今から、約40年前の18歳になって直ぐに運転免許証を取得しました。
私は、16歳の時に原付から始まり直ぐに自動二輪の中型を取得しそれでも我慢出来なくて大型自動二輪まで取得してしまいました。
原付はヤマハのMRを新車で購入自動二輪中型はKAWASAKIの400LTDを購入し、車を購入する前は、今でも絶大な人気を誇るKAWASAKIのZⅡという750㏄のバイクを乗り回していたのですが、個人的にはクルマが好きで早く車が欲しかったのです。
とにかく速い車が欲しい!高校3年の夏休み前に、ZⅡを売却したお金とバイトしたお金で最初に購入したクルマが、下の写真のセリカ2000GTリフトバックでした。
勿論、中古車でしたが、当時の価格で60万位もしたのに○○息子は即決で購入してしまいました。
ヤマハの高性能DOHCツインカム18RGエンジンでキャブレターをSolexからWeberに変更したり、フェンダーミラーから、今では当たり前のドアミラーに付け替え、フェンダーの穴を埋めるついでに、オールペイントしワインレッド変更!そして車高はショートホープと同じ位まで下げ、タイヤはピレリーP7!かなり目立つ車に改造していました。(○○息子絶頂期(笑)青春でした。)
こんな車で、横浜から新宿のディスコへ毎週通って遊びまわっていたので、、、
奈良の靴下工場へ修行へ行く事になりました。(最初は横浜ナンバーのこの車を持って行ったので、当時かなり目立ちました。)
新年のご挨拶に福岡に来ています。
博多駅に到着しホテルにチェックインする前に、今では貴重な写真の車を見掛けて懐かしくて今日のブログを書いてしまいました。
昨日から奈良に出張で来ています。
西日本営業所前に追加購入した土地を、田んぼから宅地様に造成する工事が進んでいます。
田んぼだったところを建物を建てられる状態にするのが、こんなに大変で費用が掛かるとは思いませんでした。
完全に田んぼをなめてました。
検査の関係でブロックで仮の壁を作っていますが、かなり平坦になってきました。(下の写真)
全部合わせると奈良工場の敷地の2倍あるので、ブロックとフェンスを取ったらかなり広々とした土地になると思います。
昨日建築屋さんと契約を交わし奈良工場も改装工事に入ります。
1階を全て編機スペースに変更し50台規模まで拡大する予定です。
2階には、事務所・作業場・商談スペース・トイレを増設するので、かなり大掛かりな工事になります。
現在日本で消費されている靴下の90%は海外商品なので、少しでも国内比率を上げる努力をしたいと考えているので
今後も靴下の国内回帰に力を入れて取り組んで行きたいと思います。
昨日の5月24日の繊研新聞(5)に私のインタビュー記事が掲載されていました。
繊研新聞さんのインタビューで大きな事を行ってしまいましたが、海外販売は始まったばかりですし
奈良県立医科大さんと進めている手指機能強化手袋は全くゼロからのスタートです。
私が公言した事を記事にして頂き、自分自身にプレッシャーを与え大きな成果を出せるように行動し前進あるのみ!
弊社は、2011年に奈良工場を開設するまでは、企画をして中国の委託工場にて生産し販売をしていましたが、
現在は企画・製造・販売全て自社で出来るという事に喜びだし強みと感じています。
言葉では上手く言えないのですが、3年ぶりに上海へ行って肌で感じた事そして、、、
世界的インフレと円安を追い風に日本製靴下を世界に販売する時が来たのだと思います。
今日は、ISO更新審査の先生からの社長インタビューがありました。
今後の方向性や課題そして目標を聞かれ、大きな事をまた言ってしまいました。
目標は高くと母親から言われていたので実行中です。
明日、もう一日ISOの更新審査 不適合の指摘が無いと思うのですが、何事も無くクロージングとなります様に🙏
新年明けましておめでとうございます。 旧年中は大変お世話になり、誠にありがとうございました。 皆様のお陰をもちまして、無事に新春を迎えることができました。 心を新たにスタッフ一同、一層気持ちを引き締めて、皆様のご愛顧にお応えできるよう努力して参りたいと存じます。 そして、株式会社三笠にとって更なる飛躍の年になる様に、スタッフ一同目標に向かって邁進して参ります。 今後とも倍旧のお引き立てをお願い申し上げます。
昨年と全く同じ場所(土肥温泉近くの海岸より2020年1月3日に撮影)
弊社は、物流業務は3日から本社業務は週明けの6日から営業開始致します。
昨年は、株が高値になり景気回復の兆しかもしれませんので、一般的に実感出来る様になればいいと思います。
令和で初めての新年を迎え今年は更に目標を高く持ち頑張りたいと思います。
繊研新聞さんの今日の記事「奈良県靴下工業協同組合」の軌跡最終回が掲載されていました。
記事の最後の方に弊社の事も書いて頂いています。
奈良県靴下工業協同組合に加盟してる企業は、ピーク時900社を超えていたのが、今は126社と記事に書いてあります。
最後の加盟は、もしかすると弊社なのかも?いづれにしても70年の組合の歴史の中では、弊社はまだまだ10年未満になります。
1990年代からの中国からの安価な靴下との対等で、価格競争に耐えられなかった工場は倒産廃業に追い込まれてしまったのですが、
記事にの書いてある様に、現在奈良で頑張っている中堅工場さんは、技術力と品質で生き残ってきたと思います。
今後は、若手経営者の企画力と日本の品質管理能力で世界へ行って欲しいですね。
私自身、長く中国の靴下工場と取引をしていて色々なことを学び、これからは、絶対に日本製の靴下に需要が戻ると確信して奈良に工場を作りました。
中国の靴下工場も最初の頃は安かろう悪かろうという感じでしたが、今では一定レベルの商品はできる様になり、(必ず中国国内での第三者の検品が必要)今後も生産基地として無くてはならない存在になりました。
現在の日本で流通している靴下の90%は中国からの輸入なので、もし無くなれば日本の靴下需要に対して供給がとても間に合わないからです。
しかし、靴下のものづくりに関しては、奈良の技術者の意識は中国とは比較にならないくらい高く、これからはしっかりと情報を発信すれば技術力と品質で国内だけでは無く世界にも認められると思います。
編機の性能も進化し、中国の人件費が、ほぼ日本と同じレベルに近づいた今、奈良産靴下の需要は飛躍的に伸ばす事が可能だと思います。(私の想いで偉そうに書いてしまいました。🙇♂️)
本社の2階・3階の改装工事が進んでいます。
壁紙や床そしてブラインドを決めたりしているのですが、私の意見だとちょっと変な感じになってしまうので、デザイナーさんに相談して決めて頂きました。
「食堂はどんな感じにしますか?」と聞かれたので、「イタリアンレストラン風」と答えました。
どんな感じになるのか楽しみです。
今日は、三笠横浜物流センターに新しいフォークリフトが納車になるから見に来て下さい。
と今朝の朝礼の後で報告があったので、行って動画を撮影しました。(下の動画)
新しいMIKASAのロゴマークが入って見た目も良し!
これから暫く横浜物流センターで活躍してくれる正に力強い味方です。
今週は、明日から4日間にわたりISOの更新審査となります。
明日、明後日が奈良工場と西日本営業所で、25日・26日が本社と物流の審査です。
私のISO審査は25日に本社での経営者インタビューのみの予定ですが、
別件で明日またふたたびの奈良へ、、、先週3回行ったのに月末にもまたまたふたたびの奈良へ
今月は、奈良への出張回数が新記録になりそうです。
お陰様で、飛行機の搭乗回数は飛行機修行僧の様に伸びています。😆