MENU

社長ブログ - 靴下・ソックス・ストッキングの製造販売 株式会社 三笠

header logo

フリーダイヤル ナオクツシタ 0120-709240 月曜~金曜(祝祭日を除く)午前9:00~午後5:00

Facebook Instagram header shopping230 40

English About Us

header tel Facebook Instagram English About Us header shopping05

靴下メーカー三笠の
社長ブログBLOG

社長ブログ

2011新年快楽!

カテゴリ: 横浜 公開日:2011年02月03日(木)
6d0502ae6fc64f62c9818c04cc771d60.jpg 西暦に慣れた日本で生活していると旧正月は全く実感が無いですが今頃上海は春節を 祝って大騒ぎだと思います。 私は毎年旧正月の中国人農民工(出稼ぎ労働者)パワーに驚かされます。 帰省する時の荷物は最近キャリーバッグも増えてきましたが、以前は下の写真にあるチェックの袋が 民工さんバックと言われる安価な袋で、これに荷物を沢山詰めて天秤棒に数個ぶら下げて帰省する 人が大勢いたのです。(写真は昨日の上海南駅で撮影されたもの) 81f2c5d9e08cb91a9f18d2298069dc72.jpg 荷物の中に人が紛れていて面白いショットですね。 この下の写真は、農民工さんが切符を購入しているところです。 9afb79dd8e0da02cfd3d31b05295ff35.jpg 私も実際に見た事がありますがどれが列だか分からない凄まじい状態でした。 こんな大変な思いをして帰省をする農民工さん、上海で働いたお金で、両親や兄弟にお土産を沢山 持って帰り地元で約半月以上ゆっくり過ごして次の仕事を考えるというライフスタイル! そんな人達が日本人口の数倍いる凄い国が中国です。 今まではいわゆる3Kのような仕事も安い賃金で働いていた農民工さん達が世界の工場中国を支えて 来ました。 先週工場を回って実感したのですが、そろそろ農民工さんの我慢は限界に近付いている気がします。 まあ色々な問題はありますが、2011年が中国にとって良い年になりますように…

上海は大晦日!

カテゴリ: 横浜 公開日:2011年02月02日(水)
29c8de192d50f2a90648776c86051cba.jpg 2010年の上海は、大イベントの万博を成功させ飛躍の年となりました。 開幕当初に心配された来場者数も大阪万博を遥かに上回り面子を保ち鼻高々! ただ、万博終了後に高層マンション火災という大惨事も起こり工事での管理の悪さが露呈され その影響で爆竹の規制も厳しくなりました。 当社上海の2010年を振り返ると、3月の展示会で新規のお客様を獲得出来たのですが、既存の お取引先様の競争が激化して課題の残る年になりました。 2011年も3月1日~5日に上海の浦東龍陽路にある上海新国際博覧センターにて行われる 「中国華東輸出入商品交易会」に参加させて頂きます。 今回は、日本製靴下も出品し中国市場拡大を狙いたいと思います。

上野動物にパンダが!

カテゴリ: 横浜 公開日:2011年01月22日(土)
約3年ぶりに待望のパンダが上野動物園にやって来る!  ニュース番組の特集で見たのですが、パンダがいなくなった影響で上野動物園の入場者は激減し アメ横商店街の売上も下がってしまったらしく、今回再びパンダがやってくる事に街をあげて歓迎 ムードみたいですね。 中国外交の切り札的な存在のパンダ!実は私、抱っこした事があります。(写真) 四川大地震の前年に成都へ旅行で行った時に撮影しました。 娘の希望で成都から車で約5時間走った臥龍という所にあるパンダ保護研究センターへ行くツアーに参加 到着すると園内はパンダだらけ! せっかく遥々来たのだからと希望して5分間一緒に遊んだり撮影したり自由に出来るというに参加したの ですが1000元(12,500円)でした。 昨日は、本社で九州からのお客様と商談した後に羽田空港へお送りして、夜は新年会の予定が、 急遽中止になり留学帰国中の息子と野毛小路にある友人のお店「無頼船」へ飲みに行きました。 息子は19才なのでジュースのみ(笑)でしたが、酔っ払いオヤジは長時間色々な説教をした気が します。 e7274a23a0f4ce96c23ed7dd9cde7689.jpg

上海が大雪で大変!

カテゴリ: 横浜 公開日:2011年01月21日(金)
cc4cd2ab8d326d260b7dbdd27b367206.jpg 上海から連絡があり、上海市内が記録的な大雪に見舞われて交通機関が大変な事に なっていると言うのです。 先週工場と生産スケジュールを調整して、ギリギリで生産が間に合う事になったのに… 想定外の大雪で大慌てでした。 無事に商品が届く事を祈りたいと思います。 昨日の上海事務所近くを上海スタッフに写真を撮って送って貰いました。 日中は本社で過ごし夜に日本スタッフと一緒に桜木町コレットマーレで一杯やり始めて 野毛へ移動して、終電が無くなり深夜に地獄ラーメンで締めくくりました。

日本人は野球好き!

カテゴリ: 横浜 公開日:2011年01月17日(月)
d7ab0ac4ad57de5aafc9f120f94792c8.jpg 斎藤佑樹投手の鎌ケ谷スタジアムでの新入団選手歓迎式典と交流会で鎌ヶ谷の球場には 有料入場者5600人を含む1万1000人(球団発表)のファンが詰め掛けて熱烈な歓迎を受 けたとの報道がありました。 マスコミのヘリも5機取材の為に飛ばしたらしく大フィーバー! 確かに話題性もありスター選手ですが、まだプロとしての実績が無い選手がここまで話題に なるのは、やっぱり日本人は野球が好きなのだと思います。 最近野球中継の視聴率が下がっているので、日本プロ野球の救世主になると良いですね。 日本ハムさんにイケメンスター投手が2人なんて企業イメージ良くなるし、これだけ人を集められ れば、契約金も安いもんですね。 私は、当社の新しい目的に向かって日本で色々調べる事が多く、明日から関西方面に出張へ 行って来ます。

トイレの神様 中国版

カテゴリ: 横浜 公開日:2011年01月08日(土)
「トイレの神様」という曲が話題になっていますが、お恥ずかしい話私は紅白まで知りませんでした。 是非中国語版を作って中国全土で話題にして欲しいと思っていたら、やはり中国のトイレ事情を 知っている人は同じ事を考えているみたいです。 中国の田舎工場にはトイレの悪魔だらけ!あのトイレを綺麗にしたら楊貴妃のようなべっぴんさんになれる! かも・・・ 昨日は、福山と博多のお取引先様へ新年の挨拶を終えた後で一旦本社に戻り 夜は写真の横浜中華街同発別館で新年会! 今日はちょっとのんびりしたいと思います。 6802c30406399cde34cf83050d233f3e.jpg

忙しくなりそうです

カテゴリ: 横浜 公開日:2011年01月06日(木)
279364b002934fdfeee6883b744a8aeb.jpg 昨日は、朝から物流センターに日本スタッフを集めてジュースで乾杯をして三笠2011年の仕事をスタート! その後は本社へ移動し全体会議を行い昨年末にスタッフ宛にメールしていた重要事項についての意見を出席 した全員から聞く事が出来ました。 基本的な考え方の部分では全員の同意を得る事が出来たので、次なるステップの為に今年も精力的に動き たいと思います。 午後は、営業スタッフと5名で茗荷谷へ新年の挨拶と写真の渋谷東急ホテルセルリアンタワーでの賀詞交歓会 へ出掛け一日終了! 本年もより一層のご支援ご指導の程、宜しくお願い申し上げます。

東京ベイコートクラブ

カテゴリ: 横浜 公開日:2010年12月26日(日)
5c942ff6f045926b156215da3234244d.jpg 昨日はお知り合いの社長さんにお誘い頂き、東京ベイコートクラブ(お台場)にクリスマスランチへ行って きました。 会員制リゾートでのクオリティーの高い料理と接客に感心です。 こんなリゾートの会員になりたいな~なんて考えながらのランチもあっという間に終了し、夜はお友達との クリスマス兼忘年会を現実的な居酒屋の庄屋さんで行いました。 気の合うメンバーでの集まりは直ぐに終了する訳も無く、2件目はカラオケそして最後は横浜元町にあ るコンスコーナーで、午前3時からの生バンドのステージでマイケルジャクソンの曲をバックに踊っていました。 今は羽田空港でこれから上海なのですが、二日酔いで気持ち悪い・・・ゲゲゲ状態です。。。 今回の帰国時に飲んだ酒の量には自分でも驚きました。

淋しいクリスマスイブ!

カテゴリ: 横浜 公開日:2010年12月25日(土)
3eb4543896f999b98c7c84035944f4a2.jpg 昨日のニュース記事で、「コンビニに一人用クリスマスグルメ」と言う記事を発見! なんだかちょっとむなしい記事だな~なんて思いながら、昨日の仕事が終了後にもう午後8時過ぎ だったので、外食する事にして地元のとんかつ屋さんに入ると、クリスマスイブなのに1人でとんかつを 食べている人が結構いる!なんだか淋しい感じでした。 私は、中二の娘と待ち合わせヤマダ電気で一緒にプレゼントを買って一人じゃないので、セーフ ただ、3人の子供もクリスマスイブに家で過ごしたのは一人だけ! あと何年も経たないで、淋しいクリスマスが到来するのかな?なんて考えさせられました。

安全より発展が優先!

カテゴリ: 横浜 公開日:2010年12月08日(水)
64577554197f4d14c45b8eaf3c9abffa.jpg 中国南車集団の研究製造による新世代車両、「和諧号」380Aが486.1キロの最高時速を記録した。 今年9月、上海-杭州間の高速鉄道が試運転で時速416.8キロを出したのに続き、中国の高速鉄道 は再び記録を更新した。僅か3ヶ月で70キロ記録更新するとは… 既に上海~北京の1318キロの線路を敷き終えて来年(10月1日予定)に開通させて所要時間4時間と 言うから驚きます。 今日本で大騒ぎしている青森新幹線は開通するのに何年も掛かり東京~新青森713キロを3時間37分 「はやて」という名前を返上した方が良いのでは?2013年には上海~香港の新幹線も開通予定! もう既に高速鉄道網世界一なのに… ただ、開通した区間でのトラブルは多く大きな事故に繋がり兼ねないと思います。 とりあえず発展を優先させ開通させてから、対応を考える中国に対しテストを繰り返し事故が起こらない ように人命を優先させる日本。 こんな所にも常識の違いを感じさせられます。ただ、東京~大阪のリニアモーターカーが開通する頃には、 中国で時速1,000キロを超える鉄道が開通している可能性もあるかもしれないですね。 昨日は、日本スタッフへの冬のボーナス支給日でした。 当社では、設立当初からボーナスだけは一人一人全員に現金で手渡しするという伝統を受け継いでいる のですが、やっぱり現金を手渡しすると重みがあって良いですね。 スタッフから生の声を聞く事も出来たので、参考意見として改善に繋がればと思っています。