MENU

社長ブログ - 靴下・ソックス・ストッキングの製造販売 株式会社 三笠

header logo

フリーダイヤル ナオクツシタ 0120-709240 月曜~金曜(祝祭日を除く)午前9:00~午後5:00

Facebook Instagram header shopping230 40

English About Us

header tel Facebook Instagram English About Us header shopping05

靴下メーカー三笠の
社長ブログBLOG

社長ブログ

おばちゃん靴下完売!

カテゴリ: 移動日 公開日:2011年02月13日(日)
05b561992891dbe45f75b572786468cf.jpg あっと言う間に12日間の日本滞在を終え春節明けの上海へ来ました。 昨日は土曜日と言う事もあり、羽田国際線ターミナルは相変わらず賑わっていました。 早めに空港に到着したので、当社が製造した日テレさんの「ガキの使いやあらへんで」 の靴下ダイナマイト四国とおばちゃんの販売状況を確認しに行くと、ダイナマイト四国が 数足残っている程度で、店員さんに聞くとおばちゃんは早くに完売していたようです。 売れてますキモ可愛いおばちゃん柄靴下! (今日の写真は10月の開港した時に私が撮影したものです。)

中国は今日仕事納め

カテゴリ: 移動日 公開日:2011年02月01日(火)
b94eded7610588355c724bd8accc7ff2.jpg 中国は今日で仕事収めの会社が多く、明日が大晦日で明後日から新年になります。 上海公司も今日までですが、私は航空便の都合で今日帰国します。 今日の写真は、「紅包」(ホンバオ)という日本で言うお年玉袋なのですが、入れる金額 の相場は300~1000元らしく、日本より多い! 中国の場合は子供だけではなく、新年を祝って大人にも「紅包」を配る人も多いのです。 ですから、新年に馴染みの日本料理店やマッサージ店に行くと店員さんに「紅包」を 要求される事がよくあり、愛想が良い店員さんは結構稼いでいるみたいです。 昨日は、上海スタッフと2人で古羊路にある焼き鳥屋で一杯やりました。 一年の締めくくりにふさわしい店名で、その名は「大吉」きっと来年は良い年になります。 上海三笠は2月9日(水)より営業します。

年末の上海へ!

カテゴリ: 移動日 公開日:2011年01月24日(月)
b47b714e0f0a8f3e1ecb0bebf8cef649.jpg 暮れの慌しい時期を迎えている上海へ戻って来ました。 マンションに到着すると、入口やロビーそしてエントランスにも正月の飾り付けが綺麗にされて いました。 上海でマンションを借りて既に4年になろうとしていますが、旧正月を上海で迎えた事が未だになく 今年こそ旧正月を迎えてから帰国したいと思うのですが航空便が取れない状況です。 キャンセルが出て年越しを迎える事が出来るのでしょうか?

成田~無錫便誕生!

カテゴリ: 移動日 公開日:2011年01月23日(日)
d3af30285963822b92443047de9bf925.jpg 21日江蘇省無錫の蘇南碩放国際空港へ成田空港からの直行便が就航しました。 写真の深圳航空 東京便の運行スケジュールは無錫08:50→成田12:25、成田14:00→無錫16:35で 月・水・木・日です。 私個人的には、全くメリットが無いのですが、火・木・土に大阪便もあり大阪から京都・富士山・箱根観光し 秋葉原を観光し成田から帰る人気のコース!中国人観光客が狙いらしいです。 日本観光の江蘇省富裕族が増えるので観光業界はチャンス到来です! 上海・蘇州と汽車に乗る事無く太湖ほとり無錫の街へ 昨日はなんだか体調が優れなくて1日家の中で過ごしてしまいました。 ケチな日本人の私は、今日から旧正月までまた上海に行きます。

日本人らしさを実感

カテゴリ: 移動日 公開日:2011年01月18日(火)
6a9726ca2b9a0e978a5168a8bc85ad8d.jpg 昨日は、午前中に日本本社での打ち合わせを終え午後から大阪へ出張に出掛けました。 15時30分羽田発伊丹空港行きでしたが、機内はスーツ姿のビジネスマンが8割以上という 感じ!そして定刻の5分前にドアが閉まりオンタイムで動き出しました。 管制待ちで羽田の出発が多少遅れたらしく、5分程度の遅れなのに途中機内アナウスで機長 とCAから遅れついてのお詫びが流れましたが、着陸後に駐機場までの移動が早くほぼ定刻で 到着しました。 中国で、上海発北京行きに何度も乗りましたが、スーツ姿は殆んど日本人を含む外国人ビジネス マンですし、定刻で到着なんて最初から諦めています。 格好を気にするところや時間に正確なところは日本人らしいな~と実感しました。 大阪のホテルにチェックインすると周りの部屋は中国人の団体客で騒がしい! 周りを気にして静かに格好を付けている日本人とは対照的です。

アクセス最高の羽田

カテゴリ: 移動日 公開日:2011年01月16日(日)
59b8ae88a67d682a992e099174a2d05d.jpg 昨日は、急遽予定を変更して帰国しました。 羽田国際線ターミナルに着いてから入国審査の後スーツケースを受け取り荷物検査をした後に外へ出て 歩いて数十メートルで京急の改札! 改札を通って直ぐのエレベーターでB1へ行くともうホームに到着します。 羽田空港12時10分に着陸し、入国検査、スーツケース受け取り、そして税関検査を受けても国際線ターミナル駅 24分発のエアポート急行に乗れたので地元の上大岡に12時58分に到着しました。素晴らしい早さ! 成田だと空港内でも時間が掛かるので2時間は短縮できます。 ただ土曜日でしたので、座って帰れましたが平日は厳しいと思います。 それから、朝の通勤時間帯にスーツケースを持って乗車は厳しいので、京急さんにお願いですが、 あれだけ羽田へのアクセスを強調するなら、朝の通勤時間に羽田へ行く乗客の対策をお願いします。 リムジンバスより時間も正確だし便利で安いので多少余分に払っても利用すると思います。

上海の荷物検査で!

カテゴリ: 移動日 公開日:2011年01月10日(月)
535ea6c96f9c04d06a0f9c63df933e79.jpg 昨日は、上海虹橋空港の荷物検査でストップ! いつもは手荷物預け無しなのですが、今回はリモアの特大スーツケースに目一杯詰め込んでました。 レトルトカレー・サトウのごはん・水素水が原因だったのですが、衣類以外は厳しくチェックされて、 これはなんだ?これはなんだ?と聞かれましたがなんとか無事クリア!ホッと一息 以前に、商品サンプルで引っ掛かり虹橋空港で税関手続きが出来ないと1時間離れた浦東空港へ行かされ 関税を納付後再度虹橋に荷物を取りに行った事がありました。 上海に食品を持ち込む時は注意して下さい! 今日から2011年上海公司での仕事をスタートします。

年末の上海へ戻る!

カテゴリ: 移動日 公開日:2011年01月09日(日)
9d528df64e336197de16192e2b1c4ece.jpg 今年の元旦は2月3日年末の準備が進む上海に戻って来ました。 写真は昨年の同じ時期に豫園の市場で撮影したものですが、今年もこんな感じで賑わっている のでしょうね。 お陰様で上海に会社を設立して丸4年を過ぎましたが、日本のお正月を済ませてこの時期に戻ると なんだか毎年1ヶ月タイムスリップしているみたいで、1年で年末年始を2回経験出来て得した気分です。

東方航空日本人CA

カテゴリ: 移動日 公開日:2010年12月27日(月)
21fac4d4fdcaa66440e7c48dc488793d.jpg 昨日は、二日酔いで体調がすぐれない中を上海に戻ってきました。 そんな中、羽田空港で東方航空に搭乗する時に、1年ぶり位で顔なじみの日本人CAさんが! お互いに「お久しぶりです」と言って喜びました。 以前は、月1回程度はこの便でお会いしていましたが、最近はお会い出来なくて辞めてしまったのかな? とか別の便へシフトが変わってしまったのかななんて思っていました。 飛行機での移動が多く、中国語があまり得意でない私にとって東方航空の日本人CAの方は特別な存在 顔なじみでも名前も知らないCAさんですが、おもてなしと笑顔が最高な人です。 とても素晴らしいCAの方なので、虹橋~羽田便は是非東方航空を利用して捜してみて下さい。 ※今日の写真はネットで入手した東方航空の日本人CAさんです。

1日早く帰国!

カテゴリ: 移動日 公開日:2010年12月17日(金)
7cc9d7734cbf790a00946595c2683fae.jpg 昨日は、上海出張中の日本スタッフが上海浦東空港から夕方の便で帰国予定なので電話をしたら 成田空港に車を置いてあると言うので、今朝の便を変更して1日早く帰国しました。 便を変更するのに、上海スタッフに午前中から中国東方航空に電話して貰い変更を頼んだのですが、 「羽田行きの便を成田に変更は出来ませんと断られました」というので、以前に何回か変更した事が あると伝えもう一度連絡して貰いましたが東方航空から返答無し!再度連絡して貰うと、「電話では ダメだから空港で聞いて下さいと言われました。」との回答「そんな空港へ行ってダメなら無駄足になると 嫌じゃん」ともう一度電話して貰いましたが、東方航空からまた回答無し! とうとう時間ぎりぎりの3時になり、上海スタッフに「悪いけどもう一度電話してくれる?」と言って変更出来 るとは期待してはないけれど、一応大丈夫になる事も考えて荷物を取りにマンションへ戻りました。 そうしたらなんと!スタッフから電話で「変更出来ました」と連絡があり大急ぎで荷物を纏めて浦東空港に 向かいました。 上海~東京に関しては、変更可能なチケットの場合は、羽田と成田は同額で同じ東京なので変更可能なの ですが、電話を受けた東方航空のスタッフが空港名の違う事を理由にろくに調べもしないで断っていたの だと思います。 やはり日系航空会社とは、まだまだサービスレベルが違いますね。 今日の写真は、上海浦東空港搭乗口ですが、この大きな空港は円借款によって造られました。 多額の借金がある日本なのに・・・ 今夜は日本本社と物流センター合同で忘年会です。