MENU

社長ブログ - 靴下・ソックス・ストッキングの製造販売 株式会社 三笠

header logo

フリーダイヤル ナオクツシタ 0120-709240 月曜~金曜(祝祭日を除く)午前9:00~午後5:00

Facebook Instagram header shopping230 40

English About Us

header tel Facebook Instagram English About Us header shopping05

靴下メーカー三笠の
社長ブログBLOG

社長ブログ

日本研修の感想文

カテゴリ: その他 公開日:2017年10月17日(火)
6e0df98549b80e799f0ed956fd96b598.jpg 今日は、上海スタッフの日本で研修した感想文がメールで届いたので掲載します。 一生懸命に日本語で感想を書いてくれたので、修正しないでほぼ原文をコピペします。 今日は、写真の上海スタッフの王さんの感想文です。↓↓ 「中国に戻ってもう一週間になりました。感想について、着筆がなかなか遅々となかったです。 感想がいっぱいがありますから、どこから言うのかわからないです。 会社の入口で、皆ちゅんと挨拶していますから、心が暖かくになりました。朝礼がする前にちゃんと 事務所が掃除して、とても綺麗です。 皆さん朝礼がやっているとき、面白いことが言って、だんだん緊張の雰囲気が少し良くになりました。 本社のPCすごく高級で、操作が早いと思っています。逆中国のは遅いです。 物業の人が本社に着いたら、全員の皆さん一緒に会議がしています。しかも一ヶ月一回の会議です。 皆さん真面目に仕事がやっています。 お客さんが訪問する時皆気を付けている気持ちが持って、お茶とか用意します。 特に2階のPC設備がすごくいいです。商品がサンプルがスキャンした後、作れるかどうか直ぐわかるそう みたいです。すごい機械です。 日本で商品が広告に載せっているから、お客さんがポスターから電話で注門しています。 だから皆さんちゃんとデータがチェックし、速達の袋もチェックしています。ミスしないように真面目にチェック することが私が勉強こそです。 本社の台所は暖かいと思っています。なんでもがあります。ゴミは区別があります。日本に行く前、たくさん 袋が持っています。ゴミ箱が少ないですから、しかもお金もかかります。 日本の道路が狭いですけど、きれいです。電動バイクがないです。もし電動バイクがあったら、便利になるかな。 道路が狭いから、運転はちょっと不便利と思います。 本社から出かける時、皆ちゃんと、「行ってらっしゃい」と言います。暖かい話です。 物流に見物する時、再度上原さんに会いました。話が優しくて、面白いです。上原さんの指導で、皆さん毎日 楽しいやっていると思っています。 物流センターの箱は一つも天地が逆にない、きちんと並んでいます。 パレットは全部の材質は全部プラスチックです。臭い匂いがないし、カビもないです。保存時間が中国より長いと 思っています。 日本のトイレが一番綺麗いです。使うと暖かくて、気持ちがいいです。冬で一番気持ちいいです。 金曜日浅草の雷門に興味が持って、道路が良くわからないです、どこに着いたら、知らない人に聞いて、結局 懇親会は遅刻しました。本当に申し訳ございませんでした。 皆さんは「私の遅刻こと」全然言ってませんけど、私と優しくて話して、恥ずかしくて、感動しています。 そして興奮しています。 中国に戻ってても、皆さんのことが懐かしいですよ。美しい日本もっと懐かしいです。 皆さんチャンスがあれがぜひ上海に来てくださいね。 本社ますますご繁栄をお祈りしております。 皆さんのご健康をお祈りしております。」 一部をカットしましたが、ほぼ原文でした。

三笠日中友好パーティ

カテゴリ: その他 公開日:2017年10月10日(火)
先週の6日金曜日に横浜中華街にて、上海スタッフと本社・物流スタッフとの日中友好パーティを開催しました。 横浜中華街にある横浜大飯店での食べ飲み放題でしたが、個室で3台の円卓に約30人が集い楽しい時間を 過ごす事が出来ました。 ab18c82952ead022bbdcfc1ca4f1462c.jpg 国慶節も終わり、昨日から上海スタッフと共に上海に来ています。 虹橋空港国際線ターミナルに到着すると、入国審査場でVISAの所有者だけ別の手続きをする為に振り分け られて、何の説明も無いままに白い用紙を記入させられ更に細かいチェックを受けました。 ノービザの人達がスムーズに入国しているのに、我々VISA所有者は大行列! 国慶節明けの日本航空の便なので、VISA所有の駐在員が多いのが分かっていてやったと思います。 審査官も新しいシステムに慣れていない様で、一人にかなり時間が掛かっていました。 結局何かと思えば、自動審査システムの登録だったみたいで、次回の入国からパスポートをスキャンして指紋 認証のみでの入国が可能になるらしいです。 最初からその様に説明を書いてくれれば良かったのに・・・まあ中国らしい対応でした。

箱根・江の島・鎌倉

カテゴリ: その他 公開日:2017年10月06日(金)
55f10cf10a9c8130a6329ef379b9e35b.jpg 昨日は、本社で朝礼出席後に出発し箱根・江の島・鎌倉を巡ってきました。 ガラガラに空いているターンパイクを走って大観山へ行くと、富士山と芦ノ湖が綺麗に見え上海スタッフは大喜び! 写真撮影後に芦ノ湖スカイラインを通り、元箱根を経由して、中国人に大人気の大涌谷へ(写真) 国慶節なので、やはり中国人だらけ!(最近の大涌谷はいつも中国人が多い)温泉卵を食べてから足早に移動して 江の島へ行きランチ・・・生しらす丼とサザエつぼ焼きと焼きハマグリを食べた後に江の島神社を参拝しました。 江ノ電の鎌倉高校前の漫画『スラムダンク」でインスタ人気の場所を案内後に鎌倉大仏から小町通りそして鶴岡八幡宮 で締め括りました。 平日なので、渋滞も無く1日でこんなに観光案内ができました。 上海スタッフに感想を聞くと、「日本は綺麗でいい観光地が多いのになんでお客さん少ないですか?」との事でした。 「中国の人気の観光地はどこも人ばかりです。」ごもっともでございます。

海が見える素敵な家で

カテゴリ: その他 公開日:2017年09月25日(月)
1f2092ec3080df68f7001de686117338.jpg591667691bae10a34284d963ee9ded44.jpg 昨日は、海の見える素敵な所へ引越しした3Dプリントのラストエンペラーさんのお宅でのバーベキューに ご招待頂きました。 綺麗に手入れされた広い庭と綺麗なリビングダイニングを使い高校時代からの友人たち12名との一緒に 楽しい時間を過ごす事が出来ました。 上の写真は、庭から見た景色です。 昼の12時から午後6時まで、美味しい料理を食べながら、大量のお酒を飲んでしまいました。 あっという間に6時間が経ち、帰り道は戸塚駅で乗り換えでしたが飲み足りないので更に飲んでしましました。 さすがに、今朝のジョギングはお休みして、ギリギリまで熟睡し、今日は物流センターの朝礼に参加しました。 これから中国出張へ行ってきす。

Mobikeが札幌に上陸!

カテゴリ: その他 公開日:2017年08月24日(木)
d459d4810138c34083066fae11bc7a5c.jpg自転車シェアサービス「Mobike」が日本上陸、札幌でサービス開始、人流データ活用で地域の課題を解決 私が中国でよく利用しているシェア自転車のMobikeのサービスが、いよいよ札幌でスタートしましたね。 中国で聞いた噂通りに、コンビニやドラッグストアーの指定場所での利用になるみたいですが、それでも簡単で手軽に 利用出来るので、これまでのレンタルサイクルとは違い人気が出るかも知れません。 日本では、駐車場が広いコンビニやショッピングモールが多いので、そこの駐車スペースを利用したシェアという条件 が付いても多くの利用者が見込まれると思います。 でも、2016年4月に中国・上海市で正式サービスを開始してからたったの1年半で、世界160都市以上で導入されている このMobikeビジネスの急成長は凄いですね。 昨日も、報道番組で、中国でのシェアサイクルの色々な問題を大袈裟に面白おかしく報道していましたが、直ぐに問題を 改善している事も多いので、運営企業の対応も良いから急成長に繋がったと思われます。 これからは、スピードが求められる時代なのに、日本は色々な規制や条件のハードルが高く時間がかかり過ぎ!このまま では、中国発の新ビジネスが日本へ上陸というパターンが益々増えてくると思います。

エアーアジアでバリ島旅行

カテゴリ: その他 公開日:2017年08月23日(水)
e507b2cd65d8d53cc99b31f2effbe89e.jpg 遅めの夏休みを頂きバリ島旅行より帰って来ました。 東京からバリ島への直行便は、日系の航空会社は数年前に撤退したので、つい最近まではガルーダインドネシア 航空しか無かったのですが、新規にLCCのエアーアジアXが就航し、ガルーダインドネシアよりかなり安めでお気に 入りホテルのツアーが、HISで見つかり行って来ました。 今回は、初めてLCCを利用させて頂きましたが、私の感想としては、飲食物の持ち込みは不可ですが、必要なサー ビスは全て追加料金をお支払いして受けるだけなので、かえって気軽にCAさんをコール出来て好きなだけ飲んで つまんで寝てしまいました。 シートも普通だし、抵抗はありますが有料での布団と枕は快適でした。 不満な点も多々ありますが、個人旅行でコスパを追求するなら十分だと思いました。 2010年に無くなってしまったJALのバリ島直行便復活という話も有るようですが、個人旅行なら次回もLCCにして しまうかも知れません。 さて今回のバリ島は、ホテルの敷地内から全く出る事も無く、海を眺めながらお酒を呑んでいました。 お蔭様で、気分的にとてもリフレッシュ出来たので、明日から次のステップに向けて頑張りたいと思います。

三笠奈良物流センター決定

カテゴリ: その他 公開日:2017年08月22日(火)
6201c5ce03a8216c0d197d22afa75468.jpg 奈良県の幹線道路である山麓線沿いの土地と建物を購入する事になりました。(写真) 先週、現地を見て建物の状況や周辺の現状の聞き込みを行い、思っていたより狭いのですが、立地が良い 事と改装を行えば建物も十分に使えそうなので、改装に掛かりそうな費用の値下げ交渉のお願いを仲介の 不動産屋さんに依頼して帰りました。 先日、不動産屋さんから工場長に連絡が入り、売主様の了承が頂けたので、今月の31日に仮契約を行う 事が決定し報告がありました。 三笠奈良物流センター(仮称)の稼働に向けて準備開始です。!

評判の良い上海Disney!

カテゴリ: その他 公開日:2017年07月27日(木)
開園当初は、中国人のマナーの問題等で日本でも良くテレビで取り上げられていましたが、最近は殆ど 報じられなくなりました。 最初の評判とは違い、行った日本人や日本のディズニーランドに行った事がある中国人に聞いても凄く 良かったという人達ばかり! 来年には、新しくトイストーリーのゾーンも増設されるみたいで、益々人気が出るのではないでしょうか? 中国の報道でも、当初の予想入場者数を遥かに上回ったみたいで、大成功と言えるのでは? 私は、上海の検品工場へ行く時や、浦東空港へ行く時に何度もシンデレラ城は見ているのですが、未だに 行けていません、 何時になったら行けることやら・・・ 332d2229a70fa2bdc57308a7bdcf4b0d.jpg 昨日は、長年お取引頂いている運送会社さんにご招待頂き関内の鰻専門店さんへ 今までに何度もお誘い頂いていましたが、中々都合が合わなくて今回初めてゆっくりと食事をしながらお話し させて頂きました。 土用の丑の日に1日遅れてしまいましたが、これでこの夏を乗り越えられそうです。

北京の小売事情に変化

カテゴリ: その他 公開日:2017年07月25日(火)
北京の小売り事情に大きな変化が訪れています。 このリンクは、昨年の記事ですが、2013年にフランスの高級百貨店ギャラリー・ラファイエットが北京に 進出した記事を中心に書かれています。 当社の上海も以前には、北京イトーヨーカ堂さん北京イオンさんへの商品を納入していたので、非常に動向 が気になっていたので、今回は北京の西単にあるギャラリー・ラファイエットやJOY CITY等の見学もしてき ました。 一番混雑する日曜日の昼の様子を見て来ました。 最初に行ったJOY CITYは、集客が物凄く大きな吹き抜けにある長いエスカレーターが、あまりの重みに耐え れなくなりストップするというトラブルも発生する位の混み合いでした。 そんな混雑している中で、何か問題が有ったのか?H&Mは何故かお休みしていました。 暫く見学してから、西単の駅から少し離れたギャラリー・ラファイエットへ行くと、対照的に人は少なめで、 高級百貨店らしくゆったりのんびり買い物を楽しめる感じ!評論家ではないので、ここでは簡単な個人の感想を 書かせて頂きました。 ae3be1eb66bc32a1b2034a313e94e948.jpg 今回の北京は、酷暑を覚悟して行ったのですが、夏の北京でこんなに涼しかったのは初めてという感じでとても ラッキーでした。

横編設置スペース完成

カテゴリ: その他 公開日:2017年04月13日(木)
三笠奈良工場にあるホールガーメント横編機の振動が、以前かいら問題になっていましたが、今回は 靴下専用横編機SPF-Wを導入するにあたり、振動対策として基礎の部分からコンクリートを流し込み 固めるという大掛かりな工事を行いました。 写真の様に、基礎部分からコンクリートで固める事により、荷重や振動に対して全く問題が無くなり、 横編機が快適に作動する環境を整える事が出来ました。 5月には、3台の横編機と6月にはイタリアロナティ社製の最新K式編機3台も入荷して稼働する予定 です。 これにより、工場内の編機全ての編機が新品で購入した最新型に統一されます。 b5dea009e9c00f62e8928c28be096f68.jpg