MENU

社長ブログ - 靴下・ソックス・ストッキングの製造販売 株式会社 三笠

header logo

フリーダイヤル ナオクツシタ 0120-709240 月曜~金曜(祝祭日を除く)午前9:00~午後5:00

Facebook Instagram header shopping230 40

English About Us

header tel Facebook Instagram English About Us header shopping05

靴下メーカー三笠の
社長ブログBLOG

社長ブログ

熱烈!!焼肉忘年会

カテゴリ: その他 公開日:2010年12月18日(土)
77e84e04cbad2dd4adad22836d9d16b5.jpg 日本に戻る度に毎回感じるのは静かな事。 街・電車・店等の何処へ行っても中国に比べて静かです。 上海市は一時クラクションが禁止になり静かになったのですが、今では以前と同じように街中どこへ行っても ブーブーブー!盗難防止の警報音がピーピーピーこれに慣れてしまった私は、日中街中を歩いていて静かだ となんだか落ち着かないのであります。 ですから、日本で車の運転も気が抜けて物足りなく感じてしまいます。(でもやはり日本の交通マナーが良い) ところで、昨日は日本本社と物流合同の地元の港南台での焼肉忘年会でした。 毎年日本料理が恒例となっていたのですが、今回は生モノがダメな方を優先に焼肉に決定! 中国に比べて静かだと書きましたが、三笠スタッフはとても賑やかで、中国の宴会に負けない盛り上がり(毎回) お店に食事に来ていた他の皆様に大変ご迷惑をお掛けしたかもしれません。 会社を代表してお詫び申し上げます。 二次会のカラオケにも大勢参加して頂き、AKB48・モーニング娘から定番の「恋の街札幌」と幅広いレパートリー 改めて当社日本スタッフのパワーを実感する事が出来ました。 皆さんお疲れ様でした。 写真は「熱烈カルビ」さんで食べた昨日の料理です。ボリューム満点でお腹一杯になりますよ!

新商品なんちゃって

カテゴリ: その他 公開日:2010年11月16日(火)
b09506426d09aade92263270f9de183d.jpg 写真の上段が当社のヒット商品「なんちゃってスニーカーソックス」そして下段が新商品の「なんちゃってソックス」 で御座います。 コンセプトは足元から楽しく!座敷にあがると話題になる事間違い無しです。 全国の生協の共同購入(個配)でお買い求め下さい。 昨日は、当社物流センターPCが故障して大事なシール発行が出来ず大塚商会さんに修理を依頼してもMACは 保守契約外なので修理出来ないと言われたので社長どうしましょう?と言う事で、月曜朝からPC修理… なんとか無事に修復出来てシール発行が可能になりました。 しかし!スーツで床を這い蹲って配線等を確認したので、気が付くとズボンに汚れとかぎ裂きの穴… ゲゲェーお気に入りのCKのスーツが! こんな事もあろうかとスペアズボンも購入していたので助かりました。

中国でiPad発売!

カテゴリ: その他 公開日:2010年09月23日(木)
fbfbbab46ae1a3787f47d2e7472f42f6.jpg 9月17日中国本土でWi-Fi版iPadの販売が開始されて話題になっています。 「蘇寧」、「国美」などの家電量販店に徹夜組含め、長い列を作るなど購買希望者が殺到して 量販店では思わぬ人気ぶりに大わらわとなり、各店ともに当日完売となる勢いだったらしいのです。 上海市内の一等地にもお洒落な建物のアップルストアが出来ているので、今後中国人の方にも アップルファンが急増する事が予想されますね。 昨日は中秋節でした。中国では家族揃って、もしくは離れて暮らしている家族と同じ月を見ながら 月餅を食べるという日でした。 「君も見ているかなあの満月」という感じです。あれ?どっかで聞いたような?

えっ中止なの?!

カテゴリ: その他 公開日:2010年09月22日(水)
efe40c0964207a8c60fccc9c5dd67bd0.jpg 昨日は、朝からSMAP上海公演のチケット販売中止という報道に驚き、昼ぐらいに上海公演中止の可能性となり 午後に今月中に上海公演がどうするか決めるという報道になっていました。 そして夜に、やきとり屋でアイジェットの久米原社長から嬉しそうに上海公演中止が決定と聞きました。 せっかくメディア関係の知人に確保して貰った写真のチケットがパーになってしまいました。 上海万博の時に続いて今回も中止とは、SMAPと上海は縁が無いのでしょうか? なんで?漁船の船長の拘留延期がこんな所に影響してしまったのですね。 私は、上海で生活しているので単純にチケットを払い戻ししてくれれば良いのですが、日本のファンの方で、 上海公演に来る予定だった方も多いと思うので、既に航空券やホテル手配もしていたでしょうからショック 大きいでしょうね。 ところで、上海公司は本日から3日間中秋節でお休みになります。但し25日・26日は出勤です。

SMAP上海公演!

カテゴリ: その他 公開日:2010年09月05日(日)
efe40c0964207a8c60fccc9c5dd67bd0.jpg 昨日は、日本に帰国後アイジェット社長と上大岡の焼き鳥屋さんで一杯! そして裏通りのバーへはじごしてまた深夜まで飲んでしまいました。 ところで、10月に上海体育館で行われるSMAP上海公演のチケットが来ました。 (写真)上海体育館は、収容人数8万人で横浜日産スタジアムより大きいので チケットにはまだ余裕があるみたいです。 日本も3連休なので、SMAPコンサートに万博を絡めて遊びに来て下さい。

ご冥福をお祈りします。

カテゴリ: その他 公開日:2010年08月29日(日)
b05dde48259994760849d701ff559c65.jpg 昨日は、南京西路×石門一路にある818広場にてメディア慢歩さん主催の サマークリアランスセール参加の為に、午前8時に集合して搬入と開店準備! 作業をした後で開店まで時間が有った為、スターバックスで時間を潰していると、 日本から電話が入り友人の袴田英二さんの訃報を聞きました。 その突然の友人の訃報はテレビニュースにもなったようです。 ↓記事です。↓ 「道路を横断、49歳男性はねられ死亡」 自動車運転過失傷害の疑いで現行犯逮捕されたのは、横浜市・港南区の会社役員、 小澤一彦容疑者(76)です。警察の調べによりますと、小澤容疑者は28日午前 4時すぎ、車で中区の県道を走行中に、道路を歩いて横断していた電気店経営・ 袴田英二さん(49)をはねた疑いが持たれています。 袴田さんは病院に運ばれましたが、全身を強く打っていて、およそ1時間後に死亡 しました。 小澤容疑者は、「次の信号に気を取られて歩行者の存在に気づかなかった」と容疑を 認めているということです。 警察は今後、容疑を自動車運転過失致死に切り替え、事故の原因についても、さらに 詳しく調べる方針です。 袴田英二さんは、野毛・日の出町界隈の有名人で人望のある親分肌の人気者でした。 英二さんとは20代の頃からの付き合いで、今でも年に何度か一緒にお酒を飲んでいました。 上海からご冥福をお祈りします。

便利になる虹橋空港

カテゴリ: その他 公開日:2010年08月18日(水)
df4cb487b0c0f812358fe7e429c27978.jpg 9月10日から、上海虹橋空港から香港行きの便が上海航空と東方航空が1便ずつ 1日2便定期便の運航が決まったと発表されました。 香港の空港は現在と変わらないので、1時間弱の短縮にしかなりませんが、 次回の香港出張から値段が変わらなければ虹橋空港発の便に変更したいと思います。 ところで、中国語が分からない時に漢字だとなんとなく意味が分かるので筆談している 人を良く見掛けます。 大体の漢字の意味は中国と共通なのですが、「結束」は大きく違い反対の意味になるので 気をつけましょう!「結束」=日本人だと志を同じくする者が団結する事ですが、 中国人にとっては「結束」=終わり。なんで、この漢字は意味がこんなに違ってしまったのか? たまたま、昨日のニュース見出しに、「鳩山さんと菅さんの結束重要」とあったので、 プチ知識として書いてみました。他にも有名な異なる漢字は「手紙」=トイレットペーパー 「愛人」=配偶者「汽車」=自動車 「麻雀」=すずめ等です。 他にも色々あるので筆談の時は気をつけましょう! 飲み屋の女性に「今天结束吗?」と書かれて変な勘違いをしないように!(笑)

曹さんお疲れ様!

カテゴリ: その他 公開日:2010年08月10日(火)
9a97e41e35f7e84af5ea2df14fb64e0c.jpg 上海公司設立前から3年9カ月に亘り私の上海パートナーとして働いてくれた上海公司 リーダーの曹さんが残念な事に昨日で退職になりました。(写真は入社当時を見つけました。) 昨日は曹さんと浙江省・江蘇省以外にも北京・成都・青島・広州・桂林・香港・澳門・ 長沙・海南島など中国各地へ一緒に出掛けた事を思い出していました。 曹さんの彼氏とは、私が縁結び役だったので是非結婚式には呼んでと言ってお別れしました。 かなり存在感のある女性だったので、今日からちょっと淋しくなります。 しかし、立ち止まらず前進あるのみ!今日から新生上海三笠で頑張ります。