新年明けましておめでとうございます。 旧年中は大変お世話になり誠にありがとうございました。
皆様のお陰をもちまして、無事に新春を迎えることができました。
心を新たにスタッフ一同、一層気持ちを引き締めて、皆様のご愛顧にお応えできるよう努力して参りたいと存じます。
今年 株式会社三笠は、創業60年という節目の年を迎えました。
更なる飛躍の年になる様に、スタッフ一同目標に向かって邁進して参ります。
今後とも倍旧のお引き立てをお願い申し上げます。
下の写真は、2022年初日の出を横浜ベイサイドマリーナにて撮影しました。

2022年 私の抱負を書かせて頂きます。
①新工場予定地の隣に借りた約1,200坪の土地に綿畑を作り、収穫を出来る様にします。
②横浜市に認定頂いているY-SDGsスタンダートを更に上のランクでの認定を目指します。
③海外販売を本格的に始める事と、海外の展示会への出展を目指し、先ずはドイツで行われるISPOへ出展します。
他にもありますが、上記の三つは必ず実現したいと思っています。
目標を高く持ち、魅力のある会社になれる様に今年も頑張ります。
本社・工場・西日本営業所は、今日が仕事始めなのですが、物流センターのみ3日よりデリバリーを開始致しました。
また、新型コロナのオミクロン株による感染拡大が懸念される為、昨年に続き今年もお取引先様へのご挨拶は控えさせて頂きました。
奈良県靴下工業協同組合の賀詞交換会も中止となり、三笠奈良工場と西日本営業所の外注先の皆様との新年会も中止としました。
本来であれば、直接お伺いしてご挨拶申し上げるべきところ、ブログの書面になり誠に失礼とは存じますが、本年も皆様どうぞよろしくお願い申し上げます。🙇♂️
昨日に続いて、新人スタッフが作成した動画をYouTubeにアップ致しました。
アニメーションを使って三笠について分かり易く説明しています。
これも是非、スピーカーをONにして見てください。
今日は、奈良工場にやってきました。
工場と西日本営業所スタッフの面接し、4月1日からの労働条件通知書をお渡ししました。
面接では、作業に関する貴重な意見を聞く事も出来たので良かったです。
そして、新工場予定地隣の綿花畑の状態を確認に行きました。
業者さんによる草刈りや水路も出来て、あとは来月に土を掘り起こす作業を行って、5月2日に種植えを
する予定です。
種植えの日には私も行く予定で、ちょっとしたイベントを行う準備をしています。
既に、綿花ちゃんプロジェクトのご応募も何名か頂いているので、来れる方には来て頂こうと思っています。
種植えを楽しみにしたいと思います。
めんかちゃんプロジェクトの種まきを5月23日の繊研新聞さんの一面で取り上げて頂いてのですが、(下の写真)
その日は、出張でこの記事を見逃してしまい週末に新聞を纏めて読んでトップニュースとして取り上げて頂いていたので驚きました。
鷲尾様やタビオ様に比べ弊社はまだまだ規模が小さいですが、既に奈良県にある福祉団体の方からの綿花栽培をやりたいとお問い合わせや「休耕地があるから綿花で使ってくれない?」というお問い合わせも頂けているので、めんかちゃんプロジェクトを徐々に盛り上げてゆければと思っています。
今日は、コロナ禍以降初めて海外から来客がありました。
上海駿足検品公司の朱社長です。
私は、この間上海へ行ったので何度か会っていましたが、三笠スタッフは4年ぶりに会あった人か初めて会う人でしたのでかなり話が盛り上がっていました。
特に上海検品工場立ち上げの時に上海へ指導に行ってくれた物流センタースタッフとは懐かしい話をしていました。
今回日本に来てくれて更に信頼関係が深まったと思います。
繊研新聞広告デザイン案で採用しなかった作品を私のブログに何点か紹介したところ、繊研新聞さんより「『国産が良いのは食べ物だけじゃない』というコピー作品が良いですね」と連絡を頂き、掲載して頂きました。
靴下は日本製が最高に良いんです。
素材・品質管理・ものづくりに対する気持ちが違います。

最近は滅多にテレビを見ないのですが、昨晩はたまたまテレビ朝日を見ていました。
そこで銀座の無印良品さんが特集されていて、「外国人の方が爆買いする人気の商品は?」というテーマがありました。
いくつかの答えが出され、さて第一位は?という場面で、「リピーター続出の日用品」というヒントが出ました。
その後に「?が分かれているタイプ初めて見た」というコメントを聞いて、もしや!と思ったら、やっぱり答えは「靴下」でした。
もっと日本の靴下の良さを世界に発信したら、日本製の靴下が最高だということを世界中の人が分かってくれるのではないでしょうか?
日本一の靴下産地 奈良へ靴下を買いに来てくれる可能性は十分にあるんだ!と確信しました。
世界の工場中国は発展の転換期に差し掛かっていて「量から質」へと変化しなくてはならないという記事が有りました。
確かにその通りで、ローコストで大量生産していた工場は、欧米からの受注が無くなり倒産の危機を迎えています。
日本向けの厳しい要求に対応して来た工場については、ほぼ例年通りの受注が来ている状況。
中国の靴下工場は、人材教育を含め品質を向上させる事で商品競争力を高める時期にきたと感じています。
設備は、日本の靴下工場より立派なのに品質が今一つの工場ばかりなので、飛躍的に品質を向上させる事が出来る工場
は今後も生き残り発展させる事が出来ると思います。
写真は成都市郊外にある新国際展覧中心で行われている展示会にJAPANパビリオンにて展示販売している様子です。
販売した靴下の評判は中々良いみたいで、4日間の間にリピートで買いに来てくれた方も何人かいたみたいです。
私は、昨日の最終日の終了ギリギリの時間に到着し、ジャパンパビリオンに出展していた日本人の方々へのご挨拶と
片付け程度で終了しました。
今日は、日本の量販店さんとの商談と中国の原糸メーカーさんとの商談に行く予定です。
YouTubeで、靴下を使って簡単にマスクを作る方法が紹介されていましたので、貼り付けました。 これなら、片方になってしまった靴下を綺麗に洗って準備し、あとはフィルターが有れば直ぐに格安で使用できますね。 この動画では、100均の銀イオン換気扇フィルターを使用していますが、キッチンペーパーでも良いらしいです。 この方法なら、不器用な私でも直ぐに作れそう! 相手が無くなった靴下を有効に再利用出来るので、是非お試し下さい。
スタッフの努力で、本社事務所内の密度は、かなり低くなり80%削減には届きませんが、50%程度にまで減らすことが出来ました。 お取引先様が通常通りの営業なので、これが限界だと思います。
今日はファッションEXPO2日目です。
やはり題名にサスティナブルと入れたほうが検索に引っ掛かるので入れてみました。
朝礼の時には2日目なので、今日は少し人が少ないと予想していましたが、天気も良く昨日より少しお客様が多く感じています。
今回は、弊社の出店ブースの裏側に空きスペースがあり、私の作業と商談に有効活用させて頂いて居ります。(下の写真)
テーブルの上にあるノートPCは私の物で、わざとらしく弊社のホームページを表示させ撮影しました。
5名スタッフがいるので、私は裏で休んで忙しそうな時にだけご対応させて頂き、それ以外は裏側のスペースで休んでいたり糸屋さんや業界紙の方とお話をしたり自由にさせて頂いて居ります。

今日は、本社スタッフも何名か見学に来ています。
次回の10月18日からのジャパンファッションワールドEXPOのサスティナブルブースに出展を予定しているので、その参考になればと思います。
緊急事態宣言が明けたばかりの状況でも、海外のお客様が数名いらしているので、10月には新型コロナが収まって海外のお客様にも大勢来ていただける事を願っています。
昨日は、楽しみにしている日本テレビの「真犯人フラグ」の第9話でした。
弊社のTSUBOレシピのツボマップ5本指ソックスが度々登場するのですが、第9話のオープニングの後で直ぐに登場したのでビックリ仰天しました。
しかも宮沢りえさんが「ツボだ~便利!私も欲しい」とまで言ってくれていました。
おかげさまで、弊社の楽天ショップへのアクセスが増えているので、次回の最終回も楽しみにしたいと思います。
昨夜の日本時間深夜12時にホノルルマラソンがスタートするのをYouTubeのLIVE中継で見ていました。
例年と同じ場所でのスタートで、恒例の花火の打ち上げもありなんとなく気分が味わえて良かったです。
見ていると、ランナーの人数が思っていたよりも多くて驚きました。
午前5時頃もGOAL地点の中継を見て感激!今から来年に参加するのが楽しみです。
今日は、スマホ用の三脚を購入したので、カメラを固定して色々なタイムプラスの撮影を行いました。
弊社の営業課長の提案で、工場のタイムプラス撮影面白いのでは?との提案があったので、実行してみました。
まだ何も加工していませんが、YouTubeにとりあえずアップしました。
何もしない状態で十分楽しめます。(是非見て下さい。)
2022年も残すところあと僅かとなりました。
今年は、新しい取組みとして
①「中小企業からニッポンを元気にプロジェクト」に参画させて頂き、郷ひろみさんをアンバサダーに広告を開始し中小企業大賞にノミネートして頂きました。
②めんかちゃんプロジェクトを開始し、奈良県大和高田市の新工場予定地となりの土地にて綿の種まきから収穫までする事が出来ました。
③奈良県立医科大学さんと共同開発したパーキンソン病のリハビリ手袋の開発が学会で発表頂き、メディアに取り上げて頂き大変な大きな反響がありました。
原料の高騰や円安という悪い状況の中で目標の105%以上は達成出来ませんでしたが、既に昨年の売上は超え三笠60年の歴史の中で今年も最高の売上げを達成出来ました。
これもひとえにお取引先様やスタッフそして協力して頂いた皆様方の多大なご支援のおかげだと大変感謝致しております。
利益については、急激な円安による仕入れ原価上昇により昨年を下回ると思われますが、輸入企業全体が同様の問題を抱えているので、知恵を絞り企業努力をして来年以降は改善させたいと思います。
また本年も私のブログをご愛読頂きまして誠に有難うございました。
新年は1月5日より営業を開始させて頂きます。 それでは皆様良いお年をお迎え下さい。

この写真は、今朝自宅近所の富士見スポットから撮影した富士山です。
三笠のつま先部分の無い靴下その名も「トーレス」 製造特許取得商品です。(特許7125806)
ビーチサンダルを履いた時の指股の痛みを軽減する設計になっています。
葉山にある老舗サンダル「げんべい商店」様と共同で開発致しました。
指股部分にクッションがあり痛く無い設計になっています。
ビーチサンダルとのコーデや浴衣とのコーデを可愛らしく演出します。
指の間を全て仕切っているので、ズレも無くこれまでに無い履き心地です。
「トーレス」をぜひ一度お試し下さい。
最近、毎日のように円安についてのニュースが流れていますね。
円相場が160円を超えた頃から、日本政府は為替介入を2回実施しましたが、それでも再び160円を超える流れが続いています。
この状況について、三笠としても複雑な影響を受けています。 日本政府が実施した為替介入は、短期的には効果があるものの、長期的なトレンドを変えることは難しいとされています。
このため、為替介入だけで円安を止めることは困難です。
こうした状況の中、三笠が取るべき対応策について考えて考えてみました。
長期的に円安の影響を最小限に抑えるためには、早急に輸出実績を増やし、輸入と輸出のバランスを同じ程度に保つ努力が必要です。
これにより、円安によるリスクを軽減し、安定した経営基盤を築くことができます。
円安の進行は確かに厳しい状況をもたらしますが、これをチャンスとして捉え、海外市場の拡大を図ることで、今後の成長につなげていきましょう。
この挑戦を成功させて、さらなる発展を目指していきたいと思います。
写真は、こだわりのシルク素材の靴下で機能もいろいろ‼ もちろん奈良県産です。
2015年は冬用としても天然シルク素材のあったか靴下をシリーズで取扱い致します。
三笠オリジナルの奈良県産靴下もどんどん開発中ですので、こだわりのある日本製靴下は是非三笠へお気軽に
お問い合わせください。
お問合せはフリーダイヤル 0120-709240もしくは、こちらのお問合せフォームまでhttp://www.kk-mikasa.co.jp/page07.html
とても豪華な内装と至る所にランボルギーニのマークが付いていたりで、ファンにはたまらない内装です。
話しを聞いてみると、現在このホテルは蘇州に1店舗と昆山(蘇州の近く)に1店舗の2店舗あるそうです。
宿泊代は2名朝食付きで1,300元(1人1万円)なので、今の上海のホテルの相場を考えると、蘇州なので、
豪華な内装とサービスを考えるとかなり割安な価格だと思いました。
興味のある方は是非行かれてみてはいかがでしょうか?
旧正月後の1月28日に上海の検品工場へマスクを送り中国の検品工場スタッフと弊社の上海スタッフに大変喜んで貰ったのですが、1ヶ月ちょっと経った今では形成逆転して、今度は日本の物流センターのスタッフからマスクと消毒液が欲しいと要望がありました。 もしやと思い中国に聞いたところ、中国では結構流通してきたみたいで、早速マスクを送って来てくれて、先週物流センターに届きました。
私もマスクが足りないので、お願いしたところ4000枚発送してくれるとの連絡が有りました。
奈良工場と西日本営業所にも聞いたら、是非欲しいとの連絡なので、分けて有効に使いたいと思います。(本当に有難いです。)🙇♂️
先ほど、上海スタッフに聞いたところ、上海市内では、マスクの着用していないと、外を歩けないので、着用率は100%ですが、今週になって人通が多くなり、街の活気はずいぶん回復して来たとの事でした。
でも、日本人をはじめ韓国・イタリア・イラン人に対しての入国は、予想以上に厳しく行われているとの事です。
上海入国規制後の体験がYouTubeにアップされていたので、貼り付けます。
これが、解除されるまでは、絶対に上海に行きたくないです。
私は、就労ビザがあるので、14日我慢すれば普通に外へ出られますが、ビザ無しの出張だと滞在15日なので、1日しか出歩けないという事になります。
まあ、誰も行かないですね。
何故か、私が上海に行けなくなった途端に、新規の注文や大量の発注を頂くようになりました。
複雑な心境です。😀
今日はファッションワールド東京の初日
緊急事態宣言が明けた影響もあると思うのですが、開場開始直後から多くの方が来場されたとの事でした。
引き続き明日、明後日と皆様のお越しを心よりお待ちして居ります。

今日は、ファッションワールド初日でしたが、私は本社での打ち合わせがあって午前中は行く事が出来ませんでした。
バタバタとして結局会場に到着したのは午後2時半ごろになってしましました。
会場に到着すると、多くの来場者とテレビ取材等も多く賑わっている状態!特に面白いサスティナブル商品に人気が集中していました。
やはり、メディアの注目はサスティナブルなんですね。
サスティナブルエリアを抜けると弊社のブースがあるファッションエリアへ!若干人は減る感じがありましたが、三笠のブースへ行くと写真の様に数組のお客様にお越し頂いていました。
私から、本社スタッフに「げんべい商店さんにお願いをしてオリジナルの靴下を作る事をオススメして!」という事が、今回のプロジェクトの始まりでした。
オリジナルの靴下は快く作って頂ける事になりすでに完成!(間も無く店頭に置いて頂けます。)
せっかくビーチサンダルの老舗であるげんべい商店さんとお知り合いになれたので、ビーチサンダル用の靴下を奈良工場で作ってみたら良いのでは?
とInstagramで検索すると#サンダルに靴下というハッシュタグは案外人気で1万5千を超える画像の投稿が見つかりましたがビーチサンダルに靴下はまだ2件だけしか見つかりませんでした。
それなら、げんべい商店さんの力をお借りしてビーチサンダルに合う靴下を開発しようという事になりました。
それで誕生したのが、今までに無かったビーチサンダルの形に合わせて設計したビーチサンダル用ソックス=ビーソク™️です。
Makuake公開まであと2日!
三笠本社から鎌倉の由比ヶ浜まで約10kmなので、まあ湘南と言える😀
湘南発信のビーチサンコーデの日本の夏の新定番になれば良いと願っています。
年間でビーチサンダルを楽しむアイテムとしてもビーソクは良いですね。
皆様、明後日から1ヶ月是非注目してください。
3月7日の毎日新聞奈良県ページに弊社の記事を掲載して頂きました。
奈良県民の方にとても人気のあるコーナーで、プレゼントの応募もかなり多いとの事でした。
プレゼントのご応募は、今日までに必着との事なので、もう間に合いません🙇♂️
下の記事をクリック頂くと、販売ページへリンクしています。

エン転職にて、営業スタッフを募集しています。
お陰様で、大変多くの方からご応募いただいていて、担当者が対応に追われています。
現在、書類審査をさせて頂いて、選考させて頂いた方へZOOM面接のご連絡をさせて頂いています。
ZOOM面接には、私も出来る限り参加するように致しますので、よろしくお願いいたします。
昨日は、大阪の綿業会館にて行われた日本靴下協会の情報交換会・セミナー・賀詞交歓会に出席させて頂きました。
コロナの影響で、暫く賀詞交歓会は行われていませんでしたが、会員企業と賛助会員企業が集まって行われました。
食事は無しで、乾杯の飲み物だけでの歓談でしたが、業界の色々な方々と久しぶりにお話が出来て良かったです。
セミナーは、株式会社 Henge 代表取締役 廣田 周作さんで、「世界のマーケターは、いま何を考えているのか?」というテーマの講演で、世界でどのようにして時代が変化しているのかを的確捉えたプレゼンはとても勉強になりました。
この写真は、弊社の奈良工場長 田垣内で、靴下ソムリエの資格を取得しています。
「靴下ソムリエ資格認定制度」は、靴下についての「歴史」「生産・技術」「製品」など豊富な知識を持ち、消費者に靴下の魅力や価値を正しく伝えることができる伝道師的な人材を育成することを目的としています。「靴下ソムリエ」資格を通じて、靴下産業が長年培ってきた靴下文化の更なる普及と発展、国産の「靴下ファン」の拡大に繋げることを目的としています。
横浜市には、SDGs認証制度があり、Standard・Superior・Supremeの3段階に分かれています。
三笠は、この認証制度において最上位のSupremeに認定されています。
この認証を受けている横浜市の企業は合計で702社あり、内訳はStandardが486社、Superiorが146社、そして最上位のSupremeが70社です。
三笠はこの70社の中でも、最初にStandardで認証を受け、その後Superiorで認証を受け、そして昨年の4月に遂に最上位のSupremeで認証を受けました。三笠は、
3段階全てで認証を受けた唯一の企業です。
昨日の深夜に、楽天スーパーセールが終了しました。
今回の楽天スーパーセールは、三笠の楽天ショップ「靴下の三笠」は新型コロナが流行していた時の「走れマスク」がバカ売れしていた時期を上回るくらいの売上を達成する事が出来ました。
スタッフ皆んなで、SNSに力を入れ宣伝した事と商品の見直しをした結果だと私は分析しています。
この調子で、楽天ショップ「靴下の三笠」の売上がどんどん上がる事を期待したいと思います。





















