MENU

社長ブログ - 靴下・ソックス・ストッキングの製造販売 株式会社 三笠

header logo

フリーダイヤル ナオクツシタ 0120-709240 月曜~金曜(祝祭日を除く)午前9:00~午後5:00

Facebook Instagram header shopping230 40

English About Us

header tel Facebook Instagram English About Us header shopping05

靴下メーカー三笠の
社長ブログBLOG

社長ブログ

「めんかちゃんプロジェクト」種まき祭が奈良新聞に掲載されました。

カテゴリ: 横浜 公開日:2024年06月06日(木)

ご報告が遅れてしまいましたが、5月24日の奈良新聞に「めんかちゃんプロジェクト」の種まき祭の記事が掲載されました。

種まき祭の前日に、奈良県庁の産業創造課を訪問させて頂き、補助金の件についてお話ししました。

その際、種まき祭についてもお話ししたところ、産業創造課の皆様から「良い取り組みなので、奈良新聞さんに連絡しましょう」というご提案を頂きました。

その結果、前日にも関わらず奈良新聞の記者の方が現地まで取材に来てくださり、以下の記事を掲載して頂きました。

このように地元メディアに取り上げていただくことで、さらに多くの方々に「めんかちゃんプロジェクト」を知って頂けることを大変嬉しく思います。

引き続き、皆様のご支援とご協力をよろしくお願い申し上げます。

naranews

昨日、原宿の東郷記念館にて全国の靴下業界全体総会が開催され、私も日本靴下協会の会員企業として参加させて頂きました。

総会後には懇親会も行われ、靴下関連企業の方々と情報交換をする機会がありました。

また、経済産業省の製造産業局生活製品課の方々ともお話しさせて頂きました。

業界の最新動向や課題について意見交換ができ、大変有意義な時間を過ごすことができました。

業界団体の結束が強くなれば、靴下業界全体が元気になると思います。

今年も11月11日の「くつしたの日」を盛り上げて行きましょう!

三笠西日本営業所

カテゴリ: 奈良 公開日:2024年06月04日(火)

奈良県葛城市竹内(たけのうち)にある三笠西日本営業所をドローンで撮影してみました。

聖徳太子の時代から日本の官道として有名な竹内街道の竹内交差点にもほど近い位置にあります。

下の動画は、せっかく隠れていたつもりが、私の姿が中途半端に映っていたり最後には完全に映っていますが、気にしないで見て頂ければと思います。

昨夜は、4月から経営が変わりグランドメルキュール橿原となったホテルに宿泊しました。

橿原ロイヤルホテルからダイワハウスさんに経営が変わり名称がTHE KASHIHARAとなり今回で3回目です。

天皇陛下が即位されると、必ずこのホテルの8階にあるロイヤルスイートルームにお泊りになられます。

平成・令和天皇も即位された時にお泊りになられました。

以前の橿原ロイヤルホテル時代には、昭和天皇がお泊まりになられた時の写真も飾られていました。

そんなホテルに泊まらせて頂いているので、このホテルに宿泊した時には、ジョギングを終えた後に、必ず早朝の神武天皇陵と橿原神宮へお参りに行ってます。

早朝の神武天皇陵と橿原神宮は人も少なくとてもお勧めです。

 

そして、本日も奈良工場の見学にお客様が来られました。

奈良工場と新工場予定地と綿花畑そして西日本営業所を見て頂き今後の取組み等のお話をさせて頂きました。

来年新工場にいらして頂ける事を楽しみにしております。

めんかちゃん成長記録 1

カテゴリ: 奈良 公開日:2024年06月03日(月)

今日は、三笠「めんかちゃんプロジェクト」種まき祭以来初めての奈良工場出張となりました。

皆さんに撒いて頂いた種の成長を見て頂くために、ドローンを持参し芽が出てきた畑を上空から撮影しました。

めんかちゃんの芽が可愛くて最高です。 そして、奈良盆地の素晴らしい景色も是非ご覧ください。

今回ドローンを飛ばして撮影して初めて気が付いたのですが、新工場の建設予定地から東へ真っすぐの場所に大和三山のひとつ耳成山がありました。

下の動画でもお分かり頂けるので、是非最後までご覧ください。

今日は、奈良工場見学に中国四川省成都のお客様で、あるご縁があり来社されました。

OEM生産の依頼で、サンプルを至急作成して対応する事になりました。

中国国内でもブランドの品質を重視する様になり日本品質に興味を持つ若手経営者が増えている様に思います。

その期待に応えられる商品を提供したいと思います。

カンボジアから無事に帰国しました。

カテゴリ: 社長ブログ 公開日:2024年05月31日(金)

GOGOスクール開校式ツアーは、22日の夜に出発し、昨日無事に帰国いたしました。

当初、カンボジアの大臣からの感謝状の授与式を現地の小学校で行う予定でしたが、選挙の関係で急遽中止となってしまいました。

しかし、大臣のお計らいで急遽大臣のご自宅(プノンペン市内)お招き頂き感謝状を授与して頂きました。

中々経験出来ない嬉しい予定変更となりました。(下の写真をご覧ください)

忙しい選挙期間中にもかかわらず、大臣は今回のツアーメンバー全員に感謝の言葉をくださり、賞状を授与して下さいました。

大臣どうもありがとうございました。

Cambodia

 「中小企業から日本を元気にプロジェクト」に参画させて頂き、アンバサダーを郷ひろみさんにお願いした関係で、今回のプロジェクトリーダーの方と繋がり、「GOGOスクール開校式ツアー」参加させて頂く事が出来ました。

大変素晴らしい活動だと実感した事と、再び日本を元気にしたいと心から思いました。

郷ひろみさんにお伝えして、カンボジアに小学校の校舎を建てるというこの活動を知って頂きたいと思っています。

もう一つは、今回の「GOGOスクール開校式ツアー」で訪問させて頂いたプノンペン「くっくま孤児院」の皆んなが、クラウドファンディングで日本公演を行える事になりそうなので、

子供達が来日した時に、郷さんと一緒に「二億四千万の瞳」を歌って欲しいなぁと勝手に思いました。

 

ツアーに参加された皆様へ!

メンバーにもお天気にも恵まれて素晴らしい経験をする事が出来ました。

ありがとうございました。

GO GOスクール開校式ツアーに来ています。

カテゴリ: その他 公開日:2024年05月27日(月)

発起人の女性社長ビッグママが、昨年カンボジアの田舎町を訪問し、現地のお母さんとお話をして新しい小学校の校舎を建てる「GO GOプロジェクト」が始まりました。

そしてビッグママは郷ひろみさんの大ファンという事で、55人の出資者を集めて見事にカンボジアに小学校の新校舎を完成させました。

そして、55人の出資者に対してGO GOスクール開校式を行うためのツアーが組まれ私も参加させていただいています。

開校式以外にもプログラムが多く、プノンペンの保育園や、日本人の方が運営する「くっくま孤児院」にも行ってきました。

発起人ビッグママが主催し、到着した初日にメコン川で船を貸し切り歓迎船上パーティーが開催されました。

船上パーティーには、カンボジアのくっくま孤児院の子供達が来てくれて歓迎の歌と踊りを日本語で披露してくれました。

その模様をYouTubeにアップしたので、是非ご覧ください。

歌も踊りも日本語もとても上手で、心から感動しました。

YouTube動画は、出来れば音を出して聞いて頂ければと思います。

そして、この子達の夢を叶えるクラウドファンディングも開催されています。

皆様、是非ご協力をお願い致します。→ここをクリック

 

めんかちゃんソングについて

カテゴリ: 横浜 公開日:2024年05月20日(月)

めんかちゃんプロジェクトで、子供たちに喜んでもらえる歌を作ろうと決まりました。

そこで、どうしようかと調べていたところ、本社スタッフがアプラさんを発見しました。

そのアプラさんが、弊社との取り組みをPR TIMESでプレスリリースしてくれました。

こんな感じの曲を作りたいと希望を伝えると、思った通りの仕上がりにしてくれます。

お値段もとてもリーズナブルなのでお勧めです。

アプラさんのプレスリリースはこちら→ここをクリック!

今日は、JETROさんとの今年度2回目のハンズオン支援プログラムで、本社にてミーティングを行いました。

1回目以降の進捗状況をご報告し、アドバイスをいただきました。

最後に、今年度の新たな目標であるアメリカ市場開拓について、私からの意向をお伝えし、専門家の方に調査を依頼しました。

欧州とは全く違う切り口での展示会出展を計画しています。

めんかちゃん種まき祭を動画編集しました。

カテゴリ: その他 公開日:2024年05月18日(土)

「めんかちゃんプロジェクト」種まき祭の動画編集が完成しました。

2024年5月11日に大和高田市の新工場予定地で行われた種まき祭の様子を収めています。

この動画を通じて、種まき祭がどのように行われたかをお伝えできると思います。

是非ご覧ください。

昨夜、上海から羽田に到着し、自宅に戻りました。

上海にて新たに賃貸したマンションの準備も整い、快適な生活が始まりました。

このマンションは上海美爵酒店(グランドメルキュール上海虹橋)の一室であり、セキュリティは万全です。

上海のスタッフが管理し、私が不在でも本社スタッフが利用できるように手配しました。

明後日からは本社スタッフ、再来週も営業スタッフが滞在予定です。

さらに、上海事務所から徒歩10分の便利な立地にあります。

上海での快適な生活と業務を送ることができそうです。

本日の繊研新聞一面広告に!

カテゴリ: 中国国内出張 公開日:2024年05月15日(水)

本日5月15日の繊研新聞一面にめんかちゃんの広告を載せさせて頂きました。

めんかちゃんが、「三笠って大和高できるらしいできるらしいできるらしいよ」と言うと靴下君が「マジ?!」手袋君が「えっ!」とリアクションしています。

どんな感じの工場か気になる方もいらっしゃるかもしれないので、このブログにて初公開の完成予想図(パース)を公開させて頂きます。

515men

newnarafc

これが、2025年秋に大和高田市の市役所通りに完成予定の三笠の新工場となります。

秋になると屋上から真っ白い「めんかちゃん」が見られるように設計をお願いしました。

オープンファクトリーの計画も進行中です!完成後は、ぜひ見学にいらしてください。

 

中国出張の三日目、四川省出身の上海スタッフの親戚にご不幸があり、昨日から四川へ帰郷しています。

急遽予定が変わってしまいましたが、上海事務所でお留守番をしています。

上海スタッフは明日の夜に上海へ戻りますので、金曜日には最終の打ち合わせを予定しています。

新規プロジェクトについての具体的な打ち合わせも行いたいと思います。

種まき祭のご来場お礼

カテゴリ: その他 公開日:2024年05月13日(月)

5月11日は、雲一つ無い青空の元で「めんかちゃんプロジェクトの種まき祭が開催されました。

リアルめんかちゃんも登場して子供達も大喜びで写真撮影をしていました。

ご来場頂いた皆様ありがとうございました。

また秋の収穫祭にも是非いらしてください!

今日は、上海事務所に来たばかりで、時間がなく取り急ぎ自分で種まき祭の時に、皆さんが種を蒔いている間に、私がドローンを飛ばし撮影した動画をブログに載せました。

お越し頂いた皆さんの種まきの様子と奈良盆地の素晴らしい景色をどうぞご覧ください。

サポかな5月号の表紙に掲載されました。

カテゴリ: 横浜 公開日:2024年05月08日(水)

公益財団法人 神奈川産業振興センター様が毎月発行している「サポかな」5月号の表紙および2ページ・3ページに、当社の記事を掲載いただきました。

海外への販路拡大を図る際には、展示会への出展費や渡航費の補助を受けることができますので、ぜひ活用することをお勧めします。

また、海外出店に関する補助金についての詳細は、「サポかな」5月号の4ページ・5ページに掲載されています。

ご興味のある方は、ぜひご覧頂ければ参考になると思います。

kanagawaSP

今年2024年12月3日から5日まで、ドイツのミュンヘンで開催されるスポーツ用品の国際展示会ISPOに3年連続3回目の出展をする予定です。

この展示会は、世界中から最新のスポーツ用品が集まるイベントで、各国のバイヤーや業界関係者が注目しています。

現在の歴史的な円安は、日本製品の海外展開にとって前例のないチャンスと考えています。

2011年の円高だった時期と比較して、今はその半額で高品質な日本製品を提供できるため、非常に魅力的な価格で欧米市場にアプローチできます。

優れたものづくりで知られる日本のブランド価値を高め、再び国際舞台に輝かせたいと思っています。

今年もJETRO(日本貿易振興機構)からのハンズオン支援を受けながら、アメリカ市場への進出も積極的に検討しています。

夢は大きく、この機会を活かしアメリカの展示会への出展も計画しており、さらなる市場拡大を目指します。