MENU

社長ブログ - 靴下・ソックス・ストッキングの製造販売 株式会社 三笠

header logo

フリーダイヤル ナオクツシタ 0120-709240 月曜~金曜(祝祭日を除く)午前9:00~午後5:00

Facebook Instagram header shopping230 40

English About Us

header tel Facebook Instagram English About Us header shopping05

靴下メーカー三笠の
社長ブログBLOG

社長ブログ

成田~無錫便誕生!

カテゴリ: 移動日 公開日:2011年01月23日(日)
d3af30285963822b92443047de9bf925.jpg 21日江蘇省無錫の蘇南碩放国際空港へ成田空港からの直行便が就航しました。 写真の深圳航空 東京便の運行スケジュールは無錫08:50→成田12:25、成田14:00→無錫16:35で 月・水・木・日です。 私個人的には、全くメリットが無いのですが、火・木・土に大阪便もあり大阪から京都・富士山・箱根観光し 秋葉原を観光し成田から帰る人気のコース!中国人観光客が狙いらしいです。 日本観光の江蘇省富裕族が増えるので観光業界はチャンス到来です! 上海・蘇州と汽車に乗る事無く太湖ほとり無錫の街へ 昨日はなんだか体調が優れなくて1日家の中で過ごしてしまいました。 ケチな日本人の私は、今日から旧正月までまた上海に行きます。

上野動物にパンダが!

カテゴリ: 横浜 公開日:2011年01月22日(土)
約3年ぶりに待望のパンダが上野動物園にやって来る!  ニュース番組の特集で見たのですが、パンダがいなくなった影響で上野動物園の入場者は激減し アメ横商店街の売上も下がってしまったらしく、今回再びパンダがやってくる事に街をあげて歓迎 ムードみたいですね。 中国外交の切り札的な存在のパンダ!実は私、抱っこした事があります。(写真) 四川大地震の前年に成都へ旅行で行った時に撮影しました。 娘の希望で成都から車で約5時間走った臥龍という所にあるパンダ保護研究センターへ行くツアーに参加 到着すると園内はパンダだらけ! せっかく遥々来たのだからと希望して5分間一緒に遊んだり撮影したり自由に出来るというに参加したの ですが1000元(12,500円)でした。 昨日は、本社で九州からのお客様と商談した後に羽田空港へお送りして、夜は新年会の予定が、 急遽中止になり留学帰国中の息子と野毛小路にある友人のお店「無頼船」へ飲みに行きました。 息子は19才なのでジュースのみ(笑)でしたが、酔っ払いオヤジは長時間色々な説教をした気が します。 e7274a23a0f4ce96c23ed7dd9cde7689.jpg

上海が大雪で大変!

カテゴリ: 横浜 公開日:2011年01月21日(金)
cc4cd2ab8d326d260b7dbdd27b367206.jpg 上海から連絡があり、上海市内が記録的な大雪に見舞われて交通機関が大変な事に なっていると言うのです。 先週工場と生産スケジュールを調整して、ギリギリで生産が間に合う事になったのに… 想定外の大雪で大慌てでした。 無事に商品が届く事を祈りたいと思います。 昨日の上海事務所近くを上海スタッフに写真を撮って送って貰いました。 日中は本社で過ごし夜に日本スタッフと一緒に桜木町コレットマーレで一杯やり始めて 野毛へ移動して、終電が無くなり深夜に地獄ラーメンで締めくくりました。

石田純一さんと遭遇

カテゴリ: 中国以外出張 公開日:2011年01月20日(木)
763eb894ff3fbef07815f33281575cb2.jpg 昨日関西出張の帰りに新大阪駅で石田純一さんに遭遇しました。 私より8歳も年上なのに若い!顔が小さいし肌がつやつや!オーラも放ってましたね。 靴下を履かない事でも有名な方なので、お知り合いになって是非石田純一さんにも履いて頂ける ような商品を開発する為に新幹線の中で色々とご意見をお聞きしたいところでしたが、そんな事 出来る筈も無く新横浜に到着してしまいました。 昨日からの胡錦濤さんの訪米ニュースが気になりますね。 今のアメリカも一番来てほしい人だと思いますから・・・ 既に3兆7000億をアメリカから買い付けたとの報道!影響力世界一のお手並み拝見したい。

どうなる?人民元!

カテゴリ: 中国以外出張 公開日:2011年01月19日(水)
5e49ae3c4e925cc1bfddd607172203cd.jpg 昨日18日も人民元が最高値を更新!胡錦濤さんが強気な発言はしているもののじわじわと 切り上げが進んでいます。 今は人民元の切り上げ以上に円高になっているので輸入商品に関して影響は少ないのですが 円安になると、日本の物価にも大きく影響が出る事になるでしょうね。 今日も大阪のホテルで朝を迎えました。 こちらではレンタカーを借りて移動しながらの仕事をしています。 日本のレンタカーはいつでも手軽に借りる事が出来て便利ですね。 う~んでも、中国なら同じ位の料金でタクシー貸切出来るよな~

日本人らしさを実感

カテゴリ: 移動日 公開日:2011年01月18日(火)
6a9726ca2b9a0e978a5168a8bc85ad8d.jpg 昨日は、午前中に日本本社での打ち合わせを終え午後から大阪へ出張に出掛けました。 15時30分羽田発伊丹空港行きでしたが、機内はスーツ姿のビジネスマンが8割以上という 感じ!そして定刻の5分前にドアが閉まりオンタイムで動き出しました。 管制待ちで羽田の出発が多少遅れたらしく、5分程度の遅れなのに途中機内アナウスで機長 とCAから遅れついてのお詫びが流れましたが、着陸後に駐機場までの移動が早くほぼ定刻で 到着しました。 中国で、上海発北京行きに何度も乗りましたが、スーツ姿は殆んど日本人を含む外国人ビジネス マンですし、定刻で到着なんて最初から諦めています。 格好を気にするところや時間に正確なところは日本人らしいな~と実感しました。 大阪のホテルにチェックインすると周りの部屋は中国人の団体客で騒がしい! 周りを気にして静かに格好を付けている日本人とは対照的です。

日本人は野球好き!

カテゴリ: 横浜 公開日:2011年01月17日(月)
d7ab0ac4ad57de5aafc9f120f94792c8.jpg 斎藤佑樹投手の鎌ケ谷スタジアムでの新入団選手歓迎式典と交流会で鎌ヶ谷の球場には 有料入場者5600人を含む1万1000人(球団発表)のファンが詰め掛けて熱烈な歓迎を受 けたとの報道がありました。 マスコミのヘリも5機取材の為に飛ばしたらしく大フィーバー! 確かに話題性もありスター選手ですが、まだプロとしての実績が無い選手がここまで話題に なるのは、やっぱり日本人は野球が好きなのだと思います。 最近野球中継の視聴率が下がっているので、日本プロ野球の救世主になると良いですね。 日本ハムさんにイケメンスター投手が2人なんて企業イメージ良くなるし、これだけ人を集められ れば、契約金も安いもんですね。 私は、当社の新しい目的に向かって日本で色々調べる事が多く、明日から関西方面に出張へ 行って来ます。

アクセス最高の羽田

カテゴリ: 移動日 公開日:2011年01月16日(日)
59b8ae88a67d682a992e099174a2d05d.jpg 昨日は、急遽予定を変更して帰国しました。 羽田国際線ターミナルに着いてから入国審査の後スーツケースを受け取り荷物検査をした後に外へ出て 歩いて数十メートルで京急の改札! 改札を通って直ぐのエレベーターでB1へ行くともうホームに到着します。 羽田空港12時10分に着陸し、入国検査、スーツケース受け取り、そして税関検査を受けても国際線ターミナル駅 24分発のエアポート急行に乗れたので地元の上大岡に12時58分に到着しました。素晴らしい早さ! 成田だと空港内でも時間が掛かるので2時間は短縮できます。 ただ土曜日でしたので、座って帰れましたが平日は厳しいと思います。 それから、朝の通勤時間帯にスーツケースを持って乗車は厳しいので、京急さんにお願いですが、 あれだけ羽田へのアクセスを強調するなら、朝の通勤時間に羽田へ行く乗客の対策をお願いします。 リムジンバスより時間も正確だし便利で安いので多少余分に払っても利用すると思います。

三越伊勢丹合同セール

カテゴリ: 上海 公開日:2011年01月15日(土)
c7de4c84ec468f8e7771e5b5d7e773f4.jpg 昨日から、上海花園ホテル32階大宴会場にて行われている三越・伊勢丹合同のセールに 参加させて頂いています。 明日16日まで! お近くの方は、是非お越し下さい。

トイレの妖怪出現!

カテゴリ: 中国国内出張 公開日:2011年01月14日(金)
20f83159117f1ec7942af47b14a01b80.jpg 中国のトイレにはやっぱり妖怪が潜んでいるように思います。 昨日は、商品の生産応援をお願いに新規工場へ行きました。 上虞市のホテルを出て車で2時間走り到着して工場のトイレ(工員さんも利用する)に行くと、 中は薄暗く異臭を放ち目がちょっと痛くなる感じ! 下を見るとゲゲゲトイレの妖怪が!危うく妖怪を踏んでしまいそうになりました。 なんだか♪トイレを汚そうゲゲゲのゲ♪と聞こえて来ました。誰か掃除すれば良いのですが… 写真を撮ったのですが、載せない方が良いと判断しネットで入手したトイレの妖怪画像にしました。 今日から日曜日までの3日間上海三越さんのバーゲンに参加します。 場所 上海市し茂名南路58号 花園飯店(ホテルオークラ)32F宴会場 是非お越し下さい。