MENU

社長ブログ - 靴下・ソックス・ストッキングの製造販売 株式会社 三笠

header logo

フリーダイヤル ナオクツシタ 0120-709240 月曜~金曜(祝祭日を除く)午前9:00~午後5:00

Facebook Instagram header shopping230 40

English About Us

header tel Facebook Instagram English About Us header shopping05

靴下メーカー三笠の
社長ブログBLOG

社長ブログ

GO GOスクール開校式ツアーに来ています。

カテゴリ: その他 公開日:2024年05月27日(月)

発起人の女性社長ビッグママが、昨年カンボジアの田舎町を訪問し、現地のお母さんとお話をして新しい小学校の校舎を建てる「GO GOプロジェクト」が始まりました。

そしてビッグママは郷ひろみさんの大ファンという事で、55人の出資者を集めて見事にカンボジアに小学校の新校舎を完成させました。

そして、55人の出資者に対してGO GOスクール開校式を行うためのツアーが組まれ私も参加させていただいています。

開校式以外にもプログラムが多く、プノンペンの保育園や、日本人の方が運営する「くっくま孤児院」にも行ってきました。

発起人ビッグママが主催し、到着した初日にメコン川で船を貸し切り歓迎船上パーティーが開催されました。

船上パーティーには、カンボジアのくっくま孤児院の子供達が来てくれて歓迎の歌と踊りを日本語で披露してくれました。

その模様をYouTubeにアップしたので、是非ご覧ください。

歌も踊りも日本語もとても上手で、心から感動しました。

YouTube動画は、出来れば音を出して聞いて頂ければと思います。

そして、この子達の夢を叶えるクラウドファンディングも開催されています。

皆様、是非ご協力をお願い致します。→ここをクリック

 

めんかちゃんソングについて

カテゴリ: 横浜 公開日:2024年05月20日(月)

めんかちゃんプロジェクトで、子供たちに喜んでもらえる歌を作ろうと決まりました。

そこで、どうしようかと調べていたところ、本社スタッフがアプラさんを発見しました。

そのアプラさんが、弊社との取り組みをPR TIMESでプレスリリースしてくれました。

こんな感じの曲を作りたいと希望を伝えると、思った通りの仕上がりにしてくれます。

お値段もとてもリーズナブルなのでお勧めです。

アプラさんのプレスリリースはこちら→ここをクリック!

今日は、JETROさんとの今年度2回目のハンズオン支援プログラムで、本社にてミーティングを行いました。

1回目以降の進捗状況をご報告し、アドバイスをいただきました。

最後に、今年度の新たな目標であるアメリカ市場開拓について、私からの意向をお伝えし、専門家の方に調査を依頼しました。

欧州とは全く違う切り口での展示会出展を計画しています。

めんかちゃん種まき祭を動画編集しました。

カテゴリ: その他 公開日:2024年05月18日(土)

「めんかちゃんプロジェクト」種まき祭の動画編集が完成しました。

2024年5月11日に大和高田市の新工場予定地で行われた種まき祭の様子を収めています。

この動画を通じて、種まき祭がどのように行われたかをお伝えできると思います。

是非ご覧ください。

昨夜、上海から羽田に到着し、自宅に戻りました。

上海にて新たに賃貸したマンションの準備も整い、快適な生活が始まりました。

このマンションは上海美爵酒店(グランドメルキュール上海虹橋)の一室であり、セキュリティは万全です。

上海のスタッフが管理し、私が不在でも本社スタッフが利用できるように手配しました。

明後日からは本社スタッフ、再来週も営業スタッフが滞在予定です。

さらに、上海事務所から徒歩10分の便利な立地にあります。

上海での快適な生活と業務を送ることができそうです。

本日の繊研新聞一面広告に!

カテゴリ: 中国国内出張 公開日:2024年05月15日(水)

本日5月15日の繊研新聞一面にめんかちゃんの広告を載せさせて頂きました。

めんかちゃんが、「三笠って大和高できるらしいできるらしいできるらしいよ」と言うと靴下君が「マジ?!」手袋君が「えっ!」とリアクションしています。

どんな感じの工場か気になる方もいらっしゃるかもしれないので、このブログにて初公開の完成予想図(パース)を公開させて頂きます。

515men

newnarafc

これが、2025年秋に大和高田市の市役所通りに完成予定の三笠の新工場となります。

秋になると屋上から真っ白い「めんかちゃん」が見られるように設計をお願いしました。

オープンファクトリーの計画も進行中です!完成後は、ぜひ見学にいらしてください。

 

中国出張の三日目、四川省出身の上海スタッフの親戚にご不幸があり、昨日から四川へ帰郷しています。

急遽予定が変わってしまいましたが、上海事務所でお留守番をしています。

上海スタッフは明日の夜に上海へ戻りますので、金曜日には最終の打ち合わせを予定しています。

新規プロジェクトについての具体的な打ち合わせも行いたいと思います。

種まき祭のご来場お礼

カテゴリ: その他 公開日:2024年05月13日(月)

5月11日は、雲一つ無い青空の元で「めんかちゃんプロジェクトの種まき祭が開催されました。

リアルめんかちゃんも登場して子供達も大喜びで写真撮影をしていました。

ご来場頂いた皆様ありがとうございました。

また秋の収穫祭にも是非いらしてください!

今日は、上海事務所に来たばかりで、時間がなく取り急ぎ自分で種まき祭の時に、皆さんが種を蒔いている間に、私がドローンを飛ばし撮影した動画をブログに載せました。

お越し頂いた皆さんの種まきの様子と奈良盆地の素晴らしい景色をどうぞご覧ください。

サポかな5月号の表紙に掲載されました。

カテゴリ: 横浜 公開日:2024年05月08日(水)

公益財団法人 神奈川産業振興センター様が毎月発行している「サポかな」5月号の表紙および2ページ・3ページに、当社の記事を掲載いただきました。

海外への販路拡大を図る際には、展示会への出展費や渡航費の補助を受けることができますので、ぜひ活用することをお勧めします。

また、海外出店に関する補助金についての詳細は、「サポかな」5月号の4ページ・5ページに掲載されています。

ご興味のある方は、ぜひご覧頂ければ参考になると思います。

kanagawaSP

今年2024年12月3日から5日まで、ドイツのミュンヘンで開催されるスポーツ用品の国際展示会ISPOに3年連続3回目の出展をする予定です。

この展示会は、世界中から最新のスポーツ用品が集まるイベントで、各国のバイヤーや業界関係者が注目しています。

現在の歴史的な円安は、日本製品の海外展開にとって前例のないチャンスと考えています。

2011年の円高だった時期と比較して、今はその半額で高品質な日本製品を提供できるため、非常に魅力的な価格で欧米市場にアプローチできます。

優れたものづくりで知られる日本のブランド価値を高め、再び国際舞台に輝かせたいと思っています。

今年もJETRO(日本貿易振興機構)からのハンズオン支援を受けながら、アメリカ市場への進出も積極的に検討しています。

夢は大きく、この機会を活かしアメリカの展示会への出展も計画しており、さらなる市場拡大を目指します。

リアルめんかちゃん誕生しました。

カテゴリ: 横浜 公開日:2024年05月07日(火)

2024年5月5日(こどもの日)三笠のめんかちゃんが誕生し、昨日YouTubeにアップされていました。

とても可愛らしくて良かったです。

11日の大和高田市の新工場予定地にて行われる「めんかちゃんプロジェクト」種まき祭にてお披露目させて頂きます。

お近くの方は、ぜひ見にいらして下さい。

GWが明け、メールボックスにはたくさんのメールが溜まっていました。

そのほとんどは迷惑メールで、すぐにゴミ箱に移動させましたが、過去に大切なメールを誤って削除した経験があるため、慎重に処理しました。

迷惑メールの内容を見ると、最近はより巧妙なものが多く、これもAIの影響かと思わされるほどです。

しかし、GWは中国の労働節の大型連休と重なるため、重要な内容のメールは殆どありませんでした。

 

その後、Zoomで新商品に関する打ち合わせを行い方向性を確認しました。

すぐに工場の技術者とLINEで連絡を取り、要点を口答で伝え基本となるサンプルの製作をとり急ぎ依頼しました。

次のISPO(ドイツ・ミュンヘンで開催される展示会)まであと半年です。

どのような新商品が完成するのか、大変楽しみです。

上海のマンションを再度賃貸契約しました。

カテゴリ: その他 公開日:2024年05月02日(木)

新規プロジェクトのために、新たにマンションを借りることにしました。

以前からお世話になった日系不動産会社、上海日朋住宅のウェブサイトで良さそうな物件を見つけ上海のスタッフに連絡し直ちに物件を見学して貰いました。

上海スタッフから「非常に綺麗でとても良い物件です」との報告を受け、すぐに契約をする様に指示し契約が成立致しました。

このマンションは上海グランドメルキュールホテル虹橋の一室で、上海事務所まで徒歩10分以内の便利な立地です。

次回の上海出張予定の13日から利用可能との事なのでとても楽しみです。

 

下の写真は、広告用に作成して今回落選してしまったデザイン案です。

senken202405

昨日は、購入したDIJドローンの先生に来社して頂き、色々注意点等のレクチャーを受け「それでは外へ飛ばしに行きましょうか?」と言われて出掛けようと準備していると、、、

なんと!雨が降り出し残念ながら中止となってしましました。

そんな訳で「めんかちゃんプロジェクト」の種まき祭でのいきなり屋外フライト初デビューは危険ですので、前日に現地にて練習をしたいと思います。

でも、よ〜くよく考えたら種まき祭の時に私自身でドローンを飛ばしている時間が無いのでは?

工場長に連絡し若手スタッフに代わってもらう事となりました。

 

種まき祭にお越し頂く皆様へ

今年で、3年目の種まき祭となりました。

スタッフ一同、色々な楽しい企画を準備しスタッフ一同、皆様のお越しをお待ちしております。

どんなオープンファクトリーにするのか?

カテゴリ: 横浜 公開日:2024年04月30日(火)

2025年に完成予定の大和高田の新工場について、どんなオープンファクトリーにするか検討中です。

近畿経済産業局の方から成功事例として複数の工場を紹介いただき、すでに工場長やスタッフ見学を開始しました。

私自身も気になる工場が2件あるため、近日中に見学に行く予定です。

皆んなで、色々なオープンファクトリーを見学して意見を出し合い面白い企画に作り上げたいと思います。

大和高田の新工場は、国内外の皆さんに喜んで頂ける様な体験型のオープンファクトリーを目指します。

 

下の写真は、繊研新聞さんの広告用にデザイナーさんが、AIを使って作成した物らしいです。

斬新的なデザインですね。

openfc

連休中は、前回のブログで宣言した通りにドローンの特訓を行いました。

結果、かなり上達し、狭い部屋でも自由自在に飛ばし、撮影も思い通りに行えるようになりました。

明日はドローンの師匠がご来社されるので、屋外での飛行申請方法や注意点を勉強する予定です。

そして、できれば「めんかちゃんプロジェクト」の収穫祭でその取得した操縦スキルを実践できればと考えています。

 

靴下の三笠公式X(旧Twitter)で、暦通りの休みを嘆いている皆さんに向けて、弊社は祝日でも出勤しているため、「それをバネに頑張ってください!」と投稿されてしまいました。😅

これを見た皆様は、なんだ三笠はブラック企業なんだと思いますよね。😀

確かに三笠の物流センター、工場、西日本営業所は祝日出勤をしていますが、ブラック企業では無いですよ〜

皆さんを励ます為に祝日出勤を嘆いただけで、祝日が出勤でも私にいじられても喜んで仕事に取り組んでくれていると思います。

そして皆さんのサポートがあれば、どんな祝日出勤もどんなにいじられても乗り越えてくれると思います。

靴下の三笠公式X(旧Twitter)のフォローよろしくお願い致します。🙇

DIJ ドローンを購入しました。

カテゴリ: 横浜 公開日:2024年04月26日(金)

昨日、DIJ社製のドローンが届いたので、わくわくしながらセッティングを開始しました。

早速、国土交通省に法人での機体登録を済ませ、準備万端整って、いざ実飛行へ!

まだ屋外での試し飛行ができないため、狭い事務所での試しフライトとなりました。

プロペラが回り始めると、まるで映画のワンシーンのように事務所内で働いていたスタッフ全員が一斉に避難!

皆んなからの冷たい眼差しの中で、 ドローンは優雅に事務所内を舞うはずが、ほんの数秒でブラインドとの予想外の接触をして墜落。

傷はプロペラに少々付きましたが、なんとか無事でした。

屋外での初フライトは、「めんかちゃんプロジェクト」の種まき祭にしたいと思っています。

dijmini4本日出社すると、ドローン全ての充電が完了していたので、スタッフとの打ち合わせを始める前に、2階の食堂で再度試し飛行をしました。

今度は、ほぼ完璧!なんとなく良い感じで操縦が出来て、カメラのズームや向きの調節も自由自在に出来ました。

これなら、工場内を上から撮影出来そう!次回、工場でやってみたいと思います。

面白い工場生産風景の動画が撮れそうな気もするのですが、気になるのは糸埃と操縦ミスですね。

今日は、家に持ち帰りGW中に屋内練習を積み重ねたいと思います。