MENU

社長ブログ - 靴下・ソックス・ストッキングの製造販売 株式会社 三笠

header logo

フリーダイヤル ナオクツシタ 0120-709240 月曜~金曜(祝祭日を除く)午前9:00~午後5:00

Facebook Instagram header shopping230 40

English About Us

header tel Facebook Instagram English About Us header shopping05

靴下メーカー三笠の
社長ブログBLOG

社長ブログ

おばちゃん靴下完売!

カテゴリ: 移動日 公開日:2011年02月13日(日)
05b561992891dbe45f75b572786468cf.jpg あっと言う間に12日間の日本滞在を終え春節明けの上海へ来ました。 昨日は土曜日と言う事もあり、羽田国際線ターミナルは相変わらず賑わっていました。 早めに空港に到着したので、当社が製造した日テレさんの「ガキの使いやあらへんで」 の靴下ダイナマイト四国とおばちゃんの販売状況を確認しに行くと、ダイナマイト四国が 数足残っている程度で、店員さんに聞くとおばちゃんは早くに完売していたようです。 売れてますキモ可愛いおばちゃん柄靴下! (今日の写真は10月の開港した時に私が撮影したものです。)

横浜の変なおじさん

カテゴリ: 日本の休日 公開日:2011年02月11日(金)
ace403e89da16963905966c5f4178c9d.jpg 昨日は、奈良からの出張から戻りそのまま誕生会出席の為に関内の「とらふぐ亭」へ! なんとドリームゲートブログでもお馴染みのアイジェット久米原社長48歳の誕生会でした。 この年で誕生会なんてと思うでしょうが、久米原社長ファンの友人(女性)が毎年企画して連絡が 来ます。(私の誕生会は一度もありません。(ToT)/~~~) まあ楽しく飲めたし焼き白子をつまみにひれ酒は最高でした。 2次会はカラオケで、今48歳が20歳頃に流行った曲シリーズで盛り上がり! お疲れ様でした。 今日の写真は昨日も話題に出たのですが、横浜の変なおじさんです。 この前中華街で発見しましたが、女の子達が喜んで写メしてました。

奈良へ出張!

カテゴリ: 中国国内出張 公開日:2011年02月10日(木)
1435b62dca1d16dee272a86e48b26164.jpg 昨日は、新幹線を京都で近鉄特急に乗り換え奈良へ行って来ました。 京都から奈良へ向う車窓から見える景色は、横浜とは全く違った趣があり楽しめます。 若い頃は、全く興味が無かった神社・仏閣もゆっくり見てみたいなんて思うようになりました。 母の実家が、奈良県葛城郡広陵町という日本一の靴下の産地で小さい頃から年に何度か 来ていたし、学校を卒業後2年間奈良の靴下工場で働いていた時のイメージが強く最近まで 正直あまり好きでは無かったのですが、今は来ると気持ちが落ち着きホッとします。 葛城市・大和高田・広陵町をウロチョロして大阪上本町のホテルへ 今日は、今でも母の実家で靴下工場を営む従兄を訪問して来ます。

上昇する中国人所得!

カテゴリ: 横浜 公開日:2011年02月09日(水)
82794c73eb6171af8dd7dbdbb0253272.jpg 昨日のYAHOOニュースで中国の政策金利が引き上げになったと報道がありました。 インフレ阻止という事ですが、今日のグラフを見れば分かるように所得も日本とは逆で確実に 上昇しています。 上のグラフで分かるように6年間で可処分所得額が約2倍!グラフで見るとどの都市もきれいな 右肩上がりになっています。 都市別のGDPも全く同じのきれいな右肩上がりのグラフになります。 一人当たりのGDPはまだまだ日本の10分の1なんて思って呑気にしていたらまずい! 中国の所得上昇とインフレは、所得の増えない日本経済を更に悪化させる要因になります。 最近のコーヒーや小麦の値上がりは、中国人のライフスタイルが変わって消費するようになったから でしょうね。 怖いのは世界一の自動車の消費国になった中国ですが、その勢いはどんんどん加速しているので 原油価格も上がり様々な商品の価格が高騰するのでは? 昨日は日本本社ホームページを春らしくリニューアルしました。 http://www.kk-mikasa.co.jp

中国の離婚が増加!

カテゴリ: 横浜 公開日:2011年02月08日(火)
4c60e3733061db460abbd8883a82dbb3.jpg 2月6日の中国のニュースで気になる記事を発見! 2010年の中国で離婚が196.1万組もいると言うのです。 逆に結婚したカップルは120.5万組と言う記事でした。 このニュースを素直に読めば、離婚数が結婚数を上回っていてそちらの状況のほうが一大事 であるはずですが、特に問題にされていないので数字が一桁間違っているものと思われ、ただ そうであっても夫婦の6組に1組が離婚している計算になります。 報道では離婚手続きの簡素化などが離婚数の増加に拍車をかけていると分析している。 上海市はもっと離婚率が高いらしいので大変な問題ですね。 昨日は、久しぶりに東京都内を日本スタッフと回りましたが、乗り換えや改札もスムーズで電車での 移動はまだまだ上海より東京の方が便利だと実感しました。

春節の横浜中華街へ

カテゴリ: 日本の休日 公開日:2011年02月07日(月)
c94ae99be9e491854317d70bbfa013c7.jpg 昨日は、春節で賑わう横浜中華街へ出掛けました。 f29bccb99feb710d016ba42e5f5352b0.jpg JR石川町から横浜元町を歩いて、朱雀門を通り媽祖廟と関帝廟の2カ所へお参りをした後に 中華街の香港路でランチ!なんだか上海にいる時よりも中国を感じた一日でした。 8a4174906cc5aee96edbe319bf7c67d2.jpg 安くておいしい中華料理が1980円の食べ放題で、しかもフカヒレや北京ダックも食べられる! 上海ではフカヒレ単品でももっと高いです。 私の感想ですが中華料理は上海より横浜中華街で食べた方が安くておいしいと思いました。 ただ、昨年上海万博の時にマスコミでよく取り上げられ人気となった生煎包(焼小籠包)を売る お店が非常に増えていたのですが、正宗生煎包と看板がありどこの店も結構行列が出来てい ましたが、このようなB級グルメは上海の方が安くて美味しいですね。 e985ed55eeef633cd474ffaecd07397f.jpg

みなとみらいで温泉

カテゴリ: 日本の休日 公開日:2011年02月06日(日)
5c0d61a89612106389d650b0e4a49734.jpg 近場の温泉みなとみらいの「万葉倶楽部」に出掛けました。 深夜までのんびり出来たのですが、途中写真のみなとみらいの夜景が見える足湯へ・・・ ダウンジャケットを借りて屋上へ行くと、足を温泉に入れて座ってもメチャメチャ寒い! 3分も我慢出来ないで屋内へ戻ってしまいました。 仕方無く、5Fリラックスルームの観覧車前の夜景が綺麗な場所へ移動したのですが、 テレビを見ながらすっかり熟睡してしまい目が覚めると、周囲にあまり人がいない! またやっちゃったかな? お騒がせしてすみませんでした。

上海華東交易会

カテゴリ: 横浜 公開日:2011年02月05日(土)
90b4d2bb86db599deadfec528bc4fc8f.jpg 昨日も午後から東京Gift Showへ! 写真は、昨年の上海華東交易会の当社ブースなのですが結構好評でした。 3人の上海女性スタッフも着物ゴスロリを着て接客していたので雑誌取材もして頂いたのですが、 肝心の商品の取材という訳では無かったので、今回はもうひとひねりしようかと考えながらGift Show ぶらぶらと参考になるブースを探したのですが、スペース的な問題や予算を考えたら余計に悩む事に なってしまいました。 もう時間が無い!早く決めなくては・・・

東京Gift Show

カテゴリ: 横浜 公開日:2011年02月04日(金)
e82d85add67dcf5ccde08f935e0d1a50.jpg 今回は出展していないのですが、昨日は東京Gift Showへ行って来ました。 中国企業が集中するブースを回っていると、旧暦の元旦と言う事もあり中国人スタッフのやる気無い モードがありありと出ていて雰囲気が非常に悪い感じでした。 そんな中で歩いていると社長!と声が掛かり振り向くと、以前一緒にお酒を飲んだ事がある中国工場 のある郭ちゃんでした。 先月も中国の工場で会っているのだから、Gift Showに出展しているなら事前に連絡してくれれば良いのに! 私に来て欲しく無かったのかな?なんて考えてしまいました。

2011新年快楽!

カテゴリ: 横浜 公開日:2011年02月03日(木)
6d0502ae6fc64f62c9818c04cc771d60.jpg 西暦に慣れた日本で生活していると旧正月は全く実感が無いですが今頃上海は春節を 祝って大騒ぎだと思います。 私は毎年旧正月の中国人農民工(出稼ぎ労働者)パワーに驚かされます。 帰省する時の荷物は最近キャリーバッグも増えてきましたが、以前は下の写真にあるチェックの袋が 民工さんバックと言われる安価な袋で、これに荷物を沢山詰めて天秤棒に数個ぶら下げて帰省する 人が大勢いたのです。(写真は昨日の上海南駅で撮影されたもの) 81f2c5d9e08cb91a9f18d2298069dc72.jpg 荷物の中に人が紛れていて面白いショットですね。 この下の写真は、農民工さんが切符を購入しているところです。 9afb79dd8e0da02cfd3d31b05295ff35.jpg 私も実際に見た事がありますがどれが列だか分からない凄まじい状態でした。 こんな大変な思いをして帰省をする農民工さん、上海で働いたお金で、両親や兄弟にお土産を沢山 持って帰り地元で約半月以上ゆっくり過ごして次の仕事を考えるというライフスタイル! そんな人達が日本人口の数倍いる凄い国が中国です。 今まではいわゆる3Kのような仕事も安い賃金で働いていた農民工さん達が世界の工場中国を支えて 来ました。 先週工場を回って実感したのですが、そろそろ農民工さんの我慢は限界に近付いている気がします。 まあ色々な問題はありますが、2011年が中国にとって良い年になりますように…