MENU

社長ブログ - 靴下・ソックス・ストッキングの製造販売 株式会社 三笠

header logo

フリーダイヤル ナオクツシタ 0120-709240 月曜~金曜(祝祭日を除く)午前9:00~午後5:00

Facebook Instagram header shopping230 40

English About Us

header tel Facebook Instagram English About Us header shopping05

靴下メーカー三笠の
社長ブログBLOG

社長ブログ

上海DTMを観戦!

カテゴリ: 中国の休日 公開日:2010年11月29日(月)
d61b4c59d00a0702d72aa77d1d907a11.jpg 昨日は、上海の公道で開催していたドイツツーリングカー選手権を観戦してきました。 地下鉄2号線の科技館駅はレースの為に閉鎖!次の世紀公園で下車して公園を通り抜けて 銀綉路へ行くとなんと無料で入場出来ちゃいました。(中国らしい) しかも、フリー走行も終わり、決勝まで2時間位時間があるのでコンビニへ行こうと思い違う道で 外に出ようとすると、再入場券を腕に巻いてくれて、買い物とスタバでのんびりしてから難無く 再入場も出来ました。 af5576cd5df6a3d3cb077a5833fd1d9c.jpg 決勝レース時間が近付くと次第に観客が増えたのですが、上海万博の時とは違い中国人より 欧米人の方が多いのでは?と言う位に外国人が目立ちました。 決勝レースも運良く途中から一番前をゲットでき、迫力のエキゾーストノートとプロのコーナーリングを 目の前で観る事が出来て感動です。(下の写真の位置です) d8ceef4705c644bc97a8bbdf372e7470.jpg 最後は優勝した車が来て、観客サービスに見事なスピンターンを披露してくれました。 076213735a88b709f052f2900d6f6cee.jpg この写真のタイヤ痕がそうなのですが、コンパスで書いたようですね。 プロドライバーの技に感動しました。 レースの興奮が冷めないので、地下鉄の4駅先までランニングして帰りました。 (最初からそのつもりで昨日はNIKEジャージ上下にウインドブレーカー姿でした。)

上海マンション火災

カテゴリ: 中国の休日 公開日:2010年11月28日(日)
5f175b52e5182fd85dc6d5ad76bf23f5.jpg 上海は昨日も天気が良かったのですが、万博も終わり市内の至る所で規制されていた工事が再開 したり工場の操業規制も解除されて歴史上最悪の大気状態らしいのです。 それに加えて今年11月の上海市降水量は記録的に少ない状態らしくとても空気が乾燥しています。 昨日と今日の朝は、近くで店舗の開店?で爆竹と花火の爆音で目覚め!爆竹音が1分以上続いた のでベランダから外を見ると火花を散らして凄い火災が心配になりました。中国では良くある事ですが、 もう少し規制をした方が良いのではないかなと思います。 前回私が日本に帰国している15日に発生した上海マンションの大火災の事が気になり調べてみました。 http://news.sina.com.cn/z/shzzqh/index.shtml ←サイトを見ていたらちょっと恐ろしくなりました。 私が上海で生活しているマンションも32階建ての高層マンショで、その22階とはしご車なんて届かない! しかも日本とは違い高層マンションでもガスコンロは当たり前で、しかも中華料理用に火力抜群に強いので 火災になる確率は日本より高いです。 昨日は、特に予定も無く上海浦東の公道で行われているドイツツーリングカー選手権に行こうかと思っていたら 思い掛けなく、日本から来ているお客様がら連絡があり夕食に誘って頂きました。 当社とは他の用事で上海に来て、私の事を誘って頂けるなんて非常に嬉しいですね。

検品工場社長の苦悩

カテゴリ: 上海 公開日:2010年11月27日(土)
94531d65a1d1605460d0d5ea47125d9a.jpg 昨日は、朝から上海公司事務所に当社の指定検品工場社長を呼んで打ち合わせをしました。 最近検品工場は、作業員の残業が連日続きその不満を直接労働局に訴えられて困っている というのです。 2008年1月に大きく変わった中国労働法は基本的には日本と同じように労働者を守る法律なの ですが、最近この法律を盾にして労働局に不満を訴えて損害を請求し賠償金を受け取るケース が急増しているという事なのです。 外資系企業は、社員との労働契約も結び労働法に対して守らないと大変なので殆どないのですが、 小規模企業中国人経営の場合は、新労働法施行後も労働契約さえも結んでいない会社が殆どで、 これが中国人経営者メリットでもあったのですが、最近は、労働者が労働局に訴えて示談になり 以前に遡って割増の残業代や休日手当を支払う事になるケースが多いので、これが中国人経営の 企業のあいだで作業員に噂になり、先に社長に相談する事無く、直接に労働局に電話されてしまう というのです。 当社の検品工場社長も、最初に労働局へ訴えた作業員に多額の示談金を払ってしまったので、 次から次と現在4人目が訴えているらしく、もし作業員全員に訴えられたら幾ら必要になるのか? 更に最近は毎日労働局から暇な調査員が来て大変だと悩んでいました。 中国人経営者苦悩の時代が来ています。

こんな物が走る国が!

カテゴリ: 中国国内出張 公開日:2010年11月26日(金)
7b17699c0e171acafc5dfd16f1aebfa6.jpg 昨日は、日帰りで浙江省海寧市と嘉興市の工場へ車で出掛けました。 高速道路のインターを降りて走っていると写真の赤い物体が・・・・ ありゃなんじゃ! 思わずちょっと出た後に車を停車してブログ用に撮影してしまいました。(写真) こんな自転車が走る中国ですが、先月に上海~杭州への350キロオーバーの新幹線を営業運転を 始めたこの中国では、未だにこんな自転車が走っています。 海寧市内にはボロボロの3輪自転車タクシーも多数営業しているのです。 そして先日発見したニュースでは…↓↓ 「中国鉄道部は15日に行われた関係会議の中で、11年10月に営業運転を予定している 上海-北京高速鉄道(京滬高速鉄道)が、15日にレール敷設工事が完了したことを明らかにした。 来年3月には時速500キロの走行テスト実施を予定しているという。 同高速鉄道は上海虹橋駅と北京南駅までの全長1318キロメートル、27駅。天津、河北、山東、 安徽、江蘇などの省および直轄市を経由し、上海と北京を4時間ほどで結ぶ。年間輸送能力は 年間1億6000万人。」 500キロオーバー!リニアなんて不要じゃないの? しかも来年営業運転なんて色々な意味で恐ろしい事です。 昨日は杭州行きの高速道路と並行して走る営業運転を始めた中国新幹線を生で見ましたが やっぱり速かった!

上海で公道レース!

カテゴリ: 上海 公開日:2010年11月25日(木)
9cee6c38160561ab4e619a1c1e7f9e3d.jpg 今週末の26日~28日の3日間上海浦東地区にある上海科技館周辺の公道で、 ドイツツーリングカー選手権が行われるらしいのです。 デイヴィッド・クルサード、ラルフ・シューマッハといった F1で活躍したドライバーも 参加するらしいので行ってみようかな~? でも、一番高いチケットは1,880元(24,000円)で一番安チケットでも280元(3,600円) なので検討中です。 しかし上海の公道でレースを開催して、これ以上上海で車人気が高まると困るのですが… 上海のナンバープレートのオークション値段は、11月20日に今年最高値になったらしく、 平均価格45291元(588,000円)ナンバーだけでこんなに高いと買う人が減る筈なのに、 増え続けているらしくまさにバブリーです。 昨日は、日中は天気も良くとっても暖かな一日でした。 日本企業対象にアリババサイトに上海公司の宣伝ページを製作中なので、ページに載せる 商品写真を決めて提出しなくてはいけないのですが、沢山有り過ぎてどれを載せるか迷っています。

中国の採用面接!

カテゴリ: 上海 公開日:2010年11月24日(水)
3a05ebf4183dbe6fc41ab3dba71ff147.jpg スタッフの入れ替りの多い上海公司ですが、昨日も数名との採用面接をさせて頂きました。 事前にメールで送られてくる履歴書は、全て短期間での転職経験者ばかり! 長く勤めて2年で短いと3カ月という感じです。面接に来る時の服装もマナーも日本とは 全く常識が違うので、事務所に入ってもコートを脱がなかったり、面接中に携帯電話に出たりと 慣れたとはいえ驚かされる事が色々あります。 現在在職中の方の面接希望者も多いのですが、何故今の会社を辞めたいのですか?と聞くと、 日本語を使う機会が思ったより少ないからとか、自分の思っていた会社とは違ったというような 理由ばかり!あまり仕事の内容とか会社の事を調べないで入社しているからなのでしょうか? ですから今回の募集の時にも会社のHP等を書いているのに、面接に来てから、何の会社ですか? なんて聞かれる事もあるのです。 スタッフの入れ替りが多いのは、会社・経営者の責任もあるのですが、労働についての常識の違いと 日本語が上手いといっても間違った解釈をして意志の疎通が出来ない原因という場合も多いのです。 上海公司を設立してもうすぐ4年ですが、設立当初のスタッフは一人もいません。 そんな訳で、来週行われる「信頼感を高めるための日中コミュニケーションスキル」セミナーに参加する 予定です。【講演内容】↓↓ 一.在中日系企業におけるコミュニケーション上の課題 平素よく起る日中コミュニケーション上のコンフリクトとその原因について解 説します。 二.上司として必要なコミュニケーションスキル (1)コミュニケーション原理を知る 表面的なスキルだけではなく、原理原則を知ることにより、その後の行動パタ ーンを変えることができます。コミュニケーションギャップが起こる原因など について解説します。 (2)相手を知る 広大な国土、複雑な歴史環境、最近の急速な経済成長などの背景をもつ中国で は、ひとくちに「中国人」という切り口では語れません。世代、出身地、環境、 個人の成熟度、個性などにより、価値観や考え方は異なります。 (3)職場でのコミュニケーションのポイント コミュニケーション上の問題は「言葉」だけとは限りません。上司として日々 どのように部下と関わることが大事でしょうか?指示のしかた、褒め方、叱り 方などについて、ポイントを解説します。 上海で経営する日本人対象に上記のようなセミナーも無料で色々あるので気になる内容は参加して 自分自身も勉強したいと思います。

まだ人気羽田国際線

カテゴリ: 移動日 公開日:2010年11月23日(火)
6f9a7d28c904253bea61a9f8762d39e7.jpg 昨日も、新羽田国際線ターミナルから上海へ戻りましたが、開港約1カ月以上経つというのに 全然人気は衰えていません。 レストランや喫茶も行列で空港利用客というより明らかに空港を見に来ている人が多いですね。 ですから、出発ターミナルに入ると写真の一流ブランドの免税店はガラガラなので、ゆっくり買い 物が出来ますよ。 空港の免税店では、私の知る限り初めて見たのですが、ROREXの店舗がありちょっとウインド ショッピングをしていると、後から中国人夫婦が来店してあまり選ぶ事無くペアで250万位の 時計をポンと購入していました。 見た感じはそんなにお金持ちには見えなかったのでビックリでした! 時計買う前に服をなんとかした方が良いのでは?なんて感じでした。 更に驚いたのは、ROREX店員さん中国語が上手!各免税店のターゲットは間違え無く中国人 富裕族ですね。 結局私は、上海事務所に「白い恋人」と検品工場に「ひよこ」を購入2480円免税店で購入した だけでした。

締めくくりも温泉!

カテゴリ: 日本の休日 公開日:2010年11月22日(月)
af7d80304eb6b32900c0c231903fc403.jpg 昨日は、日本本社のスタッフに我が家の屋根裏に眠っていたローランド社製エレドラ(下の写真) プラス椅子とアンプも引っ張り出して引き渡しをしました。 20年近く前に、バンドをやる為に、ベーシストのアイジェット久米原社長に買え買えと勧められ購入。 我が家の地下室に設置し数回練習しただけでお蔵入りしてしまいました。 427d3fa3712928e39ffd6e75784df625.jpg でも、その練習の成果で友人の結婚式で数曲ドラム演奏を人前でした事を懐かしく思い出しました。 中学と高校時代はバンド小僧でしたので、文化祭のコンサートでエレキギターの演奏をする程の ロック好き!でも指が太すぎてギターには限界を感じ、社会人になり太ってしまった体に合わせドラムで デビュー体型的にはピッタリだったのですが… 午後からスポーツオオソリティにて上海で使用するトレーニング用のジャージ上下を購入。 経営者として健康管理は大切なので、気合を入れる為にまず格好からキメて運動に励みたいと思います。 そして最後に、近くにある写真の京急「みうら湯」へ!ここは、天然温泉の黒いお湯と海洋深層水を沸かした お湯の2つ楽しめてしかも安い!体がふやけるくらいゆっくり浸かってしまいました。 マッサージもしたいところだったのですが、上海だと1時間500円なので、ちょっと我慢! 今夜ゆっくり全身と足マッサージに行こうと思います。

紅葉と温泉の箱根へ

カテゴリ: 日本の休日 公開日:2010年11月21日(日)
fa3d5dde4896b3bb11e1c468fc95de35.jpg 午前11時30分という殆ど昼に近い時間から、日帰りで箱根の強羅より更に上にある早雲山駅まで 電車で出掛けて来ました。 上大岡~戸塚~小田原~湯本~強羅~早雲山と結構乗り換えが多くて大変!おまけに紅葉のピーク で、箱根登山鉄道は、箱根湯本から先は行列で、あまり混んでいたので、一旦湯本で降り遅めの昼食 を食べる事にしました。 車じゃないので、写真のつい誘惑に負けて昼から写真の紅葉ビール!日本酒も飲んでほろ酔い状態で 早雲山駅に着いたのは、午後3時30分濃い湯の花がある風呂に入りたくて早雲山にきたのに、日帰り で入浴出来る所がなくて、(日帰り入浴と書いてあるのに止めた宿ばかり)下の写真を撮って諦め下山 して日帰り入浴専門施設へ行きました。 3336e9b22bdbf609d2e5f51625e90d48.jpg 箱根湯本駅から無料送迎バスが出ている「ひめしゃらの湯」今日は濃い湯の花たっぷりの温泉を期待して いましたが、湯本なので透明のすっきりした温泉で我慢したのですが、結構気持ちよかった! 地元上大岡駅に8時過ぎには到着したので、やきとり屋で一杯やってから帰宅しました。 9b33b27232a10f27b9e538f5109d2704.jpg 写真は「ひめしゃらの湯」です。

上海の大気汚染!

カテゴリ: 横浜 公開日:2010年11月20日(土)
1643dcb7ad3d5a0703a5d7ec065a1e74.jpg 先週の12日に帰国した時は、中国からの黄砂でどんよりした空でしたけれど、昨日朝の横浜は すっきり晴れて綺麗な富士山が見えていました。写真は地元上大岡から見た富士山です。(ネット入手) こんな青空上海で見た事ありませんね。↓↓ fac498ff8f16f5bda5945012b01d185d.jpg 11月に入って上海の大気汚染はかなり悪化しているらしく、上海市環境保全局の発表した観測 データで、2010年11月13日の大気汚染指数(API:Air Pollution Index)は、370まで上昇しており、 重度の汚染状態にまでらしく、最近の上海ではアレルギー性鼻炎や肺炎、喘息などを患っている 患者が急増しています。汚染された大気の状態が続き肺がんへの影響も心配され、近年の上海では、 肺がんのリスクとして、タバコよりも大気汚染の問題が重要視されるようになってきたらしいのです。 せっかくタバコを止めて数年経つのに毎日汚い空気を吸って生活しているなんて… 今日は、日帰りで箱根の紅葉でも見に行って良い空気を一杯吸って来ようと考えています。 トップの写真は、黄砂も混じった上海の最悪な状態の空の様子です。