MENU

社長ブログ - 靴下・ソックス・ストッキングの製造販売 株式会社 三笠

header logo

フリーダイヤル ナオクツシタ 0120-709240 月曜~金曜(祝祭日を除く)午前9:00~午後5:00

Facebook Instagram header shopping230 40

English About Us

header tel Facebook Instagram English About Us header shopping05

靴下メーカー三笠の
社長ブログBLOG

社長ブログ

第3回奈良県人会 全国大会

カテゴリ: その他 公開日:2023年03月07日(火)

3月5日(日)奈良コンベンションセンターで行われた「第3回奈良県人会 全国大会」に東京奈良県人会として参加させて頂きました。

荒井県知事をはじめ奈良選出の衆議院議員の先生そして市長さん町長さんと多くの方が参加されていました。

東京奈良県人会の吉村様にご紹介頂き、「めんかちゃんプロジェクト」でお世話になっている大和高田市の堀内市長にお会いしてお話しをさせて頂きました。

弊社の新聞記事を何度か見て頂いてたらしく、「是非お会いしたいと思っていました。」言って頂けました。(下の写真)

次回は大和高田市庁舎にてお会い出来ればと思います。

narakenjin

今回の出張は、30数年ぶりくらいに横浜から奈良まで車で移動しました。

そして昨日は、奈良県庁へ行って色々とご相談をさせて頂いたのですが、その時にご紹介頂いた榛原の方に直ぐにアポ取りの電話したら、突然にも関わらず快諾頂き直ぐに車で向かいました。

直接お会いして色々なお話が出来たので、諦めかけていた奈良県の素材を使った商品開発に少し光が見えて来ました。

最後は、橿原神宮に行ってお参りをして帰宅の途に、、、 休憩を含めて6時間半のドライブで、さすがに疲れました。

横浜と奈良の交流会Part2

カテゴリ: その他 公開日:2023年03月03日(金)

2月28日〜3月1日の日程で、本社と物流センターの若手スタッフ総勢4名が奈良工場と西日本営業所に行って来ました。

近隣の協力工場さん3社の工場見学やとアウトソージングでお願いをしている後工程の縫製工場・プリント工場・仕上げ工場の見学をさせて頂き、めんかちゃんプロジェクトの綿花畑にも行く事が出来ました。

そして夜は奈良工場スタッフとの懇親会を行いました。(下の写真)

第一回目の報告では、靴下を生産する大変さを分かって貰えた感じの内容が書かれていたのと歳が近いメンバーと楽しい交流が出来たので良かったですとの報告でした。

一日早い日程では、横浜のデザイナーさんと技術者の交流会も行われて、デザイナーさんが、丸編みと横編みの違いや三笠の編機で出来る事を学べたと喜んでいました。

第二回目を行いこれで、三笠社内での横浜と奈良の距離が近くなったと思います。

0301

インドネシアから帰国し、ちょっとボーッとしていてカレンダーに書いてある予定を確認していなかったので、私とアポを取って頂いていたお客様を30分もお待たせしてしまいました。

ご来社された時にご挨拶をして、その後はスタッフとのアポなのだとすっかり勘違い!全て私のミスで御座います。🙇

机の上の2つの卓上カレンダーとiPhoneのカレンダーにも予定を入れているのに意味がないです。

Outlookにスケジュールを入力すると、直近の予定がiPhoneの待ち受け画面表示する様にしました。

今後の改善が期待出来ますね。

インドネシアの出張報告

カテゴリ: 社長ブログ 公開日:2023年03月02日(木)

本日、インドネシアの4泊6日の出張より無事に帰国致しました。

滞在中は、予定が盛り沢山でブログを更新する時間も無くあっという間に6日が過ぎました。

ビジネスマッチング後の現地企業との懇親会やGUNZEさんの工場見学にイオンさんやJETROさんとの面談そして最後に現地の靴下工場の見学と過密なスケジュールをこなしてきました。

インドネシアの印象は、渋滞が酷く運転マナーは、西暦2000年くらいの中国の様な感じのイメージでインフラ整備はまだまだこれからという感じです。

ただ若い労働人口が多いので、街に活気がありました。

今回の目的の一つは、アメリカと中国の情勢が悪化する一方なので、万が一の場合に備え中国以外の生産拠点を早急に開発をしなくてはなりません。

今すぐにインドネシアと何かをすると言うのは、ちょっと難しい状況だと判断しましたが、時間を掛けて中国で生産している一部をインドネシアで生産するというのもありかな?と思いました。

indoneshia

この写真は、ジャカルタから車で3時間ちょっとのバンドンという街のインドネシア料理です。

現地の靴下工場の方の案内で、とても美味しいインドネシア料理をいただく事ができました。

奈良県立医科大学の展示ブース

カテゴリ: 展示会 公開日:2023年02月21日(火)

今日と明日うめきた未来イノベーションの「イノベーションストリームKANSAI6.0」の奈良県立医科大学の展示ブースにて出展中です。

奈良県立医科大学と三笠の共同開発で特許を取得した「パーキンソン病手指機能強化手袋」を紹介させて頂いてます。

商品の詳細については、奈良工場長の田垣内がブースにてご説明をさせて頂きます。

是非うめきたにいらして下さい。

umekitaMBT

 

上海三笠スタッフからの連絡で、私の印鑑が必ず必要との連絡がありました。

これまでは、何度かこの様な問題をクリアしてこれましたが、今回は早く行かないとマズイ状況です。

HISで上海行きのチケットを検索すると、成田〜上海浦東しかなく直行便はエコノミーで33万とか35万と出ていました😭

VISAも取得しなくてはいけないし、どうしようか悩んでいます。

隔離も無くなったしそろそろ諦めて行こうかなぁ?

もうちょっといろいろ調べて決断したいと思います。

明日からイノベーションストリームKANSAIに出展‼

カテゴリ: 社長ブログ 公開日:2023年02月20日(月)

明日21日と22日の2日間うめきたのコングレコンベンションセンターにて行われるイノベーションストリームKANSAI6.0の奈良県立医科大学MBTのブースにて出展致します。

コングレコンベンションセンターは、大阪駅のヨドバシカメラ側のグランフロント大阪北館の地下2階にあります。

私も22日の朝に行く予定です。

新しく開発されたうめきたでの開催ですので、お近くの方は是非いらして下さい。

開催時間は10:00~17:00です。

inkansai

 

木曜の夜から今朝までお休みを頂き、友人とサイパンへ行ってきました。

最後にサイパンへ行ったのが、ちょうど3年前のコロナが流行りだした時でした。

直行便が復活という事で行ってきましたが、往路が夜出発のホテルに深夜3時到着で、復路が早朝出発の朝9時過ぎ到着というユナイテッドエアーの1便のみなので、4泊5日とはいえ結構キツイスケジュールでした。

ずっと天気が良かったので、良しとしましょう!

Gift Show 2023 春

カテゴリ: 展示会 公開日:2023年02月15日(水)

本日より3日間Gift Showに出展しています。

今朝は、天気も良くコロナの感染者が減少しているのもあってギフトショーの受付は朝から大行列!

どこが最後尾なのか分からない状況で、待たされ過ぎて罵声を浴びせている人までいたようです。

10時半ごろにブースにいらして頂ける予定のお客様からLINEで受付大混雑で遅れますとの連絡が入りました。

結局お客様がいらしたのは11時20分ごろになりました。

受付に約1時間半掛かったそうです。

gift2023

私は、明日から不在になりますが、弊社のスタッフが皆様のお越しをお待ちしております。 場所は:東京ビッグサイト 東3ホール 東京中小企業振興公社様のブースのです。

昨日のブログの写真を貼り間違えました🙇

カテゴリ: 社長ブログ 公開日:2023年02月14日(火)

最近は確認不足が多く、繊研新聞さんの記事の貼り付けを以前の物と間違えてアップしてしまいました。

ブログに書いた記事の内容と、写真の繊研新聞の記事が全然違うとご指摘を頂きました。🙇

少しは、読み直しや確認をした方がいいですね。

2月9日の繊研新聞さんのボイスの記事は下の写真が正しい記事になります。

senken202329

今日は、2022年度のJETROハンズオン支援のファイナルアップ面接を三笠本社にて行いました。

2022年度の締めくくりで、今年度の成果と来年度に向けての方向性を確認して無事終了!来年もJETROさんの応援を頂き頑張りたいと思います。

そして、明日から3日間 東京ビッグサイト東3ホールにて出展を致します。

私は、明日の昼過ぎまで現地での対応をする予定です。

皆様のお越しを心よりお待ちしております。

繊研新聞ボイスに掲載されました。

カテゴリ: 社長ブログ 公開日:2023年02月13日(月)

2月9日の繊研新聞5面の左下のボイスという記事に掲載されました。

11月のドイツISPO展示会についてと「次代を担う繊維産業企業100選」についてインタビューして頂きました。

voice

来週末にインドネシアのジャカルタへ出張に行く事になりました。

事前にサンプルを送り企業マッチング頂いて4社との商談予定があります。

私は行くのを迷っていましたが、ジャカルタへ行った事が無いので、付いていっちゃいます。

以前仕事仲間が、上海の駐在からジャカルタへ移動になり、その時に行く予定でしたが行けなかったという経緯もあり話も色々と聞いているので、勉強して来ようと思っています。

横浜と奈良の交流会

カテゴリ: 奈良 公開日:2023年02月10日(金)

コロナの感染拡大が少し落ち着いてきたので、若手を中心に三笠の横浜と奈良のスタッフの交流をする事になりました。

纏まって行うと業務に支障があるので、3班に分かれて行う事になっています。

先ず、昨日は第1回目として横浜から女性スタッフ2名を派遣し奈良工場と西日本営業所そして外注でお願いしている各工程と協力して頂いている工場の見学をして頂く事になっています。

下の写真は、昨夜の夕食交流会の様子を撮った写真を工場長が送ってくれました。

奈良の若手スタッフ4人も加わりとても楽しそうで良かったです。

kouryuu

今日は、雪の予想が出ています。 今のところ横浜は雨が降っている状況!Yahooニュースには、東京に大雪警報と書いてありました。

横浜では、新横浜周辺で雪が積もっても本社の周辺は全く雪が無いという事が以前に良くありましたので、今回も積もらない様に🙏

 

三笠奈良工場では、編機を扱う技術者を募集しています。

熟練者の技術を見て習う時代は終わり、丁寧に教えて貰える明るく楽しく技術を学べる職場環境です。

女性も大歓迎ですよ〜

気になる方は、ホームページのお問い合わせよりお気軽にお申し込み下さい。

ギフトショーに出展します。

カテゴリ: 展示会 公開日:2023年02月09日(木)

2月15日(水)16日(木)17日(金)の3日間 東京ビッグサイトにて行われる「東京インターナショナルギフトショー 春2023」に出展致します。

今回は、単独ブースではなく、「東京中小企業振興公社」様の一画をご提供頂き出展させて」頂く事になりました。

場所は、東京ビッグサイト東3ホール T24-28になります。

バイヤーの皆様、三笠展示ブースへ是非お越しください。2023gift

昨日は、中小企業診断士の先生にお越し頂き、1年がかりで作成中の詳細なBCP(事業継続計画)策定について各事業所の責任者をZOOMで繋いで説明して頂きました。

次回は、3月末に本社・物流センター・奈良工場・西日本営業所を再度ZOOMで繋いで、最終の打ち合わせを行い4月頃に完成させる予定になりました。

あともう少し!出来上がったら、三笠スタッフ全員にBCPについて周知して頂くように各事業所毎に説明をします。

会社でも、自宅でも災害が発生したら、先ずどの様な行動を取ったら良いのか?という事を知っておくのも大切な事です。