MENU

社長ブログ - 靴下・ソックス・ストッキングの製造販売 株式会社 三笠

header logo

フリーダイヤル ナオクツシタ 0120-709240 月曜~金曜(祝祭日を除く)午前9:00~午後5:00

Facebook Instagram header shopping230 40

English About Us

header tel Facebook Instagram English About Us header shopping05

靴下メーカー三笠の
社長ブログBLOG

社長ブログ

国慶節の中国旅行!

カテゴリ: 横浜 公開日:2010年10月05日(火)
13e3ff9192dd25fc828691e1d7dd0422.jpg 国慶節時期の中国人労働意識調査をした記事が! 「今回の国慶節連休、中国では「ゴールデンウィーク」とされている長期休暇だが、レストランや美容室など サービス業を中心に、出社を強いられる社員も多い。新京報が調査したところによると、この期間出社をした ・またはするにも関わらず法律で義務付けられた「残業費(通常は給料の3倍)」が支払われないケースは、 87%に上っており、「その場合どうするか」という問いに対して、70%が怠けるなどの方法で対抗する、 と回答している。」 普段でも、接客態度はあまり良いとは言えないのに、国慶節はこのような意識で働いている人が多いという 事ですから、国慶節の中国旅行は避けた方が良いと思います。 さて、昨日はめずらしく日本本社で1日を終えて、夜には物流スタッフと一緒に居酒屋さんで密談でした。(笑)

尖閣問題の討論!

カテゴリ: 日本の休日 公開日:2010年10月04日(月)
TBSテレビの番組サンデージャポンは上海にいる時も毎週見ているのですが、昨日は冒頭から尖閣問題について 中国側の意見代表者として2名の中国人が出演しての討論でしたので興味深く見ていました。 ただ企画は良かったのですが、内容はメチャクチャでただの喧嘩で終わってしまったのでがっかりです。 せっかく勇気を出して出演した2人の中国人側代表者の意見をもっと聞きた方が良かったと思うのですが、この2人 が何かを言うと集中攻撃されて意見を消されてしまう?という感じのまま終了し他の話題に変わってしまいました。 中国人代表者2人は思っている事を言う為に出演して、意見を言う度に他の日本人ゲストから一方的に責められて 可哀想に見えました。そのまま終了したので、あれでは彼らがただの悪者で嫌われ役にしかならなかったと思うので 番組を見ていた過激な視聴者に襲われるのではないかと心配になりました。 宗教でもそうだと思うのですが、何かに洗脳されている人にその場で強く反論しても喧嘩になるだけですね。 もっと中国人側の意見を聞いてそれを報道した方が良かったのではないでしょうか? 私も日本人ですから、日本の報道を見ていて中国に対し悔しくて情けないという気持ちになりましたが、 お互い自国の主張ばかり聞き過ぎて思い込みで判断している部分も多いから公平な判断が出来なくなっている と思います。 中国のテレビでは、今でも日中戦争時の極悪な国日本のような番組を毎日のようにやっているし、幼い頃から そういう教育をされているから日本に対して悪い先入観があります。 中国のマスコミでは、絶対に日本人を呼んで意見を報道する番組なんて絶対にやらないので、今回サンデージャポン の企画は凄く良い事だと思ったのですが。。。 437baf1ecad56de8edad9c542ee054a3.jpg

上海外灘27号!

カテゴリ: 日本の休日 公開日:2010年10月03日(日)
5657a6cfcbee5277d84f71f8bed4e9f4.jpg 昨日は、いつもの虹橋~羽田行き東方航空で帰国して歩き疲れが残っていたので、のんびりテレビを 見て過ごしてしまいました。 今日の写真は、外灘27号ビルで新規改装されて観光スポットになったらしいです。 下の写真はここからの眺めを撮ったもの 2e38b2fa0e7ca5d5e772bd038625563b.jpg 夜景きれいでしょうね。

上海市内長距離散策

カテゴリ: 中国の休日 公開日:2010年10月02日(土)
昨日は国慶節連休1日目でした。 運動する気満々でしたので、まず5本指ソックスを履いた後に5本指のシューズを履いて出掛けようかな と思ったのですが、ちょっと抵抗を感じ靴だけは前回帰国時に購入したリーボックのイージートーンを履いて 街に繰り出しました。 まず、地下鉄で静安寺駅へ行き静安公園からスタート!淮海路~新天地~豫園~外灘~南京路~静安寺 に戻るというコースを約2時間程度掛かって歩きました。 写真は、①国慶節で賑わう豫園 4904ce8c187b31248709097aef8ef0fb.jpg   ②途中で延安路で見つけた個性的な建物と馬のオブジェ 233c5bbb33d490efe85ad43042ecc34f.jpg ③豫園の傍にあったZARAとH&M 9c1300190d9132a0bb867158d799125c.jpg 街を歩くと新たな発見が沢山あるのでとても楽しいです。 今日は朝から一時帰国します。

61回中国国慶節!

カテゴリ: 中国の休日 公開日:2010年10月01日(金)
上海公司は、今日から1週間国慶節のお休みになります。 昨夜休み前の飲み会が早めに終わってマンションに戻ると、上海スタッフからメールが入り 私のマンション下にあるバーで飲んでいるから来ませんか?と誘って貰ったので翌日から休み なので一緒に遅くまで飲んでしまいました。 本当は今日帰国したかったのですが、国慶節休みで日本行きは満席で手配出来なくて 明日になりました。 ですから、今日は国慶節お祭りムード一色の上海の人民広場や豫園へ散歩に行こうかなと 思っています。 でも天気がイマイチだな~ c92ede90eb7593b71def01cca02c96fe.jpg

速い!中国製新幹線

カテゴリ: 上海 公開日:2010年09月30日(木)
d9f5c353ab2bcdc8d460ebe8f3398c36.jpg 10月20日頃開通予定の上海虹橋~杭州の新幹線が、試験走行で最高時速416.6キロを記録した というニュースがありました。 416キロなんてリニアモーターカー並み!なんせ杭州まで158Kmの区間を38分で行けるから驚きです。 5年位前まで、特急列車でも3時間程度掛けて行っていたので物凄い発展の早さ! しかし、ドイツ製の上海リニアとは違い中国国内生産のこの高速列車ちょっと品質的に不安なので暫く経ってから 乗ってみようかと思います。 昨日は、朝から検品工場社長と2人上海公司隣のビルにある上島コーヒーで密談というか悩み相談でした。 検品工場の社長は、社員教育についてや人件費が高騰している事やCO2削減対策による停電の納期問題やらで かなりストレスが溜まっている様子でした。 しかし、難しい相談はいくら日本語が上手な中国人でも母国語レベルでは無いと間違って理解されてしまう事が 多いので大変です。 これで何回も苦労というか面倒な事になった日本人が大勢いると思います。 国民性の違いプラス言葉の壁これは、中国で働く日本人にとって上手に対応しなくてはなりません。

上海万博にも影響!

カテゴリ: 上海万博 公開日:2010年09月29日(水)
3e475fcd51766bcca4f62454430ccd55.jpg 上海万博で行う予定だった10月4~6日に上海万博アジアスクエアで開催する予定だった アニメソングのライブイベント「アニソンフェスティバル」の中止を決定したらしいのですが、 とうとう上海万博にまで影響がでましたか! 「日中関係の問題から中止せざるを得ないと判断した。観客と出演アーティストの安全を考慮した」 と書いてあるのですが、それなら人気のある日本館と日本産業館も閉館した方が安全なのでは? と言いたくなりました。 今日の写真のようなツアーを楽しみにしていた人やSMAPのコンサートを楽しみにしていた人も大勢 いるから影響は計り知れないです。 ところで昨日は、ホームステイで上海留学中の息子と新天地で一緒に夕食へ行って来ました。 (集金されたと言った方が良いのでしょうか?) でも、息子と上海での生活についての話題や多少中国語で会話できるようになり成長を感じましたが、 自分の中国語に危機感を感じています。

何でこんな安いの?

カテゴリ: 中国国内出張 公開日:2010年09月28日(火)
a33257cbab618ef0225e58421e875a57.jpg 浙江省の出張を終えて、予定より1日早く上海へ戻りました。 地方都市へ出張するといつも思うのですが上海から少し離れるだけで、タクシーの初乗り運賃が 上海の半額以下になります。 昨日の浙江省義烏市も初乗り2Kmまで5元の約65円なんて、本当に安いと思いませんか? まあ中国のガソリンは日本より安いですが、それでも1リットル約80円しますから、車の維持費や償却費 そして人権費を考えると利益が出るのか疑問です。 今日の写真は、義烏市のタクシーで韓国車「冬のソナタ」のタクシーで新車これも初乗り5元! 日本のタクシーの10分の1以下というのは、日本が高すぎで中国の地方都市が安すぎなのだと思います。

履き心地は最高!

カテゴリ: 中国国内出張 公開日:2010年09月27日(月)
68a0e290c0d86202c8bfccf1dcc12dc7.jpg 昨日は、浙江省にある5本指シューズの工場に商談へ行きました。 まずは、自分で履き心地を確かめる為に5本指シューズを上海スタッフの分と私の分を購入しました。 この工場は、以前から5本指靴下を製造していたのですが、昨年5本指シューズの開発に成功し生産を開始 現在中国国内のみ販売で代理店方式の展開をしているとの事でした。 是非5本指シューズ工場内の機械と生産工程を見たいとお願いしたのですが、現段階ではお見せ出来ません と低調に断られてしまいサンプルルームだけ見て商談して終了! まだ海外販売はしていないので、日本向けは当社上海貿易公司との独占契約も含めて今後話し合いを進めて 行く予定です。 オリジナルデザインやロゴを入れた5本指シューズのOEM商品の製造も可能なので、ご興味のある方は是非 美咖莎服饰贸易(上海)有限公司の上野宛に連絡下さい。 電話010-86-21-6270-7848 メールでのお問い合わせは、このメールアドレスはスパムボットから保護されています。閲覧するにはJavaScriptを有効にする必要があります。  履き心地は、裸足で歩いているより指の間が広がって動きやすく地面との接地感が最高でした。 とても軽くて靴を履いている感じがしません。 ただ、難点はやはり見た目ですね。それから、指と指の間は通気性確保の為に薄い布を使用しているので、 雨の日や水たまりに入るとその部分から水が侵入して気持ち悪いと思います。 昨日半日着用しましたが、5本指シューズを長く愛用すれば、足元から健康になる気します。 この5本指シューズ売価設定は、イタリア製商品の3分の1程度に出来れば良いなと考えています。 勿論品質は同レベル!

5本指シューズ工場

カテゴリ: 中国国内出張 公開日:2010年09月26日(日)
e6f770f2e3e83a577d3115c6b54d6bc7.jpg 昨日と今日中国は国慶節休日の振り替えで出勤なので、車で浙江省に出張中です。 日本では安定して売れるようになった5本指ソックスなのですが、中国の店舗では殆ど売れません。 北京・成都・青島の大型店舗の靴下売り場で取り扱って頂きましたが惨敗でした。 日本人と同じ位に履く人が増えれば、かなり大きな市場になると思うのですが、なかなか国民性に 合わないのでしょうか? そんな中、日本で宮里藍さんの今年好調の秘訣は、写真の5本指シューズというテレビの特集が放映され 日本で5本指のシューズが売れ始めでいるらしいのです。 私も違う番組で5本指シューズの良さを実証する番組を見て是非履いてみたくなり、中国で生産工場を何軒か 見付けました。 日本の靴の会社のお客様から上海公司にも5本指シューズの引き合いがあり、本日は5本指シューズ工場へ 行く予定です。 今後5本指シューズと5本指ソックスをセットで中国でイベントを組んで販売したら面白いかな? 今日は工場から5本指スニーカーシューズサンプルを貰えるので、暫く自分で試してみます。