MENU

社長ブログ - 靴下・ソックス・ストッキングの製造販売 株式会社 三笠

header logo

フリーダイヤル ナオクツシタ 0120-709240 月曜~金曜(祝祭日を除く)午前9:00~午後5:00

Facebook Instagram header shopping230 40

English About Us

header tel Facebook Instagram English About Us header shopping05

靴下メーカー三笠の
社長ブログBLOG

社長ブログ

中国に孫悟空遊園地

カテゴリ: 日本の休日 公開日:2011年05月16日(月)
66e950029af92d315931734d6407ea66.jpg 上海のディズニーランドに対抗して、江蘇省連雲港市が40億元を投資して「孫悟空文化テーマパーク」 を建設することになりました。 今年7月に着工し2年後の完成を目指すと言うのです。また今後は連運港と香港、日本との直行便も就航 させて集客をするという計画もあるみたいです。 昨日は、修学旅行の準備の為に娘と2人で横浜ビブレとドンキホーテへ出掛けました。 なんだか、若者だらけ!観察していると上海・北京よりお洒落で可愛い子が多い事に驚かされました。 そして買物の締めくくりにこんな靴下を作ってと言われながら靴下まで買わされて終了! カバン持ちで疲てたけれど、久々に娘とゆっくり会話も出来たので充実した一日でした。

ドコモの地震速報!

カテゴリ: 日本の休日 公開日:2011年03月21日(月)
64f95d06a58e939069618ab39fef2452.jpg ここ数日ドコモさんが提供しているエリアメールによる緊急地震速報の警告音が良く 鳴ります。 確かに数秒後に結構揺れたりする事もあるのですが、最初はいきなり皆携帯がピーピー 鳴って驚いていましたが、もう慣れてしまったのでしょうか? 昨日、地元上大岡の映画館へ行くと大混雑!そこでマナーモードにしてあるのに数名の 一斉に携帯がピーピー鳴り出したのですが誰も無反応!その後ほとんど揺れなかったので 良かったのですが、せっかくの緊急地震速報を誰も信じて避難しないのは問題ですよね。 「14:20に緊急地震速報 宮城沖で地震発生。強い揺れに注意して下さい。」 このエリアメールを貰ったドコモユーザーは多いのでは無いでしょうか? 多分ほとんどの方は無反応だったのでしょうね。

上海深刻な人手不足

カテゴリ: 日本の休日 公開日:2011年02月20日(日)
87a6f6de5670c3223084d458bd84e04a.jpg このところ毎日のように労働者不足の記事が出ていますが、昨日もこんな見出しの記事が・・・ 「前年比20%減、深刻な人手不足に陥ってる上海」 『新聞晩報』の報道によると、工場が多く出稼ぎ労働者を多数受け入れている閔行区・宝山区・ 浦東新区の各就業サービスセンターで、前年比同期を比較して今年は人手不足が深刻で、 労働者が20%程度の減少となっている。 各業界では春節後の出稼ぎ労働者のUターンを期待しているが、思ったほど伸びていないことが 分かる。背景には、上海は物価高なのに給与が殆ど上がっていない矛盾があるとされている。 拘束時間が長く、体力的にもきつい飲食業での人材不足は今後常時起こりうるとし、こうした企業 では直接地方に赴いて労働者の獲得に動いている。さらに上海市嘉定区で2800社の製造業を 対象にした調査でも、平均10人程度の人手不足が発生しているようだ。  こうした労働者の給与は、上海市の最低賃金に相当する月1300~1500元程度で、物価水準とは かなりかけ離れている。そのために、わざわざ遠く上海にまできて働く意味はないと考える出稼ぎ 労働者が増えているのが現実だ。 この5年で労働者の賃金も2倍になり、収入倍増計画により今後も上がり続ける! 日本の物価にどんどん影響が出てくると思います。

横浜の変なおじさん

カテゴリ: 日本の休日 公開日:2011年02月11日(金)
ace403e89da16963905966c5f4178c9d.jpg 昨日は、奈良からの出張から戻りそのまま誕生会出席の為に関内の「とらふぐ亭」へ! なんとドリームゲートブログでもお馴染みのアイジェット久米原社長48歳の誕生会でした。 この年で誕生会なんてと思うでしょうが、久米原社長ファンの友人(女性)が毎年企画して連絡が 来ます。(私の誕生会は一度もありません。(ToT)/~~~) まあ楽しく飲めたし焼き白子をつまみにひれ酒は最高でした。 2次会はカラオケで、今48歳が20歳頃に流行った曲シリーズで盛り上がり! お疲れ様でした。 今日の写真は昨日も話題に出たのですが、横浜の変なおじさんです。 この前中華街で発見しましたが、女の子達が喜んで写メしてました。

春節の横浜中華街へ

カテゴリ: 日本の休日 公開日:2011年02月07日(月)
c94ae99be9e491854317d70bbfa013c7.jpg 昨日は、春節で賑わう横浜中華街へ出掛けました。 f29bccb99feb710d016ba42e5f5352b0.jpg JR石川町から横浜元町を歩いて、朱雀門を通り媽祖廟と関帝廟の2カ所へお参りをした後に 中華街の香港路でランチ!なんだか上海にいる時よりも中国を感じた一日でした。 8a4174906cc5aee96edbe319bf7c67d2.jpg 安くておいしい中華料理が1980円の食べ放題で、しかもフカヒレや北京ダックも食べられる! 上海ではフカヒレ単品でももっと高いです。 私の感想ですが中華料理は上海より横浜中華街で食べた方が安くておいしいと思いました。 ただ、昨年上海万博の時にマスコミでよく取り上げられ人気となった生煎包(焼小籠包)を売る お店が非常に増えていたのですが、正宗生煎包と看板がありどこの店も結構行列が出来てい ましたが、このようなB級グルメは上海の方が安くて美味しいですね。 e985ed55eeef633cd474ffaecd07397f.jpg

みなとみらいで温泉

カテゴリ: 日本の休日 公開日:2011年02月06日(日)
5c0d61a89612106389d650b0e4a49734.jpg 近場の温泉みなとみらいの「万葉倶楽部」に出掛けました。 深夜までのんびり出来たのですが、途中写真のみなとみらいの夜景が見える足湯へ・・・ ダウンジャケットを借りて屋上へ行くと、足を温泉に入れて座ってもメチャメチャ寒い! 3分も我慢出来ないで屋内へ戻ってしまいました。 仕方無く、5Fリラックスルームの観覧車前の夜景が綺麗な場所へ移動したのですが、 テレビを見ながらすっかり熟睡してしまい目が覚めると、周囲にあまり人がいない! またやっちゃったかな? お騒がせしてすみませんでした。

最後は十福の湯!

カテゴリ: 日本の休日 公開日:2011年01月05日(水)
36666fbf55db2eb48f7ed5584d9c2959.jpg 恒例の正月菅平高原スキー旅行の締めくくりはいつも「十福の湯」http://www.zippuku.net/ 北信濃最大級の露天風呂が売りの日帰り温泉施設です。 写真の雪を見ながらの風呂は最高!スキーの筋肉痛と疲れを和らげてくれました。 さて正月休みはもう終わり、当社は今日から仕事始めです。2011年も頑張るぞ!

菅平スキー3日目!

カテゴリ: 日本の休日 公開日:2011年01月04日(火)
6d9000cff227fbe77d2fe3cf2a695017.jpg 今日も気持ちの良い天気で、写真の絶景風呂からスタート! ホテルシュワルツさんのお風呂から見る菅平高原の景色は最高で料理もサービスも良くしかも 料金はとってもリーズナブルなので、スキーの時は絶対にお勧めです。 昨日は、次女と2人で体育会系のノリでガンガン滑った後に夜は皆で呑んで騒いでヘロヘロ 状態になるまで頑張りました。 サプリの効果か?二日酔いは無し!多少の筋肉痛はあるもののスキー最終日を楽しんで 帰ろうと思います。

菅平スキー2日目

カテゴリ: 日本の休日 公開日:2011年01月03日(月)
c7f29571972807e49cd956e134b0ae04.jpg 今朝は素晴らしい天気だったので思わず部屋の窓から写真を撮りました。

新春恒例のスキー!

カテゴリ: 日本の休日 公開日:2011年01月02日(日)
02505d1b5538a1fd93fb3785618cb27b.jpg ここ数年恒例で、長野県の菅平高原にあるホテルシュワルツさんへ毎回友人の5家族 一緒に1月2日~4日の2泊3日で来ています。 今日は生憎寒く雪模様でしたが、1日券を購入したので気合と根性で滑りまくり! 今回のメンバーの中では、私が最年長でしたがダントツ元気に一番滑りちょっと無理 しちゃいました。 夜も恒例で結構お酒を飲むのですが、今日は滑らないで昼から飲んでいた人が多かった 事もあり10時には終了してしまったので、私は一人寂しく呑みながら書いています。 明日も頑張るぞ!親父パワー炸裂