MENU

社長ブログ - 靴下・ソックス・ストッキングの製造販売 株式会社 三笠

header logo

フリーダイヤル ナオクツシタ 0120-709240 月曜~金曜(祝祭日を除く)午前9:00~午後5:00

Facebook Instagram header shopping230 40

English About Us

header tel Facebook Instagram English About Us header shopping05

靴下メーカー三笠の
社長ブログBLOG

社長ブログ

上海の大丸百貨店へ!

カテゴリ: 上海 公開日:2023年03月30日(木)

昨日は、検品工場社長の朱さんと上海三笠スタッフと一緒に南京路にある大丸百貨店に市場調査へ行ってきました。

三年ぶりの上海外灘の景色は素晴らしく、携帯を片手に写真を撮りまくり、上海に初めて来る観光客の様に新鮮な感じでした。

大丸百貨店から外灘までの道は、綺麗に整備され車道が無くなり歩行者天国になっていたのにも驚きそこで朱さんに写真を撮って貰いました。(下の写真)

nanjing

外が暗くなると、素晴らしい夜景!やはり派手な浦東の電飾と外灘の重厚な建物と落ち着いた色の電飾は素晴らしくまた写真を撮りまくりました。

何度見ても綺麗な夜景です。

なんだか、市場調査というよりどちらかと言えば観光になってしまいました。

今日は、これから虹橋展覧中心で行われているアパレルの展示会へ行ってきます。

新しくなった検品工場に行ってきました。

カテゴリ: 上海 公開日:2023年03月29日(水)

移転した上海俊足の検品工場に行ってきました。

上海三笠まで、朱さんにお迎えに来て頂き、検品工場まで朱さんの新車の上海製テスラを、私に運転してみて下さいと言われ久しぶりに中国で運転をしました。

テスラの運転も初めてだったので、検品工場まで40分ぐらい楽しく運転させて頂きました。

下の写真は事務所の入り口で、社長の朱さんと一緒に撮影しました。

ここは、この工業団地の人達に靴下を安く販売するスペースだそうです。

今回移転した場所は、上海の映画村に近く、その映画村では日本の映画やドラマも撮影されていて、私も10年くらい前にエキストラで出演して嵐の松本潤さん長澤まさみさんと「わが家の歴史」というドラマを撮影した場所です。

とても広くて綺麗になった検品工場!働いているスタッフも2007年の立ち上げからの工員さんも何名かいてとても懐かしく感じました。

shunsoku

朱さんの検品工場で、なんと!10年前に上海三笠で働いていた羅さんと再会、現在はエンジニアとして、朱さんと機械を開発しているとの事でした。(靴下の編機ではありません)

上海に到着!大歓迎して頂きました。

カテゴリ: 上海 公開日:2023年03月27日(月)

3年ぶりの中国出張は、直行便が高かったので香港経由で上海浦東空港へ行きました。

上海浦東空港での手続きに少し時間が掛かったのですが、無事に空港の外へ出ると、、、

検品工場の社長の朱さん1人だけだと思っていたのですが、下の写真の様に靴下工場の社長4名と朱さんの会社の女性2名の7名でお迎えに来てくれて、更に花束まで頂き感謝感激でした。

その後は、車で1時間移動し予約したホテルの近く中華料理店で上海スタッフ2名と更に2名も合流し合計12人で歓迎会までして頂き、お店に大量の紹興酒と白酒を持ち込んで久しぶりに浴びるようにお酒を飲んで楽しく盛り上がりました。

pudong

皆さんありがとうございました。

3年と2ヶ月ぶりに上海へ!

カテゴリ: 上海 公開日:2023年03月09日(木)

2020年の1月17日から約3年2ヶ月ぶりに上海へ行く事が決まりました。 まさか、こんなに長期間行けなくなるなんて夢にも思っていませんでした。 面倒なオンラインでのVISA申請をクリアして3月20日に申請予約完了し特急扱いで23日に受け取りそして25日にPCR48時間以内検査とまだまだ色々と面倒ですが、上海で検品工場社長の朱さんが空港にお迎えも来て歓迎してくれるらしいので有難いです。 今回は、銀行口座の更新でどうしても私の印鑑が必要になり某日本のメガバンクから要請があり行かなくてはならなくなりました。 久しぶりに色々な方々にお会いするのとデジタル先進国の中国の現在がどうなっているのかも楽しみです。

shanhaihikari

久しぶりの上海出張は、ちょっと不安もありますが、毎月通っていたし中国の携帯電話もあるからなんとかなるかな? これでやっと本来のブログネタを仕入れに行ける! 色々と最新の中国ネタをレポートしたいと思います。

最上位を目指します!

カテゴリ: 上海 公開日:2023年01月23日(月)

株式会社三笠としてSDGsの取り組みを全事業所で行なっています。

横浜市では、そのSDGsの取り組みを認証して頂けるY-SDGsという認証があります。

認証には3段階の評価があり、標準(Standard)上位(Superior)最上位(Superme)です。

弊社は、第2回に初めて申請させて頂き、標準(Standard)で認証を頂きました。

採点で足りなかった部分を改善し第6回でランクアップを申請させて頂き、上位(Superior)で認証を頂きました。

そして今回の第9回目の受付で、最上位(Superme)での認証を目指してランクアップの申請をさせて頂きました。

申請書類にこの間の活動や改善点をアピールさせて頂いたので、それを評価して頂けえればと思います。

ysdgssupport

 

昨日は、上海公司へ行けなくなって3回目の旧正月を迎えました。

あんまり旧正月と遠ざかっていたので、中国の仕事関係の人達へ一日早く新年の挨拶を送ってしまい「明日ですよ」と指摘されました。

テレビでも放映されていましたが、外出制限の無くなった旧正月は何処も人だらけ!と上海スタッフからの報告もありました。

知り合いの微博には、豫園周辺は大変な状況で中に入れない!と書いてありました。

中国のVISAが発行される様になれば、直ぐに行きたいのですが、いつになるのか?日中の駆け引きと中国の面子があるので、今後どうなるのかなんて一般人の私には全く分からないですね。

震災対策技術展に出展致します。

カテゴリ: 上海 公開日:2023年01月17日(火)

来たる2月2日(木)3日(金)の2日間パシフィコ横浜Dホールにて行われる「震災対策技術展」に出展致します。

一般社団法人 日本防災安全協会さんのブースにて、防災商品等推奨品の認定を頂いている『ポケレグ』を紹介させて頂きます。

災害時に色々な用途で、ご使用頂ける『ポケレグ』下の動画を参考にご覧下さい。

21日から始まる旧正月の連休を前に上海スタッフの昨日の日報に書いてあった内容は、、、

「社長、今年はボーナスありますか?」(中国では、旧正月前に年一回ボーナスが一般的なんです。)

コロナ化になり、上海へ行けないのですっかり指示を出するのを忘れていました。

なんとか、旧正月前に支給出来そうです。😁

そういえば、2名のスタッフの1年更新の雇用契約書もメールで来ていました。

これも、来年の給与を決定してサインして返信なくちゃ😅一年経つのは本当に早いですね。

四川省成都のロックダウン!

カテゴリ: 上海 公開日:2022年09月06日(火)

上海三笠のスタッフの報告で、四川省成都のショッキングな写真が送られて来たのでアップしました。

成都市はロックダウンになっていて、1家族1日1名だけ買い物外出が可能との事です。

いつ買い物へ行けなくなるのか不安なので、買いダメがエスカレートしているみたいです。

成都には、日本でもお馴染みのイトーヨーカ堂さんも数店舗あり、私も何度も行った事があります。

ゼロコロナ政策はいつまで続くのでしょうか?(下の写真をクリックすると成都イトーヨーカ堂ページへ)

sisenn

今日は、防災訓練が行われました。 現在、コンサルタントの先生と一緒に詳細なBCPを策定しています。 災害時に少しでも早く通常の業務に戻れる様に、災害が発生したら、先ず何をしたら良いのか? 誰が、安否の確認をして誰に連絡するのか?などなど 三笠の各自の業務の洗い出し、何が業務を再開する為に何が一番必要かという事も各部署に聞いて策定中です。 既に、コンサルタントの先生と時間を掛けて作っているので、良い物が出来ると思います。 備えあれば憂いなしです。

郷ひろみさんのテンションが上がっている理由‼︎

カテゴリ: 上海 公開日:2022年07月26日(火)

弊社も参画させて頂いている「中小企業から日本を元気にプロジェクト」のYouTubeチャンネルに三笠の動画がアップされていたので貼り付けてみました。

郷ひろみさんがランニングマシンのモニターを見ながらテンションが上がって必死に走っています。

その訳とは、、、(動画を最後まで見て頂くと分かります。)

昨日は、上海スタッフの王さんから恐ろしい連絡が入りました。

「社長は、9月2日までに必ず上海に来て就業証の更新手続きを行う必要があります。」という内容でした。

先ず、日本の中国大使館にて商用の短期VISAを申請してから、渡航2日前に中国政府指定のPCR検査期間検査を受けて出発の24時間前に更に中国政府指定の違う検査期間にてもう一度検査する必要があるとの事です。

到着後の隔離は10日間指定のホテルで過ごさなくてはなりません。

その後,就業許可証を更新する為の健康診断をして手続きに1週間と就労VISAの手続きに1週間なので、約1ヶ月要するとの事でした。

9月2日以降になると色々大変な事が更に増えるらしいのですが、なんとか行かないで乗り切る方法を調べてもらっています。

GOGO MIKASA!!

カテゴリ: 上海 公開日:2022年03月23日(水)

Instagramに投稿中の郷ひろみさんと三笠ブランドの商品です。

9コマの投稿が完了すると下の写真の仕上がりになります。

gogomikasa

先ほど、上海スタッフから慌てて連絡がありました。

要件はと言うと、弊社の上海事務所のあるオフィスビルは、32階建ての高層ツインタワーになっていて、A棟とB棟に別れているのですが、突然A棟がコロナにより封鎖された!との連絡でした。

上海三笠の事務所は、B棟なのでまだ大丈夫ですが、2階が通路で繋がっているので「いつ封鎖されるかわからないから早退させて下さい」と言われました。

A棟の人は家にも帰れなくなって事務所にカンズメ状態らしいです。

可哀想なので、早く帰って良いですよと返答しました。

中国のコロナゼロ政策はいつまで続くのでしょうか?😭

旧暦の大晦日!

カテゴリ: 上海 公開日:2022年01月31日(月)

今日は、旧暦の大晦日で中国は春節の大型連休になりました。

上海スタッフから故郷へ帰るにもPCR検査が必要で大行列して検査を受け無事に故郷に戻りましたと連絡がありました。

日本から2年の間に誰も行けなくても、上海公司はなんとか継続しています。

毎月1度以上は上海へ行っていた時には、上海ばかりでもう見るところも無いしつまらないなぁ~と思っていましたが、

今は愛しく感じます。

下の写真は、2017年に上海の観光地 豫園で私が撮影したものです。

後ろの高層ビルは、120階建て632mほぼ東京スカイツリーと同じ高さの上海中心大厦です。

shanghai

明日、奈良の新工場予定地の隣で、綿花栽培のキックオフをする予定でしたが、事情がありちょっと延期になりました。

延期になっても、予定通り工場へ来たので、技術スタッフと遅れている商品開発の打ち合わせをして帰りたいと思います。

島精機のホールガーメント横編機で作成したサンプルを今日貰ったので、朝のジョギングで試し履きして納得出来る商品が出来るまで頑張ります。