カテゴリ: 移動日 公開日:2017年07月10日(月)
8457f92c6304b66a2765fa553425cd27.jpg 中国=安いというイメージがあると思います。 確かにそれも間違いではないし安い物は安いです。その場合、質もイマイチなことが多いですが・・・ ただ、やはり年々物価はかなり上がっていて、私が初めて上海に来た時と比べると「え?」と言うほど全体的 に高くなっています。 物価の変動が少ないというか、デフレだった日本と20年弱の期間を毎月行き来していて驚く事ばかりでした。 一番関係する食事ですが、上海や北京など大都市ではレストランの料金は日本と変わらないか、安さと質の バランスを考えると今では日本の方が断然安くて美味しい物を食べられると思います。 唯一中国の方がコストパフォーマンスが高いと思えるのは、公共交通機関だけかな?なんて思えます。 (あくまで個人的な感想を書かせて頂きました。) 今日の写真は、上空から見た上海中心部の写真です。(今年の5月29日に私が撮影) 高層ビルの高さは日本一のアベノハルカスの2倍以上 高層ビルの数も東京を遥かに上回っています。

工場点検は無事終了!

カテゴリ: 移動日 公開日:2017年06月21日(水)
c844995d9698bfb8533aaf69d1b538ae.jpg 写真は、検品工場での現場チェックをしながら色々な質問に対して、検品工場の社長が説明をしているところです。 19日と20日の2日間の検品工場の点検と工場見学を無事に終え先程帰社しました。 最初の検品工場では、お取引先様のご依頼で、日本スタッフが、事前に2015年と2016年に発生した中国製靴下 のクレームについての分析データーを作成し報告させて頂きました。 その報告を元に、上海の検品工場で防ぐことの出来た筈の事例について検証し、現場責任者を交えてし話し 合いをしてから、実際の検品現場で指摘をさせて頂きました。 基本的な作業のやるべき事は行われているのですが、更なるレベルの向上を目指し、限りなくクレームゼロ 近くしたいと思います。

上海浦東空港拡張工事

カテゴリ: 移動日 公開日:2017年04月24日(月)
今日の写真は、現在建設中の上海浦東空港第3ターミナルだと思うのですが・・・ 3月10日に浦東空港から羽田へ戻った時には、殆ど分からなかったのですが、今日着陸後に外を 見るとほぼ骨組みが出来がっているではないですか!思わす写真を撮りました。 かなりデカいので、離れているのに全体が撮影でしませんでした。 工事のスピードかなり早いな~来年には出来てしまうのでしょうか? 完成後に日系の航空会社の搭乗口が、嫌がらせで更に遠くにならない事を祈ります。 eadc604912192eab1d0f39cfef417916.jpg 最近、横浜ではAppleWatchとカードそして上海では支付宝と交通カードを使用しているので、ほぼ現金 を使わなくなってきました。 ただ日本でも中国でも地方都市へ行くとまだまだ使えないお店が多いので、まだ暫くは現金を持ち歩く 必要があるとおもいます。 中国に住んでる日本人の方の中には、上海の方が進んでいると言う方もいるのですが、私はやはり日本 の方が色々な面で進んでいるし暮らし良いと思うのですが、ただ最近は急速に変化し追い付いて来ている ことを肌で感じています。

中国でも話題森友学園

カテゴリ: 移動日 公開日:2017年03月27日(月)
今日のYahooニュースで、森友学園問題、中国でねじれ報道――「極右教育」籠池氏側に立つ? という記事を見たので、上海についてCCTV(中国中央電視台)のニュースをチェックするとやはりやっていました! 確かに日本の報道とは問題が違って報道されていますね。 b394a5833f4fe8bf1a233c1daaca1aee.jpg 今朝は、三笠物流センターで朝礼を済ませて、本社へ移動し打ち合わせを終えてから羽田空港へ向かう京急の車中 にて携帯で航空券チケットの確認をすると・・・JL85便あれ?いつもと既に出発時間が変っているではないですか! 4月から変更になると思い込んでいて14:35発が11:35に変更になって既に出発していました。 まあ、とにかく羽田空港へ行って聞いてみようと行ったのですが、JALのカウンターで、どうしたら良いか聞いてみると 変更のきかないチケットですし、羽田発のJALの上海行きは今日はもう有りませんので、キャンセル手続きを電話でして 下さいと言われました。 明日就労VISA手続きをしなくてはいけいので、今日中に上海へ行かなくてはマズイから必死にネットで検索してもダメ でしたが、HISに直接電話したら、2時30分発の東方航空が空いていました。 悪運が強く発券手続きの終了した時刻が、既に12:50分で発券締め切り10分前でした。 近くの虹橋空港へ着いたので、結果的に予定よりかなり早い時間に上海のマンションへ到着しました。 でも、次回から思い込みよりも、必ず時間を確認する様にしたいと思います。 トラブル報告書でした。

中国高速バスもパスポート

カテゴリ: 移動日 公開日:2017年03月06日(月)
中国出張時に高速鉄道が無い所へ出張する時には、今でも良く高速バスを利用するのですが、今年の 3月1日から外国人はパスポート・中国人は身分証明が必要になりました。 皆さんご注意を! 中国国内の移動や宿泊についてのチェック、更に荷物チェックも日本とは違い年々厳しくなっています。 もう上海市内を離れる時には、必ずパスポートを携行して行かなくてはならなくなりました。 4d666a28003fb1fbb0678101703ec9e1.jpg 先週土曜日は、東京国際フォーラムで行われたイベントへ出掛けました。 80年代の洋楽で人気のあったクリストファークロスのコンサートと聞いていたのですが、出掛ける前に チケットを確認すると色々なアーティスト名前が載っていたので驚きました。 80’S90’Sプライムコンサートという名前で、クリストファークロスさん以外に、レイパーカーJrさん石井竜也 さん稲垣潤一さんと懐かしい名前がずらり‼ 知っている曲ばかりで結構楽しめました。 週末はのんびり過ごせましたが、これから再びの中国出張へ出掛けます。 色々工場との交渉もあるので、なんとか商談がまとめられる様に頑張って交渉を進めてこようと思います。