MENU

社長ブログ - 靴下・ソックス・ストッキングの製造販売 株式会社 三笠

header logo

フリーダイヤル ナオクツシタ 0120-709240 月曜~金曜(祝祭日を除く)午前9:00~午後5:00

Facebook Instagram header shopping230 40

English About Us

header tel Facebook Instagram English About Us header shopping05

靴下メーカー三笠の
社長ブログBLOG

社長ブログ

日本人快適上海生活

カテゴリ: 移動日 公開日:2010年09月04日(土)
6dbec837e496f5a729fd1e821384dd4b.jpg 虹橋空港第1(国際線)ターミナルへ行く途中の空港に近い場所に、 上海ガーデンプラザという日本人専用高級住宅街があります。 昨日は、用事がありここへ行って来ました。 是非ここのページをご覧ください。http://www.garden-plaza.cn/index.html 上海の賃貸では当然ですが、電化製品・家具全部揃っていて、更にはスポーツジム ・レストラン病院・教室も完備!そして掃除・洗濯・食事の準備もお手伝いさんという 快適な生活空間があります。 一昨年の夏にここで行われた夏祭りにも行きましたが、ここのエリアを一目見ようという 中国人が殺到し私は1時間程度で入場しましたが、途中で中止となった為に暴動のように なってしまいました。 私は、ぎりぎり入場出来ましたが人だらけで、たこ焼き買うのにも1時間以上という事で、 雰囲気だけ味わって帰りました。 日系企業も一流企業の駐在員は、こんな素晴らしい所で生活出来るのかと感心しました。 でも、場所的には私のマンションがある所の方が便利ですから良しとします。 写真は、ガーデンプラザの夏祭り風景です。

日本の夏を味わって

カテゴリ: 移動日 公開日:2010年08月23日(月)
85f2d581a65f19106e0d335048976685.jpg 夏休みを兼ねた日本帰国も終了し、今日から上海のマンションへ戻ります。 (写真は私が借りている上海マンションのベランダからの景色です。) でも今回の上海はギフトショーの関係で10日間の滞在で帰国する予定 今年の夏休みは、京都を旅して改めて日本人のお客様に対するおもてなしの心を 感じる事が出来ました。 企業・旅館・店舗で働いている全ての人が自然な感じで、親切に接客してくれる。 これは、中国の観光では期待出来ません。 最近では日系コンサルタント会社が教育をして義務的に丁寧な店もありますが、 従業員自身がお客様に喜んで頂く為に心から接客するというレベルになるのは なかなか難しいですね。 検品工場の工員さんにお客様に対しての意識を改革する為に、日本の事情を説明 するのですが、指示した事以外はなにもやってくれません。 徐々に変わってくれてはいるのですが、まだ意識改革は出来ません。 でも、検品工場には定期的に教育を続けて行きたいと思います。

上海で増えるETC

カテゴリ: 移動日 公開日:2010年08月09日(月)
2a2803b784bcdf85e842542916a4ad39.jpg 羽田空港国際線ターミナルからいつもの便で上海へ入りました。 今のローカルな感じの狭い羽田国際線ターミナルが好きなのですが、10月より本格的で 大きな新国際線ターミナルになってしまうのが個人的にはとても残念です。 昨日の上海は、先週帰国した時に比べると涼しく暑さ一段落といった感じの陽気でした。 ところで、日本では当たり前になっているETCですが、上海でも普及し始めています。 こんな記事がありました。↓ 「上海市では、高速道路でのETC普及を進めているが、統計ではすでに8万台の自動車で 設置された。8万台目のユーザーには、記念品がプレゼントされた。上海市では、現在市内 高速道路で111本のレーンでETCが使用できる。観光バス・路線バスに関しては、料金所を よく利用するバスの70%はETCの設備を設置するようになった。しかし、目標の30万台の 普及までの道のりはまだ長い。今後は長江デルタエリアの4省1市で相互利用できるように ETCの普及が進められるという。」 私の車にも取り付けていますが、上海のETCは基本的にカードに前もってお金をチャージする システムです。 現在は大きな料金所に1レーン程度設置されているだけで、しかも間違えて侵入する車も多く困る 事が多いのです。 更に殆どの出口の料金所でETCカードゲートが無いので、機械からカードを取りはずして渡さな ければならないのが現状です。 現在江蘇省は使えるのですが、浙江省では上海のETCはダメ! 便利になるにはまだまだ時間が掛かりそうです。

横浜が涼しく感じた

カテゴリ: 移動日 公開日:2010年08月05日(木)
a5e08fe851648108397f5658eda82b82.jpg 昨日の上海は、雷雨があったにも関わらず最低気温28℃!帰国の為に朝7時に外へ出ると 薄い霧のようなもやっとした熱い空気ですごく不快な感じでした。 虹橋空港へ行くのにタクシーを拾うと、ラッキーな事に綺麗な万博タクシーでした。 しかも3ツ星の運転手さんでとても親切な対応!私のマンションから、虹橋空港は比較的 近いので嫌がられる事が多いのですが、荷物も笑顔でトランクに入れてくれ出す時も支払い 終了すると先に降りて荷物を降ろし笑顔で「謝謝!謝謝!」と手まで振ってくれました。 上海で何百回もタクシーに乗りましたが、今までの中で断トツNo1でした。 そのお陰で、気分良くチェックインカウンターへ!やっぱりタクシーの運転手さんの対応で 外国人が感じる上海のイメージは変わるのだなと感しました。 そんな事を思いながら、いつもの中国東方航空の羽田行きの便で帰国。 途中の機内アナウスで「到着地羽田は晴れ気温は摂氏31℃」と言っていたので、暑いかなと 思って羽田空港到着後に外へ出ると、風が心地よく涼しく感じられました。 熱く感じられたのは、(多分)韓流スター待ちで羽田国際線ターミナルにいた日本女性ですね。 いつ見ても凄いエネルギーですね。

上海の大気汚染!

カテゴリ: 移動日 公開日:2010年07月19日(月)
f36d3891151453da1514c43771158103.jpg 帰国中に梅雨の明けた横浜から昨日上海へ戻りました。 天気が良かったので、飛行機は窓側席のA席を希望して景色を楽しみました。 羽田から房総半島へ一旦飛んで旋回後に神奈川県全体と伊豆半島更に富士山も見えたので、 リアルタイムグーグルアース状態に感動!とても気持ちの良いフライトでした。 その後も、京都・大阪・神戸・福岡上空を通過して街並みも綺麗に見えました。 東シナ海(東海)を超え上海の上空に差し掛かると、晴天なのに視界が悪くスモッグ状態 近くのビルも霞んで見え改めて、上海の大気汚染が酷い事を実感しました。 そして虹橋空港に到着し外へ出ると、空気も悪く気温はなんと36℃! 上海も梅雨が明けて猛暑の日々の始まりです。 地球温暖化で上海は今年も40℃オーバーするのでしょうか??

上海にアップル進出

カテゴリ: 移動日 公開日:2010年07月13日(火)
b22bf3780db7ffb854f11b29edd691b3.jpg 前回帰国した際に、中国では販売していないipadを購入し持ち帰りました。 中国での利用が多く通信費が怖いのでWi-Fiモデルを購入!上海のマンションでも、 無線LAN環境を整え活用しています。 先日のニュースで、「アップルストア」が北京に続き7月10日上海の金融中心地 陸家嘴地区にオープンしたらしいのです。 既にiphoneユーザーの多い中国ですから、MACユーザーも急増する事間違い無いですね。 これから日本へ帰国し新横浜プリンスホテルへ直行です。

怖い上海手抜き工事

カテゴリ: 移動日 公開日:2010年07月05日(月)
944d53071bb37c75d1ba3fee1ae149f5.jpg 昨日は、朝からお墓参りへ行き、羽田から上海へ戻りました。 上海のマンションへ戻ると、色々な所のタイルを剥がして酷い状態!入り口も入れないので、 裏口から出入りしています。 もう2週間以上も表側の入り口を閉鎖して何かをしています。 今度は駐車場の出入り口も片側を閉鎖してコンクリートを掘っています。 他にも多数このような事をしているのでおかしい??ですよね。 写真は、上海で昨年建設途中のマンションが倒壊した有名な事件ですが、私のマンションは 大丈夫??32階建ての薄っぺらい建物なので心配です。 マンション周辺の歩道も地盤沈下で波打っている所も多く、手抜き工事のせいでしょうか? 上海は、地震が殆ど無いので多少手抜きがあっても大丈夫だろうと思っていましたが、 今日は大雨なのでちょっと不安になりました。 ちょっと思い出したのですが、上海の人は地震の経験が無かったので、四川の地震の時に 上海も震度2~3になりで多くの人が避難し気分が悪くなる人もいました。 日本人なら、なんとも思わないのに…

増える中国の富豪!

カテゴリ: 移動日 公開日:2010年06月27日(日)
d40355e32f7c7c7d37adea868b649246.jpg 日本の本社と物流センターのISO更新審査の為に昨日から帰国しています。 東方航空上海虹橋~羽田便はかなり乗客も多い状態でしたが、7月からの中国人ビザの発給が 緩和されるので、今後は更に乗客が増えると予想されます。 経済サイト胡潤報告(HURUNREPORT)によると、中国の2009年のGDPは前年比8.7%増 の33億5千万元で、香港、マカオ、台湾を除いた大陸の資産1千万元(約1億3千万円)以上の 富豪は前年比6.1%増の87万5千人いるという。この中には5万5千人の億万富豪(資産約13億円) が含まれる。富豪が多いのは北京、広東省、上海の順でこの3地域に国内の約半数の富豪が集中している。 胡潤では統計の他に富豪たちの生活実態をリポートしている。 <北京・広東省・上海の千万富豪、億万富豪> 北京・千万富豪15万1千人 億万富豪9400人 広東・千万富豪14万5千人 億万富豪8200人 上海・千万富豪12万2千人 億万富豪7300人 また十億万富豪(資産約130億円)が1900人、100億万富豪(資産約1300億円)は 140人いる。 貧富の差も限界をむかえつつあるという記事です。 新華社『経済参考報』によると、中国の貧富の差がかなり深刻な状態になっていることを論評している。 ここ数年、富が一部の富裕層しか回っておらず、国際的な基準でみても、貧富差は限界に達してきている とした。 このうち、収入が最も低い層の10%と、収入が最も高い層の10%を比較した場合、1988年は7.3倍だったが、 2007年には23倍にまでふくれあがった。とくに、暴利をむさぼっているというされた業種には、不動産・ 証券・炭鉱などがあり、また、電力・通信・金融・保険・タバコ関係の従業員給与は、他の業種よりも 給与が2~3倍も高いことも分かった。 さらに、高所得者層の多くに、数字に出てきていない所得が4兆8千元もあるとし、統計に出てこない収入の多さが指摘された。 上海でお金持ちの方をよく見掛けるのですが、えっ~こんな服着た人がお金持ってるのとか、 この人が、こんな車持ってるの?という事がよくあります。 急に富豪になってお金の使い方が分からない人も多いのだと思います。うらやましいですね!