MENU

社長ブログ - 靴下・ソックス・ストッキングの製造販売 株式会社 三笠

header logo

フリーダイヤル ナオクツシタ 0120-709240 月曜~金曜(祝祭日を除く)午前9:00~午後5:00

Facebook Instagram header shopping230 40

English About Us

header tel Facebook Instagram English About Us header shopping05

靴下メーカー三笠の
社長ブログBLOG

社長ブログ

年末商戦真最中!

カテゴリ: 社長ブログ 公開日:2009年12月14日(月)
5741fc50df44bba4e55e1ce19d57edc8.jpg 昨日は、忘年会の後で二日酔い気味でしたが、年末商戦で賑わう地元の上大岡に出掛けました。 最初に、ユニクロに入ると、こんなに混雑しているユニクロは初めて!という位にお客さんで賑わっていました。 靴下売場を見てから、ダウンを1枚購入して、改装したばかりのRight-on へ! 個人的には、ユニクロの店舗より見ていて楽しいと思うのですが、お客さんは少な目でした。 京急百貨店のGAP・コムサイズム・無印良品を廻って疲れてしまい休憩にタカノフルーツパーラーへ 入ってゆっくりティタイムしました。 疲れているせいか、甘い物が食べてくなり、プリンアラモード(写真)とコーヒーを注文し食べましたが、 店内が人通りの多い外から丸見えなので、おっさんがプリンアラモードを食べている姿を見られてちょっと 恥ずかしいですね。 最後に、イトーヨーカ堂で締め括っての帰宅になりました。

お疲れ様でした。

カテゴリ: 社長ブログ 公開日:2009年12月13日(日)
db631ca773fdf5849c90b7cc03533a91.jpg 昨日は、賑やかな忘年会皆さんお疲れ様でした。 私も深夜まで楽しい時間を過ごす事が出来ました。それから、私のペースに巻き込んで、一次会で潰れて しまったSさんすいませんでした。 今日は、お酒がまだ残っている感じで何も頭に浮かんできませんので、街に出てブラブラしてきます。

日本三笠の忘年会!

カテゴリ: 社長ブログ 公開日:2009年12月12日(土)
0ce7c407fd7743bba5434c968bd279f4.jpg 今日は、今回帰国のメインイベントの本社と物流センター合同で、横浜関内の鶏味庵(トリビアン)にて 忘年会です。 今回抜擢した幹事の同級生のお店らしいのですが、写真のような洒落た店構えで、初めて行くお店なので、 とっても楽しみです。 ボーナス支給に、今日の忘年会と年末の行事を済ませ、月曜に今年最後の社内会議で締めくくり上海に もどる予定です。 ただ、忘年会は終わっても、日本三笠は、31日出荷まで確実にお届けする責任がありますし、 上海美咖莎(シャンハイメイカシャ)も、昨年驚くほど大盛況だった上海三越(上海花園ホテル2F)の 売出しも来週末に控えているし31日まで営業です。 日本三笠と上海美咖莎も共に12月末決算なので、年内出来る限りミスと欠品等のトラブル無いように 精一杯頑張って下さい。 まあ、今日は、一年の締めくくりなので、楽しく飲んで盛り上がりましょう! 豪華商品(会社に届いたお歳暮と私の現金カンパ)が掛かったゲームもあるようなので、従業員の皆さん 期待して下さいね。

冬期ボーナス支給!

カテゴリ: 社長ブログ 公開日:2009年12月11日(金)
3614df5f59fdc51688036d8373c49d8f.jpg 今年も、昨日冬のボーナスを無事支給する事が出来ました。 当社は、毎回ボーナスは現金手渡しを行っていて、休みの人以外は、従業員全員を一人づつ呼んで、仕事の 問題点等の話を聞きながら渡すようにしています。 ボーナスを渡す人数も年々増えて、まだまだ小さな会社ですが、責任の重さを実感します。 この不景気の中でも、皆頑張ってくれていて、既存のお取引先様に対しての売上は、ほぼ100%に近いの ですが、昨年の大きなスポットのOEMが入った分昨年を下回っています。 今年も、残りあと20日ですが、ちょっと暖冬気味なので、我々繊維業界は、各社共に発熱繊維戦争をして いるので、寒くなってくれないと売上が厳しくなりますね。 当社の靴下に採用している発熱繊維は、旭化成のサーモギアで、<ベンベルグ>とマイクロ抗ピルアクリル を組み合わせた、吸湿発熱性・調室機能に優れるソフトな触感の新あったかせんいです。 下のサーモギア説明を見て興味のある方は、写真をクリックして下さい。 当社発熱商品ページにリンクしますので、是非ご購入下さい。

02356fe0115a44a190a31f8ab4e905f8.gif

自分の生命線確保!

カテゴリ: 社長ブログ 公開日:2009年12月10日(木)
ad7fb1ee6a18db58883355b134651777.jpg 今日は、久しぶりの本社出勤ですが、途中仕事を抜けて、重要な自分のライフライン確保に出掛けました。 それは、メタボリック治療薬の在庫がだいぶ減ってしまったので、病院へ行って処方箋を書いて貰って薬を 確する事です。 通風・血圧・血液さらさら薬と、もしもの時の痛み止めを最長の56日分薬代だけで、約12,000円なり! でも、情け無い事に私のライフライン確保の為には、必要なお金なのです。無くなれば、痛い通風の発作、 脳梗塞等の恐れがあるので仕方無いですね。あ~肝臓の為に、ウコンも買わなくちゃいけない。 中国の病院は、ちょっと怖いし、日本人医師の病院は高いので、帰国時に色々な治療も済ませます。 写真は、上海のクリスマスの電飾です。(写真はシンプル) 10年前は、クリスマス(圣诞节)なんて全く盛り上がらなかったのですが、やはり外資企業のプロモーションで、 若者を中心に盛り上がるようになりました。 もともと、電飾の好きな国なので、年々街の飾りも派手になっている気がします。 昨日成田空港からのバスの車窓から見た「お台場」「レインボーブリッジ周辺」「横浜みなとみらい」の カラフルな電飾は、観覧車だけ、他はシンプルな白の蛍光灯だけですから、上海浦東の派手な電飾に慣れた せいか、淋しく思えました。ダメだ色彩感覚に影響が出てしまってる!

嗜好品は変わる!

カテゴリ: 社長ブログ 公開日:2009年12月09日(水)
6e7c73f04ba6c86babcc759482a69e0d.jpg 昨日は、予定より1日早く日本へ帰国しました。 いつもの虹橋~羽田ではなく、浦東~成田で帰ったのですが、浦東空港へ行く途中の地下鉄との乗り継ぎ駅 の龍陽路のマックで昼食したのですが、店内の片隅に少し前にニュースで見た、マックがスターバックス等 のコーヒーショップに対抗して初めたMcCafeという新業態をを見てしまいました。(写真) McCafeは、もう日本にもあると思うのですが、スタバとドトールを合わせた感じのカウンターですね。 10年前の上海では、コーヒーを飲みたくても、街中の真鍋珈琲か上島珈琲でしか飲めないし、サンドイッチ よりコーヒーの方が、随分高かったような記憶があります。 当時は、ホテルの朝食も5ツ星でないとコーヒーはありませんした。 田舎のホテルは、豆乳か粉のホットオレンジジュースがあるだけだったのに、この10年で、田舎のホテルでも、 コーヒーは必ず出て来るようになりました。それに様々チェーン店のコーヒーショップとファーストフード 店が激増し、上海市内では日本より多い感じになりました。 10年前に殆ど飲まなかったコーヒーを、今では若者中心に飲まれるようになったのには驚きです。 サントリーの烏龍茶も、最初は冷たいお茶なんて絶対売れないと言われていたのが、今では、どこのコンビニ でも販売されているメジャー商品になりました。ただ、日本と違い砂糖の入った甘いタイプも販売されてい ますが… おー偶然に今めざましテレビで、中国に進出している日本の外食チャーンの話題をやっています。 日本企業の戦略は、中国人の嗜好にも大きく影響すると思います。

中国人の価値観!

カテゴリ: 社長ブログ 公開日:2009年12月08日(火)
32c630a448a41d153cab04f9073b9ff5.jpg 昨日は、上海郊外の検品工場に、車でサンプルを取りに出掛けました。何度も書いていますが、 万博を前に、驚くほど街の変化が早く突貫工事で次々に新しい道路開通の情報が入ります。 いつも検品工場へ行く時に使う外環線は、道路の渋滞が酷いので、昨日はいつもと違うルートの 新しく開通した道で行きました。 チョット遠回りでしたが、空いていて時間が読めるので、これから、検品工場へはこのルートを 使おうと思います。 今日の写真は、昨日検品工場の傍で行った上海各所にある個人経営の洗車専門店です。 店に行くと、暇だったのか、店員さん2名とも熟睡状態で、可哀想ですが起して洗車して貰いました。 この寒空に、手洗いで丁寧に洗ってくれて、10元(135円)ですよ!私は、凄く安いと思うのですが、 検品工場の社長に7元の店もあるから、その店は高いですねと言われました。 でも、中国全土で、どんどん出店しているスターバックスのカフェラテが、23元(315円)ですから、 コーヒー1杯の半分以下の料金の手洗い洗車を高いと言うのです。 他にも、私が安いと思う日本料理店の飲み放題・食べ放題で160元(2160円)を「本当に日本料理は 高いですね。」と言う割には、工場がタマに接待で連れて行ってくれる高級飯店の中華料理(特に海鮮) は、1品だけで、それ以上するのに、そんな料理を食べきれない程度に数品頼んだりします。 我々の繊維業界で例えると、ユニクロさんのヒートテック素材商品は、価格が日本の2倍位するのですが、 日本より良く売れています。 この中国人と日本人の価値観の違う話は、駐在している方々と良く話しますが、この価値観の違いを感じて いるのは、私だけでは無く、皆さんも理解出来ない事ばかりらしいです。 ただ、ユニクロさんのヒートテックの場合は、商品戦略が良かったのでしょう! だって昨日のニュースで、社長が選ぶ社長のNo1は、2年連続圧勝でユニクロの柳井さんでしから… この不況で、業績を上げ続けて、更に非正規雇用者の正規雇用推進した事が評価されたみたいです。 中国の難しい価値観の違う条件で、大成功している販売戦略にも脱帽です。 私も中国で成功する為に、もっと中国の事を理解して頑張らなくてはいけません。

週末の青島出張!

カテゴリ: 社長ブログ 公開日:2009年12月07日(月)
bda585185b2b97f06e3488e011092e68.jpg 週末を利用したお客様と2人の青島出張から、無事戻りました。 JUSCOさんの新店舗(写真)へ行き、百貨店の地下にある新しいタイプのディスカウント店舗で、 品揃えと価格はカルフールやウォールマートを意識した店舗でした。 18e7d80465be5924dc3778223ff4c92c.jpg 当社のブランド商品AMARI(写真)のタイツも販売されて結構売れていたので、安心しました。 青島の開発も非常に早く、新しいショップがどんどん出店されています。 8b52d543617a95b0a6e37a9234b9799e.jpg 写真の大きなクリスマスツリーの後ろに、HERMESとPRADAの大きなショップとその奥には、 ルイビトン・ティファニー・アルマーニ・バーバリー等とにかく一流ブランドのショップがテナントに 入っています。この一流ブランドショップの裏にも大型ショッピングモールが、もうすく開店する予定で、 ユニクロ・ZARA・H&M等が入る予定です。上海よりも、買物が便利になると思います。 そして、最後はやっぱり、青島で有名なニセモノ市場(テナントのほとんどが、偽ブランドショップ)へ 見学に行き価格交渉だけを楽しんで、何も買わないで帰りました。 青島のニセモノ市場でも、日本人は人気で、「友達・友達!時計・カバン・財布安いよ!」 とここでも殆どのお店の店員が、日本語で話し掛けて来ます。 2fdb009d49bf127479129890381dfa9a.jpg

青島でも日本料理!

カテゴリ: 社長ブログ 公開日:2009年12月06日(日)
f5c21b9e0e06e8771dd30d8f9a66b779.jpg 昨日は、午前中に青島へ到着する便がキャンセルになり、2時30分に変更されて、その便も2時間以上遅れて ホテル到着が午後6時を過ぎてしまいました。 直ぐに、食事と言う事になり、何を食べるかを迷う事無く、何度か行った事がある日本料理店の「月山」へ 行きました。 2人とも中国住まいの場合は、地方都市でもやっぱり日本料理ですね。 まずは、青島生ビールで乾杯の後、豚鍋が美味しかったので、次に鳥の水炊きを追加! 途中から、お客様の知り合いの元紡績会社の社員の方と合流してカラオケへ!結局ホテルへの戻りは、 深夜1時を過ぎていました。 青島市は、山東省にあり、人口は合併して700万人を超える大都市です。やはり有名なのは、ビールですが、 当社の商品カテゴリー繊維関係(特に肌着)を1980年代という早い時期から、日本向けに輸出して、 今は、日系の工場も多数あり、日本人の駐在員は現在8,000人を超えるそうです。 街の中心(今日のホテルの傍)にJUSCOさんがあり、歩いてすぐの場所に海岸もあり住みやすそうな 良い所です。 今日は、JUSCOさんの新業態の店舗が、11月末に開店したので、そこのお店とユニクロさんH&Mさん も入る大型ショッピングモールも出来たので、行ってこようと思います。

ひどい接客態度!

カテゴリ: 社長ブログ 公開日:2009年12月05日(土)
10148ba7d752e04c9e8af37e5f952cc6.jpg 昨日は、中国でのお取引先の中国人バイヤーさんに、そこのお店の商品と、価格を参考に見てきて下さい と言う事で、上海の高級店が立ち並ぶ南京西路の久光百貨店(写真)に市場調査へ出かけてきました。 上海事務所の社員を2人連れて行ったのですが、その店舗で大変気分の悪い接客を受けてしまいビックリ! 普通に、色々な商品を、じっくり見ていると、その店舗にいた中途半端に日本語が喋れる女性店員に 「同業は見てはだめだろー」と怒鳴られてしまいました。 当社と同じカテゴリーの商品を見に行く事は良くあるし、百貨店に店舗として営業しているのですから、 誰が見てもというか、同業者が度々参考に見に行くような店が理想だと思うのです。 我々は、別に写真を撮ったり、価格を書き取ったりと言う事は一切していなかったし、ただ普通にどんな 商品を幾ら位で販売しているかを見ていただけでした。 他のお客様がいる場所で、上海の一流百貨店のテナントとして営業しているのに、この接客態度には驚き ました。 この会社は、以前日本のテレビ番組で、ここの会社の社員(店長)教育が良いので、その特集を番組として 放映していたので、凄いなと関心していたのに、中国ではこんな対応になってしまうのでしょうか? 中国へ出店している日本のブランド会社なのだから、日本の店舗以上の対応をして欲しいですね。 私は中国の百貨店に何度も市場調査へ行っていますが、明らかに同業と分かっていても、普通に対応して くれるか、逆に丁寧に商品説明してくれる所もありました。 このテナントが悪い為に、久光百貨店のレベルまで疑ってしまいますね。 怒鳴った店員の傍に、日本人の男性店員がいたので、おとなしく「同業でも商品見て大丈夫ですよね。 あなたも、他店調査くらいしますよね!!」と注意しました。 この会社の社長さんとは、数年前に奈良にあるメーカーさんの息子の結婚式で、お会いした事があるので、 「御社の社長の事も知っていますよ」と言ってその場を去りました。 中国に進出した日本企業として、接客をしっかりと教育してほしいです。 腹が立って、偉そうな事言って申し訳ありません。 今日は、これから北へ飛行機で1時間半の青島へ行ってきます。